• ホーム
  • 子供
  • 京都近辺でお勧めの住環境地域を教えてください

京都近辺でお勧めの住環境地域を教えてください

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひろし

3月に京都市南区への転勤が決まりました。

子供が2人で小学校4年、2年になります。
通勤は何とかなると思うのですが、学校環境についての情報が全くわかりません。
公立の学校で普通に通えるところを探しております。

滋賀県、長岡京、京田辺あたりがいいのかなと思うのですが。
どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

京都は全く知らないと仮定して述べたいと思います。
    まず京都の公立学校は、住む場所によって一定の校区で区切られていて、それが高校(高校は少し学校が選べるようになりますが、学区の影響はあります)まで続きます。要するに、公立を選んでいくと住む場所で小中高までの学校が基本的に確定です。
    で、問題の住む場所ですが、個人的には京都南部(京都市よりも南)が良いでしょう。ただし南区・伏見区はあまりお勧めしません。小・中で近年(最近15年ぐらいですが)荒れている学校名をちらほら耳にしたことがあります。ちなみに滋賀はよくわかりません。
    なお、京都は私立の数が多く、比較的環境も良いです。公立は私立と比べるとやはり見劣りします。そのため、将来的には私立も選択肢に入ってくることも十分に考えられます。交通の便は良い方が選択肢を狭めることが無いでしょう。
    最後になりますが、私立・公立どちらを選ぶにせよ親の目をしっかり光らせてあげることが、子供にとって大切なことですよ。

• 京都市なら

京都市在住です。
    京都市内はだめですか?
    伏見桃山のあたりだと通勤も近いと思うのですが。
    今、京都市で人気のある公立小学校は御所南小学校と思います。校名のとおり御所の南にあります。あのあたりは家賃も高くて私には無理ですが(泣)

• 京都の住環境

京都の真ん中に代々、住んでます。
    小学校のお子様がいらっしゃるんですね。
    御所南小学校の通学範囲にお住みになることをお勧めします。
    京都は学区制ですから(明治からの自治会中心)御所南小学校へ通えるのは下記の学区です。
    元梅屋小学校学区、以下略称で、元龍池、元生祥、元銅駝、元富有、元竹間、元春日の範囲。
    あわせ、最新の中学校、御池中学(元柳池中学:日本で一番古い小学校だった)へも通えます。校内にイタリアレストランもある。

これらの学区にもたくさんのマンションがありますし探すのは容易です。この範囲なら良い小児科も医院、病院ははいて捨てるほどあります。
    京都は隣の人ともつかず離れずの土地柄です。
    自治会下部の町内単位で行事が盛んですから、引っ越されたら必ずその時点で、町内の町会長さんにご挨拶なさってください。それが楽しく過ごせる第一歩です。役は持ち回りですからきちんとお受けください。

お子さんに、すぐお友達が出来ますよ。
    このあたりだと南区への通勤も容易です。

• もっと南はどう?

以前我が家は、京田辺より近鉄の急行で2駅の高の原駅周辺に10年間ほど住んでいました。
    関西学研都市として規模に開発された街で、転勤族も多いですし、公立小中学校の質も比較的いいかと思います。
    わが子が通っていた小学校でも教育熱心な家庭が多かったです。
    駅前は今イーオン進出で工事が進んでいますし、生活は便利だと思います。
    駅周辺に公団住宅があったり賃貸マンションやコーポがありますし、分譲マンションを賃貸に出している物件もよくあります。
    高の原駅の東側が奈良県、西側が京都府になっていますが、どちらも学校は似たような雰囲気かと思います。
    もうひとつ京都よりの急行停止駅の新祝園にも関西学研都市の街がありますが、ここはまだ新しい街で賃貸物件は少ないかもしれません。

• 私も御所南学区に一票

詳しいことは、chomicatさんがおっしゃっているとおりです。
    たぶん、京都で一番、のみならず日本でも有数の、公立校学区として恵まれた環境にあります。
    地図で簡単に説明すると文字が示すとおり京都御所の南のエリアです。

教育の面では、もちろんのこと住環境も都心に近いけれど騒がしすぎない良いところです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様貴重な御意見ありがとうございます。
    京都近辺にはいろいろ魅力的な土地があるようですね。
    できれば滋賀県や長岡京、高槻あたりの情報もお聞きしたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

• 宇治市は?

