冷凍食品で不機嫌な夫

レス40
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うきち

仕事、育児で忙しい主婦です。

夫のことですが、食事にうるさいので、ちょっと疲れてます。
おかずは3品、味噌汁、ごはん という献立です。そのうち、おかずの1品くらいは、冷凍食品でもいいかと思ったけど、怒られてしまいました。おかずの品数も少ないといけません。

どうも、手作りにこだわってるみたいです。
帰宅して手作りの食事をたらふく食べたい夫の気持ちもわかるのですが・・。
みなさんのお考え聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

お仕事しながら育児もなさっているのいるのですね。うきちさんの負担を考えると大変だと思います。ご主人が手作りにこだわる気持ちも若干はわかるのですが。
    そこで、少しでも負担を減らすために、冷凍野菜(野菜ミックス)を使った煮物を作ったり。冷凍惣菜そのままだとばれてしまうと思うので、たとえば、冷凍から揚げを使って野菜あんかけを作ったりして、見た目をごまかすのはいかがでしょうか。
    でも、ご主人には、仕事と育児の両立の大変さを、理解してもらえるのが一番ですよね。
    ご主人は、お手伝いをしてくれてますか。
    お仕事が大変なこともあると思うのですが、少しでも手を貸してもらえると気持ち的に楽になりますよね。

答えにならなくてごめんなさい。

• お疲れ様です・・

トピ主さんはお仕事もされてるんですよね?
    育児もされて、夫にそんなことを言われてはやってられませんね・・。

個人的には、
    「文句があるなら自分でやりなさい!」
    と言ってしまっていいような気がしますが・。

現実的な対応策としては、
    冷凍食品はさすがに私もちょっと・・と思うので、スーパーのお惣菜にしたらいかがですか?
    (自分で作ったような顔をすればいいんです)

もしくは、一度に大量に作ったものを小分けして冷凍しておく。
    (ほうれん草を大量にゆでて、困ったときはチンして「おひたし」で一品、とか)

それにしても困った旦那様ですね。

思いっきり喧嘩して料理に文句言わせないようにするか、適当にごまかして3品作るか・・。
    (ウチは2品+味噌汁で作り過ぎだと言われますが・・)

共稼ぎなら、旦那さんにも交代で料理を作ってもらえばいいんですよ。
    苦労がわかります。
    実際そうもいかないのでしょうが・・。
    そう主張する権利はあると思います!!

• 旦那さんの甘え

ちょっと生意気に聞こえたら、ごめんなさいね。

仕事、育児でとても大変な思いをしているうきちさんの立場から物事を見ることができない旦那様ははっきり言って甘えていると思います。
    そんなに手料理に凝っていて食べたければ、早めに会社から帰ってきて自分で作って食べたらいいのに。

うきちさんも仕事をしているのになぜ、お料理をするのは奥さんだと決めつけられているのですか?これは冷凍食品の問題ではなく、夫婦同志の思いやりの問題だと思います。やはり夕食の準備はパートナー同士で疲れていない方の人が作るとか、お互いを助け合いながら結婚生活しないとこの先もっと大変になるかも。がんばってね!

• ありがたくいただく

5歳双子(2卵性男女)の父親です。毎日お仕事、家事、育児にご苦労様です。その上、お食事も全て手作りとは!何て素晴らしい奥様なのでしょうか!
    「一品豪華主義(カレー)」「手抜きうどん(たぬきうどん)」「そのまんま豆腐(冷や奴)」などのメニューがスタンダードなうちでは考えられません、羨ましいですね。まあでも私の場合夕食は多くは食べないのと、双子の世話がどれだけ大変かを知っている為、どんなメニューでも文句はいいません、というか本当は私の方が料理が上手いのです。そのため文句を言おうものなら「自分で作ればいいのに」という事になります。
    でもトピ主様が疲れているという事でしたら、御主人にしっかりその思いを伝え、お互いに思いやりを基本に家事、育児の分担をするか、トピ主様が全て行うのでしたら負担を軽減するのがよりベターかと思います。
    「そんな事聴く耳もた〜ん」という御主人でしたら、演技で一度疲れ果てて泣いたふりをすると良いかもしれません。
    >考えをお聞かせ下さい。
    との事で私見を述べました。色々な意見があると思いますので御参考までに一言でした。

