会社を休職→退職して転職した方

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ハナ

現在会社を鬱病で休職しています。半年たちましたが、医師からそろそろ社会復帰OK、そのかわり最初は週に2,3日くらい・・・と言われました。

このまま退職し(戻る部署がないため)、転職しようと思います。今の状態で社会復帰が大変な事に加え、転職となるとストレスが大きいので不安もあるのですが、同じような経験をされて、転職して今どうなっているのか教えていただきたく投稿しました。
仕事は最初からフルタイムを考えています。

ちなみに、テンションが上がると動悸が出てきます。それ以外はほとんど症状はないですが、
不眠は続いているため、薬を飲む日が多いです。抗うつ剤は一日一錠飲んでいる程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、休職→退職→転職しました!

2年前に、残業の多さとストレスから鬱病と
    診断され1ヶ月の休職をしました。
    同じ会社で働くのなら、営業所を変えて欲しいと
    お願いをしましたが、その願いは受け入れられないと
    言われ、退職しました。
    働かずに、過ごすことが不安だったので
    すぐに転職活動をし、今の会社に決まりました。
    会社がストレスなら、やはり同じ職場で働くことは
    辛くありませんか??
    ゆっくり休養すると、気分もだいぶ落ち着いてくると
    思います。焦らず、ゆっくり次の仕事を探して
    ください!!応援しています!!

• 体の慣らし運転を

私も26の時うつで休職したあと退職しましたが、一年ほどアルバイト・パートで慣らし運転をしました。
    収入は減りますが、きちんと焦らず直すことのほうが大事だったので、医師の助言に従い徐々に日数を増やすようにしました。
    アルバイトでも最初は新しいことだらけなので、それだけでもかなり負担になります。徐々に慣れていったら日数を増やして、一年後には「正社員でもっと働きたいな〜」と思うようになり、不安も減ったので、活動を始めて別の所へ正社員として転職しました。ハードな会社でしたが五年勤められたので、慣らし運転したから対応できたんだなと思います。いきなり入ったらきっと無理でした。
    正社員だとその負担は最初からかなり大きいものになるのでは?焦らず気長に自分の体調とつきあっていったほうがいいですよ。
    トピ主さんもまだ何らかの症状があるのであれば焦らないでほしいですね。
    大丈夫、ちゃんと回復しますから。でも風邪みたいにポンと翌日には熱引いたからケロリ、というものではないのでゆっくり気長にね。応援してます。

• 退職・転職を再考は?

・戻る部署がないとのことですが、大手企業ではないとのことですか?
    ・退職・転職は「うつ」経験者には厳しいと推察しています。
    ・会社には戻る部署を探す義務もあると思います。上司の役割です。好きで病気になったわけではないのでしょう?
    ・同じ職務は再発の可能性あるので配置転換は必要かもしれませが・・・