母親との関係

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

甲斐性なし

もう精神精神的にしんどくて 胃が痛いです。

母のことですが以前から浪費癖と性格的なもので困ってます。すべてにおいてかなり依存体質です。今は遺族年金で生活しているのですが 家賃から考えても贅沢しなければ十分暮らせるはずなのですがお金がないと私(すでに結婚してます)や自分の兄弟を巻き込んでみんな苦情は私に来て嫌な思いをさせられてます。

夫は「こんなめんどくさい親がついてくるなら結婚しなければよかった」といいました。私もこんなに迷惑をかけて夫に申し訳なく思います。今後私は一人っ子ですので金銭的負担ももっと出さざるをえないし 入院費葬儀代そして今住んでいるところの撤去代などお金が居ると思います。

私はそれを組んで今は子供が幼く昼間は自営の手伝いがあるので夜中だけでもパートに出てお金を用意したい胸を伝えましたが夫には反対されました。

役所からは子供が親を養うのは当たり前といわれ夫からは働くことを反対されお金の用意しようがありません。生活保護は年金額が標準よりあるので受給できないそうです。今後どうしたらいいのかわかりません。絶縁したいけどやはり義務はあるのですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

現在の状況をトピ主さんのお母さん(以後母)に理解してもらう必要があります。
    以下は提案ですので、よければ目を通してください。

まず、以下の事をすると旦那さんと相談する。
    次に母に現状を理解してもらいましょう。
    その際、口頭だと口論になりますので書面にする事をお勧めします。

書面の内容は現状を客観的に書いて下さい。
    苦情内容、現在の生活金、母への貸与金額、母への使用予定金

その上で解決策を提案します。

例:家計簿の実施、月の食費、交遊費がいくらにする等

最後にそれが出来ない場合に、どうするかを書きます。

例:夫との離別問題になるかもしれない為、絶縁する等

この書類を投函し、最後に電話で連絡を取ってください。
    母が頑なな態度を崩さないようでしたら、絶縁して下さい。
    他の誰でもない、母が自活できるようにする為です。

以上、自分ならどうするか考えて見ましたが
    一番良いのは、旦那さんとじっくり相談ですね。
    トピ主さんの今後の御幸寿をお祈りしております。

• ありがとうございました

tocさん ありがとうございました
    アドバイスいただいたことは一度ではないのですが以前やってみたことがあります。
    このまま援助は続けられないということ 本当に大変な時は私も協力したいけれど お母さん自身ももっと節制してもらいたいなど 伝えました。
    で、おとなしくなって様子を見に行くと また痛い目にあうの 繰り返しでした。

今は距離を置いてるのですが年ですし独居ですからやはり心のどこかに「大丈夫かな」というのが常にあります。

以前母の日にちょっといい食材を詰め合わせて送ったことがあります。私は普段は特売を狙って普通の商品を使ってるのですが プレゼントなのでちょっと気張ったんです。そしたら「あんた普段からこんなの食べてるの?お金あるんだね 貸してよ」といわれました。
    買い物も大変だろうとトイレットペーパーを買っていってあげたときも「こんな安物お尻が痛くて使えない」って。普段うちはそれなのに。
    私が工面したお金をこの人は我慢もせずに使ってるんだって 決定的でした。
    私が母の贅沢のために我慢するべきじゃないですよね?

• そうでしたか

書面での警告は一度試されているんですね。失礼しました。

消費癖は治り難い病気です。治療法は節約癖をつける事でしょうか。
    独居のために贅沢癖を抑えるブレーキ役がおらず、なんとも難しいです。

それをトピ主さんの御家族、さらにはトピ主さんだけが抱える事は
    トピ主さんはもちろん、御祖母さん、親族の為にもなりません。
    どうして良いか分からない、助けて欲しいと親族にも訴え。
    良い意見を求めると同時に危機を認識してもらう事は必須です。

ご主人にも「ごめんなさい」だけでなく「助けて」と言うスタンスに
    早めに切り替えないと、トピ主さんが心配です。

もちろん御祖母さんに援助する義務はありません、ただの権利です。
    気負いすぎず、無理せず、焦らず、楽しい事に目を向けながら
    ゆっくりいきましょう。