赤ちゃんと満席の飛行機で帰国

レス171
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おでん

3月中旬に7ヶ月の息子と帰国予定です。本日代理店に問い合わせたところ時期的に低価格、春休み、と重なりすでに混み合っているとの事。

息子の席を購入する予定はないです。

余裕があれば隣の席をブロックしてもらおう・・・なんて呑気に都合のいい事を考えていたのですがそうもいっていられないかもしれません。

もし満席の場合、私と息子、あの狭いシートに14時間収まっていなくてはいけないのか・・と思うと今から不安です。

食事は?トイレは?飲み物ですらトレイを倒して置く余裕すらないのでは・・・などと考えていたら憂鬱になってきました。

赤ちゃんと満席の飛行機で旅行された方、何かコツのようなものはありますか?

直行便を使うつもりでいましたが14時間同じところにいなくてはいけないとなると息子にも相当ストレスだと思います。
経由便のほうがトータルの時間はかかるけれどかえって負担は少ないかな・・・なんて考えてます。

経験者の方々、ご意見伺えたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長いですね〜

14時間とは長いですね。私も3歳の息子と1歳の長女を連れて3人で飛行機にはよく乗ります。
    二人相手に2時間ですが、それでもかなり疲れるし、きついです。
    そんなに長く乗ったことはありませんが・・・
    でも乗る時は必ずスクリーンの前の席を座席指定します。
    バシネットが付けられる席です。子供が寝てくれたらバシネットに寝かせられますし(体重制限あり)。ここは足元も広いです。前はスクリーンなので
    子供も気に入った映画などがあれば見てくれます。
    あとはお菓子攻撃ですね。
    7ヶ月だとあまり食べれる物はないかな?
    あまり役に立ってなくてごめんなさい。
    私も3月に又、3人で乗ります。
    今から憂鬱です。

• 睡眠薬

母子だけのフライトですか?

私なら延期します。海外転勤組で子供が1歳弱からフライトを経験しています。14時間のフライトだと機内の雰囲気が就寝時間中に泣かれると相当気を使います。結局1食も食べられず、一睡も出来ず、ギャレーで立ちっぱなしの数時間、トイレも赤ちゃんをだっこして入り、日本で数日間寝込んでから復活しました。満席だとFAの手伝いも難しいし(まして席無しだと!)7ヶ月だと荷物も多いでしょうし、相当の覚悟が必要だと思います。。

それでも、その時期しか難しいなら、お医者様に睡眠薬を処方してもらって寝かすことは出来ると思います。ただ10キロ弱が14時間膝に乗りっぱなしは拷問です。。

• 航空会社に

問い合わせてみてください。7ヶ月の赤ちゃんなら「バシネット」というたしか10キロまでの赤ちゃん用ベッドを付ける席を使えるのではないかと思います。また子ども連れということで、前が広くなっている部分の座席が予約してもらえるかもしれません。航空会社によって違うと思いますので、いくつか当たってみることをおすすめします。

• 経験者ではありませんが…

子供はいませんが、
    仕事でトルコ・エジプトへは年に数回行くので、
    長時間フライトは慣れています。
    閑散期に行くので、4列シートで寝てる人がいるほどです。
    が、個人旅行でオランダへ行った時は満席で、
    何の苦行かと思うほどでした。
    機体も古く、ただでさえ満席で苦しいのに、
    さらにシート幅が狭く、前席がシートを倒すと本が読み難かったです。
    身軽な私でさえ、途中散歩に歩いて、ぐだーっと寝て、ゲームして、
    それでも肩が凝ってイライラしてました。
    それを生後7ヶ月のお子さんを連れて、
    シートを取らずに抱いて過ごそうと言うのは、無謀としか思えないのですが。

どうしても繁忙期でないと帰国できないのでしょうか?
    せめて下旬にでもなれば、少しは空席が出来ますから、
    隣席をブロックしてもらえますよ。
    お子さんのストレスもそうですけれど…
    周りの視線やらなにやらで、ご自身も相当なストレスになると思います。
    そして何より隣席してる方々も、かなりのストレスになりますしね。
    時期をずらすか、シートを取るか、どちらかしか無いですね。

• 憂鬱になるくらいなら

14時間も狭いシートで息子さんを抱っこしているのが嫌なら、息子さんの分の席も買えば済む事なんじゃないですか?快適さをお金で買うか買わないかですよね。ビジネス1席を二人で乗るというなら問題ないですけれど。買う予定はない、という前に考えられてはどうでしょう?隣り合っての2席ならまだ取れるかもしれませんよ。
    あと、混んでいる時期に隣の席をブロックしてもらおうなんて考えているだけでも虫が良すぎます。

私は主人、3ヶ月の息子、2歳の娘とでこの冬、アメリカ→日本の便に乗りました。アメリカ国内線1時間+12時間です。クリスマス前だったので満席でした。1席に私と息子が座ったら、私も息子も日本に着く前に疲れきってしまうだろうなと思って息子の席も取りました。とても楽でしたよ。息子さんが寝てさえくれればトイレにも行けるし、ゆっくり食事もできますよ(食事は後でもらうこともできますよね)。

周りの乗客が子連れに理解ある人たちだといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 死にそうでした〜1

私も主人の駐在で海外に1歳2ヶ月の時に連れて行きました。

ちなみにうちは双子です。直行便が無い場所で乗り継ぎ時間を入れて18時間。本当に泣きそうでした。7ヶ月ならまだ歩かないですよね?うちは歩きはじめで、二人とも機内中をずーっと歩きっぱなしで本当に恥ずかしかった。。。お医者さんに行って事情を話せば眠くなる弱い薬(一般的には鼻炎の薬)をくれます。でも我が家の息子達は全く効きませんでたが。

経験上、乗り継ぎ無しで行ける場所でしたら一気に行った方が良いです。乗り継ぎはかなりシンドイ。時差ぼけ&子供が居て機内で寝れないのに、乗り継ぎで3時間、それからまた飛行機はきついです。

我が家も12時間直行便をしましたが、そっちの方がまだマシでした。機内では我が家はクレームが来ました。もう二人とも眠いのに寝られなくて、最後はおんぶに抱っこを3時間位して何とか一便目を終わらせる事が出来ました。

もう飲み物も食事も一切取れなかった記憶がありますが、まあ一日だけと思えば何とかなりますよ。乗務員も気を使ってくれるので、何でも頼めることは頼みましょう。乗る前になるべく疲れさせる。うーんアドバイスになってないかも知れませんが

• 死にそうでした〜2 続き

続きですが。。。アドバイスになっていませんが、覚悟していくと結構こんなものかって思いますよ。まあ双子でも何とかなったので、大丈夫だと思いますよ。ちなみに私達の時も満席でした。。。座席ですが前に座席が無い場所で子連れ(乳幼児)でも大丈夫な所があるので、そこを抑えましょう。大分楽ですし、前の人に迷惑がかかりません。後は端の席。中に入るときついです。おもちゃや・絵本等、子供のお気に入りを持っていく事。でも我が家は全然おもちゃや絵本は無意味でした。とにかくずっと歩いていたので。。。そんな感じでしょうか。あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

• 数日ずらせませんか?

14時間と言うことは北米の東海岸かヨーロッパですよね。

この路線、卒業旅行に人気があるんですよね。

で、3月の1週目とかだと、大分違うと思いますが、、 それ以外に、7ヶ月だとバシネットリクエストできる筈なので、そこだと壁の真後ろで足回りも広く、お座りさせられますよ。

とはいえ、隣ブロックは基本的にあてにすると痛い目にあいますよ。 以前、がら空きだしと思っていたら、他社便がキャンセルになって10時間以上ずーと膝の上で本当に辛かった思い出があります。 遅延も考えるとオムツ、ミルク離乳食、着替えも少し多めに持ち込みましょうね。 そうそう、新しいおもちゃもね!

気をつけてフライトして下さいね。

• ANAの場合は

私の友達も7ヶ月の赤ちゃんを連れて帰国したときに、ANAを使ってましたよ。
    赤ちゃん連れということを事前に言っておけば、前が通路の足元が広い席に座れて、ベビーベットを設置してもらえるらしいです。
    赤ちゃんを床の上に座らせて遊ばせることもできたから、楽だったと言ってましたよ。

確かにずっと膝の上はきついですよね。
    ホームページで見てみたらどうですか?

• バッシネットを利用したら?

私も息子が7ヶ月くらいのときに飛行機で帰省しました。国際線であれば無料でバッシネットが使えるはずですがご存知でしたか?体重12kgくらいまで大丈夫だったはず。。。。

私の息子は行きがそれはもう大変でずっと泣きまくってバッシネットでは寝ずみんなに迷惑をかけてましたが(普段、家でもそうなので)、帰りは9ヶ月になっていたからなのかバッシネットに毛布をどこかにひっかけて周りが見えないようにしたらぐっすり寝てくれました。

航空会社に電話をしてバッシネットが取り付けられる場所を確保されるといいと思います。

• やはり直行便のほうが、、、

現在一才半の息子と二人、去年末海外より帰国しましたが(経由便、12時間フライト+一時間フライト)、やはり経由便より直行便の方が楽だと思いました。

この時は「始まりがあればやがて終わりが来る」、「息子と玉砕!」という心境で乗り切りました。どんなに大変でも必ず終わりはきます。

1才の時にも行きましたが(10時間フライトで満席)、その時はバシネット利用しました。体重制限が危なかったですが、ちょっと軽めの自己申告をしてバシネットを使わせてもらいました。バシネットはあった方が絶対楽だと思います。特に満席のフライトで隣に誰かが座る場合。。。

あとは事前に旅行代理店ではなく搭乗する航空会社に自分で直接電話してみること。それでもだめだったら当日チェックインの時早めにいって、「隣席のブロック」をダメもとでお願いしてみることでしょうか。

お母さん憂鬱になるお気持ちよーく分かります。大変ですが、がんばってください!

• わたしも

一歳前の息子と2人で飛行機に乗りました。
    国内旅行でしたが・・・

早めに空港に行って、チェックインの時に「申し訳ありませんが、授乳中の子供と一緒です」と相談しました。
    3人がけの列を使わせて頂きました。
    ゴールデンウイークの込んでいる時期でしたが。

往復、こんな感じでした。
    相談してみたらいかがですか。

• バシネットは

2キロまでです。

赤ちゃん連れの旨申告し、ベビーフードがあればベビーフードも申し込まれることをお勧めします。会社によっては赤ちゃん向けのおもちゃも搭載されています。

優先搭乗する際、担当のエリアの乗務員に予め挨拶をしておくとスムーズですよ〜。おむつ替えの台のあるトイレの場所も教えてもらっておくと良いでしょう。

粉ミルクはご自分のものをお持ちすることをお勧めしますが、会社によっては搭載しています。食事のサービスの始まる前に何時ごろ欲しいと伝えておき哺乳瓶を渡しておくと良いでしょう。予め温めて供してくれます。

泣き叫ぶ時はギャレーに連れて行くと、サービスの合間であれば暇な乗務員があやしてくれることもあります(笑)降下の際、耳が痛くなって泣くことが多いですが、これも降下する前に予め乗務員にプラスチックカップ2つに熱いおしぼりを詰めたものをもらって、赤ちゃんの耳にあててあげると少しやわらぎます。
    乗務員と仲良くしておくことがコツです。お気をつけて!

• 隣人への迷惑は?

ご自分とお子さんの心配だけですね。
    同乗する客への迷惑は心配されないのですか。
    泣き止まない子供と14時間ほど、つらいものはありません(経験アリ)。
    自分の子供なら気にならないかもしれませんが(私が遭遇したお母さんはあやすことすらしなかった)、慣れない人々にはあの甲高い声が永遠に続くのを聞かされるのは地獄です。
    自分のお子さんは絶対に泣かない、迷惑をかけないという確信がありますか。
    周囲の人を犠牲にしてまで安さにこだわるのでしょうか。やはり繁盛期は避けるか、2席確保すべきでは。

• 赤ちゃんが迷惑ですか?

子供(いえ赤ちゃんですね)が絶対に泣かない、迷惑をかけないという事はこの世の中ありえません。席を2つとろうが3つとろうが泣けば全く関係ありません。帰らなければ行けない時が繁盛期にあたっても用があれば帰らなければならないのですから。

お母さんが一生懸命頑張ってる姿(ここが肝心なのです!)を見れば心優しい方はその大変さを理解してくださると思いますよ。というか、その姿を見て理解しない人こそ心狭く自己中心的な人です。

嫌な思いはみんなそう。小さな赤ちゃんが一番つらいのです。

お母さんは周りの方への配慮、感謝を忘れずに。そして堂々と赤ちゃんのお世話をしてください。

• >みけさん

バシネットの体重制限が2キロとういのは、
    間違いですよ。

2キロって・・・新生児でも2キロ以上
    ありますから。

航空会社にもよりますが、10キロの所が
    多いと思います。

• 私も経験者です

多分私はラッキーだったのでしょう。4歳児と乳児を連れての帰国でしたが、前後の席に中年女性の団体さんがいていろいろと面倒を見てもらえました。皆さん子育ての先輩、退屈な機内を我が子相手に紛らわしていたのかもしれませんが本当に助かりました。経由便は大変ですよ、直行便をお勧めです。

• やはり2席買われた方が良いと思います

赤ちゃん連れの14時間フライトは大変ですね。お察ししますが、春休みの旅行シーズンではどうにもならないと思います。隣席ブロックは多分ありえないですし、どうしてもそのシーズンというのであれば、直行便で2席確保、航空会社にもできるだけのリクエストは入れましょう。もしマイレッジがあるようでしたらビジネスクラスへのアップグレードもいいかもしれません。

あと、どうぞ他の乗客の方への配慮をお忘れなく。スクリーン前に立ちはだかって泣き止まない赤ちゃんをあやし続けた一家と同乗したことがあります。これには参りました。

• 航空会社に相談

アメリカに住んでいます。
    バシネットですが、航空会社によって、使用する子どもの月例や体重の制限は異なります。
    日系某航空会社のバシネットは、体重12キロまで大丈夫だったので、ウチの子は1歳半でも利用できましたが、
    米系某航空会社は生後半年までという規制があったため、リクエストできませんでした。

米系航空会社を利用した際は、私の実家で、急な不幸があり、
    当日の航空券を急遽手配したんですが、満員で、1席のみ、なんとか取れた状態でした。
    当時子どもは7ヶ月。
    チェックインで割り当てられた席は、後方の窓側。
    15時間のフライト予定だったので、辛いな〜と思っていましたが、
    搭乗口で、私が子連れだと気づいたCAさんが、どこかと連絡を取り、
    一番前の足元が広い席に交換してくれました。

満席でも、比較的ゆったりした席を確保できれば、だいぶ楽です。
    早めに航空会社に相談してみてはいかがでしょう?

• 10ヶ月の子と帰りました

私は子供の席も取り、行きは楽だったけど、帰りは無駄。というのも、カーシートに入れると泣いて隣の人が気の毒だったから、結局13時間中10時間は抱っこ。腕の感覚なくなりました。

他の客の迷惑を考えろというご意見もありますが、これは無視しないとしょうがないです。赤ん坊に泣くなと言っても無理だし、飛行機は公共の乗りもの。料金を払えば基本的には誰でも乗れる。先に延ばせという意見も疑問です。というのも、1歳過ぎて歩きだすと、動いて大変。私は子供が18ヶ月で満席の飛行機で帰って、まだ10ヶ月の時の方が楽と思ったので。

でも子供の席がないのなら、食事はまず無理でしょう。トレイが出せませんよ。トイレも私は連れて行き、おむつ替えテーブルのベルトで固定してその下で私が用を足し、、、

バシネットは20ポンド、26インチが大体のリミットです。うちの子はバシネットは使えませんでした。

私は背中におんぶするキャリアー持参しました。乗降が楽でした。あと、飛行機のエンジン音でまぁよく寝てくれましたよ。コツと言えば、直行で子供の席は確保!ってことでしょうか。疲れ方が全然違います。

• バシネットは10キロまででしたよ

つい1ヶ月ほど前、ヨーロッパから日本に帰省したのですが、バシネットは10キロまで大丈夫でしたよ。私の場合は4歳と1歳10ヶ月の子供二人を連れての帰省でしたが、何とかなりました。
    したの娘は10キロをちょっとオーバーしてましたが、使わせていただきました。

どの航空会社を使われるのかは分かりませんが、日系だとファミリーサービスも使えるはずです。乗換えとか、搭乗手続きなど手伝ってもらえます。旅行代理店の方に事情を説明してみたらいかがですか、いろいろと教えてくれますよ。

7ヶ月だと意外と寝てくれて、楽かもしれませんよ。
    何度も子連れでヨーロッパ−日本を往復していますが、乳児の頃が今回よりも楽でした。
    子供が退屈しないようにおもちゃを持ち込み、食べ物、飲み物も一日分くらい用意しておくと安心だと思います。眠くなる子供用風邪薬も持っていきました(緊急事態=子供がとにかく泣き止まない時のため)。。。

がんばってくださいね!

• 直行で14時間

そして、3月中旬春休みと言う事は、使う飛行会社はCOかAAでしょうか。
    息子さんの席を購入する予定はない、3月中旬に帰ると言う事ですよね?

それでしたら、何回か経験ありますので書きます。
    先ず、代理店から航空会社に赤ん坊連れと言う事を連絡してもらう。
    バシネットのある席に座席指定(通路側)してもらって下さい。
    ただし、満席のようですので、下手をすると座席指定しても無くなる事がありますので早めに空港に行き、チェックインをして下さい。
    食事は、食べられる時に運んできてくれます。皆と一緒に食べなくても大丈夫。

ミルクやベビーフードも頼めます。出発の前日、航空会社に確認をしておいて下さい。
    トイレには、オシメ替え様の台がついてますので、赤ちゃんはそこに乗せてようを足す。

睡眠薬は赤ちゃん用のタイレノルかベネドレルで充分です。ただし、飲ますタイミングが大事ですので事前に試しておく。(量、何分ぐらいでききだすか、等)
    飲ます量により、かえってハイパーになります。(経験済み)

ちなみに、6ヶ月のスッゴクでかい息子と3歳の娘と里帰りした時、息子はバシネットを使いました。

• トピ主です

あの後航空会社にも直接問い合わせてみました。
    何人かの方が仰っていたように直行便でバルクヘッドシートを予約して行くことに決めました。

バシネットについては息子の場合月齢が規格外のためチェックイン時に確認、またはFAの判断に任せられる、との事。もし使えない場合や満席の場合、FAが出来る限りのアシストをします、と言っていただき少しほっとしました。

覚悟は決めました。最悪ずーっとひざの上(もしくは立ちっぱなし?)でもしょうがないですね。あとはなるべくおとなしく周りの方々のご迷惑にならないようにするだけです。

万全の体制、体調で挑みたいと思います。

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

• 航空会社に直接電話して相談を!