京都市内在住ですが、京都市を越えて宇治市なんて如何でしょうか。JRや京阪、近鉄も通ってますよ。結構アクセスが良いんではないですか?京都市内や、大阪にも便利だと思います。

治安や環境面は、よく分からないです。
    でも寺社、仏閣なんかもたくさんあって落ち着いた素敵な観光地ですよね。

• 京都在住です。

実家は南区。南区は交通の便のよいところとそうでない所があります。生活される場合は不動産やさんに念のため確認されることをお勧めします。

私がお勧めするとしたら実家のある九条・十条界隈か、西大路界隈が交通の便も買い物にも良いのでおすすめです。南区以外では、現在は結婚して向日市の主人の実家で同居していますが、向日市も結構お勧めです。

特に東向日は阪急とJRの2WAY利用可能で、四条にでるのも、京都駅に出るのも非常に便利。買い物も駅前にはサティやライフシティがあり、少し離れたところにもスーパーがいろいろとあります。多少坂がありますが(苦笑)自転車でどこでもいけます。教育機関も充実していて(友人談、私はまだ子供がいませんので…)とても住みよい町です。ご参考にしていただけたら幸いです。

• 滋賀出身です。

滋賀出身者です。
    滋賀では公立高校優勢です。地元中学から膳所・東大津・彦根東・石山・守山高(私の独断による上位高校ですが)あたりに行くのが大学進学に適してるコースです。私は守山の公立中→膳所出身なのですが、当時「学校の勉強を100%理解したら京大くらいは普通に行ける」と先生方から言われたくらい教育に力を入れています。膳所に関して言えば国立大学進学率が高い高校でした。
    市で言うなら大津・草津・栗東・守山あたりに住まわれるのがいいのではないでしょうか。守山からでも新快速で京都まで24分です。
    お子さんにはずっと公立で頑張らせようと思うなら、滋賀はお勧めです。

京都はやはり私立が優勢なので、滋賀に比べると公立は恵まれているとは言いにくいのでは?。中学から私立の受験を考えてらっしゃるなら、ライバルも多く刺激になるかとも思いますが。
    以前、不動産会社の方に聞きましたが、上京・中京なら2〜3学区を除いて外れなしらしいです。
    その中でも特に御所南小学校区と高倉小学校区はそのまま御池中学につながり教育熱心な親御さんも集まるいい環境らしいです。

• 高槻は便利ですよ〜

京都のような観光地やお洒落なレストランはありませんが・・・・
    高槻はファミリー専門って感じで生活するには困りません。

大阪−京都の中間地点で、阪急線、JR線の駅が徒歩5分程度。特急、新快速が停まるので便利です。

病院も、数はまあまああります(高槻病院には、小児救急もありますよ)。
    マンションも増えました。
    駅北部は、現在開発中で住みやすくなりそうです。

ご近所になったらいいですね♪

• 滋賀県について(その1)

こんにちは。30年ほど大阪の北摂に、1年ほど京都市に
    そして今現在滋賀県に2年弱在住のさくらこです。
    とは言っても「南区ってどこだったっけ?」なんて
    検索しましたけど(汗)京都市の中心街ですね。

滋賀県は現在、大阪、京都からの人口の流入が多い県です。
    地価がリーズナブルというのも理由の1つかと思われます。
    賃貸の家賃も安いかと思います。

今回は転勤で引っ越して来られるということですが何年ぐらい住まれる
    ご予定でしょうか。もしお子さんが高校生になるまでということでしたら
    大阪、滋賀では公立高校が強い、という印象があります。(私の時代(15年
    ぐらい前)の話ですので今は変わってるかもしれません。)

滋賀のいいところは、自分が住んでいるところ(滋賀)はとても静かで
    自然に恵まれつつ、関西の都会(京都、大阪)へのアクセスがいい
    というところでしょうか。特にJR京都駅へのアクセスはいいですね。
    JRの電車賃は高いですが。

• 滋賀県について(その2)

長いといわれたので分けました。といってもここからは
    滋賀県について、ではないんですが。

高槻もいいですね。数回、駅を利用したことがあります。
    駅前にはマンションがたくさん建っています。新しい商業施設も
    たくさんあり、かつ昔からの商店街も駅前にあったと思います。
    ただし大阪で働く方たちのベッドタウンですのでお家賃は京都市より
    高いかもしれません。

京都には1年住んでいましたがよくよく考えて滋賀に来ました。
    でも京都も大好きです。日本の歴史を感じる機会が多々ありました。
    お財布やその他諸々の条件が許せば大津市ではなく京都市を
    選んだかもしれません。

• 伏見区ですが…

我が家の学区は伏見住吉小学校区ですが…
    小学校まで2分 中学校まで3分 丹波橋駅(近鉄&京阪)まで徒歩8分
    伏見駅(近鉄)まで7分位 京都駅まで近いですし、、、
    便利いいですよ〜
    テラダスーパーも歩いて3分♪キンショウも5分 フレスコも2分
    区役所も郵便局も大手筋商店街も近くにあります♪<自転車5分
    マンションも3LDKで9万前後
    公園も近いし(いつも子ども達が元気に遊んでます)
    学童保育も近くにあるし、、、
    小学校も学年2クラス程度と小規模ですが、目が行き届いててよかったですよ☆

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    皆様貴重な情報ありがとうございます。
    京都の街なか、滋賀県、高槻、宇治、高の原 等大変参考になりました。
    どの地域もそれぞれさまざまないい面がありますね。
    ありがとうございました。