• 作らせましょう

私なら「文句があるなら自分で作って」と言います。仕事も育児もされているトピ主さんにそこまで求める旦那さんに、読んでいるだけでちょっと腹が立ちました。
    お姑さんが料理上手な方で全て手作り&品数も豊富だったのかもしれませんが、それをトピ主さんにまで要求するのはあまりに勝手だと思います。そもそもトピ主さんが体調を崩されて料理が出来ない日はどうされるおつもりなのでしょうか。
    料理をすること、また品数を増やすことの苦労が全くお分かりでないのでしょう。ご一緒に料理をされるとか、休日の昼食だけでも作っていただくなどして、旦那さんにも積極的に台所に立っていただきましょう。
    また、冷凍保存のきく料理を作りだめしておいたり、少ない材料でパパっとできる料理のレパートリーを増やしておかれるといいと思います。「クックパッド」という料理サイトは簡単な料理が沢山出ていますのでおススメです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分で手作り冷凍しても駄目ですか?

ひじき豆とか一度に作って冷凍、それを一品にでは駄目ですか?

でも、それより、家事、育児は時間も労力もいるのに、文句つけるなんて、、、

共働きなら家事も分担してもらってはどうですか? 我が家もフルタイム2児がいますが、昔私が爆発してからは夕食は夫も作ってくれるようになり、そすなると大変さが解ったのか、文句はいいません。

• 手抜き!

うちもおかず3品なので、すっごい面倒です。

私は○協さんの宅配を利用しているのですが、あっためるだけ、とか、焼くだけ、とか、さも自分でちゃんと作ったかのようなものがあるのでオススメです。

あと、豆腐に刻みうなぎをかけてレンジでチン!みたいに、「これが料理か?」みたいなのが意外とうけたりします。

• トピ主さんのためにもなりますよ

私もフルタイム、しかも土日休みではない仕事で休日が夫にあわない生活の中で
    家事・育児としていますが……冷凍食品はお弁当にも入れないし、まして普段の食事には
    全く入れないですね。

が、冷凍食品も含めて出来合いのものってやっぱり使っているといずれ自分の苦労として
    返ってきますよ。そういう食生活で、旦那さんやご自身が身体を壊してしまったら
    結局自分と家族が苦労します。予防のために、全品栄養バランスに気を使った、
    調味料を多用していないものにするというのは大切なことだと思います。
    損して得取れの心境で、踏ん張ってみるのも手だと思います。
    勿論、「それなら全部手作りにするから○○はやってね。お願い」と手間が増えた分
    相手にも何かお願いするなどはしても良いと思います。

健康が損なわれるとそれこそ冷凍食品を使わない食事を作るより大変です。
    手間で予防ができると思えば私は安いものだと思っています。
    しっかし、フルタイムで双子いるとしんどいです。おまけに夫は海外行っていて
    2週間帰ってこないし。実家も義実家も遠いし。すみません。最後のは愚痴です…。

• ちょっと前向きになってきました

ご意見ありがとうございました! 聞いていただいて、元気をいただきました。

食事のことは、いつも楽しみにされているのが分かるんです。
    夫は結婚前は寮生活だったので、自分のための手作りの料理にあこがれてるんだと思います。
    実は、ショックだったのは、この冷凍食品を出した時に「まるで寮のメシと変わらないじゃないか」と言われたことです。
    ちなみに、それは、からあげ でした。。
    でも、からあげが冷凍だったとしても、野菜あんかけをかけるとか工夫したらいいのですよねー。
    手を抜けるところは手を抜いて(夫には内緒)、ちょっと工夫してみます。
    そして、わたしが本当に疲れているときは「疲れてる」って伝えるようにします。たまには土日に夫に食事を作ってもらおうかな・・
    お手伝いはあまりしてくれないけど、子どもの遊び相手してくれてたらそれでいいと思ってます。ちょっと甘いかな・・

• 夫の意識改革

私ならまずコレをします。
    私は子供はいませんが、フルタイムで共働きです。家事はほとんどが私です。なので、食事の用意も基本的には私ですが、彼もたまに作ります。彼は一人暮らし歴が長かったので、食事の用意や後片付けがいかに大変かということをよーく知っています。
    だからこそ、簡単で短時間に食べれるもの(スーパーのお惣菜とか)でも文句は言いません。