どなたかもおっしゃっていましたが、旅行代理店を通さず直接航空会社に電話をして、トピ主さんが心配している事を全て相談してみてください。

もし航空券をすでにご購入しているのであれば、搭乗日・便名・氏名を伝えれば、あなたが相談した内容もきちっと記録され、空港やフライトアテンダントに伝達してくれます。また航空会社からも具体的な指示やアイデアをいただけることと思います。

航空会社も当日あわただしいときに突然相談されるより、事前に状況を正確に把握できた方がきちんと対応してくれます。

• 隣人さんへ

>子供(いえ赤ちゃんですね)が絶対に泣かない、迷惑をかけないという事はこの世の中ありえません。

そりゃそうですよ。だからもし「絶対に泣かない、迷惑をかけない」という自信がないなら、少し高くなろうとも繁盛期の飛行機をさけるか、2席とって赤ちゃんがコンフォタブルな状態を保ってあげる努力をすべき、と言っているのです。

満員で一席だけなんてトラブルになるのが見えてますよね。トピ主さん自身も不安に思ってる訳だし、そういう不安が赤ちゃんに伝わってさらに悪いことになるのではないですか?

一人で赤ちゃん連れという厳しい状況で、悪条件が分かっているのに安く帰りたいというのはエゴじゃないでしょうか。赤ちゃんもかわいそうです。隣人さんも

>小さな赤ちゃんが一番つらいのです。

とおっしゃってますよね。満員、一席、は避けられない必然条件じゃないのです。2席取ったり満員の飛行機を避けるなど事前にできる努力はすべきでしょう。その上で、機内で一生懸命迷惑かけないよう頑張っているなら、理解します。

• そこまでして帰国の理由は?

本題からそれますが、そこまでしての帰国の理由は何かちょっと聞きたいです。

• 隣人さん

>お母さんが一生懸命頑張ってる姿(ここが肝心なのです!)を見れば
    >心優しい方はその大変さを理解してくださると思いますよ。
    >というか、その姿を見て理解しない人こそ心狭く自己中心的な人です。

お子さんが7ヶ月なのに14時間も飛行機に乗せる方が自己中心的なの
    ではないでしょうか?

>小さな赤ちゃんが一番つらいのです。

だったら尚更、月齢の赤ちゃんを飛行機に乗せるべきではないと思いま
    すが?

「自分の幸せの為に周囲の人間が動く(負担・我慢する)のは当然」

という考え方を基盤におく人が増えている事を最近のコラムで読みました
    がなるほどなと思いますね。

• バシネット

上の子が9ヶ月の時一度、下の子が2ヶ月の時に1度日本に帰りました。
    航空会社にバシネットがあるか聞いて見たらどうでしょう?私は航空会社にバシネットお願いしてつけてもらいましたよ。(その時は無料)
    そうすると映画を見るスクリーンの壁の前に席を取ってくれて、そこにバシネットを設置してくれました。
    そこで座って遊んだり、寝てもくれるので良いですよ。

トイレに行くときはFAの人に「トイレに行きたいのでみていてもらえますか?」って言うと見ていてくれましたよ。

子供つれて帰るの不安ですよね、高度で耳もおかしくなるから心配しないといけないし。でも意外に「大丈夫じゃん」って感じでした(私は)

J○Lを利用した時は助かりました。
    FAの方も親切だったし、子供に玩具くれたりお話しに来てくれた方もいたし、ミルクも作ってくれたりで本当によかったなって思いました。
    ちなみに私はファミリーサービスと言うのを利用しましたがそれも助かりましたよ。

• 交換を頼まれた方です

バッシネット(って言うんですね)がつけられる席を、
    楽そうだからとネットで事前していしておきました。
    乗って飛行機が飛んでから、
    見事に、乳児を連れた人との交換を頼まれました。

「仕方ないか〜」と私は交換しましたが、
    席交換を頼まれた時に受けるか?というトピが、
    小町の中でも熱くなってましたよね。
    それを見ると、席替えも簡単じゃないと思った方がいいと思います。
    できるだけ早く、航空会社に手配した方がいいですよ。

• 夜便で泣かれるとこっちも泣きたい(ごめんね)

海外に住んでいたとき、夜便で日本に出張してその足で会議出席ということがよくありました。赤ちゃんの泣き声で眠れなくて困ったことが何度もありました。特に離着時は気圧の変化と轟音で泣き出すことが多いのです。欧米の方は睡眠薬を飲ませることが多いと聞いていますので、もしできればご検討ください。

• あなたが1人で乗ってたとして

トピ主が、もし旅行なり仕事なりで、1人で14時間飛行機に乗った時に、隣に赤ちゃん連れの親子が座って、しかも席が1つだったらどう思います?
    私なら「あ〜〜この席、ハズレ。他の席が良かったなぁ」ってまず思います。
    そして、隣で泣かれたりグズられたりしたらどういう気持ちになりますか?
    14時間ですよ。
    睡眠状態に入ろうという時に泣かれて「赤ちゃんだし、仕方ないか」と思う人ばかりじゃないでしょう。
    仕方ないとは分かっていても、やはりイライラしませんか?
    しかも、狭い密室の中で。
    国内線の2時間ほどの飛行時間中、機内のどこかの席で赤ちゃんが泣き続けていました。
    さすがに、みんなはっきりわかるよなため息をついたり「親は何してるの?」と怒り気味の人もいました。
    それが現実です。
    子供だし仕方ないと言ってくれる人がいたら、それはラッキーな事だと思って、私は子育てしています。
    「まだ分からないんだし」というのは、他人が言ってくれる事であって、自分が思うことではありません。

• やはり、時期をずらした方が・・・

締められた後なのですが
    うちは、国内線(2時間)に1歳の時に乗せましたが、
    気圧の変化についていけず、嘔吐しました。
    それもかなりの量・・・。
    おとなりの方々に謝罪したり、もどしたものの片付け。
    本当に泣きそうでした。
    航空会社の配慮で、お隣の方々はお席を替えてもらえたのですが。
    後ろのお席の方や近辺の人は臭いで本当に不快な思いをさせてしまい
    申し訳なくて消えてしまいたかったです。
    赤ちゃんにも相当の負担がかかるし時期をずらした方がいいのではないかと。。

• お気をつけて!!

家は夫婦ともに旅行好き。
    息子が赤ちゃんのときも何度か旅行に行きました。前にも述べられていましたが赤ちゃん用のベットを借りて楽に長時間、飛行機に乗れましたよー
    乗る前に起こしておいて(沢山楽しく遊んで乗る前に飲ませて)ベットに入ると朝までねんねコース!
    二人目のときも全然OKでした。

お母さんが不安だと子供も敏感になるのでユッタリと旅を楽しむつもりでご搭乗ください。
    CAの方も親切ですよ。
    後はもし周りの方に迷惑をかけたら丁寧にお詫びをすることです。みんな子育てをして誰かしらに迷惑をかけているものです。きっと暖かくお手伝いしてくれますよ。少なくとも私たち家族はそうしています。(幼稚園年長と小学四年生!よき日本男児に育っています!今のところね!)では

• バシネット

7ヶ月で規定外ですか?
    普通体重で決まると思うのですが?

私は復路13時間のフライトをほぼ立ちっぱなしで14ヶ月の息子と過ごしました。帰りということもあり覚悟を決めて。はっきり言って辛かったです。でも息子のほうがもっと辛いんですよね。

お母さんが気をしっかり持っていえれば大丈夫です。里帰り楽しんできてくださいね。

• こればっかりは運ですね

7ヶ月ならまだいいですよ。1歳〜2歳ぐらいが一番大変だと思います。活動的だけど言葉がまだまだだから、大人しくさせる為の「あの手、この手」や駆け引きが出来ないですから。

私がトピ主さんの隣に座ったら。勿論出来る限りのサポートをさせていただきます。
    赤ちゃんが泣いていても文句いうつもりはありません。赤ちゃんだから仕方ないと思うし、泣くほど辛いのかと同情しますけどね。それを連れたお母さんにも。

といえるのは、私は結構体力あるほうだし、睡眠とらなくても1日や2日はなんとか過ごせるタイプだからかな。騒音があっても眠れるし仕事も出来ます。音を無視するスキルもあります。そういう人の近くに座れるといいですね。GOOD LUCK!

でも、これも運ですから、わずらわしいとイラついている人も14時間イラついているわけで、その間の冷たい視線に耐えるのはお母さんの役目かもしれません。みんな辛いって事で、フェアでしょう。
    覚悟を決めて頑張りましょう!

• 親の配慮はもちろん必要、でも・・・

皆さんおっしゃってるように、子連れでの旅行は可能な限りピークシーズンやラッシュアワーを避けるとか、その他親御さんは回りの人に迷惑をかけないよう出来る限りの配慮をすることはもちろん必須だと思います。

でも、「子供嫌い」な人も「今後親になる予定のない」人もみ〜んな、かつては赤ん坊だったし子供だったわけで、生まれてからオトナになるまでに、一度や二度以上、回りに何らかの迷惑をかけてこなかった人はいないでしょう。
    その時嫌な顔をした大人も勿論いたでしょうけど、中には思いやりを示してくれた人もいて、親御さんはとても救われたことと思います。
    今度は自分がその迷惑を寛大に許す番!って思えないでしょうかね(ここで、今度は自分がイヤな顔する番だと思う人は相当性格悪いと思う…)。
    人間はそのようにして「順送り」に生きてるんだと思うんですが…。

少子化だろうが子供余りの時代であろうが、子供は社会全体の財産です。皆で気にかけて、善き人間に育って欲しいですね。

…あくまでも、周囲に対する親御さんの配慮があってのことですけど。

• 本音を言うと・・

元添乗員の知人が言ってましたが、「飛行機で近くに座った子連れの方にはどうしても寛容になれなかった」とのことです。ハードスケジュールで動き回る添乗員の方にとって、束の間の貴重な睡眠時間と休憩時間を阻害されてしまったら、以降の旅程をきちんとこなす体力を維持することにも関わる大問題になるとの事です。
    これはあくまでも一つの例ですが、上の方も書かれているように、長時間フライトの後で、すぐに商談とかしないといけないような、ビジネスマンだって乗ってるのです。2時間程度なら、子供さんがぐずったりしてるのも「まあ、お互い様」と我慢できる範囲としても、10時間越えたら(お子さんも間で寝られると思いますが)、周りへの迷惑って結構大問題ですよ。
    「子連れに冷たい」と言われてしまいそうですが、やっぱりお子さんの体力にとっても、周りにとっても我慢って体力的精神的に限界があります。長時間なのだから、周囲への配慮って「気をつける」程度ではすまないと思います。隣人さんの意見には甚だ疑問です。
    対応については、他の方も勧めている方法に賛成ですが、やっぱり無理はしない方が、と思います。

• 迷惑です

少なくても、お金も払わず
    >隣の席をブロックしてもらおう
    などと、虫の良い事を考えてるような相手には
    >今度は自分がその迷惑を寛大に許す番!
    とは、思えません。

赤ちゃんが泣くのは普通なので、それは構いません。でも、そういう身勝手なお母さんまで許容するのは話が違います。

• 子供より周りが迷惑

アメリカへのフライトでのことで隣の席に赤ちゃん連れのお母さん、前の席にそのお母さんのほかの子供が二人すわっていてかなり辛かったです。赤ちゃんは泣くし、シートに座りながらお母さんが前後にゆらゆらさせてあやすから、私のシートまで揺れる。前の席の子供はずーっと身を乗り出して後ろの私達の席を見ている。

寝られないし、落ち着かない、トイレに以降にも通路側のお母さんは赤ちゃんが寝ているので・・といってどいてくれない。

満席でどうにもならないとわかりつつも、FAを呼ぶボタンを呼んで目の前でクレームをつけました。どうやら周りのシートの方も迷惑をしていたようでうるさい、迷惑の大合唱になりました。子供に優しくしろといわれがちですが、まわりも長時間のフライトで疲れますし休みたいのです。
    子供のことばかりではなく周りの迷惑も考えてください。そうでないと空とぶ密室でいやな目にあいますよ。

• やっぱり2席か時期をずらす

私も海外駐在組です。
    子ども連れに迷惑をかけられた事も多々あります。
    もちろん、私も6ヶ月の子供を連れて、14時間フライトも経験した事があります。

まずは、この時期に帰らなくてはいけないのならば2席準備しませんか?
    その方が、自分も子どもも、そして周りの乗客にも良いと思いますよ。
    14時間のフライト、頑張りすぎるとめまいがしますよ。

何事も余裕を持って、乗り切った方が楽ですよ。

• 配慮すべきは親

beeeaterさんの意見は理想論です。
    「あなたもかつては子供で、周りに迷惑かけたかもしれない」なんて言われたって、ねぇ。
    >今度は自分がその迷惑を寛大に許す番!って思えないでしょうかね
    私は「ここで、今度は自分がイヤな顔する番だ」とは思いませんが、嫌な顔はします。だってうるさいんですもの。
    窮屈さんと同じように、「うわ〜〜最悪!ハズレだ」って思いますよ。
    周りへの気遣いを強要するのはおかしいです。悪いのは騒ぐほうです。みんな料金払って乗っているのですから、静かに過ごす権利があります。

>人間はそのようにして「順送り」に生きてるんだと思うんですが…。
    そう思う方が助けてあげればいいのでは?

とりあえずトピ主さんは事情がおありのようですので(そうじゃなきゃわざわざ赤子連れで飛行機に14時間も乗りませんよね?)周りに迷惑をかけないよう頑張ってください。

• 窮屈さんに同意

在米で年に一度は必ず帰省しますが、なぜかいつも小さな子供連れの近くの席に当たってしまいます。その時に、私も「あ〜あ、またハズレだ・・・」と必ず思います。

赤ちゃんが泣くのは仕方がないのはわかります。でもそれに対して何もしない親御さんが本当に多いんですよ。「赤ちゃんが泣くのは当たり前」、「子供が座席でじっとしてられないのは当たり前」と言わんばかりに、赤ちゃんが泣き出してもそのままにしてえおいたり、子供が前の席を蹴ったりしだしても、何もしない親が本当に多いです。

トピ主さんはどうか、くれぐれも自分の子供中心にならずに、他の方々への配慮をお忘れ下さらないようにお願い申し上げます。

• 開き直りが一番困る

>他の客の迷惑を考えろというご意見もありますが、
    >これは無視しないとしょうがないです。

こういう親の態度が一番困りものです。公共の場で、狭い機内なのですから、騒がないようにしつけるのが親の役目です。赤ちゃんはいずれにせよ騒ぎますが、たえず赤ちゃんのことを気にかけてる親御さんもいれば、赤ちゃんが泣こうがわめこうが知らぬ顔で映画を見ている親もいます。一度観察されてみるとよくわかりますが、赤ちゃんが異常に騒いでいる方は、この親にしてこの子ありと思わせるものを感じるケースが多いです。

飛行機は「公共の乗り物」だから我慢しろというご意見は全く逆ですよ。公共の乗り物だからこそ騒がないように周囲に気をつけるべきでしょう。子供を公園で遊ばせるときに、好き勝手にさせていいわけではないです。公共の公園だから他の子供たちに気を使って遊び、そこで公共心を育んでいくのです。

• 子供は8ヶ月でした。

同じく14時間のフライトでした。日系の飛行機を使うことを強くお勧めします。搭乗地に日系が入っていない場合は、来ているところまで国内便で移動しても日系を使う価値はあります。

もちろんバシネットをリクエストしますが、日系だと赤ちゃんの年齢を伝えた時点で当然そういう配慮があり、近隣の席も子連れの家族などで埋めてくれます。

私は恐ろしく手のかかる息子と「夏休み」に帰国しましたが、ご飯も全部食べましたし、トイレにもゆっくり行けました。

飛行機を降りてからも荷物を取ったりカートを押してくれたりずっと係りの方が付き添ってくださいました。別にファミリー何とかには入っておりませんでしたが。

ちなみに、赤ちゃんと移動したことのある日本人の友人全員が日系を勧めていました。

ひと月違いで米系の飛行機を利用、9時間くらいのフライトでしたが、本当にサービスの差は雲泥の差でしたよ。

それと、もう一席買え、と言う方が多かったですが、1歳以下の赤ちゃんは席を買いたくても断られることがほとんどです。だいたい一人で座れないですもん。

• 帰国はどうしても必要??

