通勤電車から始まる恋ってありますか?

レス248
(トピ主29

恋愛・結婚・離婚

レイ・ベンバー

昨年10月に転職してから電車に乗る時間も変わったんですが、
毎朝ほぼ必ず一緒になる女性がいます。最初は気にしてませんでしたけど、
年齢も同じぐらい(25歳前後)ということもあり、
今年になってからちょっと気になってます。

彼女とは乗車駅が同じで、あちらが前の駅で先に降ります。
なので彼女からしてみれば、よく一緒になるな〜という程度の
認識しかないと思います。指輪もネックレスもしていないので、
たぶん彼氏はいないだろうと思います。

電車の中はもちろんのこと、ホームでも結構、人がいるんで
いきなり声をかけるのはマズイと思いながら、何も出来ない日々が
続いています。たまに電車内で隣同士になるので、そのときに
軽く肩で触れて「すいません。」からきっかけを作ろうかなと
最近は思ってます。(邪道ですか?)
もしくはいきなり手紙を渡すとか・・・。

こんなことで悩んでいるヘタレな男ですが、
同じような経験をされた方、もしくは女性で
上記のようなことをされた方、いいアドバイスが
あればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告白しましたよ

以前、私も通勤電車でほぼ毎日一緒になる女性を好きになってしまい、勇気を出して告白したことがあります。
    結果は「彼氏がいるから・・・」ということでダメでした。
    驚いたことに私の友人もこの前、通勤電車で気になる女性に告白しました。
    相手が既婚者だったためダメだったようです。

まず、期待はなくしてください。
    >彼女からしてみれば、よく一緒になるな〜という程度の認識しかないと思います。
    これは全く認識ないと思ったほうがいいですよ。

場所は車内やホームを避け、改札を出る前などはいかがでしょうか。他の人から聞かれる心配がなくなります。

相手が恥ずかしいと思う場所を避けて、なおかつ不審に思われないような言葉がいいと思います。

• 頑張りました!!

2年前、トピ主さんと同じ立場でした!
    毎朝、同じ車両になる彼。
    いつも手前の駅で降りるのですが、
    残業で遅くなった帰りの電車を待っていると
    駅のホームにいたんです。
    彼女もいないみたいだし、後悔するぐらいなら
    当たって砕けよう!って思い、
    友達になってください!と自分のメールアドレスも
    書いた手紙を駅の改札で追っかけて渡しました。
    それから、返事が来て、一緒に食事に行きました。
    結局、付き合うことは出来ませんでしたが、
    自分の思いを伝えられて、少しでもその人と
    同じ時間が過ごせて良かったと思います。
    トピ主さんも頑張ってください!!

• レスありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様ご自身の経験談をお話頂きまして、とても参考になりました。
    こういうのはダメでもともとで行かないとダメですね。

>場所は車内やホームを避け、改札を出る前などはいかがでしょうか。

最初はホームを考えていましたが、人もかなりいるので、
    ここでは難しいな〜と自分でも感じておったところです。
    やはり改札口しかなさそうです。
    一番大切なのは不審に思われないことですね。
    自分の立場になって考えれば、いきなり知らない人から
    話しかけられれば驚きますもん。
    焦ってはダメなんで、時間をかけてもう少し計画を
    練り直したいと思います。
    ありがとうございました。

• 私も同じ様な悩みです!

わたしも同じ悩みを抱え中です!
    状況としてはレイ・ベンバーさんと逆の立場。
    私は女で、相手は男性。
    乗車駅が一緒で、私が先に降ります。彼のことは何ひとつ知りません。名前も、声も。

私も何とか声を掛けてみたいと思うのですが、
    小・中学校を過ごした地元なので
    うっかり同じ学校だったり、知人の兄弟だったら…
    とネガティブ妄想ばかりしています。

いいアドバイスは出来ませんが、
    思わずレスしてしまいました。

一緒にがんばりましょう!
    わたしは駅前などで名刺を渡してみます!
    (バレンタインが近いので焦ってます…)
    お互いよい報告が出来ますように☆

• ひろりさんへ

う〜ん、お互い同じ悩みを抱えているんですね。
    でも来週はバレンタインデーなんで、絶好のチャンスではありませんか!
    じゃあ、男性が告白するのって3月14日ってことになるんですかね〜?

>一緒にがんばりましょう!
    >わたしは駅前などで名刺を渡してみます!

