子供の足音の騒音

レス210
(トピ主3

生活・身近な話題

ルン

昨年、引っ越して東京のマンションにすんでいます。
2歳、4歳の子供がいます。

最近、上階の方から子供の足音が響くと言われました。
その方は、子供がいません。

私からすれば子供達はテレビっ子で走り回ることはめずらしいと思います。
しかし私たちが歩くように子供は物を取りに行くのでも走って取りに行きます。
それを制限するのは、なかなかできなくて。

それで、なるべく日中は外出したり室内で遊ぶ時はお布団の上でするようにしていたのですが、それでもうるさいと言われました。
もう家にいても気が休まらなくなりました。

色んな立場の色んな意見を教えてください。
また、同じようなことを経験した方、どのような解決方法があるのか教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北風と太陽

こんにちは。

>どのような解決方法があるのか
    ←理不尽と感じるかもしれませんが、その上階の方と話すときに、とにかく「うるさかったらごめんなさい」「うるさかったら言ってくださいね」と友好的に言い続ける。悔しいでしょうけど。

例えば
    ・嫌いな人の子どもの粗相
    ・普通くらいの人の子どもの粗相
    ・好きな人の子どもの粗相
    まったく同じ粗相をしても、感じ方はまったく違うと思いませんか。

ま、トピ主さんはすでに(音を出さない)工夫をされているようですし、ここで相談しようとなさるような方なのですから、きっと誠意は伝わると思いますよ!

• スリッパ

履かせてもダメですか?
    でも、上からの苦情って珍しいですね。

• フローリング?

あまり解決策にならないかもしれないけれど、知人宅がフローリングで、隣人からやはり苦情が来たため、絨毯をしいたそうです。かなり違うようですよ。些細なこと?で子供を叱るよりは、できる限りの処置をとって解決できるといいですね。資金的にやりくりが大変であれば、極端だけれど、いらなくなった敷き布団でも使えます。

• アパートですが・・・

上の階に三歳くらいの男の子がいます。
    毎日毎日、部屋の端から端まで走りまわっていてかなりうるさいです。
    23時を過ぎても走りまわっています。
    そのお宅も布団をひいてその上で遊ばせているみたいですが、全く変わりないですよ。
    防音マットや布団の上だからというのはあてにしない方がいいと思います。

• 上階の足音って以外に響くんですよ

私は子供がいないのでむしろ騒音に
    悩まされてきたほうです。
    現在の部屋は子供のいない(いても乳児)
    静かな環境だったのに、よりによって
    真上の部屋に小学校男子2人連れ親子が
    引っ越してきました。
    毎日うるさい!!
    苦情言いたいですよ・・
    でもペットOKでほとんどのかたが飼ってます、
    家も上階も飼っている中、いつ鳴き声で
    迷惑かけるか分からないし、それを思うと
    なかなか言えないですよね。
    また、人に簡単に文句を言うと自分も
    周りから許されなくなりそうだし。
    まずある程度の騒音は集合住宅のデメリットの
    一つね、そう思ってないと住めませんよ。

とぴ主さんの下の方はかなり今まで我慢
    されたのかな?それでちょっとした物音にも
    敏感になってるのかな?
    私は苦情は言いませんが上階の方のお気持ちは
    分かりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • せつないですね・・・(涙)

うちも以前住んでいたマンションで、
    初めての子供がハイハイをし始めた頃から
    下の階の方に文句を言われるようになりました。
    「ひえ〜!ハイハイの音でも響くんだ??」と驚き
    防音マットを敷き詰めたのですが
    しばらくすると今度はタッチをし始めたわが子が
    どすん!としりもちをつく度に電話が掛かってきました。
    7ヶ月の赤ちゃんに「しりもちつくな!」なんて
    言えませんから、仕方なく引越しをしました。

子供の足音は、確かに響くのかも知れないけれど、
    でも、ジャンプしたりとか大騒ぎしているとか、
    非常識な時間帯なわけではなく、
    ごく普通に生活している音ならば(足音も含め)
    大人だって色々出すわけだし、「お互い様」
    って思ってくれると有難いのですがね・・・。
    ご近所ともめるのは嫌だし・・ほんと困っちゃいますよね。

• 上階の方ですよね?

