鼻の中がかさぶただらけで治りません

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

ruri

ここ数週間、鼻の中がかさぶただらけになっています。
朝おきると、かさぶたが鼻の中全面にできており、痛くてとってしまったり、
顔を洗う時かさぶたがふやけてとれてしまうのですが、そうすると出血してしまいます。
なので、かさぶたができては、とれ、の繰り返しで全く治る気配がありません。
鼻の中の乾燥を防ぐスプレーとかを試したのですが、効果があまりなく・・・・
どなたか、このような症状の治し方をご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私もここ数年そんな感じです。
    耳鼻科で出してもらった点鼻薬と軟膏で、1週間くらいでなおります。
    軟膏をメンボウで塗るのは、たいへんなさけないですが…。
    今日も塗ってます。

• 加湿器を

つけっぱなしにして寝たらどうでしょうか?
    けっこう乾燥は防げます。

• 馬油

子供が鼻血を毎日出していたときに
    試した方法ですが、馬油を鼻に突っ込んで
    塗ったところ、ぴたっとその日から出なくなりました。お試しあれ

• とにかく気にしない

私も、前になった事ありますよ。
    やはり、気になってカサブタを取って出血したりしました。

とりあえず、鼻の中がカサブタでゴロゴロしていても、鼻がかみづらくても、
    「気になっても気にしない作戦」を決行して、自力で完治させました。

最初はホント気になったのですが、その内そんなでも無くなって、
    一ヶ月ほどでカサブタが自然に取れました。

ruriさんの場合、痛そうなので、私の作戦はどうかな?と思いましたが、

一応、自然治癒でも直った例があるという事で、投稿させていただきました。

• 私の場合

10年以上も前ですが、トピ主さんと同じ症状で悩んでいたことがあります。
    当時の写真はみな、手で鼻のあたりを隠しています
    (「鼻血?」と言われるのが恥ずかしかった)

さて、私の場合ですが、当時基礎化粧に使っていたDHCのオリーブオイルを綿棒につけてこまめに塗っていたら、いつの間にか治っていました。
    塗っていた期間は思い出せません・・すみません。

他にも、熱湯のしぶきを顔に浴びやけどした時に繰り返し塗ったら、痕も残らず治りました。
    (ためしに手の甲の小さく軽いやけどには塗らなかったらずっと痕が残っていました)

使用感が合わず、化粧としては使わなくなりましたが、皮膚の薬として常備しています。

トピ主さんも早く治るといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • きっと・・・

多分、口唇ヘルペスだと思います。
    比較的、唇に出来やすいウィルス性のものです。私は、時々 唇に出来てたんですがインフルエンザになった時、鼻の中に・目の上に出来ました。抵抗力が落ちると、体内にウィルスを持っている人は発症するみたいですよ。なので、風邪気味になると、鼻の中に水ぶくれが出来て瘡蓋に・・・。痛いですよねぇ〜。私は、皮膚科で塗り薬を貰って、鼻の中に塗り塗りしてます。

• 触らないが一番

取っちゃ駄目です。
    他のかさぶたは剥かないでしょう?
    耳鼻科でお薬を貰うことと、呼吸できなかったらマスクで加湿して、自然に取れるのを待たないと治りません。触っちゃダメダメ。

他に蓄膿とかアレルギーは?
    鼻を触る癖もありません?
    そちらをなおさないと治っても再発が簡単です。

• 同じく!!

ワタシも 最近 1部分ですが
    かさぶたに なってしまい

はがすと粘膜もはがれるから
    かなり痛いです。

原因で思い当たるのは
    鼻毛の処理なんですけど(ワタシの場合)

無理に抜いたりしませんでしたか?

オロナイン軟膏でも
    塗ってみようか 様子見ですけど

なんの回答になってませんね。 

• 病院へ

トピ主さんとは症状が違いますが、私も一時期鼻の中が痛くて堪らなかったことがあります。
    耳鼻科へ行ったところ「ヘルペスのようになっている」とのことでした。今思えばウィルス性の皮膚炎か何かだったのかなぁ。
    とにかく耳鼻科へ行って診てもらうのが安心ではないですか?
    薬も市販のものより効くと思いますよ?

• 馬油が効きました

私もずっとそのような状況に陥りました。
    だめもとで、親にもらった「馬油」を綿棒で塗っていました。
    数日で治りました。

体質に合う・合わないがあるかもしれませんが、一度試してみる
    価値はあると思います。

たかが鼻の中と言うなかれ、本人はとても気になるものですしね。
    早く治るといいですね。

• お〜っ!お仲間がいた!!