そうですね、何とかいい結果になることを祈っております。
    結果がどうなったかを報告して頂けるとありがたいです。
    こういう悩みを抱えているときって、どうしてもマイマス思考になりがちなんですよね。
    今日は電車で偶然となりに彼女がいたんですが、満員だったので様子を伺うことも
    出来ませんでした。

まあ、9割方ダメであろうと思っているんですが、
    少しの可能性に賭けてみたいという想いもあります。
    贅沢を言えば、女性の仕草というか行動(視線とか)で自分に対して
    好意があるのかないのかが分かればいいんですけどね。
    それが分からないから恋愛が楽しいものであるとも言えるんですが・・・。
    僕もそろそろ何らかのアクションを起こしたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も!

私も同じ立場に電車で会う彼を気になりもう1年以上が経ちます。初めは、私も何かきっかけがないかと考えたりしましたが、やはり電車の中という事で何もできないままでした。結局彼とは、週3くらいで会っていたのが、仕事が変わったのか時間が変わったのかわかりませんが、同じ時間で会えるのが月1回会えるかどうかという感じになってしまいました。会えなくなると何か行動を起こせば良かったと後悔しています。同じ立場としてトピ主さんには、うまくいってほしいと願ってます。頑張って下さいね。

• 縁はどこにあるか分かりません。
    うちの弟は、高校時代の通学の電車内で
    知り合い、結婚10年です。
    私も片思いで終わった経験はありますが
    出会いのひとつだと思いますよ。

• なんか懐かしい

すみません、つい懐かしくて出てきてしまいました。
    高校時代、通学電車で一緒になる1学年上の男性から告白された事があります。
    学校は違っていたため私の方が先に降りていたのですが、彼はわざわざ同じ駅で降りるように通学コースを変え、私に自分の存在を気付かせてから、同じ中学出身の同級生(女性)に仲介を頼んできたのでした。
    当時彼氏はいなかったものの、同じ高校の同級生に「熱烈片思い」していたのでお断りしましたけど、存在には気付いていたのでイヤな気持ちにはなりませんでしたよ。
    なので
    >軽く肩で触れて「すいません。」からきっかけを作ろうかなと
    これは邪道じゃないと思います。
    ただ、急ぎすぎると不審人物になってしまう可能性大なので、様子を見つつ次の段階に進むほうがいいのではないかと(笑
    いつか仲良くなれるといいですね!

• 結婚したカップル知ってます!

知ってます、とは言うものの他人の話なので詳しくなくて申し訳ないのですが、
    友達のお姉さんのことです。

彼女はトピ主さんと同じようにいつも通信電車で一緒になる殿方がいて一目ぼれをしたそうです。

名前もわからず言葉も交わさず様子を見、ちょうど1年が経過した日、彼女は電車を降りる時に「よかったら連絡ください」と言ってさっと名刺を渡したそうです。

すると連絡が来て、付き合うようになって、もう結婚して6年くらい。私も一度お目にかかりましたが美男美女のご夫婦でした。

こんな成功例もあります。なので希望は0じゃなーい!トピ主さんもがんばれ!

• すてきな思い出です

昔、そういうシチュエーションで告白された事がありました。
    改札を出て少し離れた所で待っていたようでした。丁寧な感じのかたで迷惑とか嫌な感じはなく、少しうれしかったです。何度かお食事したり、楽しい時間を時々一緒にすごしました。結果よりも、その過程や相手のかたを想う気持ちを大切にしてください。

• ・・・

手紙はやめた方がいい。知り合いが勝手にかばんに「電車でみて凄く素敵な人だな〜と思い手紙しました。どうのこうの・・・でメールアドレス」みたないのが入ってて気持ち悪いって言うてました。

第一、それってかなり見た目重視ですよね?中身なんかどーでもいいんですよね??
    見た目のいい方は、貴方からで無くて、、、他からもストーカーみたいな事もされているんです。本当に・・・その可愛い人も他にも色々やられていました。
    また来たとか思われない事を願います。

貴方が見た目に自信があるのなら、いってみてはいかがでしょうか?
    見た目しか、最初は信用できませんから・・・

それか、電車でお年寄りに席をゆずるとか、、何かいい人感をアピールして
    安心出来る存在を作っておく事です。
    「急にすいません。前から気になってたんですけど、一度よかったらお茶でも
    してもらえませんか?怪しいものではありません。こういうものです」
    と名刺ぐらい渡すなどなど・・・それでも、普通はついてゆきませんよね・・・

怪しいですもん。

• 告白ではありませんでしたが。。。

蒸し暑い・疲れがたまるなどの要因が重なると「脳貧血」になってしまう体質です。
    昔、つり革につかまっていて終点の駅まであと数駅のところでふーっと意識が遠のきました。
    脂汗を流しながら必死につり革につかまっていたら、目の前の男性の隣にいたおじ様が「具合悪いみたいだから座りなさい」と席を譲ってくれました。
    何とかお礼を伝え座らせていただき、駅までたどり着けました。