みなさん下階の方から苦情を受けたように書かれてますが、
    >上階の方から子供の足音が響くと言われました。
    と書かれてますので、
    トピ主さんは上階の方に苦情を言われたんですよね?

なので「上階からの苦情」としてお答えします。
    下から上へ音が響くことは多少はありますが、ごく僅かと思います。
    下階の窓の開閉音やカーテンをひく音など、
    聞こえるものですが、足音は上階には響かないと思います。
    壁をおもちゃで叩けば、それは上階にも響くことでしょうけど、
    どんなに足音をたてても上階に響くことってあるのでしょうか?
    なので、一度管理人もしくは管理会社に部屋へときてもらい、
    足音や物音を聞いてもらってはいかがでしょう。
    当人同士、気にしだしたら余計に気になって聞こえるものです。
    生活音さえ「騒音」に聞こえてしまうかも知れません。
    こういうのは第三者に聞いてもらい、
    それが「騒音」か「生活音」かの判断をしてもらうのが、
    トラブルを避けるためになると思います。

もし誤字で「下階からの苦情」だとしたら、
    それもやはり第三者による判断をしてもらう事をお勧めします。

• 苦情は「上階の方から」ですよね。

アパート、マンションと何回か引っ越し経験がありますが、
    確かに上階の子供の足音は非常〜〜にうるさいです。(今も悩まされています)

が、
    「下の部屋」からの、少なくとも「足音」が気になったことって無かったですよ。
    声やTVの音が聞こえてくることはありましたが。

お子さんは、部屋に反響するほどドスドス足音立てている?
    だとすればどちらかというと下の階の人の方が心配です。

そうでなければ上階が神経質なのか、マンションの構造上の欠陥、、、、
    という気がしてならないなぁ。

私は子供ができたら1階に引っ越そうと思っていたのですが
    (下階への迷惑と自分の気兼ねを少しでも減したいので)
    もし「下階からの足音騒音」の経験がある方がいらしたら、
    私もここでお聞きしたいです。

• 下の階の足音は・・

下の階の足音って、そんなにひどく響きませんよ。たまーにはありますが、それはご愛嬌です(笑)
    私達は夫婦2人で、下の階の方は小さなお子さんが2人いらっしゃるご家族が住んでいます。

引越しの際の初めてのご挨拶で、
    「小さな子供がいるので何かとご迷惑をおかけするかもしれません。」
    と丁寧に頭を下げられたこともあり、そのご家族には好印象をもっています。
    上の階から下の階の方が音が響くので、私達の方こそ気をつけようと思ったくらいです。

集合住宅なので多少の生活音はお互い様ですよ。
    ルンさんはとても気をつかってあるようですし、そんなに悩まなくてもいいのでは?
    それでも気になるなら、一度ご主人と一緒に上の方へお詫びにいき、自分達も努力しているんだということをそれとなくお伝えになっては?

• 被害者側です

私は子供の騒音被害者側です。

「お互い様」と言ってる方もいますが・・・それは騒音を受ける側が言う言葉であって、騒音元が言うことではないと思います。

上階でしたらまだマシかもしれませんが、子供の足音って本当にうるさいんです。
    >それを制限するのは、なかなかできなくて。
    子供に「走らないでね」くらい言えないんでしょうか?
    その前に、防音マット等の設置はされていますか?(布団では無効です)

家ではのびのび育てたい、という意向なのでしたらぜひ一戸建てや、せめて階下に住人がいない住居をお探しください。
    共同住宅なのですから、誰にでも静かに暮らす権利がありますので・・・
    「子供だからしょうがないでしょ!」という意見は通用いたしません。

• ?上階から??