実は私も悩んでいます。

「おっきい鼻くそ」と思って人に気付かれてはならぬとホジホジしていたら、日に日に大きなカサブタになっていきました。
    今では朝起きたらカサブタチェックをしています。
    最初は片側だけだったのが、隣の穴にもできてしまいました。

そろそろ花粉の季節でよけいムズムズしてくるので早く完治させたいです。カサブタをはがしたくなる欲求との戦いです。
    去年からこの時期にできるようになりました。
    そもそも原因てなんなんでしょうか?
    私も便乗して教えて頂きたいです。

• 皮膚科で治りましたよ。

私も同様の症状で半年ほど悩んでいました。ずっと耳鼻科へ通っていたのですがちっとも治らなくて・・・(耳鼻科では、鼻の中の洗浄と、あと粘膜の乾燥を防ぐ漢方を処方してもらっていました)。でも、皮膚科で診てもらったら、頂いた軟膏で、二・三日で治ってしまいました。その後再発もしていません。あの半年は一体・・・?・・・ということで、鼻の中のことなのですが皮膚科へ一度行かれるとよいと思いますよ。お大事になさってくださいね。

• マスクとビタミンB群

まず、耳鼻科にはもう行かれたのでしょうか?まだでしたら、何より先に受診されることをおすすめ致します。

鼻腔内のかさぶた、痛いですよね。お気の毒です。
    私も同じ症状で昨年末、半月くらい悩まされました。
    それで耳鼻科に行っても良くならなかったため、取った方法をご参考までに書かせていただきますね。

1.お風呂と食事のとき以外、マスクを付ける
    2.ビタミンB群を摂取する

1は言うまでもなくアレルゲンのシャットアウトが目的です。
    2は実は関連性に付いては証明できません。しかし、トピ主さんと同じ症状が出ていた時期に口内炎が治らず、その治癒目的でビタミンB剤を飲み始めたら、翌日からなぜか鼻の調子が文字通り劇的に良くなりました。(口内炎自体は治るまでしばらくかかりました)

全ての人に効果があるかどうかは甚だ怪しいですが、役立ってくれたらうれしいです。

• 触らないように

もしかして鼻前庭湿疹ではないですか?私も以前なりました。触っているとなかなか治らないので耳鼻科で軟膏を貰ったら治りました。触ると良くないと言われました。でも実際には気になって仕方ないのでついついとってしまうのですが、その後に軟膏を塗って暫く触らずに我慢したら治りました。
    なかなか治らないなら一度耳鼻科へ行ってみられてはどうでしょうか?

• 今の季節だけですか

寝ている間に鼻の中が乾燥してかさぶたが出来てしまう、ということでいいのでしょうか。
    それでしたら、鼻も覆うマスクをして寝れば自分の息で乾燥が防げます。最初は違和感があって寝にくいかもしれませんが、たいてい3日もすれば慣れますよ。
    今あるかさぶたは、やはり耳鼻科で処方されたお薬を塗って治すのが一番早いと思います。

• 治らない!!

私も正に今その状態です。

12月に鼻毛を切ったときに中を傷つけて以来、2ヶ月かさぶたです。

傷、広がっちゃいました!
    かさぶたが分厚くなりました。
    でも蓄膿気味のため、かさぶたの状態に耐えられなくて、ついついはがしちゃうんです。

そろそろ病院行ってきます‥。

• 最近治りました。

ある日右の鼻の穴の中にかさぶたができ、とると膿のようなものがでるので、なるべくそっとしておきました。鼻が詰まって不快なときもありました。そのうち治ったかと思ったら左側でも始まりました。ウイルスか何かうつったのでしょうか。薬などは何も使わず3週間ほどで治りました。

• 私も

同じ症状です。特に気候の変わり目は、鼻のかさかさが辛いです。メンソレータムを綿棒で塗って、潤わせています。

• マスク

私は耳鼻科に行き血の出ている血管を薬で焼いてもらいました。焼いても痛くはないです。
    後は、マスクをして鼻を乾燥させないようにと
    言われました。一日中マスクをしていると息苦しいので、着けたり外したりしてますよ。

• 私もです

鼻の中がかさぶただと、酷く気になってついつい触ってしまいがちですよね。
    私も年に何回かなります。
    友達に話したら、鼻の中にもヘルペスが出来るから、それじゃない?と言われて、前に耳鼻科で貰った口ヘルペスの薬を塗ったら、アレッと思う間になおりました。
    病院に行くのが早道ですよ。
    早く治るといいですね。