まずは夫の意識改革、これが必要だと思いますよ。

でも、私も冷凍食品はニガテです・・・
    できれば百貨店の地下の食品コーナーで売ってるお惣菜がいいです。

• おかず3品は

多いですね。今まで作ってらしたのですよね。
    すごいと思います。お料理上手なのでしょうね。
    「夕食をたらふく食べるのは健康上よくない」と宣言して品数減らしてもいいと思います。
    あと切干大根やひじきなど作りおきできてヘルシーなものを加えるというのはどうでしょう。
    体のこと考えてるんだから、と強気で。

• 再びトピ主です

何度もすいません。。追加で書きます。

家事分担していないのは、わたしが派遣で時給が安く収入が低いのもあるからです。家計の補助程度なので・・
    同等に家計を支えていたら、分担してもらうべきですよね?

あと、冷凍食品についてご意見、アイデアありがとうございます。
    市販のものじゃなく、自分で夜の時間のある時に、まとめて手作りしたものを冷凍しておく・・という方法で、やってみたいと思います。

• なぜあなたの夫はそんな要求をするのか?

あなたは専業主婦ではなくて、仕事をしながら育児もしているのですよね。

あなたの夫は仕事をしているだけ。おかず3品ってなんなんでしょう?たとえば1品でもその中に沢山の種類の食材が入っていてもだめなんでしょうか?

取りあえず、自分で作ってもらいましょう。女性に料理を強制して文句を言うほどりっぱな男性は、さぞかし能力がおありなんでしょうからお手本を2〜3週間見せてもらったらいかがでしょうか。

• めげずに頑張って

>手を抜けるところは手を抜いて(夫には内緒)、ちょっと工夫してみます。
    そして、わたしが本当に疲れているときは「疲れてる」って伝えるようにします。たまには土日に夫に食事を作ってもらおうかな・・

そうですねー。それがいいと思います。
    子育てに毎日の家事、本当に大変ですもの。

私は毎日(平日)の食事は食材宅配を利用しています。
    1〜2週間前にいくつかある中からメニューを決めておくと、当日分の材料が毎日配達されます。
    暖めるだけのお惣菜メニューからきちんとつくるおかず3品メニューまであり、うちはだいたい3品メニューのもの(一番安く、一番手間がかかり、一番おいしい♪)を選ぶことが多いです。

食材宅配は手抜きに思われるかもしれませんが、我が家はこれで食生活が非常に充実しております。

こういう方法もあるということで。

• わかります

父がそういう人でした。祖母が家事放棄し、小学生の頃から父が出来合いのお総菜を買ってきてはご飯、という家庭で育っていたので・・・。
    両親共働きで、私は高校生の頃から晩ご飯と弁当を作っていました。
    父はうるさかったですが、ポイントをつかみました。
    ・週末に翌週のメニューを決め、まとめ買いをする
    ・週末に下ごしらえできるものはして、冷凍
    献立は
    ・味は薄め、具だくさんの味噌汁
    ・できたて!感のあるものが1品(揚げたてとか、焼きたてなど)
    ・作り置きのお総菜が1品(おひたしを大量に作って冷凍→解凍したものは煮びたし風にする、など)
    ・炊きたての白いご飯
    これで問題なしです。

今は私もフルタイムで仕事をしていますが、夫は専業主婦の姑に育てられた割にはアバウトで助かっています(笑)。
    忙しくなる、と分かっている前日はカレーやシチュー、豚汁などを作り、次の日もそれで通します。ただ、なにか一品添えることを忘れずに。カレーなら野菜サラダ、豚汁なら鮭なんかを焼く、などなど。
    スーパーの出来合いのお総菜も、ごま和えなんかは役立ちますよ。
    どうぞ頑張ってくださいね!

