妊婦同士の出産祝い

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かりん

二年前に結婚をし、今年の5月に出産予定デス☆

実は、結婚式に参加してくれた友人5人が、今年の上旬〜中旬にかけて、出産することがわかりました。
出産祝いを贈りたいな〜と思っているのですが、私自信も5月に出産するため「お祝いをしあう」形になってしまいそうです(出産祝いに対してのお返しはいらないと、お断りするつもりです)。

そうとわかっていても、お祝いをしても構わないでしょうか??それとも遠慮するべきだと思いますか??直接「お祝いはどうしようか?」と相談しあうのも、ちょっとためらわれて。
ちなみに、結婚式に参加しあってる人もいますが、相手の結婚式には参加しておらず(その頃知り合ってなかった等)、こちらの結婚式にだけ参加してくれてる人もいます。

あと、出産祝いをするとして、5人たてつづけなので、金額に悩んでいます。今までは5千円くらいものでベビーグッズを差し上げてたのですが、みなさんはいくらぐらいものをあげますか??

また、現在安静中で買いに行くことができないので、ネットで買えるもので、オススメのものありますか??
質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならしません

こんにちは。
    私も現在妊娠中です。
    数ヶ月違いで出産予定の友達もいますが
    私は自分からはお祝いを贈ることはしません。

貰ってしまった場合はお返ししますが
    お祝いだけではなく
    半返しも必要になってきますよね。

それに、あまりいらない物をもらうより
    自分達に必要な物を自分で買い揃えたい。

遊びに行くときは
    手土産程度にするつもりです。

• お付き合いも大切ですが

ただいま妊娠中(臨月)です。私自身は、自分からお祝いは贈らない予定。
    でもトピ主さんの「お祝いしたい心」があるのならば真心なので、するべきだと思います。
    心はさほどなく「したほうが良い」のなら…という程度ならば義理になってしまいますよね…。
    あげるとしても、\3,000位の必要なもの?自分の欲しい物(ママお疲れ様goods、例→おっぱいの出が良くなるダンディライオン・ハーブティとか)
    義理チョコも義理付き合いも必要ない!という考えの私、、。
    妊娠してから妊婦友達が増えましたが、報告メール、お祝いメールのやり取りのみのつもりです。お互い様ですし。
    ただでさえ体調やら新しい環境に慣れるのが大変なのに、ねぇ。
    結婚式に招待した、された仲の妊婦友達にも同様のつもりです。

趣味の違う頂き物は本当に困りますし。
    いただくにしても、お渡しするにしても、お金が一番どと思っています。義母に相談したところ同じ考えでした。お返しはお茶やお菓子などの「消えもの」が無難なか、と。お勧めは「RUPICIA」のラベルに名入れサービスしてくれるお茶です。
    長くなりましたが参考になれば幸いです…

• 皆さんで相談されてはどうですか?

皆さん今年出産されるのでしたら、一度相談してみてはどうですか?
    出産祝いもらうと、内祝いも必要になりますね。
    それにもしかしたら、お子さんたちが大きくなってのお付き合いもあると思うので、きちんと決めておくほうがいいと思います。

私は、友人ではないのですが、うちの実家の方針で、弟家族とはお祝い事は「入れあい」ということで一切していません。
    これは、私の母の実家からの取り決めで、私の従姉妹たちのお祝い事は「入れあい」にしています。結婚祝いは別ですが・・・
    理由は同じ時期(同年齢)だし、金額で違いがでる可能性があるから・・・

トピ主さんもきちんと相談しておきましょう。

• しません

私の友達同士では、お祝いはし合いません。

入院中のお見舞いか、自宅に戻ってきて呼ばれてから赤ちゃんを見に行ったときなどに
    ケーキを持っていく感じです。

お祝いはお互い負担になるし、ないほうが楽です。

• なるほど

お祝いをされない人も、結構多いんですね〜!
    固定観念なのか「お祝いしなくちゃー」って、何にも考えずに思ってました。

内祝いもあるし、どうしたものかなぁと思ってたんですけど。半分以上は主人側のお友達の出産なので、主人の意思を尊重しつつ相談してみようと思います。

私の友人に対しては、なかなか会えないところにいるので、ほんの気持ちを送ろうかな〜と。

いろいろありがとうございました☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