会社に行くのが怖い

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

落ち込み激しい私

パート勤務です。昔少しイジメにあったので嫌な事があるとすぐに顔や態度に出るのがなかなか治らず30数年経っています。

今の職場は3年目で周りは女ばかりです。自分が周りにどう見られているか凄く気になり何か言われているというのが何となく分かってしまったり、コソコソ話の内容が聞こえてしまって飲み会があった様子など自分が誘われなかった事で更に落ち込み、以前は誘ってもらえたのにと悲しい気持ちになります。

いつも面白い事は言えないし、表情が暗いので避けられている感はあります休憩時間も辛いし社外に友達と言える人も居ないので寂しい毎日です。

夫子供はいますが夫は仕事が多忙で不在が多く子供はまだ手がかかります。こんな性格なので周りからバカにされている気もします。

話しかけられても変な事を言ってしまう事もあります。そして自己嫌悪。

楽しく過ごしたいのにこの性格では場をしらけさせていて皆が離れて行ってしまいそうで怖いです。隠れてコソコソ飲み会など開いているようで、誘われない自分が切ないです。

皆とうまくやっていきたいのに顔に出さないで笑顔で居たいと思うのに心が乱れています前は楽しかったのに現在は最悪です私は変わり者ですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文章から察するに…

何だか、とても「粘着質」なタイプの人のような気がしました。

文章に句読点が少なくて、
    状況説明と感情吐露が混在していて、
    ですます調と体言止めも混在していて、
    …とても、読み辛い文章でした。

それに、「自己中心的」な性格も見受けられます。

>隠れてコソコソ飲み会など開いているようで

これは、トピ主を中心に見れば、そう見えるかも知れませんが、
    他の同僚にとっては、「一緒に飲んで楽しい相手を誘っているだけ」なのかも知れません。

「誘われない」とイジける前に、
    「飲み会したの? 次は、私も誘ってね」と、自分から働きかけては如何ですか?

• では今は皆さんがそばにいてくれているとでも?

>皆が離れて行ってしまいそうで怖いです。隠れてコソコソ飲み会など開いているようで誘われない自分が切ないです。
    それでは今現在は貴方は皆が自分を仲間と認めてくれ、仲間はずれにされていないとおっしゃるのですね?
    他人は自分が思うほど人のことを気にかけませんが、このように携帯電話が発達し個人主義の世の中になったからこそ、いじめも陰湿になり人付き合いもどんどん小型化しているのです。
    世の中はいつも動いています。誘ってくれるのが当たり前だとか、今までの自分の価値観ですらずっと同じにしておけないのが動きの激しい今の世の中です。
    飲み会など私も誘われませんよ。
    でも別にいいではないですか?貴方には立派な家族があるのですから。
    飲み会で貴重な自分の人生をつぶすより他にやることが沢山あるのではないですか?
    例えば、貴方のこの文章ですが、句読点も打てないとは、それこそ一人前の社会人として情けない。携帯電話から、激情にかられて送ったのであれば、なおさら大人として、子供を育てる母としてその怒りを押さえる努力が必要です。
    寂しいのは貴方だけではありませんよ。

• そんなことないと思います

女ばかりの職場やサークルでは、派閥ができたりイジメやシカトがあるのはよくあることです。なぜかそうなっちゃうんですね。
     でもおそらく、全員がトピ主さんを嫌っているわけではないと思います。古参の女性や、気が強いタイプの女性が「なんか気に入らない」と周りに同調を求めますから。
     トピ主さんは、気にしない方がいいと思います。職場は仕事をしにくる所。オドオドすると余計標的になります。人を陥れたり、虐めたりする人物はいつも満たされない不幸な人なのです。そんな事でしか自分を優位に見せられない哀れな人、と思ってやって下さい。
     とはいえ、あまりにもトピ主さんの心身に堪えるようでしたら我慢せず転職なさったほうがいいと思います。体を壊しては元も子もありません。
     ビクビクしないで、余裕の気持ちで接してみて下さい。

• 大丈夫?

大丈夫ですか?トピ主さん。余裕をなくしてらっしゃいませんか?
    一度嫌な目に合うと「また…」とついつい思ってしまいますよね。でも引きずってたら、おんなじことがまた起こりますし。まずは「自分は自分。これでいい」と堂々と思うほうがよさそうです。

飲み会ですか…私は職場の飲みも女性も苦手で、誘われたくなくて逃げてますよ〜。

心気一転、何かお好きな分野でのパートに新たに行かれても、いいかもしれません。

女同士、仲良くなれるコツは、若い男の話題だと思います。タレントさんとか、出入りの業者さんとか…。「誰がかっこいい、かわいい」とか何でもいいです。ギスギスした場もちょっと和みます。

• 私も同じです!!