七ヶ月の息子さんをと帰国とのことですが大変ですね。14時間ものフライトは正直大人が普通に座席に座っていてもつらいですよね。
    その上、息子さんの席を取らないで帰国ということになると、トピ主さんがずっと抱いている訳ですよね。それですと、食事もままならいのでは?春休みはどの路線もこんでいますし、もし隣が空いていない満席だとかなりつらいですよ。
    以前、名古屋からハワイまで飛行機に乗った際に赤ちゃん連れの家族がいましたが終始泣きっぱなしで一つ前の座席に座っていた私には悪夢でした。もちろん隣の人はもっと悲惨だったと思います。ちょっと冷たい言い方になるかもしれませんが、狭い空間に他人の子供の泣き声というのはかなり辛かったです。
    少なくとも座席は確保されることをお勧めします。

• 私は見合わせました。

うちも海外赴任組で、アメリカ東海岸と成田を往復しています。
    息子が8ヶ月の時のフライトを私はとても悩みました。
    8ヶ月でも子供によってはあんよをしたり元気が良すぎたりしますよね。
    うちの子はまさにそのパターンで、必ず迷惑をかけるだろうことが予想されたので、
    やむを得ず中止しました。
    トピ主さんの場合、ご主人は一緒に乗ってもらえないのでしょうか?
    大人二人でもとても大変ですが、トピ主さんがピンチの時に交代してもらえる人がいるのは助かります。
    必ず体調万全ともいきませんよね。
    ですから、ご主人が無理ならご実家の方とか
    誰か応援が頼めると良いと思います。

ちなみに私がやめた理由の一つに、
    他のお客さんの気持ちを考えたというのがあります。
    私は独身時代に新幹線でよく移動をしていたのですが、
    子連れの人の隣にあたった時はハズレと思ったくちです。
    とにかく落ち着かないんです。
    数時間でも苦痛だったのに、
    14時間、しかも密室というのは、
    隣の席になった人に恨まれても仕方ないと思います。
    ぜひお金で解決できることが一つでもあれば、
    ぜひそうなさって下さい。

• 私の場合

ヨーロッパに住む3人(7・5・1)子供を持つものです。
    日本までフライト12時間。子供と私だけのフライト何度もしています。
    フライトが満席の時もあり、子供が病気の時もあり、いろいろありました。
    お子さんが7ヶ月、まだ歩き回らないし、バシネットも10キロまで使えるし、良いのではないでしょうか?
    他のお子さん連れ方と協力して、機内で遊んだりしながら、今までやってきました。
    何よりおでんさんがストレスと感じないこと、それが一番じゃないでしょうか?
    子供に一番伝わってしまいますよ。

• 我慢の範囲を超えるかも。

そもそも大人一人でだって狭いエコノミーでそんな長時間って、苦痛じゃないですか?
    隣が大柄な男性だった場合、結構辛いときがあります。うたた寝中に向きを変える、上着を脱ぎ着する、食事でパンの入った袋を開ける、そういったちょっとした動作が、狭さの余り体格のいい人は注意しないとポンポン肘が隣の人に当たります。私はフライト中、よく隣人に頭や肩を小突かれています。
    起きていたり、疲れていなければ多少我慢しても、そうでない時はイライラしますね〜。

まして赤ちゃん抱っこだと、何度も抱きなおしたりぐずるのをあやしたり、食事を与えたりオモチャやタオルやティッシュを出し入れしたり…細かな動作が14時間エンドレスに隣で行われることになります。万一最前列の席が取れなかったら、動くたびに前後左右の人の席にドンドンとぶつかって、揺らし続けることになりませんかねぇ。
    多少の事には我慢できても、14時間ものフライトでそんな前後左右の席に当たってしまったら…正直言って悪夢です。

お子さんの席も取れば、そういうのってかなり軽減できますよ〜。それに幼児席って、大人席より安いと思うんですけどね。

• 早めにバシネットを予約

ヨーロッパ在住です。
    子供が生後7ヶ月、1歳、1歳半、2歳、2歳半、とかなり頻繁に日本へ里帰りしました。
    機内で一番楽だったのが生後7ヶ月の時です。特に完全母乳だったので、荷物も少なくてすみましたし、バシネット(座席の前に取り付けるベッド)に寝かせている間は私も多少は休めました。
    ただ、バシネットは数が限られているので、小さなお子さん連れが多い場合は、年齢の低い赤ちゃんから優先されると聞いたことがあります。
    私はチケット予約の際に、バシネット希望と伝えたのですが、念のため早めにチェックインし、バシネットを確保しました。
    バシネット利用条件は、体重何キロまで、とか、生後何ヶ月まで、とか航空会社によっても違うので、問い合わせてみた方がいいと思います。
    私がいつも利用しているのはルフトハンザ航空で、子供が1歳の時(体重は9キロ弱でした)、カウンターでは年齢オーバーだからバシネットは無理と断られたのですが、機内では取り付けてもらえましたよ。

小さい子供は耳抜きができないので、離陸や着陸の時に耳が痛くてよく泣いていますよね。そういう時は何か飲ませてあげるといいです。

• 旅行会社のものです。

北米の大手旅行社で、主に日本人駐在員様のご家族をお世話しております。

赤ちゃん連れの御家族の日本行きのご予約をたくさんお受けしておりますが、予約時の会話で機内の様子が想像できます。『子供連れだからすべて面で優先されて当然』と、『子供連れだからくれぐれも他の乗客に迷惑のかからないよう』の半々に分かれます。前者は必ず周りの乗客からのクレームが出ます。他人に迷惑をかけて何とも思わない親御さんに限って、『あの航空会社は子供連れには最悪!』と後でこちらにクレームをつけます。後者の場合は、親御さんの心遣いが自然に回りの協力を呼び、泣いていた子供も色々な人にあやされているうちに静かになる事が多いようです。

どのお客様も平等に扱うべきだと、またそのようにしているつもりでも、やはり後者のお客様のご予約に関しては、座席の配慮はもちろんの事、出入国のアシスタントの手配など、お客様のご希望でなくても、時間が許す限り最大級のサービスが受られる努力を惜しみません。トピ主さんも、回りの協力が得られるように頑張って下さい。赤ちゃん連れのお客様と回りのお客様の両サイドが協力する必要があると思います。

• 先日赤ちゃんと満席で帰りました

6ヶ月の娘と10時間のフライトでした。飛行機の座席もバシネットも満席状態。バシネットの予約を早く取った方がいいと思います。
    客室乗務員の人は満席のせいで忙しく、手伝ってくれるあてにはなりませんでした。
    新しいおもちゃや、眠くなる風邪薬など用意されてはどうでしょうか。
    がんばってください。

• 私もです

横ですが、私も春に7ヶ月の子を連れて10時間飛行機に乗る予定です。航空会社によると7ヶ月より小さな月齢の子が居なければバシュネットを借りれると聞きました。が、うちの息子はバシュネットを借りられても、物凄く良く動くので寝てくれるとは期待してません。10時間抱っこだと思って乗りますよ。ほかの方も書いていたように歩き始めていないのでこの点ではラッキーだと思ってます!
    お互い頑張りましょうね。

• 同乗した人たちは・・・・?

上でも書かれている方がいらっしゃいましたが、私もご自分とお子さまの心配しかしていない事が気になりました。
    たった2,3時間程のフライトでも、泣き叫ぶ子供の声は、他人にとっては辛いです。
    まして14時間となると、これはもう拷問です・・・。
    お母さまとお子さまよりも、同乗してしまった人たちの方が何倍もストレスを感じるのでは??
    でも、どうしても飛行機に乗らなければいけないのなら、時期を空いている時にずらすとか、息子さんの席を確保するとかして下さい。
    お願いします・・・。

• 座席の購入はできないの?

バシネットが使えない場合、お子さんは基本的に抱っこしているとして、
    トピ主さんが食事をする時にテーブルを出したらお子さんはどこにいるのでしょうか?
    14時間も乗っていれば、おむつや着替え、(音のでない)おもちゃ、ミルクなど
    お子さん用の荷物もけっこうあると思うんですが、それらはどこにおいておくのでしょうか。
    いちいち上の棚や座席の下から取り出すのも大変ですし、隣の座席を購入して、
    そこに置いておくのはどうなんでしょうか?
    時々、お子さんをちょこと座らせたりもできるし。

(バイオリンなどの楽器やカメラなど高価で扱いに気を使う物のために座席を購入すると
    いう方もいらっしゃると聞いたことがあります。)

• 国際線での“ラップチャイルド”?

このトピが出てから少し気になっていたので、AA,UA 等のウエブを調べてみました。国際線での“ラップチャイルド”は予約受け付けていません。米国内では幼児、乳児には自家用車で使うようなチャイルドシートの使用が進められています。この場合は当然、お子さん用に席を買うことが必要です。

先日、米国内で幼児が駄々をこねて離着陸時に義務付けられているシートベルト着用ができなかった為に航空会社がその一家をおろして離陸したというニュースがありました。残念ですがいまどきは乳児用品までテロを疑わなければならない時代です。幼児が駄々をこねるのは仕方が無い、という考えは通りません。その記事の隣に、専門家が対策を掲載していました。そのひとつが、自家用車で使う“その子供の”チャイルドシートの使用です。いつも使っているものだから子供が安心して、なれない飛行機でもぐずらないとの事です。

トピさんには、かさばるチャイルドシート+2席分の費用ということで負担がかかりますが、お子さんの安全、安心の方が勝ると思います。いかがですか?

• こんにちは〜。

私も3月上旬に7ヶ月の娘を連れて帰国します。直便で12時間ほどです。もちろん、長いし小さい子にとっては大変だろうけどなんとかなるでしょう。。私も2席なんて買うつもりはありませんよ〜。周りにはたくさん子連れで里帰りする友達がいますけど、だれも2席なんて買いませんから〜。。心配しないでください。。なんだか物のために1席余分に買ったって書いていた人がいたけど、そんな人聞いたことありませんよ〜。驚きですね〜。

以前、2ヶ月になる娘を連れて里帰りしたのですが、機内では客室乗務員の人も優しく助けてくれたので、母子共々快適に過ごせました。今回は7ヶ月なので、好きな玩具や、ぐずった時にあげれるヨーグルトやビスケット、また機内は乾燥するのでお茶を哺乳瓶に入れてもっていくつもりです。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。もし何かあれば周りの人は理解して助けてくれますよ〜。大丈夫!お子さんと楽しく過ごしてくださいね〜。

なんだかいろいろ書いてあるのを読んでみましたけど、いろんな考えの人がいるんですね〜。なんか、え??って感じのもありました。

あまり気にしないでお子さんと楽しんで!

• 他人のことはどう思っているのですか?

どうして息子さんの席を購入する予定がないのですか?

>>食事は?トイレは?飲み物ですらトレイを倒して置く余裕すらないのでは・・・などと考えていたら憂鬱になってきました。

憂鬱になるのは、あなたではなく、隣の方です。
    真横で、ギャンギャン赤ちゃんに泣かれた時や、オムツ替えなど、隣の席のお客さんが迷惑だと、どうして思わないのでしょうか?
    本当に不思議です。
    息子さんがストレス?
    赤ちゃんにとっては、自宅以外全部ストレスです。一番被害を蒙るのは、他人ですよ。

14時間も飛行機の中、しかもあの狭いシートで荷物よりも大きな子供を抱えてすごせると、本当に思っているのでしょうか?
    まず、家の椅子で赤ちゃんを抱いたまま、14時間過ごせるかを体験してみた方が良いと思います。
    あまりに自分のことばかり考えている人だと、怖くなりました。
    今後、飛行機のチケットを取るときには、赤ちゃん連れか確認したいと思いますね。

>>何かコツのようなものはありますか?

コツは、閑散期で自分と息子さんの席を確保することだと思います。

• 辛かったです・・・

赤ちゃんを抱いたお母さんの、前の席になりました。
    辛かったですよー!!
    赤ちゃんや子供は好きだし、仕方ない事だってわかってるけど、
    後ろから、赤ちゃんがドンドンと私の席を蹴って、蹴って、蹴ってばかり。別に蹴ってるつもりじゃないんだと思う。 
    狭いから、動くたびに前の席にぶつかっちゃているんだと思う。
    でもねぇー 「前の席の身にもなってよ!」って言いたかった。
    隣にいたお父さんは、パソコンを取り出して何かやってるし、
    「えぇー それより、赤ちゃんの面倒は?」って言いたかったです・・・

お陰で、寝れないし、気持ち悪くなるしで着陸間際なんて吐きたくなって(失礼)袋かかえて耐えていました。
    もちろん、寝れなかった影響で時差ボケも長引き・・・
    とんだフライトでした。

お願いだから、2席確保するとか、ご両親で協力し合うとか(トピ主さんはお母さんとお子さんだけですか?)時期をずらすとか、周囲の人の事も思慮して下さい。
    お願いしますー!!

• ハルさん・・・嘘でしょう?

「2ヶ月」と「7ヶ月」の違いが分からないなんてことないですよね。
    7ヶ月だったら泣き喚きますよ。大人だってつらいもの。

子供は周囲にとって迷惑なんですよ。
    そりゃ、そうでしょう。マナーもへったくれもないし、無理だもの。

だけども、マナーを守ろうとできるだけ努力なさってるお母様は、この方は全て承知だがこういう状態なのだ、だったら、この飛行機に乗らざるを得ない事情があったんだろうと推測ができるんです。
    人それぞれ事情はあるもの、それならばできるだけ協力して差し上げたいなと思うのです。
    心から本当に大変ですね、ご苦労様です。私達もいつか来た道。。
    としか思わないんですよ。

だけど、みんな理解してくれる、客室乗務員が優しい、何より「なんだかいろいろ書いてあるのを読んでみましたけど、いろんな考えの人がいるんですね〜。なんか、え??って感じのもありました。」という安易な考えのお母さんにはそうは思えません。

行動も全然違いますからね。

え?って思うんですかねー、これも。

• えーと、もうムリそうですね

ずっと読んでて「そこまで帰りたい理由は」とか「帰国はどうしても必要か」とかという文言まで出てくると、それはちょっと大きなお世話じゃないかと思いますね。
    場合によっては実家のご家族が来られないので、こちらから子供の顔をどうしても見せにいかないといけない等、そのご家族なりの理由はあると思います。

ただ、このトピ主さんの最大の関心はご自身とお子さんだけのようで(だから最初から、自分は1席買わなくても周りの席をブロックしてもらう、というような発想になる)その中でもう、お子さん用の席も買わず、ご自身の膝の上で14時間お子さんを世話すると、ご自分たちのガッツで行動されることの決心も固いようですよ。
    あとは「なるべく周りの方々のご迷惑にならないようにするだけ」だそうなので、これ以上、お母さんが苦痛だとか席を買おうだとか、はたまた運悪く同便に乗り合わせたら迷惑とかの意見が繰り返し出てきてもトピ主さんはもう流してしまわれるんじゃないかと思いますが。

• あんまりだ〜 (怒)

二度目です。最初のレスで「赤ちゃん連れの親に対して思いやりを持って欲しい」という趣旨のことを書いて、「理想論」と斬られてしまいました(苦笑)が、懲りずにこのトピに注目しておりましたところ、一部の親の立場の方のあまりの暴言に、我慢できずまた出てきてしまいました。

周りには、少し我慢・配慮して欲しいと、今でも思います。
    が、あくまでも親の方が、これ以上できないほどに気配り・配慮し尽し、それでも必ずかける迷惑を申し訳なく思う心があってこそのことで、それなくしては、話は始まりません!(当然でしょう)

そこまで気を使いつつ、満席の飛行機で14時間なんて、ホント大変ですよ。

「……心配しなくて大丈夫……周りの人は理解して助けてくれます……いろんな考えの人が……なんか、え??って感じのも……」
    ○○も休み休み言って欲しいと思います。
    こんな感じで周囲に気配りもなく当然とばかりの態度で旅行する親子が、そうでない親子連れの肩身を狭くしてしまうんですね。

こういうタイプの人が昨今は多いんでしょうかね。
    だとしたら、悲しいけど「お互い様」なんてもはや成り立ちませんね。

• 大変ですね

欧州在住者です。何回か赤ちゃん連れの方の隣あるいは近くに座ったことがあります。帰国しなければならない理由は人それぞれですし、2席確保したほうがもちろんいいですが航空券も安くありません。自分勝手な親御さんもいますが、大体はお母さんが一番つらそうです。一所懸命に赤ちゃんをあやしたり、ミルクをあげたり、泣かないように眠らずに努力されている方がほとんどです。大声で話す団体さんやおしゃべりが延々と続く「卒業旅行」などうるさい乗客は赤ちゃんだけではないので、私は飛行機用の耳栓を常に携帯します。完全な防音ではないのですが、かなり役に立ちます。赤ちゃんは、他人に迷惑をかけてやろう、泣いてやろう、と思って泣いている訳ではないでしょう。文句を言う前に、それを汲み取るくらいの心の余裕、そして幼児が乗るというのは予想範囲内なので事前に耳栓などで対策することは他の乗客としてできないのでしょうか。

• おもいっきりヨコでごめんなさい。

ヨコですが、ハルさん、貴重品の為にもう一席分買うというのは、ほんとうに本当のことですよ。
    私はヴァイオリニストですが、ヴァイオリンはありがたいことに小さいのでもう一席分買わなくて済みますが、チェロは大きすぎるのでチェリストはもう一席分、楽器の為に買っています。学生などでお金が無い場合は、涙を飲んで普通の荷物と同じ貨物室に入れてますが、非常に乱暴に扱われるため、壊れるなどトラブルが絶えず、ひどい話を沢山聞きます。

私はまだ子供がいないのですが、このトピ非常に勉強になりました。
    ヨコで失礼致しました!

• 元添乗員ですが

バシネットが取れるかどうかは当日まで分かりません。バシネットは無料ですから、希望者が殺到したら、座席購入価格が高い人の方が優先になります。
    また、怪我人や病人が「バシネットがある広い席」を希望した場合、たとえそれが突然であったとしても、予約していた赤ちゃんよりも優先になる可能性が高いです。
    あと、バシネットが壊れて使えなかった、というのを見たこともあります。そこまで心配していたらキリがないですが、アテにならないと思っておいた方がいいですね。

FAに期待するのもやめましょう。別にFAを悪く言っているのではなく、FAだって他のたくさんのお客様の面倒をみなければならないのですから、子連れだけに気を配っていられないです。

最後に、他の方も書いていますが、赤ちゃんを抱いて座っている時に、体を揺らしてあやすのは、絶対にやめましょう。
    以前、子連れの隣りに座っていた別のお客様の子供が、あやすたびにシートが揺れるために気分が悪くなって吐いてしまい、大変なことになったのを目撃しました。
    親同士は「あなたが体を揺らすからうちの子が酔った」「仕方ないじゃないか」とケンカしていました。

• 本気でそうお思いですが、ハル様

大変申し訳ありませんが、頑張っている親御さんになら喜んで協力いたしますが、

>私も2席なんて買うつもりはありませんよ〜(〜中略〜)だれも2席なんて買いませんから〜。
    >なんか、え??って感じのもありました

のような方がいましたら、容赦なくクレームをつけさせていただきます。
    確かに子供は子供であり、場をわきまえて行動するなんてことは無理です。赤ちゃんであれば尚更です。でも、できる努力も最初から放棄しているような方からかけられる迷惑を我慢できるほどの寛容さは持ち合わせておりません。こういう思いを持っている者がいることをよく理解したうえで行動されてくださいね。

• 泣かれるのは迷惑以外の何物ではないですよ

>>隣人さん

>子供(いえ赤ちゃんですね)が絶対に泣かない、迷惑をかけないという事はこの世の中ありえません
    そこまでご理解なさっているのに、なぜ周囲に対して迷惑だと思えないのでしょうか?

>その姿を見て理解しない人こそ心狭く自己中心的な人です。
    なんて自己中心的で身勝手な考え方でしょうか。機内は公共の場です。乗客は対価を支払って、機内という空間で一定のサービスを受ける権利があります。
    その公共の場で、ごく一部の乗客の個人的なわがままにより他の多くの乗客が不快な目にあっているのが理解できませんか?

