どうしたらいいでしょうか

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

pika

多分反対意見が多いと思うし、自分でもよくないかなと思ってはいるのですが、もし、
良い解決策がありましたら教えてほしい
と思います。よろしくお願いします。

私は団地に住んでいます。
3ヶ月前に、娘が生まれたばかりのネコを
拾ってきました。

少し大きくなったら飼い主さん探そうね。
と子供とも約束していました。
でも、育てていくうちにかわいくてかわいくて・・・離れるのが辛くなってきて
しまいました。

ここの団地では、飼ってはいけないというわけではなく、他の人の迷惑にならないようにとのことなのですが、実際下の人や隣の人がどう思っているかはわかりません。
苦情は言われたことはありません。
直接聞いた方がいいのでしょうが、留守がちなお宅でまだお会いできていないので、
どうしたらいいか悩んでいます。

飼っている方もいるのでいいかなと思う反面、後ろめたい気持ちもあるのです。
飼い主さんをお願いしたほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急いで子猫の内に飼い主を探してあげてください!

猫を飼っている者です。
    可愛い気持ちはとても分かります。

しかし、このまま大きくなった時に、なんらかのトラブルが起きた際、犠牲になるのは、”可愛い猫”なのですよ。

猫を心配してあげてください。

あなたの勝手な思いや、ルール違反、近所の方に気付く気付かれるの問題ではありませんよ。

猫の一生の責任が持てない以上、飼い主を探すべきです。
    大きくなった猫は、子猫に比べてぐっと、もらい手がありません。
    急いでください!!!!!

トピ主さんの現在の姿勢は、お子さんの教育上もよくありませんよ。
    本当にお願いします。

• 禁止じゃないんですよね?(1)

猫を多頭飼育している者です。

トピ主さまのお住まいが団地でもペット禁止ではなく「他人に迷惑をかけないように飼育」となっているなら、注意して飼育される事をお勧めします。
    非難を覚悟で書きますが、私は1年弱の期間限定で、ペット禁止の公団住宅で猫3匹と同居していました。

元々実家で一緒に暮らしていた猫でしたが、実家を出なければならない事情があり、1年後には結婚し戸建に越す予定だったので細心の注意を払って飼育していました。
    猫は清潔を保ちさえすれば臭いませんし、躾をきちんとすれば壁や家具等での爪とぎもしません。またトイレでしか用を足しませんし吠えないのである意味犬よりも他人に掛ける迷惑は少ないと思います。

1年後にその公団を出る際の査定でも「キレイに住んで頂いてありがとうございました」と言われた程で、もちろん敷金も全額返ってきました。つまり、変なにおいや壁・柱等への傷が皆無だったと言う事です。

• 禁止じゃないんですよね?(2)

次に、私の気をつけていた事を書きますね。
    1.猫の毛を極力外部に出さない。
    猫の毛は家中に散乱すると言っても過言ではありません。洗濯物は基本部屋干し(濡れた状態では分かりにくいですが乾くと洗濯物についている猫の抜け毛が風と共に飛散します)布団やカバー等の大物を干す時は必ず粘着テープローラーで猫の毛をクルクル取ってから掃除機を掛け、その上でベランダ干し。そうやって気をつけていても週に1度ぐらいはベランダの排水溝に猫の毛がたまってくるのでマメに掃除。
    2.必ず不妊手術を!
    3.必ず室内飼育(ベランダにも出さない)
    この3点を気をつけていれば、ましてや1匹の猫なら他人に迷惑を掛ける事はないと思います。というか、そもそも飼っている事すら分からないと思います。
    トピ主さんの場合は禁止じゃないので隠す必要もないですけどね…

それらの1つでも「無理そう…」と思われる場合は貰い手の多くつく子猫のうちに別の飼い主さんを探される事をお勧めします。
    その場合でも、健康診断とできれば不妊手術をしておいた方が良いでしょう。

• ありがとうございました。

できることならこのまま飼いたかった
    のですが、走り回るようになってきて
    下の家の人にも申し訳ないので
    里子に出すことにしました。

幸い、友達の友達が飼い主さんになってくれ
    るということなので、お願いすることに
    しました。

すごく寂しいし、悲しいです。
    でも、元気に走り回らせてあげたいので
    決心しました。