• うちの主人を見てるようです

我が家もまったく同じです。よくそれで、夫婦喧嘩になることもしばしばですね。

はじめは、なんで、そんな無理難題を言って〜!!!って思ってましたが
    一日、汗水かいて働いて家に帰る大きな楽しみがご飯だったりするものなのだそうです。
    で、それで帰ってみたら、チャチャッと簡単にこしらえたものだったりすると、自分に対する愛情を疑うとまで言われました

でも、考えようによってはご主人ご飯楽しみにして帰ってくるってうれしいじゃないですか

朝や、前の日の夜なんかに、疲れてるとは思いますが、簡単に下ごしらえしておくと夜帰ってきて作るときに楽ですよ♪

肉や、さかなをたれに漬け込んでおくとか、付け合せの野菜を切っておいとくとか、後は、毎日出せる、お惣菜的なものを大量に作っておくとか。

どうしても忙しくて、ばたばたしてるときって待たせるのもいやなものですよね。
    そんなときは、お取り寄せの焼き鳥(冷凍ですがおいしいの♪)なんかを、先にだして待ってててもらいながら、ご飯の支度をすると焦らずにできたりもしますね

• 悪妻かしら?

トピ主さん、ホント偉いです。

私なんて専業主婦で、掃除とかもロクにやってませんが、夕食は毎晩2品+ご飯のみ、汁物もナシです。しかもメインディッシュは常に冷凍食品・・・

例えば今週

月・チキンナゲット
    火・ミートボール
    水・シュウマイ
    木・唐揚げ
    金・ロールキャベツ(予定)

冷凍食品を使う理由は、もちろん手間がかからなくてラクだから、料理下手な私が作るより美味しいから、というのもありますが、最大の理由は「経済的だから」なんです。半額の日を狙って買うため、肉や魚を買って自分で料理するよりも安上がりなんですよ。(鶏ムネ肉とか豚こま切れとか、グラム¥100以下の安い食材よりも、です)

夫は文句を言いません。内心はどう思っているのか不安だったりもしますが、しんどい思いして高くつくと思うと、とても手作りする気になれません・・・

• なに〜!?

私も夫より給料はずっと少ないですが、家事は分担してますよ。私の方が時間に余裕があるので多くしてますけど。
    私の料理やその他の家事に夫は一切文句を言いません。ま、文句を言うなら自分でやれって言われるのが分かってるからでしょうけど。

同等じゃなくても家計を支えているんですから、誇りを持ってくださいよ。もちろん働いてなくても家事・育児をしている主婦(主夫)は誇りを持っていいと思います。
    稼ぎが少ないからって引け目に感じることはないです。頑張ってるんですから。

いきなり家事を任せるのは大変でしょうから、少しずつやって貰いましょうよ。
    土日に食事を作ってもらうのはいいと思います。
    もちろん一汁三菜で!

• すばらしき冷凍食品

毛嫌いしている方が多い冷凍食品ですが
    保存性、調理時の省エネ性などなど、人類の英知の賜物だと思う私です。
    冷凍という保存手段のおかげで、その他の加工食品に比べ、保存添加物も削減できているでしょうし。
    手作りは もちろん素晴らしいし、工業製品である冷凍食品のみに頼るのはどうかと思いますが
    うまく活用して、科学の恩恵を享受するほうが賢いのでは。

• 本当に?

トピ主さんの7日のレス読みました。トピ主さんの収入がご主人より低いからご主人家事分担していないというのに大変驚きました。トピ主さんも家計の補助として働いてらっしゃるのに!例えば自分の趣味のお小遣い稼ぎで1日3時間程労働だけ時間に余裕があるからご主人が分担しなくてもOKとかならともかく!(我家です。でも主人は家事を手伝う&文句はいいません)

じゃあトピ主さんが毎日お仕事&子育て大忙しでもご主人家事を一切せず、しかもおかずが不満??冷凍食品だけを毎日なら身体に悪いでしょうが、たまに食べようとおかず3品じゃなかろうと死にません。そんなことよりトピ主さんが仕事&子育てをしつつご主人の望む完璧な家事をめざして過労で倒れないか心配だわ。健康を損なわないうちにご主人と家事&子育て分担して下さいね。

• 家事分担

>家事分担していないのは、わたしが派遣で時給が安く収入が低いのもあるからです。家計の補助程度なので・・
    >同等に家計を支えていたら、分担してもらうべきですよね?

所得の割合で家事分担をするという考えはやめたほうがいいと思います。
    家事というのは毎日のことですからその日の予定・体調などを鑑みて
    「できるほうがする」というお互いの思いやりの上に立たないと長い目で見てもちません。
    (もちろん基本的に「料理は奥さん」「お風呂掃除はご主人」などと決めておくのはアリだと思いますが)

「冷凍食品で体を壊したら・・」とありますが
    このままだとご主人は健康でいられるかもしれませんが
    トピ主さんは冷凍食品食べなくても体調崩しそうで心配です。

• いまだに・・・

こんにちは。
    トピ主さんも仕事をされているのであれば、家事・育児の50%をご主人がやって当たり前ですよ。

ご主人は女性が家事・育児やって当たり前という家でお育ちになったのでしょうか?