他人事とは思えませんでした。
    私もそうなんです。

長年勤めてきた会社で産後復帰した時、イジメのようなものにあい、ストレスで眠れなくなり、辞めてしまいました。
    もう人に気を使うのはマッピラだと思いました。
    その後、パート勤めをするようになりましたが、ココはお金を稼ぐ為の場所!友達なんていらない!と割りきって無表情で淡々と仕事だけをしていました、とはいえ仲間は出来てきました、でもなんとなく疎外感も感じます。
    一緒に帰ろうと思っていた人がそそくさと先に行ってしまって、私と一緒に帰らないために急いでいったのかな・・・?とか
    私の知らない昼食会が開かれていたり(断ることが多かったから仕方ないかも)ちょっと悲観的にとらえてしまったりします。
    お子さんは今、いくつですか?幼稚園に行くと母友ができます!
    私は毎日母友と楽しんでいました。
    小学生になると中々今までのように母友とも会えなくなりますが、まだ続いてる人もいますので、なんとなく気にしないようにして日々送っています。
    合う人種と合わない人種ってありますよ。
    パート先では合わない人種が多いのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

ご意見有り難うございました。ご指摘のあった句読点は、文字数を気にするあまり省略してしまい、大変読みづらくすみませんでした。それを気にするあたりもダメですね。会社は働くところ・・・やはり割り切って仕事をするべきですね。話せる人は居ないわけではないので無理せずやって行きます。子供は小学生です。母友達を作る努力もせず、保護者会にも出席する回数は殆ど無かったので今後友達は出来るか分かりませんが、前向きに生きて行ければと思います。皆様、本当に有り難うございました。

• 自信を持ってください。

あなたは、とても優しい心を持ったとても良い人です。自分のことしか考えない自己中が多い中、とても他人のことを気にできる繊細な方ですね。
    ご主人もいて、子供さんもいてとても幸せではないですか?いつも自分をマイナス評価して、だめな存在と思って卑屈になっていませんか?そんな気がします。自分に自信を持って生きましょう。その証に、あなたをこの世界で一番良い人と認めて結婚しただんなさんがいるではありませんか。
    お子さんのためにも堂々と生き生き仕事をしてください。きっと周りの目も変わります。

• あなたを応援します

「嫌われ者で結構よ!」
    と心の中で開き直る事をおすすめします。
    好かれようと努力すると、それはやはり「無理」をしているので不自然さが周りもにも伝わります。伝わるとますます周りは「引く」でしょう。
    なので、皆が自分を嫌っているように感じたなら「嫌いで結構!こちらからお断わりよ」と心の中で毒づいてください。でも決して態度では見せずあくまで淡々として、なおかつ笑顔などは無理して作らないでね。
    私も若い頃は人間関係で悩みましたが、上記のように心で開き直り淡々と仕事をしていれば職場で認められ自然に仕事以外の会話も増えていきました。
    ただ私の場合は職場では「友人」は要らないと考えていたので、お付き合いの場も世話になった方の退職時など最低限しか参加しませんでした。女性同士の誘いも「お酒の場は嫌いなのでこれからは誘わないでね」と。最初は皆「ギョ」としていましたが「あの人はああいう人」と認めたようで、その後は私も気が楽になったものです。

好かれようとしない事です。
    「私は私らしく自然に!」
    すると自信がつきます。
    自信は「人をひきつけるオーラ」です
    応援していますね

• 別におかしくないと思います

私はトピ主さんの文章みづらいと思いませんでした。
    なんか気落ちしてる人に、追い討ちかける人とか良く見かけますよね(笑)

気持ちわかります。
    飲み会開いてて自分だけ誘われてないって知ったらやっぱりショックです。本人たちだけで楽しんでるのかも知れませんが、誘ってもいない人の前で楽しく自分たちだけの話をするっていうデリカシーのなさも気にいりません。そういう性格の悪い人たちの前ではやっぱり仕事で対抗しましょう!

仕事ができるようになれば誰も文句を言えません。
    よっていじめられることもありません。

めざしましょう
    いい生活を!