• ホーム
  • 働く
  • 取引先のセクハラを訴えたら社長に無視されました

取引先のセクハラを訴えたら社長に無視されました

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

ぶどう飴

30代前半の事務職です。
私の勤めている会社は、駅から遠い為、
取引先の方(50代後半)を私が車で送り迎えしていました。

昨年夏頃より運転中の私の二の腕を揉んだり、指が胸を掠めることが毎回起きました。
その度に「運転しづらいし、嫌なのでやめてください。」と言っていたのですがやめる気配もなく。。大口の客先なので思い切り拒絶もできませんでした。

我慢の限界で社長に相談したところ、「はっきり断れ。それでもし何か言ってきたら俺が何とかする」と言ってもらえたので次の時に大きな声で拒絶したところやらなくなりました。

それからと言うもの仕事の用件は私には一切言わない、問い合わせ回答を私の時だけ寄越さない、会っても無視等 困っています。

社長に今日は「いい加減何とかしてくれ!」と言われてしまいました。私は無視されてもきちんと挨拶していますし、態度も変えずに接しています。
何とかしようにも私は悪い事してないのに、と悲しい気持ちです。
何か良い解決方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと公にすべきですよ

問題事は見えないから、問題なんです。
    いじめ然り、セクハラ然り。

公にしませんか。

1 本人に言う。「そういう態度に出られるなら、あなたの上司に当たる方に、正直に言わせてもらいます。」(あなたは悪くはないのですから、毅然としてください。)

2 相手社の上司に言う。

3 12をすることを、自分の社長に言う。

言える相手は3箇所はありますね。
    仕返し、その他が怖い場合であれば、公の機関を探してもよいかと思います。

余談ですが、
    私なら、最初の一回目のセクハラの時点で、
    「上司に報告しますから!」とか、「奥さんに言います!」とか、
    第三者の存在をチラつかせ、十分に脅しておきますね。

• 単純に怒らせてしまったのかも

細かい経緯がわからないので推測で書かせてもらいますが、セクハラを断った時大きな声で拒絶したということらしいですが、取引先の方に失礼な態度ではありませんでしたか?もし社長にあなたが失礼な態度を取ったと(セクハラは棚にあげて)告げ口された可能性はないですか?

チャンスがあれば悔しいけどきちんとお詫びをするのもいいと思いますが、あなたに何の落ち度もなく理由も思い当たらないのなら、嵐が過ぎ去るのをじっと耐え、これ以上状況を悪化させないよう慎重になってはいかがでしょうか。

もともとはあなたが被害者で理不尽だと感じるところがあるんでしょうね、気持ちはすごく分かります。うまく乗り切れるといいですね、頑張ってください。

• いまさらかもしれませんが

大事なお得意先の、いわば大切なお客様をお乗せしているんですよね?
    その場合普通は助手席ではなく、後部座席に座っていただきませんか?
    後から手を伸ばして、だったのなら、もう何を言えば良いのかわかりませんが、、、

社長の態度は許せませんよね。「それでもし何か言ってきたら俺が何とかする」って言ったのに。言うべきことはちゃんと言って、頑張ってください。

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    公にする時は辞める時かな・・と感じてます。
    今回の社長の言葉で結局は守って(?)貰えないのだな、と感じました。

後部座席に乗せなかった件は、
    無理やり助手席に座るのです。自家用車なのですが、わざと助手席に水をこぼして「お茶をこぼしてしまったので後ろに乗ってください。」と言っても「スーツが濡れてもいいから助手席に座る!」と言い合いになった事もあります。
    後ろに座ったら座ったで両肩に手を置かれたり、結局手を伸ばし、二の腕を会社に着くまでずっともみもみしてました。。

• 私なら、

警察に通報すると思います・・・。
    そんなひどい扱いを受けて、、、

セクハラなんてオブラートに包んでいますが、
    ただの猥褻ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公にすべきというのに同感です。

私なら、穏便に解決できるかもしれないから、不本意だけど社内の目立たない所で大声をあげた失礼を丁寧に謝り、仕事上の事は普通にしてもらえるようまずお願いしてみる。相手によっては言い方でうまくいくかも。

それでも相手が駄目なら、社員を守れない社長の会社など辞める覚悟で「表沙汰」にして相手に致命傷を与えるか、謝るまで大騒ぎする。失うものは私のほうが少ないはずなので「公」にされることを恐れるのは社会的立場の強い方だと思う。後輩のためにものさばらせてはいけないわ。仕返しされないために、なるべく人前でプライドを傷つけないよう気配りしないと危ないです。

探せばセクハラの相談できるところは意外に多いですよ。私も取引先の管理職から経験あり。もっと悪質だったので電話録音など証拠もあると本当は無いのに言い「表沙汰」にすると告知したとたん、あっさり向こうが折れて謝ってきて解決しました。上司が理解のある人だったのでよかったのかも。

社長が頼りにならないのは辛いけど、納得できる解決策がきっとあるはずです。

• 証拠を集めておくように

まず、セクハラしてくる取引先の人との会話を録音するなどして記録しましょう。
    あなたが嫌といっているのに、無理やり助手席に乗ってくるなどの状況がわかるものです。

その上で、自分の会社の社長に相談(このときにセクハラしてくる人とのやり取りを聞かせてもいいです)して、そのときに社長とのやり取りも録音しておきましょう。

で、社長がちゃんとした対応を取らないならば、セクハラしてくる相手の人と社長をまとめ訴えるなりの手段に出ましょう。

最終的にどういう行動を起こすかは別として、証拠を集めておかないと意味がないですよ。

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
    大声は出してないのです。最初は普段と同じ大きさの声で「やめてください。」と言ったんですが「何でよ。いいじゃん、ココ(二の腕)気持ちいいんだよ。」と言われ止める気配が無いので「私は嫌です。やめてください。」といつもより大きめの声で言いました。車中です。
    その時はそれで手を引っ込めたのですが、次のときには「この前は機嫌悪かったね〜」とまた触ってきたので「本当に嫌です。やめてください。」と大きめの声で淡々と言いました。
    それから一切触らなくなったのですが必要なことも話さなくなり、現在に至ります。
    取引先の方とは接触がもう殆ど無いので証拠を集めるのは厳しいです。(送り迎えは他の男性がやっています。)社長とのやり取りでしたら録音も可能ですが。
    もう少し様子を見て、駄目なら穏便に済ませるなり、公にするなりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 今さらですが・・

二の腕を揉まれたら、急ハンドルで電信柱にでもぶつかってもしかたがないです。わざとでなければ。もちろん助手席側をですけど。