• トピ主さんは料理上手

トピ主さんの料理がおいしいからでしょう。

料理が上手な奥さんはおいしいご飯を作ってしまうので、
    冷凍食品を一緒に出されるとまずくてとても食べれません。
    化学調味料の味しかしないし油っぽくて体に悪そうだし。

• お宅の詳細がわからないので

なんともいえませんが、私の場合も家内はフルタイムで働いているので、結構平日は買ってくる(お惣菜店で)ことが多いですね。休日は私の手作りです。
    子供たちだけにはお袋の味を食べさせてやりたかったのですが。。。
    年収が○○万を超えていても侘しい夕食です。

• 最近の冷凍食品は美味い

味音痴な夫です。なんの回答にもなっていませんが。
    冷凍食品も美味いです。
    褒めると、「それ冷凍食品なんだけど」と言われたりします。
    食事って、実際の味より雰囲気で美味しくなります。
    味を美味しく、よりは食事の雰囲気がよくなるように、が大事かも。。

• 彼にはそれがとても大切なこと

人によって、大切に思うものって違うと思います。彼には手作りの品数が多い食事が、あなたからの愛情の現われとして感じられる、とても大切なものなのだと思います。ほかの家事はちょっと程ほどにしておいて、そこは優先して頑張ってみる、ということでいかがでしょうか。

• 手作り賛成・・・

私も共働き、営業、配偶者食事にうるさいのクチ
    ですが・・・・
    もともと料理が好きなので苦になりません。
    いつも新しい料理を考えてそれが仕事のストレス
    解消になっているし、まとめ買いも、閉店間際の
    半額セールも大いに活用してます。
    半額大好き!!好きなものは多めに作って冷凍します。
    でもやっぱり料理のきらいな人はダメみたい
    なのであんまり参考にならないかも・・
    でも手作りのおかげか、40代にしてしわ無し
    ダーリンもお肌がつやつやで下痢症も治りました。
    それに自分の作ったご飯が一番おいしいと
    自分で思えてごはん食べてる時はとても嬉しいです。
    変なヤツですか・・・
    ちなみにお弁当も毎日作ってます。

• 頑張って!!

うきちさん、お仕事と育児お疲れ様です。

そのうえ主婦業まできんとこなされ、うきちさんは本当に偉いと思います。

私は、料理の手を抜きたい気分のときは、冷凍やできあいのものだけでなく、手を抜く方法としてこんなレシピ本を参考にしています。

・一気に3品!圧力鍋おかず 成美堂出版
    ・10分でごはん
    ・15分でごはん!
    ・少ない素材でてきぱき「和」ごはん

などなどシリーズでいろいろ出ています。

コンビニなんかでも売っていますので、よかったらみてみてくださいね。

きっとご主人様も感謝してると思いますよ!

これからも頑張ってくださいね♪

• たまには良いと思いますが

育児をされながら仕事も家事もって、大変ですね。
    旦那さんも、もう少し理解があっても良いのにと思いました。

それとは別に、やはり、冷凍食品を多用するのは気を付けた方が良いかな?と思います。冷凍食品以外でも、お総菜でも、どういう材料をどういう場所で作っているのかわからないし、唐揚げなんかも、お肉は外国産を使っているかもしれないし。そういうものを常食するのは健康面で心配ですよね。

あくまでも補助で使われた方が良いかと思います・・・。
    私の周りで冷凍食品を常食している家庭がありますが、中高年になると健康面(QOL)で天と地ほどの差が出てきます。

• 答えになっていないかもしれませんが

ヨシケイをとってみたらいかがですか?
    いろいろコースがありますが、Aコース
    というのが、手作りが基本(たまに冷凍も
    入ってきますが、そのときは頼まなければ
    いいんですし)で、30〜40分で
    作ることができるように工夫されています。
    だいたい3品ついてきます。
    私は、仕事が忙しくて、スーパーが
    あいている時間に帰れないため、
    ヨシケイに頼っていますが、かなり
    いいですよ。