• ホーム
  • ひと
  • SNSで昔の彼発見。コンタクトを取ってもいい?

SNSで昔の彼発見。コンタクトを取ってもいい?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

じゃがりこ

SNSで昔の彼を見つけました。
偶然・・・というか、同じ学校だったので、その同窓生コミュ内で発見したのです。

7、8年ぶりですが、日記の中にあった写真は昔と変わっていませんでした。ただ、横に写っている娘さんの大きさにびっくり(すでに既婚、二人の子どものパパに)。こんなに時が経っていたんだ〜、と改めて実感。

いろいろあって別れてしまったけど、今となってはいい思い出。昔の彼だから云々というよりは、同じ時を過ごした同級生だから、なつかしくって「元気〜?」って言ってみたいなと思っています。
それに、どうやら今似たような仕事をしているみたいなんで、そのあたりのことも聞いてみたいし、あちらの下の子とウチの子とたぶん同い年なんで、そんなあたりも話てみたい。

直接会うというのはたぶんないと思いますが、こんな状況でメールが来たら、嬉しいですか?迷惑ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

たぶんmixiですよね?

不倫などに走る気マンマンならやめておいたほうがいいと思いますが、ネット上で連絡とりあうぐらいいいんじゃないですか?

私マイミクに彼氏も元彼もいますよ。

• ごめん・・・

女ですが,その状況だと
    「面倒だな」と思ってそのSNSのIDを削除しちゃいます。
    うちは夫もあまりそういうことを気にするタイプじゃないですが,
    パートナーによっては不快になるかもしれないし。
    性格上面倒なことは背負い込みたくないのです・・・

まぁそんな風に考える人間もいるということで。

• 後悔しています。

mixiですが、足跡から元彼を見つけました。
    共通の友人が元彼とマイミクだったので、そこから辿ってきたようです。

元彼とは4年ほど前に別れ、その後も暫くは友人でしたが、
    次第に音信不通になって2年くらい経っていました。

何故だか、連絡を取ることを躊躇いました。
    すでに私は結婚していて、そのことを元彼に伝えていないことに、
    ちょっとした後ろめたさもあったので。

悩んで、でも何もせずに1週間が経過したころ、
    元彼の訃報が届きました。

夫には"友達"とだけ告げて、遠方の葬儀に参列しましたが、後悔だけが残りました。
    あの時連絡を取っていれば、こんなに心残りはなかったんじゃないかと思っています。

テキスト上ででも、直接言葉を交わしたかったな、と今でも思います。

かなり極端な例だとは思いますが、
    じゃがりこさんは、どうか後悔のない選択をなさってください。

適度な距離を保ったお友達になれたら素敵ですね。

• 逆の立場だったら……?

ご自分のご主人が モトカノからSNSやMailなどでコンタクト取っていたらどうでしょう?

全然気にしないわ! とじゃがりこサンが思うならOKなのでは?

なんとなく面白くナイァ、、と思うなら。。。

• 私ならパス!

私なら「おわ!!」と思ってID削除しちゃうと思います。(もしくは反応しない)
    キライで別れた訳ではないにしてももう遠い日の思い出、いまさら・・・と言う感じです。
    トピ主さんにそんな気さらさら無くても「何でいまさら?ストーカー??」なんて思われちゃったりして。
    まぁ、それも相手のキャラクターによるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆に

あなたのご主人様宛に、過去の女性からそのように連絡が来たら、嫌ではないですか…?
    わたしなら控えるかも…。
    相手も同じように「懐かしい〜」って思ってくれるかはわかりませんしね。

• ありだと思うけど

というか、私の場合はありです。
    元彼の方が、私を見つけてくれたので、今は時々メールをしたり、お互いの日記にコメントしたりの付き合いをしています。
    別れて25年も経てば、そんなもんです。

でも、会うことは絶対にないでしょう。
    それが、お互いのパートナーに対する、思いやりってもんですね。

• さっぱりしたお付き合いだとしても

お互いご結婚されているんですよね。

連絡を取ることは良いと思いますが、お互いの了承だけでなく、お互いのパートナーの了承も得た方が良いのではないでしょうか。プライバシーだしたかがネットでやりとりするだけ、と思われるかもしれませんが、やましい事はなくても配偶者に言わずに昔の恋人と連絡を取っているというのは、良いものではありません、よね?
    トピ主さんとお相手が良くても、相手の奥様が嫌な思いをするかもしれない、ということまで考えた上で行動なさってくださいね。

• 相手も同じ気持ちとは限らない

正直、元彼がトピ主さんと同じ気持ちでいるかどうかはわからないと思います。
    もしトピ主さんがメッセージを送ったとして、
    相手から返事がなかったりアクセスブロックされたら、
    それ以上しつこくしないでそっとしておくことできますか?
    それができるのであれば差し支えないのでは?

• もしも

ご主人が元カノと,二人にしか分からない昔話や近況報告のやり取りのメールをしていたら,どんな気分ですか?