その数日後、同じ駅で下車し乗り換えのために改札を出たところで若いサラリーマンに声をかけられました。
    「これ受け取ってください」と小さな紙袋。
    「何ですか?」と聞くと、「先日の件で謝りたくて」といって紙袋を押し付けてそそくさと去ってしまいました。
    中には手紙と女性用ハンカチが入っていました。
    手紙には「先日は目の前に座っていたのに気づかなくて席を譲れなくて申し訳ない等」と書いてありました。
    嬉しかったですよ。朝から良い気分になりました。
    見ず知らずの方から告白されたらその女性もビックリするだろうけど、悪い気はしないと思いますよ。
    それにそれで上手く行くかもしれないし。
    だから、告白頑張ってくださいね!!!

• がんばれ

こんにちは!私自身は経験者ではないのですが、私の同僚の友人(ということは、私はまったく知らない人ですが・・・)は、電車で見かけた人に手紙を渡して、結婚したとのことです。そんなこともあるということで、勇気を出して頑張ってください。
    ただ、この発言小町で以前同様のトピが立ったときは、「気持ち悪いので車両を変えた」とか「時間をずらした」とか結構ネガティブな発言も多かったと記憶していますので、よほど工夫して怖がられないようにする必要があるかと・・・(詳しくは、検索して過去トピを探してみてください。)

あと、アクセサリーをしていないので彼氏がいないかもと言うのは、あてにならないと思います。アクセサリーが好きではないという女性も世の中にはいますので。

よい結果をお祈りしてます。進展あったら報告してくださいね!

• 会釈してみては

確かにいきなり声を掛けるには度胸が要りますね。

目線が合ったときに、軽く会釈をしてみてはどうですか。
    彼女の対応次第で感触が違います。

全く反応を示さなければダメですかね。
    (女性に聞きいてみたい)

会釈が返されたら、脈ありとして
    次は「おはよう」と声を掛けてみてはいかがですか。

女性に対して、いきなり乱暴なきっかけは、返って嫌われますから
    気をつけて下さい。

女性の方、このような場合、どうして貰いたいですか。
    レス願います。

• なかなか難しいですよね。。

毎朝電車に乗るのが楽しみでしょうね!うらやましい限りです。

ただ私はトピ主さんとは逆で電車を降りたらついてきて男性に名刺を渡されることが
    何回かありました。ただやっぱり怪しいなぁと思い、もちろん連絡なんかしません!
    そしてむしろまた電車であいたくないぁとすら思う位です。

ただ、私の友達は電車が事故で止まってしまった時に隣にいた女性と仲良くなり
    おつきあいに発展ということがありました。
    だから何かそのように話すきっかけが来るのを待つってどうですか??

いきなし話しかけるのは経験上やっぱりお勧めはできません。

うまくいくといいですね!

• 励みになります

こんばんは、多くのレスありがとうございます。
    成功例や失敗例をカキコして頂きましたけど、やっぱ相手の性格がどうかで変わりますね。
    こうやっていろいろ悩んでいる間に、チャンスが逃げてしまうかもしれないですが、
    僕の性格としてはキッチリ準備したい方なので、長期戦を覚悟しております。

いろんなご意見を頂きましたが、僕の出来る選択肢としては手紙しかないと思ってます。
    確かにいきなり知らない人から渡されてもいい気分になりようがないですよね。
    何とか自分の存在をアピールしていくことに専念する時期かな〜とも感じています。
    でも、なかなか短い時間でアピールというのは至難の技なんですが・・・。

• 頑張って!

皆さん同じような経験してるのですね。私もその一人です。少しの可能性・・そうですよ。もしかしたらの希望を持って頑張ってほしいです。
    彼女がトピ主さんの存在に気がついてない場合いきなり話し掛けたら驚き引いてしまうので危険です。まず存在に気づいてもらいそれから彼女の視線とかで気があるかどうかです。もし存在をしっていてよく目があったりした上で向こうが嫌な気がしたら車両又は時間を変えると思います。
    うまくいく事を願ってます。