>嫌な思いはみんなそう。小さな赤ちゃんが一番つらいのです。
    一番辛いのは間違いなく周囲の無関係な乗客でしょう。
    子供さんをお連れなのは親個人の都合です。乗客全員の共通の都合ではありません。

どうもあなたの理論だと、無条件で 泣く赤子を連れた乗客>他の乗客 という差別が存在するようですね。
    またそれを受け入れない人は「心狭く自己中心的な人」とは・・ 呆れますな。
    こういう方最近多いですね。電車内やレストランで自分の子供が騒いだりしても注意すらしない親子連れとかと同レベルです。

• こんにちは〜。

私もじぇにふぁーさんの意見に賛成。。これではもうトピ主さんが期待しているような情報はもらえないし、ただ単におおきなお世話だ〜としか思えないコメント。もう、流してしまわれるんじゃないかと私も思います。

私もひとりの母親として、また保育に携わる仕事をしてきた者として、なるべく周りの人に迷惑をかけないようにするのは、もちろん当たり前のことで、それは何もこどもだけじゃないし、飛行機の中だけじゃないですよ。。また、そういう事を強調して言う人ほど、自分は気付いていないだけで、少なからずとも迷惑をかけている事も言いたいですね〜。

それから、こどもってそんなに皆さんが書いているより厄介なものじゃないですよ〜。ダンナサマに言ったら笑ってましたけどね〜。

とにかくトピ主の方まだ読んでいたらですけど、上手くいくといいですね〜。応援してますよ。。

• もう一席予約しましょうよ。

私は、現在在米です。5年前に、日本から7ヶ月の娘を連れて渡米しましたが、正直きつかったですよ。娘は、耳が痛くなったりして泣きましたし、みんなが寝ている時に泣かれたりすると本当に肩身が狭かったです。一席娘の分も購入し、カーシートもつけましたがそれでも長時間抱っこしたり、あやしたり本当に大変でした。当時、母乳をあげていたのでとにかくひっきりなしにおっぱいに吸い付かせて泣き止ませていましたね。12時間近くのフライトで、私は結局一睡もしませんでした。その後、アメリカ国内でも乗り換えしました。
     赤ちゃん用に一席取っても、そんな状態なのにどうしても膝に抱くのでしょうか?抱っこしたら、前のテーブルは倒せませんよ。ご飯は、どうするのでしょうか?地獄ですよ。考え直してください。
     どなたかのレスに、席を購入する人の方が驚きみたいに書いていますが、購入するが賢いと思います。
     現在は、3人も子供もに恵まれて日本に一時帰国したいのですが、一人の子でも大変だったので5年間ずっと帰国なんてしていません。怖くて出来ません。あの苦痛と他人に迷惑をかけることを考えると無理です。

• ハルさんへ

>なんだか物のために1席余分に買ったって書いていた人がいたけど、そんな人聞いたことありませんよ〜。驚きですね〜。

たぶん、あなたがご存じないだけですよ。
    高価で繊細な楽器の場合もそうですし(預けると特に海外ではスーツケースなど放り投げられたりしますから)、
    猫連れの人で、キャリーケースを足元に置くと狭くて通路を通る人にも迷惑かけるからとか、怖がりの猫だから飼い主の顔を常に見せて安心させるために、もう一つ座席を買って椅子の上に置いたとかも聞きます。猫は好きなのに猫の毛アレルギーの私は、至近距離に猫がいるとくしゃみが停まらなくなるので、たとえ2席買われていても近くの席は実は勘弁して欲しいんですけどね。
    体格のいい人で、自分ひとりならビジネスに乗るけれど同行者がいる場合は自分だけビジネスに行くのはためらわれるため、ゆったり座れるように二席買うというケースも知っています。
    驚かれました?

• 米国東海岸から。1

主人の仕事の都合で、里帰りはほとんど私一人と子供でします。長男が4ヶ月の時は15時間程のフライトは行きも帰りもぐずる事は全然なく、寝ている時間の方が長くて、実にらくちんでした。皆さんも仰っているように、座席の位置は重要ですね。バッシネットが使用出来たらベストですね。次男が6ヶ月、長男が4歳の時の帰国は乗り継ぎのシカゴから成田までの直通フライトはパンパンの満席でした。特に次男は巨大なおすもうベイビー。バッシネットはもちろんのこと、最前列の足下に多少余裕のある席も取れませんでした。彼を抱えて着席した時はどうなることやら、と不安でした。食事時はテーブルを開ける事も出来ないので、トレイは受け取りませんでした。長男が自分の食事から少し分けてくれました。あの頃は、夕食と朝食の丁度中間あたりの時間にスナックミールとして、箱に入ったサンドウィッチが配られた事が多かったので、サンドウィッチなら片手で食べられる!と大いに期待して待っていたら、なんとカップラーメンでした。あの時の絶望感と言ったら...。続きます。

• 米国東海岸から。2

クッキーやクラッカー等のスナック類は用意してあったのですが、食事らしい食品は持っていなかったので、準備しておけば良かったと後悔しました。飲み物は必要な時にその都度氷なしで飲みきられるだけもらいました。 自分でも驚いたのは、あの長いフライト中、トイレに行ったのはたったの一度だけで済んだ事です。次男が熟睡している時にそっと座席に寝かせて、落ちないように毛布で囲んで、長男にすぐ戻るから赤ちゃん見ててね、と言って。赤ちゃんが眠っている時なら、抱いてトイレの近くまで行って、フライトアテンダントの方にお願いする事もできるのではないかしら? 
    また続きます。

• 米国東海岸から。3

別に努めてそうしようとした訳でもないんですけど、フライト中は私の腕の中にいる次男と一緒になってうとうと眠っていることが多かったせいか(前の晩きちんと睡眠をとっていなかった)、あまり苦に思う事なく時間が過ぎていったように覚えてます。長男は時間差で与えられる新しいおもちゃやカラリングブックなどに夢中だったし。何よりも一番嬉しかったのが、成田に車で迎えに来てくれた両親が純和風の素晴らしいお弁当と和菓子と熱々のお茶を用意していてくれたことです。車の中で無我夢中で頬張りました。私にとっても日本への一時帰国は久しぶりに時間を共に過ごす家族や友人達、大好きな日本食食べ放題(!)のとっても貴重なイベントです。トピ主さんも楽しく美味しい日本を満喫して来て下さいね!

• beeeaterさんと同じく

赤ん坊を連れての飛行機は迷惑と感じています。
    最近のお母さんって子供が泣き叫んでいても平然としていて‘赤ん坊なんだから泣いてるの当たり前でしょ’的な態度が目立ちます。

トピ主さんはどうして2席取っていかないんでしょう?
    トピ主さんが1席分けちりたいからって、それはわがままですよね・・・
    赤ん坊はどうしたって飛行機で泣いてしまうのは誰だって知っていますよ。
    でもあきらかにお母さんが最善の努力をしてないから周りはムッとしてしまうんです。
    泣き叫んでいる貴方の子供の隣に座る羽目になった乗客のことを考えてください。
    それはそれは迷惑でしょう。

このトピ主さんは今回飛行機に乗らざるをえないようなのでしょうがないですが、世のお母さん達には単なる旅行とかならお子さんが大きくなるまで長時間のフライトは避けて欲しいです。
    「子育てママだって海外旅行に行きたい」っておっしゃる方もいるかもしれませんが、別に海外行かなくたってリフレッシュはできますし。。

とにかく他人に迷惑かけないようにもっと努力してください!!

• 本当にあった話

満席の機内、成田→カナダ間での話です。
    エコノミー1席にお母さんが子供を抱っこして乗っていました。
    機内が消灯され数時間後、軽食にカップラーメンが配られお母さんはカップラーメンを貰いテーブルの上に置きました・・・
    次の瞬間、赤ちゃんが動きテーブルの上のラーメンをぶちまけました。
    赤ちゃんは大泣き、ラーメン臭い・・・最悪でした。
    その後ラーメンの臭いで気分が悪くなった人がトイレで何度も吐いたため、乗務員が機内を消毒し全員マスクを装着(ちょうどノロウィルスが流行っていたことも重なって)するようにと起こされました。

この様な事は稀だとは思いますが、ちょっとした事で大変な迷惑を掛けてしまう事もあるんですよ。

• 旅行会社に勤務しています

レジャー目的の旅行販売ですので、駐在者の帰国時のことは正直わかりません。

ハワイ、オーストラリアなど、2歳未満の「幼児」のお申し込みも多いです。フライトは6〜7時間と、トピ主さんのケースより短いですが、ハワイ・オーストラリアはフライト時刻の関係で、普通みんな「眠りたい」時間です。

それでも、2歳未満で席を希望されるケースはほとんどない、です。
    たまにいらっしゃると、「大きいお子さんなのかな〜」とは思います。
    なので、世の中の飛行機の乗客が、ここまで「2席取れ」合唱になるというのは正直驚きでした。

ただ、親一人・子一人だとやはり事情は違うかなとも思います。
    実際問題、2歳の子供(必然的に座席は必要)を連れて8時間程度のフライトしたことありますが、座らせるためというよりは、自分達の「占有できる空間」を確保するためにも、2席あるとラクだとは思います。
    離着陸時以外なら、ちょっと横にさせたりもできますし。

私自身は、子連れで乗ることにかなり神経は使いました。その「神経使っている感じ」が、見出せない方からのレスに、多くの方はきつめに反応しているのかなと思います。

• トピ主さんがんばって

私は子供2人連れで(3人)で何度も一時帰国しています。私の周りの駐在の方は、よく子連れで帰国していますよ。主にデトロイトかシカゴオヘアを利用しています。今までノース、UA、日系等を利用しました。ビジネス利用したこともあれば、エコノミーの時もあります。
    (エコノミーならば絶対スクリーン前をリクエストして下さい。)
    私はフライトで眠れたことは一度もありません。もちろん映画を見ることもできませんし機内食を食べれなかったことも何度もあります。(だからパンなどを自分で持ち込みます。)何度も泣きそうでした。(周りの方もうんざりしていたでしょう)でもそれでも日本へ帰りたかったんです。苦労して帰りましたが良かったです。なぜなら、孫を祖父に会わせる最後のチャンスになってしまったので。。。。遠く離れているからこそ、子供が小さいうちだからこそ、帰国したい気持ち分かります。
    トピ主さん、頑張って下さい。一時帰国してください。そして、どうか周りの方への配慮も忘れずに。(私は「すみません」の一言をずーっと口にしていました。。)

• 期待しすぎですよ

すべてのサービス業は最大限お手伝いしますよ。
    ただし、それは通常業務をほったらかしにするということではないです。
    あくまでもその時『出来る範囲で』最大限です。
    満員の乗客ともなれば通常業務でもかなり大変なはず。その上子連れには通常以上の配慮をしろってことですよね?
    どんなサービスでも通常料金以上のサービス受けたければ余計に払うのは当然では。

えてしてどの業種でも本社の顧客窓口はいい事しか言いませんよ。

• ごまあえさんへ。

二度目です。

「それと、もう一席買え、と言う方が多かったですが、1歳以下の赤ちゃ>は席を買いたくても断られることがほとんどです。だいたい一人で座れないですもん。」

と書かれましたが、私は断られたことなんて一度もありませんでしたよ。一人で座れない子どもに対しては航空会社も常時抱っこされているよりはベビーキャリーを使ってもらったほうが安全だと思ってるんじゃないでしょうか?

ついでに。
    ん?さんも書かれているように、アメリカFAAは4歳になるまで搭乗時のカーシート使用を推奨しています。たまに車がついたカーシートを持って移動されている人を見かけたことはありませんか?ベビーキャリーはシートに取り付けられないものもあります。

私は子連れで乗るとき、子どものことは全て自分で処理(面倒?)するくらいの心構えで乗るので、どの航空会社に乗っても大差はありません。14時間なら寝れなくてもどうにかなりますから。
    でもハルさんのような考えの方もいらしゃると知り、ただただ驚いています。普段から周囲の人に面倒みさせてるんだろうなぁと勝手な印象を持ちました。

• 私もかつて大迷惑をかけた事がありました

子供が8ヶ月の頃、主人の実家に帰省する時に「電車のほうが早いから」という理由で、電車で帰省した事がありました。
    普段は車での生活なので、子連れで公共の乗り物に乗って遠くまで移動したのは初めてでした。
    行きは良かったのですが、帰りは連休と重なり車内は大混雑。
    主人と2人だった時の感覚のまま、特に何も思わず「自由席でいいかな」と思っていました。
    ところが、席は当然なく、車両と車両の間のところ(乗車口)にしか居場所はなく、当然そこもギューギュー詰め。バックを離しても床に落ちないほど、混んでいました。
    私は子供を抱っこヒモで抱っこしていましたが、あまりの熱気と息苦しさからか、子供がギャーギャー泣き続けました。
    周りの方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、どうする事もできず、誰にという事もなくひたすら「すいません、子供が泣いてうるさくしてすいません」と周りの方々に言い続ける事しかできませんでした。
    私はその時に「子連れで公共の乗り物に乗るという事がどういう事なのか」という自覚が欠けていた自分がとても恥ずかしく情けなく思いました。

• 私もかつて大迷惑をかけた事がありました・2

周りの方への迷惑が大変申し訳なく、又暑苦しい状況を予測する事もなく、子供に辛い思いをさせてしまった事など、人として親としてなんと恥ずかしい事を・・・・・と思い知りました。
    周りの方は、イライラしていただろうにも関わらず「赤ちゃんなんだから」「大丈夫よ」と言って下さいました。
    そして、近くの女性が「これ『赤ちゃんが暑いだろうから、顔にでも当ててあげてください』って、向こうの(私から見えないほど離れてた)女性から回ってきました」と、缶入りのジュースを差し出されました。リレー形式で缶ジュースが私のところに来たのです。
    怒鳴られても仕方ないと思っていた時に、人の優しさに触れ本当に涙が出ました。
    その時に「二度と回りに迷惑がかからないように、できるだけの注意を払おう。努力をしよう。言い聞かせて分かる子にしよう」と思いました。
    それからは、飛行機でも新幹線でも赤ちゃんの頃から席は必ず確保しましたし、適度な寝不足状態で乗せました。
    飛行機は空いてる時に利用し、ガラガラの後方の席にしてもらいブロックをお願いしていました。

• 私もかつて大迷惑をかけた事がありました・3

それ以来、泣いたり騒いだりというのはありませんでしたが、やはり「回りがみんな子供好きではない」という認識を持って動いています。
    それに「子供好き」と「何でも許せる」は違うと思います。
    たまたま座った席の近くに、子供好きの方がいらして、赤ちゃんだった子供に何かと話しかけて下さった方がいましたが、子供が泣いたり騒いだりしてなくても、それでも席を立つ時には「ありがとうございました。子連れでお騒がせして申し訳ありませんでした。とても助かりました」と御礼を言いました。
    何も分からず泣いてる赤ちゃんより「だって仕方ないでしょ」と開き直る親が困りモノです。
    私は、だいたいある程度子供がいるかもと予測されるところにはポケットに飴を入れて行きます。
    3〜4歳でもグズってる子供を見かけますが、お母さんがなだめて困り果ててる時には「アレルギーがないようであれば、どうぞ」と飴をあげます。
    それで、お母さんも多少はホッとするでしょうし、子供も少しはおとなしくしてくれます。
    やみくもに「子供をうるさくするな」とは思いません。
    私も優しさに救われましたので、恩返しができればと常に思っています。

• お子さんは今まで飛行機に乗ったことあります?

トピの最初に「席をとるつもりはない」って書ききっちゃったのでレスがヒートしてるんでしょうね。
    「xxxだから取れなかった」、とか「とったほうがいいのでしょうか?」というのじゃなくて、「ハナからそのつもりがない」ように見えると、「他人の迷惑なんかどうでもいい」って読まれても仕方はないでしょうね。

それはそれとして「大丈夫」といっている方と「泣くからやめて」といっている方がいらっしゃいますが、これはその子の体質と性格しだいとしかいいようがないですよ。
    大人でも飛行機にのるとワクワクする人と脂汗でる人いるでしょう?それと同じです。

一回国内線でいいから乗せてみてください。
    お子さんによっては耳が弱くてとても耐えられない子だっていますから。
    試さず国際線デビューは無謀ですよ・・・

• 皆のストレス軽減のために、、、

子供は泣くもの、親だってどうしても子連れで乗らなきゃいけない事情もあるって事、分かっています。でもさすがについ先日乗った12時間のフライトは過去最強でした。

満席で、私の周辺だけでも赤ちゃん連れが5組!一人の赤ん坊が泣き始めると、連鎖反応で他の赤ん坊も泣き始め、12時間ひっきりなしに5人の赤ん坊の泣き声大合唱、、、赤ん坊に触発された3〜5歳位の子供達まで泣きわめく、走り回る。機内は保育園状態と化しました。

周り大人達のため息が聞こえてくるし、何とかしろと怒鳴る客、眠れないのでウロウロ歩き回る客、、、正直、本当に拷問でした。

航空会社はせめて混雑時だけでも子供連れ専用のエリア(ファースト、ビジネスみたいな)って作れないものなのでしょうか?子連れの方にも、周りにも、きっと客室乗務員の方にも、皆のストレス軽減にいいのでは?と思うんですけど。でもこういう案ってやはり差別とかになっちゃうのかしら、、、

• ご無事のフライトお祈りします

こちらのトピたまたま拝読させていただきました。
    もうトピも〆られているのでご批判はそのくらいでよろしいんじゃないでしょうか?
    適切なアドバイス、ご批判、また旅行業界の方まで、そのいずれもが、その方々の御経験から出されたお話で大変興味深く拝読しました。

飛行機は公共の乗り物で、公共の乗り物であるのだからお互い配慮が必要。
    人間余裕がなくなるとついつい周りへ目がいかなくなるものです。その時周りも余裕を持って対応できるように親御さんからご配慮頂ければありがたいです。
    当方子供は居りませんが、立場置き換われば大変だろうな、乗り合わせて残念だけど・・という気持ちでお察ししております。

飛行機は、子供が立ち入ってはいけない“大人の空間”でのお話では無く単なる移動手段なはず。
    いろいろなお母様方が拝読すると思います、不安を煽るような投稿はもうこれくらいでよろしいのでは?
    どうぞご無事のフライトお祈りいたします。

• 客室乗務員です(8)

『私もかつて大迷惑をかけた事がありました』の窮屈さま:

文章の中の随所に、窮屈さんが如何に気配りの出来る謙虚で礼儀正しい方かという事を伺い知る事が出来ます。特定の誰に対してというのでなく、ただひたすらに「すいません、すいません」と周りの方々に謝り続けたというお話、とてもお人柄が出ているなと思いました。

缶ジュースが回ってきたお話のところで、読んでる私まで涙が出ました。謙虚で礼儀正しい姿勢は、必ず周囲の理解と協力を得られる事に繋がるんだなあと思ったら、世の中まだまだ捨てたもんじゃない、と嬉しくて。

実は私も、窮屈さんと同じ理由で飴の類は普段から持ち歩いてます。炎天下の遊園地で長蛇の列の中、いつまでも泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて泣きそうな顔をしていたお父さんに、飴玉ひとつで「救われました」と言われた事があります。赤ちゃんがピタリと泣くのを止めたからです。

窮屈さんの様な姿勢でいらっしゃれば、機内に限らず何処ででも、周囲の他人から優しい手が差し伸べられるんだと思います。

トピ主さ〜ん、ご覧になってますかぁ?