下の方ではなく、上階からですよね?
    過去トピで、自分の家ではなさそうなのに、苦情が頻繁で、管理組合に相談し調査したところ、苦情を言ってくるお宅の斜め上の家が原因だったというものがありました。
    下の階ならともかく、上の階からの苦情でしたら、出かけていた時間など記録しておき、本当にトピ主さんのお宅が原因かどうか調べて、管理組合や管理会社に相談してみてはいかがでしょう。
    もしかしたら、よそのお宅かもしれませんよ。

• 困りましたね

うちも男の子二人です。上のお宅も下のお宅も男の子二人です。ですからお互い文句の言いようもありません。

小さい子供に足音を立てずに歩かせるのは無理ですよ。転んだり、しりもちだってつきます。しつけでどうにかなる問題ではないと思います。

家の中でサッカーする、高いところから飛び降りる、一日中大音響でテレビを見る、小さい子供なのに夜遅くまで遊ばせる、などおよそ常識的でない生活をしているのでなければ、トピ主様に落ち度はないと思います。

私たち上下3世帯はお互い、会うたびに「いつもうるさくしてすいません。」と挨拶代わりのお詫びを欠かさないようにしています。知らないよその子の足音はうるさく感じても、お友達の子供なら多少の音は気にならなくなるものです。まずは、よきご近所付き合いを心がけてみてください。

• 家だけの問題ではないと思います。

レモングラスさんと同じ意見です。
    私の場合、持病で日中横になることが多く、神経質になっていることも確かですが、しかし本当に参ります。
    さて、お子さんに注意する場合、『○○くんがお熱出して寝ているとき、うるさくされたらイヤだよね?』などといってみるのはどうでしょう?
    『ご近所のおばちゃんに怒られるから、静かにして!』などというのは、子どもの教育上、適切とはいえませんよねぇ。
    これは家での過ごしかたに限ったことではなく、公共の場などでの振る舞いにも通じることかと思います。
    周りのいろいろな立場の人の気持ちをわかりやすく教えたり、なぜやってはいけないのか、やったらどうなるのか、ほかにどういう方法があるかなど、その場しのぎでない教育をしていきたいものですね。

• 下の階がうるさいです。

上下に1世帯ずつのアパートの2階に住んでいます。
    下の階には1歳半位の子供とご夫婦が住んでいます。
    ドタバタ走る音・生活雑音(物を落したり・戸を閉める音・洗濯機)・家の中で日曜大工でもしてるのかな?と思う金槌で何かを打ち付ける音等とてもうるさいです。
    ある程度の騒音はお互い様だからと我慢していますが、
    非常識な時間帯の騒音にはとても困っています。
    夜の11時過ぎても子供が走る回るドタバタ騒音や、夜10時過ぎ・朝6時前の洗濯機の音等。
    下の階の騒音は上の階には迷惑を掛けていないと思ってるのかな?

• 難しいですね

集合住宅での子どもをめぐる騒音、身近でもよく聞きます。子どもは本来、家の中で静かにできる生き物ではないので、難しいですよね。親が神経質にならざるをえなくなり、それにより子どもが苦情を言う人への不信感から大人の顔色を窺うようになったり、ストレスからチックが出たりという話もあります。

子どもがいない時、上階の子ども達の騒音を体験しました。当時はもう少し静にできないものかと強く思ってしまったことも。子どもを育ててみて、自分もいつか来た道、通る道、お互い様なのにあのようなことを思わなければよかったと後悔しました。苦情を言わなかったことがせめてもの救いです。

我が家は戸建に住むという選択が可能なので、戸建に住んでいます。ぼろ屋ですが、気楽です。騒音を出さざるを得ない方、出されて耐え難く嫌な方も同様に満足のいくよりよい環境を求めるならば、戸建をお奨めします。

• 足音だけじゃないのかも

まずは、上階の方の誤解で、ほかから響いている可能性もありますから、ほかの方もおっしゃっているように本当にトピ主さんのお宅からの音なのか、確認したほうがよいとは思います。