• 5月に結婚します。

はじめまして。27歳のOLです。

私も通勤電車で知合い、お手紙を頂きました。
    23歳の時です。

私は彼の2先の駅から乗車していました。毎日、同じ時間の同じ車輌です。

毎日乗っている方でしたので、顔は知っていました。

私の会社帰りに告白されお手紙を頂きました。私の最寄り駅の改札で待っていてくれました。たまたま、仕事が忙しく残業をしていたので22時半頃でした。

いったい何時間いたのか?冬でしたので寒かったはずなのになと思いました。

お話するのも初めてでしたので、私は驚いてしまいあまりお話もしませんでした。

次の日から少しづつ電車でお話をするようになり、彼の人柄もわかるようになり週末は一緒に過ごすようになり5月に結婚します。

4年間、一緒に過ごしていて あの時に彼が勇気をだして私を待っていてくれたからこそ今があるんだなと実感しています。

トピ主様も、幸せになれることお祈りしています。

• 今日はバレンタインデー

29歳の会社員の兼業主婦です。

は〜懐かしいなと思いトピを見させていただきました。私も通勤電車から始まった恋の経験者です。
    告白するか、そっと諦めるか・・・だいぶ悩みました。でも、駄目でもともと!!想いも伝えないで諦めてウジウジ後悔するよりも当たって砕けた方が私は前に進めると思いバレンタインに告白しました。

と、いっても小心者ですので通勤電車の乗り換え時(私も彼も同じ駅で乗り換え)にそっと手紙を添えたチョコをささっと渡して逃げるように退散してしまいましたが。でも後悔はありませんでした。

手紙にメルアドを書いておきました。「もし友達からでも良ければお返事下さい」と。

その日に返事はこなかったので、やっぱり駄目だったかと諦めていました。でも次の日、電車で挨拶してきてくれたんです。
    お互い、初めはぎこちなかったけど毎日話すようになり友達のように会話がはずむようになりました。その後、自然に付き合うようになっえいました。
    今の、私の主人です!!

後悔だけはしないように、頑張って下さいね。
    かげながら応援しています。

• 私なら・・

会釈されたらこちらが気になる人意外は、なに?と思うだけです。
    気になっている彼が会釈してきたらにこっと微笑むかもしれませんが、何も思ってない人なら会釈もしなければ何も反応しないと思います。

• 結婚まで行くケースも多いですね

皆さん、こんばんは。
    通勤電車での出会いが結婚にまで発展したカキコを
    拝見させて頂きましたが、こういうのを読むと大変プラス思考になれます。
    読んだからといって、僕の状況が好転するわけではありませんけどね。(笑)

女性の立場として、いきなり話しかけられるのが怖いという人も
    結構いるみたいですので、ここは慎重にいかねばと感じました。
    探りを入れる意味でも、目が合ったときに会釈が無難かな〜と思います。
    でも偶然だと思いますが、いつも彼女は僕の真後ろにいるんですよね。
    僕の存在自体に気づいているかな〜?
    いつも同じボーダーのマフラーをしているんで、目立つと言えば目立つかも・・・。

まずは何とか存在を確実なものにしようと思っております。
    前にも書きましたが、長期戦で行くつもりです。
    これで彼氏がいたら、ガッカリです・・・。ガンバルぞ〜!!!!

• おはようから始めたら

おはようございます!って元気よく挨拶から始めてみたらいかがですか?
    それで、彼女があなたに気になるようになるかもしれないじゃないですか。
    がんばって!

• トピ主さんへ

具体的なアドバイス出来なく申し訳ないですけど良い様に進むのを心から祈ってます。
    いつか行動を起こす時、、、大変勇気が必要だと思いますが悔いの無いように頑張って下さい。その時は思い切って下さい。そして、このサイトの皆さんからもらった力をバネに彼女と一緒になれる可能性を信じて下さい。
    めちゃくちゃ応援してますので。。。後報告宜しく。

• 頑張って下さい!!

私も現在進行形で,通勤電車で会う彼に恋をしています。

今日はバレンタインデーでしたね。私も,迷ったのですが・・・勇気がなく,チョコを渡せませんでした。

彼は,私が乗る2つ次の駅から乗ってきて,私が降りる1つ手前の駅で降ります。
    98%の割合で毎朝会います。毎日同じ時間・同じ車両。
    わずか10分ですが,毎朝胸キュンです。
    彼の薬指に指輪はないのですが,指輪をしていない既婚者もいくらでもいるので・・・

彼に気づいてもらおうと思って,彼が乗ってきそうな位置をいつもキープしています。

勇気がない私が言うのもおこがましいのですが・・・
    誠実な方法で気持ちを伝えれば,決して気持ち悪がられないのでは,と思います。
    彼氏がいたとしても,好意を持たれていること自体は悪い気はしないと思います。

私は過去,電車ではないのですが,同じ道で出勤していたから?
    会社のビルに入ってこられて「手紙読んで下さい!」と言われたことがありました。
    これは会社の人目もあるし,イヤでした。

彼女と上手くいくといいですね♪頑張って下さい!!