• 辛いことは辛い 1

息子が4ヶ月、15ヶ月、23ヶ月、4歳、6歳と計10カ国程、10時間を越えるフライトを14度ほど、経験しています。

予約時に必ず赤ん坊のことを言ってバシネットを用意してもらう、
    バシネット年齢を超えた場合は席の希望(スクリーンの前、通路側)、
    食事の希望を告げる。
    チェックインを早くにする。
    離着陸時は耳への苦痛を避けるために飲み物を飲ませる(乳児期)
    か飴をなめさせる(幼児期)。
    日系しか利用したことはありません。

食べ物や飲み物は絶対に子供の普段
    食べている好物を多めに持ち込みましょう。

一度だけ、15ヶ月の時の米国帰国の時に満席を経験しました。
    ジャンボサイズの子供なのでバシネットは既に無理。
    ずっと私の膝の上で大変でした。
    ただ、前がスクリーンの前に席のない場所はとっていただくことはできました。
    この時のことは、はっきり言ってあまり記憶にありませんが
    機内を歩いた覚えがあります。

• 辛いことは辛い 2

続きです。

さて、満席で帰った時ですが・・・
    自分の食料、飲料も手軽に食べれる物を持っていけば良かったと
    後悔しました。
    確か、皆が食事の時に子供が膝の上で眠っていたので食べられなかった気がします。
    満席にも関わらず、ご親切に後でCAの方が持ってきて下さいました。
    (子供が起きて床に座らせることが出来た時。スクリーンの
    前の席だったので足元に余裕があった。)

それでも子供の年齢的な大変だったのは23ヶ月の時です。
    歩きました。
    走りませんが、歩きました。
    幸い、揺れも少なかったし、皆がまだ起きていてよい時間帯は
    ずっと歩いて窓から外を見せました。

それから、子供は大抵、一箇所に集めて座らせていると思います。
    そのような区域、また、団体でおしゃべりに夢中の年配の女性や
    男性の方の場所も機内が明るいうちには余り気兼ねなく歩かせる
    ことができます。

問題は窓を閉め機内を暗くして睡眠をとるように設定された時間。
    でも、歩いてました私達。

続く。

• 子供の分も席を買うのをお勧めします

私も息子が1歳10ヶ月の時に、日米間のフライトを経験しています。デトロイト乗り継ぎありで、目的地まで16時間余りも機内にいました。自分の膝に座らせれば子供用の航空券は必要ないとのことでしたが、一人での長時間フライトでも疲れるのに、子供を膝に乗せての長旅は親子共々大変なことになると容易に想像がつきましたので、迷わず子供の分も航空券を買いました。クリスマス前の混雑期でもあり、空いた座席を陣取ることもできなかったため、この決断は正解だったと思います。寝ているときは、子供の頭を私の膝にのせ、足をもうひとつの席に伸ばさせてあげれば子供もゆったり眠れますし、周りの乗客に迷惑をかけることもありません。お金を節約するのも大事ですが、子供がぐずったりして周りに迷惑をかけたりしないよう配慮するのも公共のマナーとして大切なことだと思います。

• がんばってくださいね。

いろいろな方からのレスでふれられてますが、バシネットをリクエストすると助かります。これを取り付けられる席は大抵、スクリーンの真ん前ですが足元が広いので楽ですし、子供を床で遊ばせることも可能です。寝たらバシネットに入れますが、うちの子はすぐおきちゃってほとんど抱っこしてました。こういうことはやってみないと分からないので困ります。

あとは搭乗の際周りの人に「ご迷惑かけると思いますがすいません」と予め謝っておくとか、乗務員さんにも挨拶しておくといいですよね。

子供が大きくなるまで飛行機に乗るな、という意見もあるかもしれません。でも5、6歳くらいまで待たなくてはならなくなってしまいます。1歳を過ぎると歩きたがって余計大変と思いますので、7ヶ月くらいのほうがまだ何とかなる気もします。
    きっと大変だろう・・と覚悟していけば案外そうでもなかったということになるかもしれません。なんといっても1日のことです。なんとか乗り切るさ、と思って行ってきてくださいね。

• なんだか・・・・

心持ち悪いレスが満載ですね。

トピ主さんの質問は
    “赤ちゃんと満席の飛行機で旅行された方、
    何かコツのようなものはありますか?”ですよ??

1日24時間、1年365日の内のほんの一瞬の数時間を
    赤ちゃんとママとって快適に過ごさせてあげては??

• 帰国までもう少しですね。

初めまして。もうすぐ帰国ですね。楽しみ半分心配半分かしら?
    それともみなさんのレスを読んで心配のほうが多いかな。
    みなさんトピ主さんを心配されて色々教えてくださっていることですし 私はあなたのお話を伺って、心配りが出来る方だと思うから(だからトピを立てたと思うし)
    あまり余計な心配をなさらず 案ずるより産むがやすしって言葉もありますからあとは楽しい気分で帰ってきてくださいね。今年は暖かいですよ。
    私は子供が八ヶ月のとき八時間フライトしました。
    やはりとても緊張しました。子供が泣き止まなくて周りの方に迷惑かけたらどうしようと。それが一番の気がかりで・・。
    あとはどうにかなるだろうって思ってました。おもちゃ、ボーロ、自分の食事(腹持ちがいいチョコは助かりました)あとは授乳していたので泣きやまなかったら授乳だ!!
    そして 友達に勧められた赤ちゃん用の睡眠薬。 
    とにかくはじめに周りの人に挨拶をしました。一言言っておくとだいぶ違うと思います。CAさんもお話しておくと心強いですよ。おっしゃられるほどそっけなくなんてありません。特に日系のCAさんは素晴らしいです。

• その2

泣き止まなかったらそのときはその時です。
    大丈夫ですよ。

せっかくのご経験ですから どうか前向きに頑張ってくださいね。

楽しい思い出が出来ることを祈っています。

• 追伸です

度々ごめんなさい。

機内はすごく乾燥しているから 赤ちゃんも不快になったりします。勿論ママも。
    水分補給を忘れずに・・。ストローはもう大丈夫かしら?小さなパックのものは飲んだら捨てられて便利です。大きなゴミ袋も足元に・・。あとは抱っこしていても暑かったりするとぐずり始めるのでたまに背中を見てあげてください。寝てくれたら良いですね。ママが出来るだけリラックスするとお子さんも安心すると思います。
    皆さんがおっしゃるように前の席がお勧めです。そこ以外は厳しいかしら??どうしても取れなかったら通路側が絶対いいです。すぐ立ち上がれるからご迷惑も少なくて済みます。早く空港に着くようにして席を押さえてくださいね。
    当たり前のことしかアドバイスできなくてごめんなさいね。大変なのを覚悟で行けばなんとか乗り越えられますよ〜。
    頑張ってくださいね。

• お座敷飛行機があればいいのに

ずっと読んでて、やはり飛行機って居心地悪いなぁと思いました。
    赤ちゃん連れのママの気持ちも、その泣き声に悩まされる人の気持ちも良く分かります。
    私も経験ありますが、エコノミーって大人でもあんまり広くないんですよね。
    こんなとこ赤ちゃんでなくてもしんどいです。
    かといってファーストどころかビジネスも高いし・・・
    先の方が書きこんでた、子供連れ専用のエリアってのもいいですが、フェリーみたいに座敷スペースがあったらいいなと思います。
    一角に畳でも敷いて、椅子に疲れたらそこで休憩。
    きっと楽チンだとおもうんですが。

• そうですね

いろいろな意見があり、やっぱり小町って勉強になります。

> トピ主さんの質問は
    > “赤ちゃんと満席の飛行機で旅行された方、
    > 何かコツのようなものはありますか?”ですよ??

「つまりその状況において都合の良いコツなんてありませんよ。」
    という回答が多数だという事なのではないでしょうか?

> 1日24時間、1年365日の内のほんの一瞬の数時間を
    > 赤ちゃんとママとって快適に過ごさせてあげては??

「人生でたった一度、海外旅行に行く機会が巡って来た人。」
    が乗り合わせていたら?その人達の快適さは?
    赤ちゃんとママだけが優遇されるべきという事はないですよ。

もう一席購入するとか、ビジネスクラスに乗るとか、払えない金額
    ではないお金で解決する問題には払うべきではないでしょうか。
    私は若輩者の単なるOLですが、旅行はビジネスクラスで飛びます。
    その方がストレスが少ないからです。そのかわりブランド物のバッ
    グも服も無縁ですが(笑)。

• 〆られたかしら??

こんにちは。
    周りの方への配慮もすごく大切です。
    でも一番トピヌシさんが気をつけてあげるのは息子さん!
    出来るだけ快適に過ごせるように色々な情報をゲットして
    気に掛けてあげてくださいね〜。

赤ちゃんにとって14時間は長いと思うからとにかく機内が暗くなったら抱っこして寝かせてあげるとか
     飽きたらはいはいさせる・・。周りの方の配慮も忘れずに・・。うるさくならないおもちゃを用意しておすわりさせて遊ばせる。
    常に息子さんを中心にしたらいいと思います。
    大人のトイレは機嫌がいいときさっと行くとか臨機応変に。。

やはり前の席がいいと思います。
    負担も半減できますよ。

頑張ってください。おかあさんの体力勝負だ〜!!! 

• 誰でも昔は赤ちゃんだったのに・・・

レスを見て、自分が赤ちゃんだったことを忘れている人があまりにもたくさんいるな、と思いました。
    大人になって、赤ちゃんだったころ自分がいかに泣き喚いたり周囲に迷惑をかけたかなんて、きっと忘れているんでしょうね。
    母親が子供のせいで周囲に迷惑をかけないように勤めているならば、周囲は優しくしてあげようじゃないですか。

• 同じような経験があります。

娘が2歳くらいのときにシンガポールから帰国しました。
    機内は満員で娘の前の座席の方が50代の若いおばあさま。

娘がうるさい、動く、あるいは足で背もたれを蹴るとそのたびに後ろを振り返り言われました。頭痛がするとお顔をしかめられて、「ごめんなさい」「すみません」「気をつけます」とフライト中、謝りっぱなしでした。満席で席を替えてもらえなかったのです。

そのときは私は子供をつれていると言うだけで犯罪者なのかっておもいました。

今は全く逆です。子供をつれた若いお母さんが隣になると自分のアンラッキーを心で嘆きます。もしかしたら不快感が顔に出ているかも。
    結局ホントに自己中心なんですね。

• 〆後でしたら失礼しました

国際結婚した友人は夏季休暇に3ヶ月の子供を連れて夫の実家(ヨーロッパ)に母子だけで飛行機に乗りました。ビジネスクラス以上のお席に乳幼児が乗ることが出来ないエアラインだったようで、エコノミークラスだったのですが、泣いてしまうとギャレーの方であやし、お席でゆっくり休むことはできなかったそうです。就寝時間で機内の電気が消えた頃、FAがビジネスクラスの方へ来いと手招き。ラッキーと思ったのも束の間、ビジネクスラスのトイレに入れられたそうです。確かに泣き声は外に漏れないし、おむつ替え放題だし、お席より広いのでよかったけどびっくりした!と言ってました。お子さん連れだと本当大変ですよね。トピ主さんも無事に帰国されますよう!

• 謙虚に

>母親が子供のせいで周囲に迷惑をかけないように勤めているならば、周囲は優しくしてあげようじゃないですか。

その心遣いが文章から感じられないから、みなさん「迷惑だ」と言ってるのだと思います。
    子供の席を買うつもりなどさらさらなくタダで隣の席を使わせてもらうつもりだとか、
    周りへの配慮の仕方等を聞くわけでもなく、自分や息子がいかに快適に過ごすかしか考えていない。
    少なくとも、最初の投稿からはそう感じました。

昔は自分だって赤ちゃんだった・・・と言う人もいますが、昔は子連れで行かなかった所へも、最近はどんどん進出してますよね。
    10年ほど前までは、電車にベビーカーを乗せて(畳まずに)表参道へ散歩に行くのは外国人だけでした。居酒屋に子連れで行くのだって当たりまえ。
    ほんの数年前とは子連れの常識も変わってきているんです。それに加えてこの殺伐とした世の中。
    昔は自分だって迷惑かけたでしょ、と言うのは筋違いだと思います。

トピ主さん。周りには迷惑をかけることを詫び、CAにはお世話になることをお願いする。
    まずはじめにこれを言っておけば、周りの反応も違うはずですよ。

• まだ見ていらっしゃるでしょうか

子供連れに対しての印象は、多数の良かった時より少数の悪かった時に、記憶に強く残って決まると思います。だから、厳しい意見もでるのだと。

もう一席買えというのもありですが、やはり値段を考えると。誰もが安くすむのであれば(同じエコノミーだし)そうしたいもの。

1日ずらして、値段が安ければ、出発日も考えます。お金に糸目をつけなければ、ビジネスのほうが広くていいですよ、ファーストのほうが、乗客1人あたりのCAさんの数がさらに多くていいですよ、なんてわかってます(ビジネスマンが高い金払って快適に過ごし仕事をするため、乗ってるんだから、子連れは遠慮してくれという意見もありますね)金額と、快適さのバランスですよね。

私が考えるできること
    ・開き直った態度はNG
    ・バシネット使用、できるだけ良い席(非常口、最前列の広い場所、離着時以外、荷物が置けて便利そうでした)を確保。無理なら通路側。前方が無理なら、後方も良し。人数がまばらで降りる時もゆっくり
    ・可能なら日系利用 知人(白人)は日系は子連れに優しいといつも選んでます
    ・動きやすい服装、荷物の量は吟味
    ・CAさんにうまくお願い

• だから、飛行機の座席での話ですってば。

「昔はみんな赤ちゃんだったんだから優しく出来ないのか」などとおっしゃる方。
    本当にそうです。優しくすべきです。

・・でも、でもこのトピは、10ウン時間も乗る飛行機(エコノミー)の座席でのシチュエーションに限った話です。
    普段の生活でのシチュエーションのことではありません。

優しくしたいです。でも、満席のエコノミーの隣で赤ちゃんが何時間も泣き喚いたら、、いくら親御さんが一生懸命あやされてても、やっぱりキツイです。キレそうになります。

鼻水は飛んでくるし、わたしの機内食に足乗っけられるし・・やっぱりキツイです。どうしても「優しい心」だけで乗り切れない時もあります。

• もしこれが、

「飛行機に乗ったときに隣席に赤ちゃん連れの母子がいて、大迷惑をこうむった・・・」というトピであれば、「赤ちゃんなのだから泣いたりするのは仕方ないし、寛大な気持ちを持ってあげるべき」というレスも理解できないではありませんが(個人的には赤ちゃん連れで長時間の飛行機に乗ることは非常識と思っています)、この場合のように迷惑をかける立場にある人に対しては、「赤ちゃん連れで満席の飛行機に乗ることは非常識であり、日をずらすことが出来ないのであれば、せめて2席購入を」というアドバイスをするべきではないでしょうか。
    子供関連のトピにはこの手のことはよく見られますが、「子供なのだから仕方がない」とは迷惑をかけられた人が言う言葉であって、間違っても迷惑をかけた人が開き直って言う台詞ではないと思います。
    ついでに、大丈夫!派の方々はバシネットの利用、CAによる手助け等を根拠にしておられますが、いずれも事前には不確定なことです(満席であれば不確実性はさらにup)。このような不確定な要素を根拠に大丈夫と太鼓判を押すことは無責任でしょう(「乗ってしまえば意外に大丈夫」に至ってはあきれて物も言えません)。

• なんか怖いなあ、、、

日本に帰国なさるの楽しみですね!ヨーロッパ在住で、3人の子供のママで旅行好きです。日本以外にも家族で頻繁に(飛行機10時間以上の場所でも)出かけています。
    皆さんの反応、怖い。子供づれに厳しいというか、日本で出生率が下がるのも仕方ないと思ってしまいます。
    簡単にもう1席買えって、12万円くらいしますよ、子供用でも。
    私は夜に出発する直行便を利用することが多いです。子供もよく寝てくれるので。ミルクは既にボトル入りの物を用意しています。飛行機の離着陸の時は、哺乳瓶やおしゃぶりをあげると耳の痛くなることも少ないです。
    フライト中は、休めないと先に覚悟を決めたほうがいいです。(意外にあっという間に問題なく着いてしまうのですが、それくらいの気持ちで望んだ方がいいという意味で)
    泣き始めたら必ず席は立って、抱っこしてあやします。席から立って歩くと子供も気分が変わります。
    親があまりピリピリしないことも大事です。子供って敏感ですから。
    周りの人にきちんと挨拶してコミュニケーションもとっておきましょう。
    新しいおもちゃを用意するのも手。アロマオイルも気持ちが落ち着いていいみたいです。

• エコノミー??

エコノミーは狭いし、辛いかと思います。
    広いビジネスでは取れませんか?赤ちゃんにとってもその方が
    良いのではないでしょうか?
    泣いたりは仕方ないですが、なるべく赤ちゃんが不快を感じなく
    泣かせないのが一番ですから。

• そのぐらいお互い差でしょ。

トピ主さんも事情があってこの状態でしょ。
    好きこのでこんな状況を選ぶ母親はいませんよ。
    私も仕事がら(せこい会社なので)エコノミーで遠くへ
    出張します。これくらい我慢しましょうよ。
    できる限りの体制をとってのぞもうとしているのですから。
    体臭のひどい人、身体のとても大きい人、いびきの
    ひどい人、やたら身の上話をする人、飛行機にはいろんな
    人がのります。私達もその一人でしょう。相身互い、
    我慢しましょうよ。

• シルバ−トレインさま

航空会社にもよるかもしれませんが、「バシネットの利用が事前に不確実」ということはありません。
    「CAによる手助け」も、事前に必要な内容を伝えることができます。
    (たとえば、あかちゃんのミルクの調合など。)
    あかちゃんが泣いたときに、あやしてくれることまでは、誰も期待していないと思いますが、あやすときに必要な手助けがあればお願いできるのではありませんか。
    そういうレスを無責任だと決め付けるのはどうかと思います。

また、赤ちゃん連れで飛行機に乗ることが非常識だと思うと言われますが、そうしなければならない事情を抱えた人にはどうしろというのでしょうか?

>あきれて物も言えません
    私もそう思いました。

ちなみに私の意見は、座席をもうひとつというのは最低限必要な、周りへの配慮であり、機内でも、たとえあかちゃんが泣かなくても、いつうるさくなるかを心配する方々への気配りと低姿勢が大事だということです。
    そういう姿勢が、周りからの援助を受けることにつながるのではないでしょうか。

• 周囲に理解を求める方法も

7ヶ月って人によると思うけど、ちょうど人見知りが始まったり、よく泣く時期じゃない?
     となると、お母さん的は14時間もの間いつ泣き出すかもしれない恐怖におびえなきゃいけないし、
     周りの人たちも密室での赤ちゃんの鳴き声は苦手とする人がいるかもしれませんね。
     子育て経験のある人や体調の良い人は大丈夫だろうけど、機内には色々な人がいますから。
     それに14時間のフライトは、大人でもストレスがたまるのに赤ちゃんならなおさらかもしれませんね。

だけど飛行機を利用しなければならないのなら、
     航空会社に相談して、フライトアテンダントにもあらかじめ挨拶したり、周囲の人に挨拶したり、
     できるだけの努力をして乗るのも方法ではないでしょうか。
     赤ちゃんがいるからアレもできない、コレもできないでは本当につらいですから。
     お医者様が赤ちゃんフライトOKと言ってくださったなら、
     あとは周囲に理解を求める努力をしてみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫。がんばって!