その上で。”足音”は象徴的な表現で、例えばはしゃぐ声とかおもちゃの音とか、テレビっ子とのことですが、テレビそのものの音とか? そういう音も含めての苦情という可能性はありませんか? サッシの換気用の小窓がいつもあいているとか、壁にものをぶつける(ぶつかる)ことがよくあるとか、そういうことはありませんか? 足音だけでなく、どんな音を出しているのか、よくよく考えてみると、何かヒントがみつかるかもしれません。

あと、ものを取りに行くのに走ることまで制限しにくいと書いていらっしゃいますが、状況によらず、集合住宅では走るのはNGです。小さいからわからない、ではなく、小さいうちから言い聞かせることも、お子さんのためにも必要なことかと思います。

• 子どもはうるさい。

これは仕方がないですよ。ある程度は。

わたしは被害者の立場(上階の方の立場)でした。(のでキツクなってしまうかもしれません。)
    上の階でも歩く音って響くんですよ。敏感になっちゃってるというのもあると思いますが。

>もう家にいても気が休まらなくなりました。
    これは、上の階の方も同じです。
    いつ、騒音が始まるかビクビクして過ごさなくてはなりません。

他の方も書かれてましたが、会う度に「うるさくしてごめんなさい。」「何かあったら言ってください。」と低姿勢に言う。
    その際、子どもさんが挨拶が出来るとポイントが高いです。

防音マット+絨毯ぐらいしとくと、うるさいと言われた時に、こちらも頑張ってますというアピールになるかな。音は防げません。

苦情が出るという時点で、上の方はかなり我慢なさったとみた方がいいと思います。
    「子どもがいないから分からない。」とは思わないで下さいね。

子ども達が窮屈に過ごさすのもカワイそうという気持ちも分かります。

究極の解決方法は引越しですが、当面は低姿勢がいいと思います。

• 上階とはめずらしい!

私も上の階の子供の足音には困ってます。
    少しは慣れたんですが、ひどいときは棚から写真立てが落ちるときも
    ありました。音というより振動がひどくて、ほんとにびっくりして
    ビクッ!飛び上がるときもあるほど。
    最近は慣れてきましたが・・。

ほんとは戸建がベストでしょうね。なかなかそうもいかない事情も
    あるからマンションなんでしょうが・・。

苦情があったとき丁寧に謝って悪気はないということだけでも伝えること
    ができれば険悪な状況も避けられるかもしれません。

あ、こうしてる間にもまた上から「ドシン!!」ときました(笑
    鉄筋コンクリート、分譲マンションといっても限界はありますね。

なんとか私なりの出世をして戸建ゲットに励んでみます(笑)

• 色々なご意見ありがとうございました。

色々なご意見ありがとうございました。
    同じような体験、厳しい意見、同じように考えてくれた方、とても勉強になりました。
    言ってくるタイミング的に、騒音元は我が家に間違いはないと思います。
    防音マットは、一番下の階である我が家にそこまでしないといけないのかという思いで考えていませんでした。

子どもに、
    「走らないで」
    とは、言ったことはありません。
    それを言うのは「しつけ」ですか?
    騒音に悩まされている方には反感を買いそうですが、走り回っているわけでなく移動手段として子どもは走ってしまいます。
    それでも言うべきでしょうか?

みなさんの意見を参考にして、今以上に出来ることを試行錯誤しながらお互いが、少しでも良い環境に近づけるように努力してみます。

• 下から上ってかなり響くんですよ。

不思議な方もいらっしゃるようですが、下の音って上にかなり響きます。

私は3階に住んでいて、2階の家族は2歳と小1のお子さんがいる方で1階に店舗が入ってます。下の方は1階が店舗なのと、やっぱり2階から3階には音が響かないと思っているらしく、(同じマンションの友達が子供を連れて そのお宅に遊びに行ったら「下はお店だからどんなに暴れていても大丈夫よ〜」と言っていたらしい)私が昼間、テレビを付けていても、ドッキリするぐらい音がしますし、走って転けて泣いた・・ってのもわかります。小1のお子さんの声はあまり聞こえないので、2歳あたりの歩き方と声はかなり響くんだと思います。友達が我が家に遊びにきていて話しに夢中になっていても下の家の子供が走りだすと友達が「何???」とびっくりするほどです。