• 手紙は…

ごめんなさい、手紙はちょっとこわいです。
    名刺など、身元が分かるものを先に渡したほうがいいと思います。

私も、改札をでていきなり「いつもお見かけして気になっていました。お茶して頂けませんか?」と声をかけられたことがあります。
    彼が言うには、半年くらい同じ車両だったらしいのですが、全く覚えがなく、声をかけられたのが夜の11時過ぎだったということで、正直「気持ち悪い(怖い)」と思ってしまい、丁寧にお断りしました。

次の日ホームでみかけて、ほんとに同じ車両だったんだぁと思いましたが、私にその気がなかったので時間帯をずらすようになりました。

やっぱり知らない人に急に何かもらったり、話かけられるのってちょっと怖いと思うんです。手紙も、封筒を開けなければ内容がわからない訳ですし。名刺渡してみてください。

ちなみに、アクセサリーをつけていないから彼氏がいないという発想は安易かと思います。

• 男か女かで違う気が‥

私が感じたのは、告白されるのが男か女かでうまくいく可能性が違う気がします。

レスを見ていても成功しているのは、女→男の告白が多いような。

男の人は見ず知らずの人からでも好意をもたれると嬉しいかも知れませんが、女性は怖いと感じてしまうことがあります。

いきなり、告白ではなく相手に安心感を与えることからはじめて見たらいかがでしょうか??

例えば、乗り継ぎの仕方を聞く、道を聞くなどして、その後挨拶を始めてみる。
    もしくは、女性用ハンカチなどを持っていき、彼女に「これ(もってきたハンカチをみせて)落ちていたんですけど、あなたのですか??」と後ろから声をかけてみる。そして、後日から挨拶してみる。(これはかなり姑息な手ですが)

とにかく、軽く顔見知りになる→挨拶をするという流れに持っていくのはどうでしょう?

あと、ネックレスや指輪をしてなくても彼氏がいる人たくさんいます。逆にそれらを身に着けていても彼氏がいない女性もたくさんいます。

• 縁はどこにあるかわからない、とは言っても…

好意的なレスが多いみたいですが、正直、私なら
    「気持ちが悪い!!」…って思ってしまいます。
    前に、いつも見かけているのですが…と声をかけられたことがありましたが、率直に「ストーカー?!変質者?!」
    って思って、無視しました。

結局は外見で判断しているだけで、実際にお付き合いなどの判断になる
    接触はないわけです。現実的な要素はゼロ。

恋愛は思い込みとはいえ、あまりにスタンスが
    ファンタジーというか、未熟というか…。

大丈夫かしら?!と思ってしまいます。

• 今日は厳しいご意見が多いですね

たくさんの投稿ありがとうございます。
    アクセサリをしていないから彼氏がいないのは安易であるとの
    ご指摘を頂きましたが、その通りだと思います。
    これは僕の勝手なイメージでした。

彼女とは90%以上の確率で会います。
    曜日によって電車の混み具合に差があるんで、肩に触れて「すいません」作戦も
    出来る日と出来ない日があることに気づきました。
    自分の中ではまずこれでいこうかと思ってます。様子を見る意味で・・・。
    作戦が実行不可でもなるべく彼女の隣に立つとか、工夫してみたいと思います。
    ものすごいドキドキですけど、楽しくなってきました。

• ここ以外でも・・・

このサイト以外でも、僕と同じように通勤電車で気になる人がいるのではと思い、
    検索した結果、男女問わず思ったよりもいることが分かりました。

お相手に手紙ひとつを渡すにしても、相手が降りる改札口で待って渡したりとか、
    自分の存在を知らせるために、いろんなことを考えたり、行動に移したり
    結構、勇気のある人が多いな〜と思い知らされました。
    告白が男性⇒女性の場合、成功率は50%ぐらいの印象ですが、
    逆に、女性⇒男性の場合は成功率が極めて高いように感じました。

学生時代のときから電車にはよく乗ってますが、「かわいい」とか「きれいだな〜」という人は
    結構いましたけど、手紙を渡すかどうか悩む人は初めてです。これまでにないパターンのため、
    どうしたらいいか分からず、こうやってご相談させて頂いているんですよね〜。
    これも自分が年をとった証拠なのかな?(笑)

• トピ主さんへ

私も通勤電車で会う彼好きになってしまい同じ立場であります。
    私は、なかなか思いを伝えられず毎日を送っています。
    トピ主さんは、彼女と進展はありましたか?
    お互い良い結果がでるといいですね。
    状況を知らせてくれたら嬉しいです。
    私もまたレスさせて頂きます。