子供が3ヶ月の時、一人で帰国しました。首はすわってたけど、ミルクやら、おむつがえ、不安でした。なんとかなります!搭乗の時周りの人には、必ず”赤ちゃんいるので、うるさいかも。。。すみません。”と、伝える事。けっこう皆さん手伝ってくれますよ!その後子供が、9ヶ月の時にも一人で帰国。私は、ひどい風邪で声も出ず。。。周りの人が、代わる代わる子供の抱っこやら、おもりしてくれて、本当に助かりました。時間あれば、ずっと”はいはい”させてました。ちなみに、直行便の、日本の航空会社がいいです。子供へのサービスが、けっこうあります。その後夫と一緒の帰国の際は、皆とうまきに見るだけで、誰も助けてくれませんでした。(笑)

• 非常口

非常口の前は、非常時に手助けができる大人でないと座れないと
    思います。

非常口前の席を指定することがありますが、荷物は座席の下に置くことも
    できません。まして、緊急脱出時の邪魔になるので、前に置く事もできません。航空会社のホームページにも載っています。

非常口の前ってふくらみがあって、足を伸ばしずらいです。

前の座席のポケットを利用できないので、意外と不便な席ですよ。

• 一番の被害者は赤ちゃん

赤ちゃん連れで長時間の飛行機に乗ることが非常識だと考える最大の理由は「赤ちゃんがかわいそうだから」です。
    そうせざるを得ない状況があるのならば、せめて2席購入等の対策を講じるべきだと思うのです。
    「バシネットの利用」は希望者が殺到すれば、不可能であることは明白であるし、「CAの手助け」も同様です。しかるに、2席購入すれば、2席使用できることは確実です。
    大人でもつらい長時間の機内を赤ちゃんが少しでも楽に過ごせるような気遣いを、一番考えなければいけないのはお母さんだと思います。

• 被害者・・?

シルバートレイン様 一番の被害者が赤ちゃんとお考えでしたらならば最初からそういうレスをすればよいのに・・それならなんとなく分かります。
    ここで皆さんがおっしゃっているのは、そうでないような気が・・。赤ちゃんが可哀想というレスも数件ありましたが、あなたを含めてご自分がが迷惑だからという風にも感じました。
    周りの方にもっともっと優しくなれたらいいのにね。世の中厳しいなあと感じました。

• どんどんさんへ

>搭乗のときでもご自分で子連れの近くはいやですとリクエストされては?

そんなリクエストが通るのですか?

だったら絶対そうしたいです。

• 追加レスです

そうそう、ボトル入りのミルクと書きましたが、今はテロの取締りで液体は機内に持ちこめませんでしたね。

横ですが、子供を避けて飛行機に乗りたい方へ。
    子供づれはバシネットの使用が多いため、エコノミーでも前の方の座席になることが多いので、飛行機の最後尾には子供連れは乗りません。
    そちらに席をリクエストしてはどうですか?

私も今度日本に帰国しますが、席は取りません。
    家族で日本に行って、赤ちゃんの分まで席を取るとエコノミーでもほぼ100万円かかります。2年間だけでも払わなくていい期間って貴重なんですよね。

飛行機に頻繁にお乗りにならない方はご存じないかもしれませんが、
    国際線は、赤ちゃんも無料ではありません。大人料金の10%と空港税はかかります。
    ビジネスに乗ると、その分赤ちゃん料金も高くなります。

• 経験者ですが

トピ主さん、まだ見てますか?
    私は子連れフライト(直行12時間)既に4往復経験しています。
    一人で乳児を連れて本当に大変で泣きそうでしたが
    経験者としてのアドバイスを。

1.日系、欧州系と乗りましたが絶対に日系が良いです。
    7ヶ月だったらもう離乳食始まっていますか?
    日系は離乳食が出たし、おむつもくれました。(万が一無くなった時に助かる)欧州系は離乳食もおむつも無し。

2.真中席のバシネット付がおすすめ。
    ジャンボの席(3-4-3)と仮定します。
    真中席(4)であればお隣さんがトイレに立つ時に反対側から出ることができますが、3の方だとママの前にバシネットがきて、隣の人がせっかく寝てくれた赤ちゃんを起こさずにトイレに立つのは至難の技。
    大人一人で飛ぶなら真中席通路側がオススメです。

3.うちの子は生後6ヵ月のフライトの時ひどい下痢になり、着替えが足りなくなった経験があります(余分に3セットあったのに)。
    着替えは多めに持参を。

がんばってくださいね。

• ビジネスクラスに乗られてみては?

私は7ヶ月の子供をつれて飛行機に乗りました。といっても他に大人が二人一緒にいました。マイルをためていたため思い切ってビジネクラスへアップグレードをしました。正直エコノミークラスは親子共々一席しかない場合しんどいと思います。そこで一席しか買わないのであればビジネスクラスはどうでしょうか?路線にもよると思いますが最近ビジネスの格安も出回っているのでエコノミーを2席買うより安い場合もあります。あかちゃんをだっこしながらは本当に体がしんどくなりますがビジネスだとリクライニングもかなりします。通常バシネットの予約はリクエストベースとなるためチェックインのときにならないとわからないと私の使った航空会社には言われておりエコノミークラスにはバシネットの取り付けられる壁となる場所が二つしかなく必ずしもバシネットがもらえるとは限りません。ですがビジネスクラスの場合は前の席との間隔が広いため前の席との間にベビーベッド(袋のようなもの)を床において底に寝せることが可能です。但し、通常バシネットはシートベルトサインがでている時には大人がシートベルト着用のもと一緒にだっこしなければならないという注意点はあります。

• 私も3月に一時帰国します

質問とはちょっとずれますが、参考にしてください。
    液体の持ち込みの話が少し出ていたので追加です。セキュリティーで持ち込みの液体はすべて破棄させられます。開封未開封関係なくゴミ箱行きです。水筒に入れたミルクのお湯も空にするように言われます。セキュリティー通過後に水なり、ジュースなりを調達しましょう。

既出のタイレノールもとても効果があります。
    薬類、化粧品類も空港セキュリティーでジップロックに入れて中身が見えるようにと指導しています。未開封であればよりすんなり持ち込めると思いますよ。

飴の話が出ていましたが、赤ちゃんが咽に詰まらせる事が心配ですよね。ベビーフードの棚に置いてあるベイビー用グミ(ガミー)が安全でいいと思いますよ。特に離陸着陸時に赤ちゃんの口に入れてあげましょう。耳が痛くなるのを防ぎます。

最後に着替えです。赤ちゃん用と自分用それぞれを持って行かれたらいいかと思います。機内で赤ちゃんに吐かれお母さんの着替えがなくて困ったという話を聞いた事があります。スーツケース紛失の備えにもなります。

良いフライトを!

• 私も経験者です

トピ主さん、まだ見てますか?私も子供が6ヶ月の時、14時間のフライト経験しました。皆さん、欧州系より日系をなど、アドバイスくださってますね。
    私も、欧州系の飛行機を利用して、子供の哺乳瓶を洗って下さいとお願いしたら、トイレで洗えと言われましたので、それはそうだと思うのですが、何はともあれ、一番は赤ちゃんの体調です。やっぱり機内で、泣き通しなんて時は、間違いなく赤ちゃんが風邪を引いてるなど、体調が悪い時です。バシネットがあったって、恵まれた席でも、具合が悪ければ大泣きです。
    ですので、フライト前の体調管理をしっかりする事が一番大切だと思います。
    ちょっと、鼻が出てるかなー程度でも、赤ちゃんにとっては大変な事です。
    頑張って。

• 抱っこ紐、夜のフライト

6ヶ月のときに、乗り継ぎ含め19時間相当を経験しました。バシネットも予約しておきましたが、行きはほとんど抱っこでしか寝てくれませんでした。ほとんどの時間、抱っこ紐で機内をうろうろしているか、おっぱいを飲ませているかのどちらかでした。飲み食いは、うろうろしたときにスナックをつまんでいたくらいです。幸い空席の多いフライトでしたが、初めての経験で疲れ果ててしまい、日本についたとき、座っているのに眩暈がしていました。
    帰りは満席。基本的には同じですが、フライトの時間帯が夜にかかったので、3時間ほどは眠ってくれました。座席の周りに現役ママやおばあちゃまの方が多かったので、声をかけてくださったり、精神的にサポートしてくれました。なので、満席か空席かというよりは、同乗のかたがたの運もあると思います。

帰れるときに帰ったほうがいいですよ。歩き始めると、もっと大変になります。

• 違うよ

ゴールドさん。
    >周りの方にもっともっと優しくなれたらいいのにね。

と、おっしゃいますがすでに他のレスにもあるように、子連れ側の謙虚な態度が見えれば優しくもなれますよ。私は自分が子供4人もいるくせに子供のうるささは苦手です。でも、親がまわりに迷惑かけて申し訳ないとか、あやして泣き止まそうという態度が見えれば優しい気持ちになれますよ。気にしないでください、なんならお手伝いしましょうか・・・なんて気持ちになります。

でも「子供は泣いて当たり前」っていう態度を取られては優しくなんかでなれません。飛行機に限らず、最近は赤ちゃんが泣いてるのにほっときぱなしのお母さんをよく見かけます。(電車の中や店内で)
    そういう親が増えているから、子連れに冷たい人も増えるんじゃないでしょうか。
    シルバートレインさんの『「子供なのだから仕方がない」とは迷惑をかけられた人が言う言葉であって、間違っても迷惑をかけた人が開き直って言う台詞ではないと思います。』というレスに同感です。

• ビジネスと言われますが

エコノミーより上乗せして乗ってるのに
    赤ん坊が近くにいたらいやだなあというのが本音です。

グリーン車などでも同じ思いです。

• はるさんに同意 その1

ここでトピ主さんに厳しい意見が多いのは、トピ主さんに謙虚な態度が見られないからだと思います。「周りに優しく」なんておっしゃってる方もいらっしゃいますが、一番周りに優しくしてないのは、狭い飛行機の中で泣き出した赤ちゃんを泣き止ませるのをいっそう難しくするような状況をわざわざ作り出しているトピ主さんではないですか?

それと、赤ちゃんの分まで席をとるとお金がかかるなんて言ってる方々もいらっしゃいますが、そういうことをわかっていて子供を作ったのではないのですか?外国で子供を産めば、いずれその子を連れて帰国する、そうするともう一人分のチケットを買わなければならない、そんなことも考えずに子供を産んだのでしょうか?人が一人存在するにはお金がかかるに決まっているじゃないですか。あなた方が産んだのは犬の子や猫の子ではないのですよ。人間の子でしょう?その人間が何をするにもまずはお金がかかるに決まってるじゃないですか。どれだけ小さかろうが関係ないですよ。続きます。

• はるさんに同意 その2

でも実際、赤ちゃんが泣き出してしまうと、周りは結局我慢せざるを得ないんですよ。だって、そうでしょう?飛行機はもう離陸してしまってるんですから。いったん赤ちゃんが泣き出してしまって、それに対して文句を言う人は滅多にいないですよ。少なくとも私は過去10年毎年帰国していますが、泣き出した赤ちゃんの親に文句を言う人を見たことがありません。うるさいなと思いつつ、赤ちゃんだからしょうがないって思ってくれる人の方が多いと思います。

赤ちゃんが泣き出してもあやそうともしない母親、子供が通路で暴れたり前の席を蹴っても注意もしない親、お金がかかるから子供の席は購入しないなんていう母親、それに加えてトピ主さんは、そういう他人の好意や我慢の上に平気であぐらをかいていると思います。

• 困ったお母さんですね。

ニューヨークに着くまでの12時間、後ろの席の2人の(1人は赤ちゃん)子供連れに悩まされ続けました。パパは汗だくで子供をなだめていましたが、ママはルンルン。
    ビジネスクラスにムリして乗ったのはよく眠っておきたいと思ったからです。降りる時パパは周りに頭を下げていましたが、ママは知らん振り。

多分、ママは「子供はこんなもの、しょうがないでしょ。」と思っていたのでしょうが。12時間、眠れなかったらツライですよ。赤ちゃんが泣いても慣れてるママは眠れるでしょうが、子供のいない静かな夜をすごしている人は眠れないのです。

カナダに行ったときも、私の横の通路で泣いてる赤ちゃんを抱っこしてるパパがいました。1時間我慢しましたが、「どうして、そこにいらっしゃるの?」と思わず聞いたら「オクサンが席で眠ってるので」と言ってました。「いい加減にしろ! カミサンのとこへつれてけ! 血圧があがる」と叫んだおじいさんがいまして、パパはオクサンの所へ戻っていったようでした。

赤ちゃんもかわいそうですが、眠れないのもつらいものです。「いいわよ」と言っている周囲も我慢してるのを忘れないでください。

• 人間として 道徳として

私は赤ちゃん連れの方と一緒の時も多々有ります。一個人のたわごとです。
    搭乗されて運悪く?隣席で赤ちゃん連れに遭われ泣かれたり騒がれた方、どうかそんな目で赤ちゃんとお母さんを見ないで、やさしい気持ちで、心を広くもって接してあげてください。人間みな事情があります。そして皆赤ちゃん〜老人を経験します。全ての方が一歩進んで、寛大な気持ちを持てば、その密室の機内の空気はやさしく包まれ、騒ぐ赤ちゃんもやがて落ち着くことが出来るでしょう。私は常に「何事も一歩進んで寛大に」を心がけたいです。お母さんと赤ちゃんをにらみつけ、罵倒してもだれにもプラスはありません。
    赤ちゃんと一緒に、飛行機に乗られるお母さん、決して赤ちゃんを叱り付けることはしないであげてください。赤ちゃんをにらみつけ、罵倒してもだれにもプラスはありません。隣席の方は寛大な気持ちでいてくれてます。それに甘えることなく、感謝の気持ちをもって、やさしい気持ちで、心を広くもって接してあげてください。お母さんの一所懸命の姿勢、同じ機内の方の優しさは必ず、あなたの赤ちゃんに通じます。以上私の独り言でした。

• すごいですねー

初めから読んでましたが、こんなに続いていくなんて。
    ちょっと横レス気味ですがお邪魔します。。

確かに赤ちゃんにそばで延々と泣かれるのは辛いですよね。でも、個人的には、赤ちゃんは仕方が無いと思えるので、3,4歳ぐらいの聞き分けの無い子(かつ諭そうとしない親)の方が嫌ですが。。

でも、そんなに子供の泣き声が嫌なら、自分がビジネスに乗ればいいのに。。ビジネスにも赤ちゃんは乗ってるかも知れませんが、確実にエコノミーより確率が減ると思います。。

だから、私はこの頃はいつもビジネスです。赤ちゃん連れと遭遇したことはまだ無いです。

• はるさまへ

はる様のご意見納得しました。
    実は私、子連れの満席の搭乗は非常識・・という方の意見にとても嫌悪感を
    持っていました。
    もちろん
     >赤ちゃんが泣き出してもあやそうともしない母親、子供が通路で暴れたり前の席を蹴っても注意もしない親、
    このような方にはだれでも嫌な気持ちを持ちますよね。
    このような前置きを最初からしていただけたら少し無駄な討論は省けた気もします。
    全ての子連れを一歩的に攻めている感を受け、そこまで卑屈な思いをしてまで乗らなくてはならないかと思っていました。
    はるさまの様なこういった話を前提に話を進めていただいていたら、周りの人にはくぐれの気をつかおうと素直に理解される方も増えるかもしれないし、今までもきちんと気を使っていたお母さんは、あなたのようなご意見に心から有難く思うかもしれないです。
    あと 不思議な点はトピ主さんはそんなに非常識なことをしているのでしょうか?そこが理解できません。
     >お金がかかるから子供の席は購入しないなんていう母親、それに加えてトピ主さんは、そういう他人の好意や我慢の上に平気であぐらをかいていると思います。

など。。

• ゴールドさま:その2

>そこまで卑屈な思いをしてまで乗らなくてはならないか
    迷惑をかけるという事実がある以上、その通りでしょう(それぐらいの覚悟で乗って欲しいです)。身の縮む思いをして乗るのが普通の神経だと思います。

>はるさまの様なこういった話を前提に話を進めていただいていたら、周りの人にはくぐれの気をつかおうと素直に理解される方も増えるかも
    他人からの指摘がなければ、周りの人に気を使おうとは思わなかったということですよね? 恐ろしいです。

マフィンさんが仰るとおり、私を含め、子連れを迷惑だと思っている人の大多数は、不快な状況を黙って耐えているだけです(文句を言っても仕方ないから)。私がどうにも不思議でならないのは、「他人の好意や我慢の上にあぐらをかいている」立場の人が、迷惑をこうむっている人に対してさらに寛容さを要求する、あるいは冷たいだの、怖いだのと非難するという、なんとも厚かましい態度です。

しかしながら、今後、子連れで飛行機に乗る人は増えることはあっても減ることはないでしょうね。。。 

• 自分中心主義?

>「赤ちゃん連れで満席の飛行機に乗ることは非常識であり、日をずらすことが出来ないのであれば、せめて2席購入を」

どこまでも自分本位な意見ですね。有る意味、感心しました。そういうのは思いこみというのですよ。

飛行機は、様々な人が移動の為に利用する乗り物です。その状況下において(しかもエコノミー席で)物事が自分の希望通りに展開しない事を覚悟していて当たり前。期待しすぎですよ。

また、ビジネス席利用も2席利用も問題の解決にはつながらないと思います。なぜなら、赤ちゃんが泣くのは席が狭いからではないからです。また、離着陸時にかかわらず、着席している時は基本的にベルト着用を求められます。赤ちゃんが一人で座ってベルトする事は出来ませんので、安全対策として保護者が常に膝に乗せておく事が推奨されるからです。

子連れの近くに座ったら、「あ〜、はずれ〜」と思うのは仕方ない事かもしれません。が、子供の親が申し訳なさそうにしていれば少しは気が晴れるとか、そういう精神論を展開するなら、自分自身がストレスをコントロールする精神力を養う努力をされてはどうでしょうか。

• まあさん

>お母さんの一所懸命の姿勢、同じ機内の方の優しさは必ず、あなたの赤ちゃんに通じます。以上私の独り言でした。

本当に独り言ですね。長時間のフライトに赤ちゃんをのせるほうが非常識なんですよ。それを暖かく見守らないのは人間として、道徳に反する?赤の他人の子供がぎゃーぎゃー泣いているのを暖かく見守る必要はありません。暖かく見守られるべきなのは、常識をもつ親に育てられている子供だけだと思います。そして常識ある親は席がブロックできないとかいわないで飛行機にのせません。子供がないたらなだめるのが親の務め。一生懸命で当然です。

以前、米国系飛行機のビジネスで前の席に赤ちゃん連れの夫婦がのりあわせ、子供がずっと泣いていたら周りの米国人と思われるビジネスマン複数人に場をわきまえるように注意されFAからも周りのお客様から苦情がでていますといわれていました。私も電気が消えている時間帯に泣かれたらつど、静かにするよういいました。

どんなに苦情をいわれてもいたたまれなくても他に行く場所のない空の上、子供はのせないほうがいいですよ。

• とにかく泣かせないよう努力する事ですね。

NYに住んでいたので、14時間ほどのフライトは何回も経験あります。子供が泣いたりするとはっきり言って迷惑です。ごめんなさい。でもこれ、本音ですよ。

赤ちゃん連れの方、14時間のフライトの中で見た事ありましたが、ずーっと抱っこしてあやして泣かないようにされてましたよ。トピ主さん、できますか?