• おなじく

わたしも同じです。
    ここ数年、いやですよね〜

私は病院に入ってないのですが
    母が同じ症状で病院に言ったところ、
    ふく鼻くう炎(漢字がわかりません)と診断されて薬で治ったようです。

• 治りますよ!しかし時間がかかるよん

鼻のなかのカサブタは無理に剥がせば鼻の中の皮膚を破り血が出てまた細菌が入り繰り返しこの状況が続き治りません。

• トピ主です

これまで全く鼻のトラブル(蓄膿症や鼻炎等)なかったのですが、ここ最近、大きなかさぶたがどんどんできて、血が固まる時ひっぱられるような痛みというか、とにかく不快で、とってしまうことも多く、また、あぶらとり紙で鼻を押さえるだけでも痛みがある状態です。

一昨日から、軟膏をめんぼうで時々つけるようにして乾燥を防ぐようにしたら少しよくなってきた感じです。

アドバイスありがとうございます。これからも続けてみてダメなようなら耳鼻科にいこうと思います

• 単純ヘルペスだと思う

私も数年前に花粉症で 何度も鼻むと必ず鼻の下に 
    最初は小さい水疱が幾つも出来 それが一つになり潰れてかさぶたになります
    皮膚科で診て頂きましたら 単純ヘルペスと診断されました。
    ヘルペスが出る前は顔の半分に疼痛が起き 最近では
    あっ。。ヘルペスが出来るなと・・分かる様になりました。
    私がお勧めの薬はゾビラックという軟膏で皮膚科で頂きましたよ。
    私の常備薬です。早めに塗っておくと 酷くならずに治ります
    一度皮膚科へ行く事をおすすめします。

• 煩わしいですよね。

鼻とはまったく別の理由で1年ばかり通院生活(皮膚科、耳鼻科じゃないです)をしているのですが、担当の先生に診察ついでに鼻の中のかさぶたについて伝えると「デルモゾールG」という軟膏を処方していただきました。「ヘルペス」かなんかだろうと自分では解釈しているのですが…?私は冷え込んでくるとかかり、あたたかい季節は何ともありません。

• 同じ人がこんなにたくさん!

私も鼻の穴の奥がかさぶたできています。
    冬の乾燥する時期になると粘膜が乾きやすくなって鼻をかむと鼻血とかさぶたがセットになって出てきます。
    湿気があるお風呂で鼻をかむと血しぶき状態。
    毛細血管って一度切れるとなかなか完治しないので、冬中ちょこっと鼻血状態が続くのです。

軟膏塗るんですね〜。
    加湿器とマスクは試しましたが、軟膏と馬油、ビタミンB摂取は知りませんでした。
    病院に行こうにも近所に耳鼻咽喉科がないので、皆さんの教えてくれた方法を試してみたいと思います。

横ですが、トピ主さん、トピを立ててくれてありがとう!
    とても役に立ちました!!!

• 先週まで私の鼻も

荒れてました。トピ主さんほどひどくはなかったですが、朝鼻かむと血玉が出てきました。

2日前に耳鼻科で診てもらいました。私は、鼻の中が変形してるため、粘膜に吸い込んだ冷たい風が直接当たり、荒れやすいのだそうです。

処方してもらった軟膏を塗って、マスクをつけ保湿していたらもう治りました。マスクは保温保湿に良いですよ。

• ちょっとそれるのですが

私はかさぶたではなくて、
    鼻の粘膜を覆うように膜状の鼻くそ(? 汚くてごめんなさい)ができてしまいます。
    両穴ともです。
    おそらくかさぶたと同じような感覚だと思います。
    無理に取ると少し出血しますし、
    そのままだと鼻の中がごわごわ突っ張る感じで痛いです。
    耳鼻科に行ったときはワセリンを出されただけで治りませんでした。
    毎年冬になるとこうなります。
    かさぶたの方たちと同じような対処でよくなるでしょうか?

• 軟膏でいいみたいです。

私も3年前から真冬になると鼻の中がかさぶたになって、痛いので困っていますが、市販の「スプレー」ではあまり効果がありませんでした。
    薬局で「ゲンタシン」という軟膏を薦めてもらって使っています。マメに塗布すると、2〜3日で大分良くなりますね。乾燥による「かゆかゆ」と同じ時期になるので、乾燥が一番の原因かと思います。