ただ、下の家の子供は9〜10時に寝てくれるし、奥さんは会えば「いつもうるさくてすみません」と言ってくれるし(私も「うちもうるさくてごめんね」と言います)しょうがないかって・・・早く幼稚園に行ってくれないかなって心待ちしてます。

• 逆の立場です。

マンションの上階の子供の騒音に悩まされています。そちらは1,2,3歳と3人いらっしゃるのですが、あまりの騒音に丁重にお菓子持参でお願いに参りましたが、逆切れされました。
    トピ主さんはそのような方ではないと思いますが。ほんとに子供の足音ってすごく響くのです。私も子供はいませんが、上階の方が「子供がいないからわからないのよ!」と捨て台詞を吐いていかれましたが、子供がいても、きっと我慢できなかったと思います。ドンドンなりだすと、手が震えてくるようになりました。
    家にいても気が休まらないのは、きっと下の階の方はもっとだと思います。私も帰るのが苦痛は喫茶店で時間をつぶして帰ります。何でこんな事しなくてはならないんだ?と思いますが、家にいてもうるさくて仕方ないので。
    きっとトピ主さんの対応の仕方によってずいぶん変わるように思います。防音マットを引いてどういうのが響くのかお伺いして見ればどうでしょうか?なんとか、対処しようと思っている方には「仕方ないな・・」なんて思えたりするように思います。
    私はもうマンションはこりごりなので一戸建て検討中です。

• 家の中は走るところじゃない!!

と繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し言えばいいんじゃないでしょうか。
    どうして
    >それを制限するのは、なかなかできなくて。
    なのかわかりません。
    躾を放棄しないでください。

• 大変でしょう?

初めまして。私も小さな子供がいますから、この問題は切実です。転勤族なので毎回引越しすたびに神経を使います。今回は大丈夫かなあ。そして同じようにその手の話は沢山聞きます。あまりにしつこく苦情をいいに来る下の人に切れた人。ノイローゼ寸前になった人。引越しした人。子供は基本的に動くので本当は仕方ないのですよね。

制限しすぎてもかわいそうだし・・。私は昼間は外に出し、夜は早く寝かせる。あまりにどすんどすんという動きをしたときは注意する・・。引越ししたときに必ず挨拶で、一言伝えることです。外でお会いしたときはいつもうるさくしてごめんなさいと気にしてることを伝えます。本当に共同住宅は気を使いますよね。

でも気を使いすぎなのかなあと思ったりもすることも。だって子供が少し動くと「し〜」なんてするのですから。相手の方の性格にもよると思いますが自分を追い詰めず上手に対処してください。

小さな子がいるなら仕方ないとご自分である適度割り切ることも必要だと思います。相手の方に伺って上手にコミニケーションをとってください。無理なら引越しという手もあるかもしれません。全てご自分のせいにしないでね。

• 仕方がない

と思います。もちろん、出来るだけの対策を講じた上での話です。小さいお子さんの出す音は、私はまだガマンできます。仕方がないと思う。ただ、朝の5時から上の人が洗濯機をまわし始めたり、となりの人がベランダ側の窓を開けたまま、夜中の2〜3時に大きな音でテレビやビデオを見始めたりすると、腹が立ちます。が、自分も絶対に迷惑をかけないという自信もないので、今までのところ苦情を言った事はありません。また他人の騒音に、ある程度寛容になれなければ、集合住宅に住むのは無理だと思います。

• ひょっとしたら

騒音の原因が床ではなく壁ということは考えられませんか?
    何かの弾みで壁にドーンと当たったりすると、上の階にも結構響きますよ。
    一度、床だけではなく壁にも気をつけてみてはいかがでしょう?