私、旅行よくするので、飛行機にも良く乗るのですが、長時間だとフライトそのものでも疲れるのですが、旅の前後だったりすると、フライト前から疲れていたりするものです。飛行機というのは、乗ってしまうと飛び降りるわけに行かないから、つらいんですよ。

赤ちゃんが一番つらいだとか、もっと広い気持ちを持てなどといっている方いますが、とんでもない事ですよ。

お母さんは、子供を泣かせない努力をすべきですよ。なんなら、どなたかも言ってましたが、睡眠薬等検討されてもいいと思います。

ビジネスに乗れって言ってる方いますが、どこにいたって泣かれれば迷惑ですよ。理性があるとか心が豊かとか関係ないと思います。子供の泣き声って逃げ場がないところだと本当に嫌なものです。

• 英国より、私も子連れで今月里帰りします

初孫を日本の両親に見せたくて、初めて、8ヶ月の娘と里帰りです。
    「子連れは乗るな」とおっしゃる皆さん、私だってできれば娘を長距離フライトになんて乗せたくないです。でも他に選択肢がありません。

飛行機って公共の乗り物ですよね?

席は1席だけ購入ですが、比較的すいているフライトを選び、バシュネット予約しました。
    抱っこ紐や離乳食、おしゃぶりやおもちゃ、考えられる限りの用意はしていきます。
    娘がどのくらい寝てくれるかわかりません。泣くかもしれません。努力はしますが、どの方法が泣き止むか、その時でないとわかりません。もしかしたら簡単に泣きやまないかもしれません。

確かに泣いても「放っている」親には「乗るな」と言ってもいいと思います。ですが、努力してるの親に「他人の好意にあぐらを・・・」と言っている方達こそ、公共の乗り物に乗るのは控えて欲しいです。

• マルゲリータさんに賛成です。

「赤ちゃん連れで飛行機に乗るのは非常識、少なくとも座席を2席購入すべき」という意見が多いのに驚いていました。好きで迷惑をかけようと思って赤ちゃん連れで乗るわけでなし、座席にしてもお金に余裕があって2席取れるならそれに越したことはないでしょうが、そうしないからって別に非常識とは思いません。

また「ビジネスに…」という方もいらっしゃいましたが、私はエコノミーはファミリーレストランでビジネスはちょっと高級なレストランという感じではないかと思っていますので、赤ちゃん連れでビジネスに乗るのは却ってどうかな?と感じます。快適さを追求される方がビジネスに行かれると思いますので、逆に赤ちゃん連れと遭遇したくない方がビジネスに行かれた方が良いのでは?

狸寝入りさんが書かれている「以前、米国系飛行機のビジネスで前の席に赤ちゃん連れの夫婦がのりあわせ、子供がずっと泣いていたら周りの米国人と思われるビジネスマン複数人に場をわきまえるように注意され…私も電気が消えている時間帯に泣かれたらつど、静かにするよういいました。」というのも「ビジネスなのに…」という気持ちもあったのではないでしょうか。

• 飛行機トピは盛り上がってしまいますね

そもそも大人でも機内に十数時間というのは苦しいので(例えビジネス席でも)、少しでも快適に過させてほしいと願う人々の気持ちは理解できます。

ビジネスを選ぶとかエコノミーを二席確保することを薦めている方がおられましたが、確かにそのほうがお母さんの負担感は小さいと思います。ただ、決して小さな金額ではないので、当然そうすべきだとまでは私は思いません。また、やむを得ない事情があるから悩んでおられるのでしょうから、帰国を取りやめるべきとも思いません。

何人かの方が赤ちゃん用の睡眠薬を薦めておられましたが、「そういうものがあるの?影響は?」と新鮮な驚きでした。主治医に相談してみては?

あと、私の友人の例ですが、数日前から離陸時間頃に赤ちゃんが眠っているように生活パターンを作る工夫をし、当日は搭乗前にかなり活動させるようにしたところ、離陸数時間後までぐっすりだったそうです(個人差があるので万全の策とは言えませんが)。

手荷物プラス赤ちゃん。赤ちゃんを抱く姿勢が不自然にならないよう、荷物を厳選し、扱いやすいバッグを用意することをお薦めします。

順調なご帰国となりますように。

• 乗るななんて言ってません

オフィスビルでのマナーというトピでもこんな感じでしたけど・・・
    「子連れは乗るな!」なんて言ってないし、冷たいだのなんだのって。堂々巡りになるからもうやめましょうよ。

トピ主さんにもうちょっとまわりに配慮する様子が見られたら、批判レスはこんなにつかないはずです。自分は負担はしたくない、できれば2席融通してほしい・・・なんて言ってるから不快に思われるんですよ。
    これが帰省で赤ちゃんを連れて飛行機に長時間乗らなければならなくなったが、どうすれば周囲の方に迷惑をかけずにすむか」というトピだったら、批判的なレスはついたとしてもぐっと少ないと思います。

「泣いて当然、何が悪い!」という態度ではなく、「うるさくてすみません」っていう態度であれば、仕方ないと我慢してくれる人の方がきっと多いはず。それでもうるさい!と怒る人がいたら、それはその人のほうが狭量なだけ。

ちなみに個人的には赤ちゃんに睡眠薬の使用は反対です。

• 最近の親って

公共の場→誰が何をしてもいい場所、と思ってますよね。
    トピ主さんやトピ主擁護派がそう。

公共の場だからこそ、老若男女誰もがいる場所だからこそ、それぞれがいつも以上に気をつけなきゃいけない場所なんじゃないでしょうかねえ。
    電車内やオフィスビルでのマナーのトピ読んでもそう思ってます。

他人の心身に害を与えてもいいと思ってるような人間に対して寛容になれというのは人間の心として無理です。
    優しくしてもらいたいのなら、そうしてもらえるだけの態度を自分が取っておきましょう。
    他人の自分に対する言動は、自分の言動の鏡です。

• 昔のことを思い出しました

20年以上前、小学生のころに一人で国内線に乗ってました。
    親戚の家からの帰りで、叔母に買ってもらったヌイグルミを持って上機嫌のところ、私の真後ろの席で赤ちゃんが泣き出しました。少し時間をおいても泣いていたので、持っていたヌイグルミをひょいっと見せてあげたらピタッと泣き止みました。(新しいしヨダレも気になったので、赤ちゃんには渡しませんでした・・子供だったものですから)

その時のお母さんの表情が忘れられません。
    「良かった、ホッとした、助かった・・」という安堵の表情をされて、小さい声で「ありがとう」と言ってくれました。赤ちゃんは泣き止んだのもあり、ちょっと恥ずかしくなってその後は後ろを見られませんでした。

「子供は泣く」と開き直るお母さんもどうかとは思いますが、私はまた近くの席で泣いてる赤ちゃんに遭遇したら、お母さんを気遣って声をかけてみたいと思います。国際線などはそれで疲れてしまうかもしれませんが、近くでイライラを発散してプレッシャーかけ続けるのもストレスです。遠くの席から駆けつけるわけにはいかないので、近くになってしまったら諦めて努力してみます。皆でそういう気持ちになれたらな・・

• トピ主さんはちゃんとレスされていますし

トピ主さんは、2月8日に「最悪ずーっとひざの上(もしくは立ちっぱなし?)でもしょうがないですね。あとはなるべくおとなしく周りの方々のご迷惑にならないようにするだけです」とおっしゃっていますし、周囲に配慮する気持ちがないなんて断言すべきではないと思うのですが......

最初のトピだって、字数制限の中でアドバイスを求めたいという気持ちがあって書かれたもので、多少楽観的すぎた表現があったかもしれませんが、「周囲に配慮してもらって当然」のように考えていたと決め付けるのはどうなんでしょう。

もう3月なので、帰国されているかもしえませんね。スムーズに行くといいですね。

• バジネットで解決

既出ならすみませんが、バジネット(壁にかける小さなベッド・10キログラムまで)の装着できる席がありますので是非アサインしてください。私も子供が一歳の時利用しました。普通の席とは雲泥の差です。

• コツというほどじゃないですが

7ヶ月の赤ちゃんで14時間抱たままという状況ならBenadryl とか Dimetapなどで寝かせてしまうのが一番じゃないでしょうか?ただ子供によっては逆にこれらの薬でハイパーになる場合があるので一度本番前に効果を試すのが大事ですけど。もし市販の薬でハイパーになってしまうのならかかりつけの医師に相談すれば必ず何かくれると思います。

私は片道13―14時間を年に3−4回ほど往復します。私の対策は耳栓、睡眠薬、目隠しの3点です。これで大抵は大丈夫。

人には他人に分からない事情があるのだし常識的な親もいれば非常識なのもいるのは仕方がないと思ってあまり「親はこうするべき」とか思って自分の神経をすり減らさないようにしてます。

ただどなたかから指摘がありましたが、赤ちゃんをあやすために座席を揺らすのだけは大厳禁!多分ほとんどの親は無意識にやっていると思うのですが、私も前の座席でそれをやられてひどく気分が悪くなった事があります。あと子供と向き合って抱くときは子供の足が両隣の人を蹴らないように注意してくださいね!

• 英国在住さんへ その1

>確かに泣いても「放っている」親には「乗るな」と言ってもいいと思います。ですが、努力してるの親に「他人の好意にあぐらを・・・」と言っている方達こそ、公共の乗り物に乗るのは控えて欲しいです。

「他人の好意にあぐらを・・・」は子連れの親御さん全てに対しての言葉ではないし、ましてや努力してる親御さんへの言葉ではありません。私が書いたのは、「赤ちゃんが泣き出してもあやそうともしない母親、子供が通路で暴れたり前の席を蹴っても注意もしない親、お金がかかるから子供の席は購入しないなんていう母親、それに加えてトピ主さんは、そういう他人の好意や我慢の上に平気であぐらをかいていると思います。」です。よく読んで下さいね。

以前一度小さい子供づれのご夫婦と席が近くになったことがありました。子供が泣き出すたびにお父さんかお母さんが子供を抱き上げて、飛行機の後方に連れていき、静かになった時に席に戻ってきていました。続きます。

• 「隣の席をブロック」って?

>余裕があれば隣の席をブロックしてもらおう・・・なんて呑気に都合のいい事を
    考えていたのですがそうもいっていられないかもしれません

トピ主さんご自身も書いているように、本当に都合の良い考えですね(笑)。

私も海外在住経験があり、何度も長時間のフライトを経験しましたが、
    「隣席をブロック」する発想ってありませんでした。

本帰国の際には、飼い猫を客席に乗せたくてビジネスをとりました。キャリーバッグ
    (ハードタイプ)を足元に置くには、エコノミーでは到底無理だと思ったからです。
    でも夜間のフライトは、猫が鳴いて周りの乗客に迷惑をおかけしてはいけないので、
    猫連れの際にはいつも昼間のフライト。
    (結局ほとんど鳴かず迷惑をかけることもありませんでした)
    ビジネスだから搭乗前にラウンジも使えますが、そこも同じ理由でパス。
    だって私には大好きな猫でも、猫嫌いの人にはせっかくのラウンジでのひと時を
    台無しにさせてしまうこともありますから。

そして、(トピ主さんに)声を大にして言いたいのは、動物の搭乗にはお金が
    かかります。私は当然だと思いますが・・・

• そこまでするかなあ

なんだか自分勝手な意見がありますねえ。
    飛行機は当たり前だけど公共の乗り物で、だれでも乗る権利はあります。
    周りの人への配慮は大切なのは当たり前でしょう。
    それを前提にトピをたているのに、ここで日ごろの不満をぶつけてもなんの解決になりませんよ。
    赤ちゃんが隣に(近くに)座ったら迷惑だと思う気持ちはもうもうわかりましたよ。
    そのことでなくてもっと実践的なことをお話したらどうかなあと私も思います。
    トピ主さんがどんなことを知りたいのかもっとよく考えてみたらいかが?
    ほかに文句があるなら別にトピを立てていただけたら盛り上がるのではないでしょうか?

• ”しかたないでしょ”さんに賛成

やっと、これ!と言うRESがつきましたね。
    モヤモヤしててうまく言えないでいたので、上手に代弁してくださった方にお礼申し上げます。

「日本人は。。。」と言われないようにしましょうね。

• ABさん、赤ちゃん用の耳栓ですか?

私の娘も、音と、光に敏感です。ある程度暗くて静かな環境じゃないと寝付けないです。(どの赤ちゃんもそうでしょうが・・)
    目隠しや耳栓、乳児専用等あるのでしょうか?
    嫌がりませんか?

• そうかなぁ・・・

トピ主さんに厳しいレスが多くてちょっとびっくりしてます。

最初のトピ主さんの投稿、私にはそんなに自己中心的には思えませんでした。
    在米15年以上ですが、私自身は子供がいません。友人が日本に一時帰国した話を色々聞いている中での事ですが、1歳未満のお子さんの分の座席を購入した人は、多分一人もいなかったと思います。

又、わざわざ混み合うシーズンに何故、と書かれている方も多いですが、例えば日米間のフライトは、かなり本数が減らされていて、シーズンオフでも満席な便はしょっちゅうあります。

隣の席をブロック・・・いいじゃないですか。
    もし、空いているならと言う条件でトピ主さんもおっしゃってる事だと思います。3席や4席空いていたらさっさと自分の持ち物を置いて全部確保する人も多く見かけます。
    実質ブロックでしょう。

それなら、小さなお子さんを座らせたり寝かせたりするのに使ってもらってもいいと思いますよ。
    それぐらいの事で、目くじら立てなくても・・・。
    どうか、トピ主さんとお子さんと周りの乗客の方が快適な空の旅をされますように。

• いいかげんにしたらよろし

トピ主さんが「子供を泣かせて迷惑掛けても平気な親」だと勝手に決めつけ、攻撃している方へ

もういい加減にしたらどうですか?
    あなた方が昔遭遇した非常識な親子と、トピ主さん親子は同一ではないんですよ?昔の怒りをぶつけないで下さい。

「親は子供の泣き声等で周りに迷惑掛けないよう、最善の努力をすること」
    それでいいじゃありませんか。

子連れに限らず、狭い飛行機の中を出来るだけ快適に過ごすため、それぞれが周囲に気を使うべきだと思います。

• ちょっと極端な方法ですが

赤ちゃんを搭乗前ギリギリまでなるべく眠らせない、疲れさせる、
    というのもひとつの手です。睡眠薬のような副作用の心配もありませんし。
    乱暴だ、赤ちゃんがかわいそうという意見もあるかもしれませんが、
    トピ主さんのように混んでいると分かっているフライトで席も用意せず、
    長時間耐えさせるのを前提にするのも十分乱暴な考え方ですから…

• うわー、ごめんなさい!

耳栓さん、字数の関係で文脈が確かに明確でなかったです。耳栓と睡眠薬と目隠しはこれは周りの乗客が出来る対策ということで、私自身の対策です。私は子連れの乗客に対して手助けをすることはまずないですがその代わりに絶対に文句は言わないようにしています。

とはいえやはり何時間も泣き叫ばれる時はやはりキツイのでこちらも万全な対策をしてあります。最初の食事が終わると私は睡眠薬飲んで目隠しして寝てしまいます。これで赤ちゃんが泣き喚こうがハイジャックが起ころうがもうジャマされることなし。

日米間もそのうちに巨大なエアバスが普及して子連れの人は専用のキャビンでプレッシャーなしにもっとノンビリと・・ってフライトが可能になると良いですね。

あと話はズレますが、人だけじゃなくて物のために席を確保するって話が出てましたね。私は出張でよく飛ぶんですが、今まで出会った一番かわった隣席乗客はなんとウェディングドレスでした!

• putipoさんへ

>「親は子供の泣き声等で周りに迷惑掛けないよう、最善の努力をすること」
    それでいいじゃありませんか。

その言葉が肝心のトピ主さんから聞こえてこないしね・・・
    「勝手に決め付けている」と決め付けるのもどうかと。
    こういう匿名投稿では、書いてあることからしか判断できません。
    なので、反省の弁もなく、自分の都合ばかり書き連ねるトピ主さんはどちらかというと迷惑な親だろうと「判断している」のです。
    でも、皆さん、トピ主さんがどうこうというより、一般的な話をしてると思いますが。皆さんそれぞれなるほどなと納得できることをおっしゃっていると思います。つまらない個人攻撃だと切り捨ててしまう人はそれ以上前に進めません。そういった個人の意見、体験談を読んで気をつけよう、と思う人が増えれば、実りのある議論ではないですか?

• どちらがリスクが高い?

さつまあげさんの「奥さんが寝てるから」に怒鳴ったおじいさん、よくやった&笑えます。

私も6ヶ月つれてビジネスクラス13時間(引越)が待っていて今から悪夢です。3ヶ月の時に8時間エコノミーで地獄を経験したおかげで反省点いっぱいです。もし飛行機に誰もいなければなんとかなると思うけど一番つらいのは「他人に申し訳ないけど飛行機からは降りれない」苦しさでした。バシネットも行きは全く駄目だったけど帰りはぐっすりだったので「何事も予定通りには行かない」前提でいます。その上で:機内食でなく自分用の片手で食べれる食事を持参。抱っこ紐で長時間歩き回る練習(歩き回ることで迷惑を分散)を今からする。もちろん立ちっぱなし(膝抱っこは甘い!)トイレに閉じこもる心の準備。フライト日を空いてる平日にするなど今から準備中です。比較的寝る夜便で飛ぶか、万が一寝ない場合、周りの顰蹙度が低そうな昼便にするか、どちらのリスクが高いか悩み中です。

あ、周りの顰蹙を買いたくないっていう「自分中心」に聞こえますが、両方です。他人に迷惑をかけて他人を苦しめたくない、と思いやりつつ、もちろん気を使う事で自分も苦しみたくないです。

• 大変!

いろいろ意見が出てるみたいなので、参加します。家も子供が赤ん坊の時から飛行機に乗せてますが、2歳まで無料=席無しでした。
    ずっと、だっこの状態でがんばりましたが、さすがにハワイが限界です。それと、うちの子供には泣かれた事は無いので、出来た事だと思います。
    ただ、泣かれると大変ですよ〜。一度、5時間程のフライトの時に搭乗から泣いてる赤ん坊が、着陸まで泣き続けたのに遭遇しました。
    赤ん坊が泣くのぐらい大目にって言う人、そういう事を経験してから言ってほしいです。自分の発言がいかに偽善か判ると思います。
    過去の経験をトピ主に八つ当たりする心算は毛頭ありませんが、5時間以上も火がついたように泣く赤ん坊も居るという事も知って欲しいです。

• 醜いかもしれないけど

私は別に苦情を言ったりはしませんし、相手がそれなりの態度で
    臨んでいれば協力だって惜しみません。皆さんもそうでしょう?