元彼がどう思うかより,ご主人に知られてしまった場合のご主人の気持ちを考えてあげて欲しいなあ。

• お断りです

私も特にキライになって別れたわけではないけれど、今さらコンタクトを求められても困惑以外の何ものでもありません。
    夫がどう思うかも気になりますし、でもそれ以上に私自身が不快なので。
    「お互いに」「いい思い出と思っている」とはお思いにならない方がいいかな。

• やめてほしい

Mixiで元彼が偶然私をみつけて、メッセージを送ってきました。ほんとうに偶然みたいだったし、足跡付けてしまったのにコメントしない方が不自然かも??と思ったらしく、軽いコメントだけくれました。

その気持ちは良くわかりました。

でも、もしまだ足跡を付けてない、あなた自身が相手に特定されていないのなら、私が元彼さんの立場だったら止めて欲しいです。でも別れて何十年も経っているというのならまた感情も違うのかも知れないですが(私たちは別れて4年です)。

別れた時の状況にもよるのかもしれないけど、それ以降全く音沙汰なしだったならわざわざ連絡する必要はないんじゃないか、と思います。
    個人的にはされたくないです。

• 無視される可能性も念頭において…

私の夫にも、前カノから同じような感じで連絡がありました。

夫は困惑して、そして無視していましたよ。

一度別れたのに、いったい今さら
    どうしようっていうんだろう?と。

別れ方や今の生活にもよるでしょうが、基本的には迷惑なのではないでしょうか。

相手の奥さんも、決してよい気持ちはしないでしょうし、恐らくトピ主さんのご主人だって、これに大賛成ってことはないんじゃないかなぁ。

どっちにせよ、「今さら」的なことは
    しない方が良いでしょうね。

連絡した後に無視されたり、IDを消されたりしたら、
    トピ主さん自身も気分が悪くなりませんか?

• ご意見ありがとうございます

みなさま、ご意見ありがとうございます。トピ主です。

SNS(ずばり、mixiですが)で足あとが残ったからでしょうが、翌日にはその彼の足あとがありました。
    つまり、彼もこちらの存在にも一応気づいたわけですが、あちらからのリアクションはありませんでした(当たり前か?)。
    でも、私は名前や属性は公表していませんし、趣味や居住地なども変わっているし、果たして私だと確証をもって分かったかどうかは疑問です(ちなみに彼の方は本名や誕生日、写真も載っていたので、本人に間違いない)。

私が連絡もらうほうの立場だったら、無条件に大喜びする方です。夫に昔の彼女からコンタクトがあったって聞いても、「どうなの、どうなの!」なんておもしろがっちゃうかと思います。ただ、この昔の彼が私からのコンタクトを喜んでくれる人かどうか・・・これはかなり疑問です。

同級生なので、いずれどっかのタイミングで会う可能性もなきにしもあらず。だったら今メッセージを送ってみてもいいのでは?と思いつつ、見つけた日(=小町投稿した日)から数日経ち、タイミングを逃してしまって、いまだノーリアクションでいます。

• マイミクさんです

ただ一人、未だにコンタクトのある”元彼”がいます。
    BBS上や、年賀状だけのお付き合いだったのですが
    先日mixyで見つけ(られ)ました。

なんと、独身時代の不倫相手です。。(もう20年以上前ですが)

直接会う事もありませんし、今の結婚生活を相談するつもりもないし
    深入りするつもりなど、毛頭ありません。
    彼のほうも、マイミクさんは女性ばかりで
    また適当に楽しんでいるのかなあと。

非難されるかもしれませんが、単に古い友人としてネット上のお付き合いをしています。

• 同じ経験ありますよ。

私もmixiで元彼を発見してしまった人間です!

私の場合は、「○○さんですか?」とメッセージを送ってしまいました。
    自己紹介がものすごく詳細に書いてあって(学生時代の部活動や趣味について)
    本名こそ晒してはいなかったけど、入ってるコミュからも推測するにどう考えても本人だっ!と確信持てたので。

未練なんてこれっぽっちもないし、彼は既婚者、私は独身だけど大切な人はいます。
    直接会ってみたいなんて気持ちはさらさらなかったのですが・・・。
    ただ、懐かしい旧友に出会った様な気持ちになって嬉しくなってメッセージ送っただけなのに
    「違います。ごめんなさい」と返事が来ました。
    その後、あんなに詳しく書いてあった自己紹介が全て消されていました。(苦笑)

ちなみにそのことを日記に書いたところ(日記はマイミクのみ見られるようにしています)
    男性のマイミクさんからは非難ごうごう(苦笑)、女性は割りと共感してくれる方が多かったですね〜
    男性と女性の恋愛観がまっぷたつに別れた感じだったのです。

• もう連絡されたかもしれませんが

2月9日のトピ主さんのレスの印象だと「連絡する」方に気持ちが行っているし、トピ主さんは連絡を取りたいがわで、もらったらウレシイとしか思わない性格のようですが
    考えなくてはいけないのは、元彼とその奥様、トピ主さんのご主人がどう感じ受け取るかということでは?

私も連絡は控えたほうが賢明だと思います
    いらざる波風を立てることはないのではないでしょうか