また、我が家は最上階ですが、たまに斜め下の部屋からズシンと響くことがあります。(真下が空き部屋のときにもあったので間違いないです)
    小町ファンさんもおっしゃっていますが、真下が原因とは限りませんので、その辺(トピ主さんの隣家の状況)もリサーチして原因を分析してみてはいかがでしょうか。

早く解決すると良いですね。

• 我慢くらべ

うちは階下の男性から子どもの騒音で注意を受けました。
    その男性は見るからに神経質そうで、お子さんはいらっしゃいません。

うちの上の階にも子どもがいるのですが
    そのお宅にも注意をしたそうです。

子どもには走るたびに「下のおじちゃんが怒ってくるよー」と注意しますが
    普通の子どもはそんなもの聞きません。

なので、
    ・ビクビクしながら住み続け、下の階の方があきらめるまでがんばる。
    ・思い切って引っ越す。

しかないと思います。

最近ではうちの子どもも、下の階の方も成長?し、注意を受けることは
    なくなりました。
    しかし、よその子どもが来ると冷や冷やしますけど…

マンションに住むということは近隣住人との我慢くらべの
    連続ではないでしょうか。

阪神大震災など災害時はお互い助け合わないといけない仲ので
    なるべくうまく近所の方とは付き合って行きたいと思います。

• 下階の足音も響きますよ

物件によると思いますが、
    下階の足音も上階にかなり響きます。

神経質と決めつけるのは、実際に音の状況を
    確かめた上でないとなんとも言えませんね。

うちも下の音(子供と旦那の凄い踵歩き)、
    凄く響いてきますよ。
    まぁ、しょーがねーなアホだな、育ちが悪くて、
    ぐらいに思っていたら最近慣れましたが。
    (トピ主さんに対してではなく、
    あくまで私の階下のドスドス攻撃に対してですが)

対策としては、やはりフローリングなら厚めの絨毯をひくことでしょう。
    あとは、日中外に出して遊ばせて早く寝付かせる、うちは集合住宅だから、飛び降りたいしないようにこまめに言い聞かせる、ぐらいかなぁ。

なるべく挨拶に顔を出して、
    厚めのフローリング敷きましたけどどうでしょうか、とかこっちもちゃんと対策してますってアピールしてみるってのもアリかと。

• 下の音、響きますよ

2階建て4戸のアパートの2階に住んでます。
    真下の家に2才くらいのお子さんがいます。ドタドタと走り回る音がはっきり聞こえます。斜め下の家にもお子さんが2人いて、こちらもかなり響きます。
    下の階だから響かないと安心してるのかも知れませんが、振動はかなり伝わります。

うちは子供がいないので、あまり「お互い様」とは思えませんね。子供のいない家と隣り合わせや上下になった時は、やはり段違いに静かだったからです。
    ドアの開閉や風呂の音は終わりがあると思って気になりませんが、子供はいつまでもいつまでも走り続けたりして終わりがなく、それがイライラを倍増させます。

解決方法としては、こまめに謝るしかありませんが、それでも騒音が変わらないなら逆に怒りを買うかも知れませんね。防音マットを敷く、かわいそうだけど家の中では走らないときっちり躾る。

余談ですが、子供が泣いたりわめいたりする時は窓を閉めてください。こちらだけが窓を閉めてもあまり効果はないので。

自分たちが思っている以上に子供の騒音は響くと考えた方がいいです。

• 上階に住んでいます

下のお部屋に小さなお子様が住んでいますが、足音が聞こえることはないです。
    響くのはドアの開閉や壁の衝撃音です。
    ですから苦情が「足音」と言われるのであれば、管理会社の方を交えて確認してみるのがよいのではないでしょうか。

• それはしつけ、でしょ

> 子どもに、
    「走らないで」
    とは、言ったことはありません。
    それを言うのは「しつけ」ですか?
    騒音に悩まされている方には反感を買いそうですが、走り回っているわけでなく移動手段として子どもは走ってしまいます。
    それでも言うべきでしょうか?

ええ、しつけです。言うべきです。

我が家は戸建ですが、当然のこととして、走らない、ドタバタしない、大声を出さない、ということはしつこく言って聞かせてます。田舎住まいなので、走ろうと暴れようと叫ぼうと、ご近所に迷惑のかかるような環境ではないですが、お行儀よく生活する術を身につけさせたいと思っているので。