でもやっぱり、「これがなければ快適なんだけどなぁ」というのが本音です。
    ストレスを一切感じることなく、ただひたすら温かい目で見られる……
    そんな人は無条件に尊敬します(嫌味ではなく)。でも私には無理です。
    おそらく批判的な人の多くも。

だから子連れの人は、「周囲に本来無用なはずのストレスをかけている」
    という自覚くらいは持って搭乗するべきです。これがなきゃ始まらない。
    また、「しょうがない」は周囲が言ってくれる言葉であって、
    迷惑をかける側が居直って言う台詞ではない、ということも肝に銘じてほしい。

この自覚がある人は、自然と態度に出るものです。
    上にも書きましたが、そういう人に白い目を向けたりは絶対しませんし、
    必要であれば喜んで協力しますよ。公の場所ってそういうものだと思います。

• 6ヶ月さん

>トイレに閉じこもる

トイレ、たくさんありませんよね?
    皆さんが使えるように、占拠はしないで下さいね。

• 考えました・・

私は子供を持つ主婦です。
    長い渡航経験はありません。
    子供が大きくなったら行きたいと考えています。

帰省するとき一時間半飛行機に乗りますが、この前サラリーマンがたくさんいる席になりました。
    私たち親子連れを見るとみなさん、一瞬「え?」っていう顔をされたのが印象的です。
    本音はこんなものです。

もちろん周りには気を使います。
    降りるころは疲れてしまう・・。
    でもこれが 子連れの搭乗の現実だと思う。
    このトピを読んでいて改めて子連れの厳しさを実感しましたけれど、それは仕方ないのですよね。
    乗ってしまえば文句を言う方もこちらをじろじろ見る方も特にいませんし、みなさんおっしゃてるように、普通に常識的に乗っていればそれほど直接いやな思い(←周りは嫌かもしれませんが)はしません。
    どこにいても相手に不快な思いをさせるということは、少なからずこちらに原因があるのだと思うので、子連れでなくても自分の行動には気を付けて行きたいと思っています、
    でも出来たら他人には寛容になりたいと・・難しいですが思います。
    きっと、周りの方からもそうして頂いてると思うので・・。

• 赤ちゃん連れって、そんなに迷惑なの?

現在海外に住んでおり、2歳になる娘がいます。
    おととし、実家で不幸が相次ぎ、ウチの娘は、今まで日本までの14時間フライトを8往復しています。

毎回、フライト数日前から、昼寝の時間や就寝時間を調節し、
    当日も、食事やおやつの量を調整し、離陸と同時に熟睡体制になるようにしています。
    14時間フライトなので、起きている時間もありますが、
    音の出ないおもちゃだとか、おやつだとか、そういった物で、機嫌を損ねないようにしています。

幸い、ウチの子は、フライトの半分は、熟睡していますし、
    起きている間に、泣いたこともぐずったこともないです。

毎回、ウチの子以外の赤ちゃんも何人か乗り合わせます。
    今まで、ウチの子も含め、他の赤ちゃんが泣いた・ぐずった、という場面に出くわしたこともありません。

このトピを見て、そんなに泣いたりぐずったりする赤ちゃんが多いのか!と正直びっくりです。

ウチの子は泣いたりぐずったりしないから、良かった〜と、今まで思っていましたが、
    泣いたりぐずったりしていなくても、赤ちゃんがいる、というだけで、周りの人は不快だったのかしら?

• 2歳までに3往復しました。

こんにちは。
    私は子供が2歳になるまでに母と子で、日本とパリを3往復しました。いずれも満席状態でした。
    最初のフライトは5ヶ月、2度目は1歳2ヶ月、3度目は2歳直前です。

航空会社によっては赤ちゃんが11キロまでバシネットを用意してくれます。この場合も予約しておかなくてはなりません。バシネットを用意してもらうにしても、必ず確保したいのは通路側の席です。一度は3人掛けの席で窓側になってしまい、中央前方にバシネット、通路側に女性の人がいたので、自分がトイレに行きたいときに、彼女に立ってもらい、バシネットをたたんで出るしかなく、それはもう大変でした。
    私はかかりつけのお医者さんに子供にも使用できる睡眠誘発のシロップをもらっていたので、それを飲ませたのですが、5ヶ月のときのフライトの帰りはあまり寝てくれず、3時間はぐずりっぱなし。ダッコしてずっと散歩したり、おっぱいをくわえさせたり・・。疲れました〜。

子供と一緒のフライト、大荷物になるし、かなり大変ということを覚悟しましょう。でも、かけがえのない経験です。体力的にも気力的にも疲れますが、案外だいじょうぶですよ。

• モラル

私の意見は横かもしれないけれど、皆さんのレスを読んで驚きました。。トピさんの文に目くじらたてて書いている人!そんなに腹のたつ文ですか?皆さん相当ストレスの多い日々を過ごしてらっしゃると思いました。大体ここにトピを出したのだって他の人に迷惑をかけないようにしたい思いがあるからこそでしょう。自分勝手な人だったらトピなんてたてないと思います。それに飛行機のなかって様々な人が乗ってますよね。赤ちゃんだけが問題ではないでしょう。風邪を引いて咳をする人、大声で話し続ける人、酔っぱらってしまった人その他いろいろ。泣く赤ちゃんだって体力使うし、喉が痛くなるし泣きたくないんです。でも言葉が喋れないし理解出来ないから泣いちゃうんです。どの赤ちゃんのお母さんも出来る事なら飛行機の長距離なんて乗せたくないはずです。でも皆事情があっての決断だと思います。だって本当に赤ちゃんや幼児をを連れてちょっと出かけるだけでも相当の体力が必要ですよね。反対意見の人に思いっきり言いたい事は自分の親に深く感謝を忘れないでして下さい。

• わんこ さんへ

私の書き方が気に障ったなら、申し訳ないです。

でも「時期をずらせ」や挙句は「飛行機に乗せるな」というレスまで見ると、いくら匿名掲示板とはいえ行き過ぎだと思いました。

親だって出来ることなら子連れで飛行機なんか乗りたくないですよ。どこでもドアがあったらどんなに良いか…それを敢えて乗らなくてはいけない事情もあるのです。

トピ主さんの書き方は、「(他人に迷惑を掛けない)=自分が快適に過ごせる」という()の部分が書かれてないだけで、気持ちの中には「迷惑を掛けないこと」が前提としてあったと解釈したいです。

このトピを読んで、周囲のヒトがどう思うかよく分かったと思いますよ。

それにしても、子連れは、たとえ親が懸命に努力をしても、その存在自体が迷惑と思われるのでしょうね。別トピでも「子連れはオフィスビルに来るな」とか「妊婦は電車に乗るな(仕事辞めろ)」とか、結構怖いことが書かれています。何故出生率が下がっているのか、政府担当部署の方は小町を読むとよくわかるのではないでしょうか。

• そうかな?

私も『自分の過去の嫌な思い出をトピ主さんにぶつけるレス』はどうかと思いますよ。気持ちは本当に分かるのですが、「トピ主さんに謙虚さがないからだ」というレスも多いようですが果たしてそうですか?確かに最初のレスはご自分と息子さんの快適さしか考えてないかな?とも取れますが、

>あとはなるべくおとなしく周りの方々のご迷惑にならないようにするだけです。
    >万全の体制、体調で挑みたいと思います。

最後はこう〆られていますよ。

ただこういった反応は、今後赤ちゃん連れで公共の乗り物に乗るお母さんの『できるだけ、乗らない』という選択肢を選ぶ材料にはなりそうですね。

• 窓側になった一般客は?

通路側を確保すればまのんさんと赤ちゃんは動き易いですよね。でも、このシチュエーションで
    窓際になってしまった一般客の方はどうなるんでしょう?
    トイレに行きたくても、赤ちゃんをなんとかしてもらって、お母さんにも立ってもらって。。
    それこそ「はずれのフライト」ですね。トイレの近い私だったら最悪です。
    まのんさんのせいではなく、飛行機の構造上の問題だとは思いますが、、そこの3席は付き添いでも
    頼んで知り合い同士ででも座って欲しいです。。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
    航空会社によっては赤ちゃんが11キロまでバシネットを用意してくれます。この場合も予約しておかなくてはなりません。バシネットを用意してもらうにしても、必ず確保したいのは通路側の席です。一度は3人掛けの席で窓側になってしまい、中央前方にバシネット、通路側に女性の人がいたので、自分がトイレに行きたいときに、彼女に立ってもらい、バシネットをたたんで出るしかなく、それはもう大変でした。

• 心配ないです

海外在住です。
    赤ちゃんを連れてのフライト、普通に対応されてれば問題ないと思います。
    気になるのであれば、もしものときに備えて、お医者さんに睡眠薬を処方してもらえば気も楽では?使うことはほとんどないと思います。

隣の席ブロックも、バジネットを使う場合最前列になる可能性が高いので必要ないと思います。
    ただ席がない場合後部座席でつり下げ式になることもあるので、その場合は最悪お母さんが長時間立ってあやす必要がありますが、その場合は頑張って下さい。

周りのお母さんは、子供が首が座ってよく寝てバジネットが使える4〜8ヶ月が一番楽と口を揃えて言います。
    体力的にきついですが頑張って下さいね。

ここでの意地の悪い意見は内心の声と思って肝に銘じておけばいいと思います。その意見に左右される必要はないです。
    でも赤ちゃんとご自身のためにも、もし可能ならちょっと時期をずらせればよかったですね。
    赤ちゃんがリラックスできれば結果的に周りに迷惑になることも少ないですから。

とにかく心配されるほど大変でも迷惑かける結果にもならないと思いますよ。
    頑張って下さいね。

• 続けて投稿です

それにしてもこのトピ、どうしてバジネットも知らない人達が勝手なこと言い合ってるのでしょう?
    確かにトピ主さんも書かれてなかったのでちょっと勉強不足かなぁという気はしましたが。
    でも2席取れだのビジネス乗れだのと言ってる方は、たぶん過去に見た嫌な親子連れ等を勝手にトピ主さんに投影されてるだけだと思われますが。

それにしても、赤ちゃんの泣き声が迷惑というのは、内心誰でも思うことであって子供がいる私もそれは理解できるのですが、それを正論だと主張するのは間違いですよね。
    匿名掲示板だから内心を言わせてもらいますが…というスタンスなら問題と思いますが。

子連れお母さんは日本の恥みたいな事を書かれてる方もいましたが、少なくとも欧米では赤ちゃん連れは最優先されるのが常識です。
    赤ちゃんに白い目を向ける人のほうが、よっぽど日本人の恥として認識されますよ。
    こちらでは…という言い方をするとえらそうに聞こえるかもしれませんが、二つの文化を見比べて見えてくることもあるのです。

ちなみに液体持込み禁止は赤ちゃんの哺乳瓶・ベビーフードに関しては除外されています。大丈夫ですよ。

• 思い出したこと

せちがらいレスが多いですね。私は子どもが2ヶ月、7ヶ月、11ヶ月で北米と日本を往復しました。いずれも満席の飛行機でしたが、ほとんど苦労しませんでしたよ。2ヶ月の時は事前に予約しておいたバシネットが利用できなかった、というトラブルもありましたけど、幸いうちの子はあまり泣かずに寝てばかりで、足下に毛布を重ねて寝かせておきました。
    7ヶ月の時は、隣が年配の日本人女性で、最初に「子どもがいてご迷惑かけるかも知れません」とご挨拶。とてもよく動き回る時期で、バシネットに乗せられず、足下でうろうろしていました。そのご婦人は、娘さんが出産したため日本に帰国する、ということで、そのせいかとても親切でした。人見知りしない子だったので、ご婦人にもとてもなついて、数時間後、「お母さん寝ていなくて大変でしょう。私がしばらく見てあげるから、遠慮なく寝て下さい」と言われました。
    また、11ヶ月の時は、アメリカに研修旅行に来ていた学生の一団と一緒で、若い女の子達が子どもをあやしたりしてくれました。
    なんだかラッキー続きみたいですが、自分が謙虚に周囲に対して「すみません」という気持ちを持っていれば、大丈夫なのでは?

• 落ち着いて頑張ってください。

色々と議論がされていますが、小さい子供を連れて長時間のフライト&満席は辛いです。(私も経験していますが)
    まず、満席であろうとなかろうときちんと準備をすることです。

乳児と二人であれば、まず食事は取れません。
    問題がなければ、自分の飲み物、軽く食べれるおにぎり&一口サンドウィッチなどラップにくるんで用意しましょう。
    子供用には、普段飲んでいる飲み物、お菓子、食べ物を用意して、飛行機用に新しい玩具&本を用意しておくのも手です。
    オムツ&お尻拭きは小さいバッグに入れていつでもトイレに行けるようにしておくと便利です。

そして長時間の抱っこは大変なので簡易抱っこ紐を用意するのをお勧めします。子供も一体感があって安心するみたいです。
    抱っこ紐があれば腕も普通に抱っこするより疲れないですよ。

おでんさん頑張ってください。

• 疑問に思いました

トピ主さんを批判されている方々、いったいどの位の頻度で飛行機を利用されているのでしょうか。

私は父親の仕事都合により物心つかない頃から年に数回飛行機に乗り、社会人になった今では仕事の都合で月に最低一度は国際便・国内便共に利用(
    エコノミー・エグゼクティブ共に)しておりますが、「子連れ迷惑」と感じた事は一度もありません。それに子連れの方に声を荒げる方、不快な顔をなさる方も見た事がありません。
    たまに利用される方は、飛行機に対して「ものすごく静かで快適な空間」と幻想を抱いてしまうのでしょうか・・?そんな事ありませんよね、あれだけ大人数が様々な目的で乗り合わせているのですから、色んな方が乗っている事なんて一目瞭然ですもんね・・うーん疑問が解決しません・・

確かに高い料金を支払いますが、交通手段の一つに過ぎませんし、他の方もおっしゃる様に赤ちゃんや小さなお子さんをお連れの方も好きで乗っているわけではありませんよね。マナーが悪い大人の方が赤ちゃんの泣き声より困り者ですが・・

飛行機の話題でしたのでついお邪魔してしまいました。トピ主さんずれてしまい失礼いたしました。

• ここでの発言は初めてですが…1

なんか質問があるようなので答えてみます。

>いったいどの位の頻度で飛行機を利用されているのでしょうか

凡人ですのでせいぜい年に1〜2回です。

>「子連れ迷惑」と感じた事は一度もありません

そうですか。心が狭い人間なもので、私はあります。
    以下個人的な体験ですので興味ない方はスルーください。

妹のハワイ挙式のために親族で夜行便に乗りました。
    消灯後、延々と続く赤ちゃんのぐずり声。
    しかもその母親が近隣の席の人々の迷惑を考慮したのか、なんと妹夫婦の隣(3人並び席の残り1席)に移動してきました。
    真後ろで一晩中ぐずられ、冗談抜きに一睡もできませんでした。(同行者達は降りるなり皆そう言っていました)

そんな、顔になんか出しません。声を荒げたりなんかしませんよ。大人なんですから。
    ですが心の中は…正直、あの状況で迷惑に「感じるな」というのは無理というものです。

>飛行機に対して「ものすごく静かで快適な空間」と幻想を抱いてしまうのでしょうか・・?

そんなことはありませんが、「夜、一睡もできないほどやかましい可能性がある」ことは想定外でした。

• ここでの発言は初めてですが…の続き

赤ちゃんもお母さんも辛かったでしょう。
    深夜便でハワイに行かねばならない事情があったのかもしれません。
    しかしこちらも一生に一度の妹の結婚式でした。

初日に狂ってしまった体調を引きずり、ハネムーンの観光も満足に出来ず旅の間中ホテルでぐったりしておりました。
    私はまだいいとして、妹はさすがに不憫でしたね。

子連れは乗るななんて言いません。思いません。
    上記の経験から出した結論は、「今後は絶対に強力な耳栓を持参する」です。自己防衛が一番。

なお
    >交通手段の一つに過ぎません

rurukoさんは飛行機に慣れっこでいらっしゃるのかもしれませんが…
    確かに交通手段のひとつなんですが、料金以外にも、
    長時間である・嫌ならちょっと降りたり車両を移動したりが不可能・基本的に身動きが取れない…等の点においてやはり飛行機は特殊ですよね。
    通常以上の配慮が必要になると思います。お互いに。

• 昔のこの手のトピでは・・

読んでみましたら、だいたいみなさん「心配しないで、大丈夫ですよ」って感じのレスが多く付いていて驚きました。
    実際、子供を連れて体験した方のご意見だからかなあ。
    私も興味があるので、もしもよければトピヌシさんに体験話伺いたいです。

• アンラッキーは赤ちゃん連れだけじゃない・自衛も大事

私も、ぐずる赤ん坊を連れて針のむしろ状態だった経験、まわりにかけた迷惑、かけられた迷惑など申し訳なく、また懐かしく思い出してしまいました。

赤ちゃん連れが気配りをする必要があることは沢山の方がおっしゃるとおりだと思います。それを前提に、お互い気持ちよく過ごすためには自衛も大事だと言いたくて出てきました。

私が一番効果的だと思っているのは、耳栓またはヘッドフォン(ビジネス以上で豪華なヘッドフォンの航空会社もありますが、自前のちゃんとしたやつ、できればノイズリダクションつきをお薦め)です。

うるさいのは赤ちゃん連れだけではありません。出張時に他に「アンラッキー!」と感じるのは、ツアーとか友達同士で乗っている人々(特に日本人のオバサマグループと白人のオジサマグループ)の通路を隔てて、または通路に立っての延々続く楽しそうなおしゃべりです(エコノミー、ビジネスどちらでも、結構遭遇するような気がします)。

私はノイズリダクションヘッドフォン持参派ですが、これをつけてテレビや読書や仕事や睡眠に集中すると、かなりストレス低いと思いますよ。

• 日本小町さんへ

私の駄文にレスを頂きありがとうございます。興味深く読ませて頂きました。

妹さんと共に、大変な思いをされたのですね、お気の毒でした。

料金以外にも長時間である・嫌ならちょっと降りたり車両を移動したりが不可能・基本的に身動きが取れない…等の点においてやはり飛行機は特殊、確かにそうですね、料金の事しか頭に浮かびませんでした。そして物音が気になって眠れない体質の方もたくさんいらっしゃるという事も、私のレスには欠けていたな、と省みております。

>そんな、顔になんか出しません。声を荒げたりなんかしませんよ。大人なんですから。
    >子連れは乗るななんて言いません。思いません。
    上記の経験から出した結論は、「今後は絶対に強力な耳栓を持参する」です。自己防衛が一番。

この文章に感服いたしました。大人としてのマナーというか心構えを教授して頂いた気がします。