海外在住と語学学習について(その1)

レス16
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

つき子

4月から夫のロンドン勤務が決まりそうです。
夫は米国企業の日本法人からEU法人への移籍なので任期はなし。
子どももおらず、私は契約で働いており仕事の区切りも良く、覚悟を決めています。

が、英語は昔からずっと、本当に心の底から真剣に苦手で、ほとんどできません。
夫と結婚するまでは、自分は一生海外で生活をする事は無いと
根拠の全くない自信があったくらいです。

ロンドンは4日ほど旅行したことがありますが、
添乗員や通訳の方もいて、個人的な買い物や食事は
笑顔で指をさし「ディス・ワン・プリーズ!」で済ませました。

今はイギリス英語の日常会話集の薄ーい本(厚いとメゲそうだった)を、
1項目(10行程度)を1日づつやっています。

1、英語をノートに書く
2、単語と日本語訳をノートの別ページに書く
3、1を附属のCDを聞きながら繰り返し音読
4、朝晩の通勤時間にIpodに入れた3を聞く

ですが、一向に発音は直らず、音読の速度も上がらず。
その日はできた!と思っても次の日は記憶の霧の中です。
そう言えば学生時代は一夜漬けでした。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせりは禁物

続きを読んでいないので恐縮ですが、私のとった勉強方法を書いてみます。

「学問に王道はなし」といいますが、まさに「語学に王道はなし」です。ひとつの言語の基礎を習得し、ある程度使えるようになるまでに必要な勉強時間は2000時間と言われています。あせりは禁物です。

まずは日常会話を習得したいのなら、今お持ちのテキストの例文・単語をすべて覚えることです。聞くだけより、英文を10回でも20回でも書いたほうが良いと思います。もし時間があれば、高校レベルの構文集や単語帳などを丸暗記しておくのもお勧めです。

発音は、理論も多少勉強したほうが良いでしょう。要するに発音記号です。口の形や舌の位置がのっている発音用のテキストを使って練習しましょう。CDを何度も聞くのも良いですが、テレビなど、口の形がわかるものを見て練習するのもひとつの手です。また、スピーキングは、現地で慣れていくしかないと思います。

受験勉強に代表されるような暗記勉強法は、意味がないとされがちですが、やはりインプットがなければアウトプットもありえませんので、ここは腹をくくって、反復練習に取り組んでみてください。

• 海外在住と語学学習について(その2)

(つづきです)

渡英が決まれば英会話学校に通いますが
    集中レッスンを受ければ10万円単位。
    10行程度の英会話をこなすのに1日掛かるのに
    授業の予習・復習を考えると意識が軽く遠のきます。
    渡英後も英語学校に通うつもりですが
    緊急時を考え貯金の大盤振る舞いもできません。

ずっと共働き34歳で初めての海外在住・専業主婦に。
    ネットでは、ロンドンは物価高で天気は良くなく
    治安やサービスも良いとは言えないようで(日本が良すぎる)
    下手すればジャパンセンターに入り浸り&ネット三昧になりそうです。
    帰国できるか分からないので、それは避けたいのです。

本当は今年子どもをと思っていましたが
    今はその希望が野望と言える位はるか遠くに感じます。
    理想は子どもの学校(現地校)、病院、公共手続等を
    こなす位の英会話能力が欲しいです。

そこで英語が苦手でも英語圏へ在住した、
    非英語圏在住で現地語を1から勉強した、外国語の勉強法
    海外生活の準備、アドバイス、ロンドン情報
    こんな私への叱咤激励等レスをいただけますか?
    漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

• 何とかなります!

4月からなんですね。今は準備やこれからのことでいろいろと大変な時期かと思います。
    私は昨年6月末に、日系企業のEU法人に勤務する彼と結婚し、オランダにやってきました。

オランダ語なんてあるの?って感じだったので、初めは「旅の指差し会話帳」オランダ語編(成田空港に売ってます)をひたすら読み、実際買い物に行ったときにあたって砕けろで使ってみました。だんだんスムーズに買いたいものを買えるようになってきます。

それができたら、次はサイズ違いのものはないかたずねてみるとか、違う種類のものがないかたずねてみるとかして、バリエーションを増やします。

私は、ある程度その日の買い物内容を予測し、使うであろう文章を出かける前に一度読み、それを紙に書いて、店に入る前にもう一度読んだりしてました。

あと、現地の語学学校もお勧め。友人も出来、昼間時間を持て余すこともないので、一度行ってみては?発音は、ある程度文章が話せるようになってから上達させていけばいいと思います。

私は現在妊娠4ヶ月目、初産です。オランダで出産します。
    その気になれば、何とかなりますよ。

• 永住ではありませんが

立場が似ていたので、参考になれば・・・

イギリスに来て2年程経ちますが、来る前までは英語はさっぱりでした。
    今でも喋れると豪語するには気が引けます(外国人から言わせれば、十分喋れる部類に入るそうですが、日本人の感覚からすると「喋れない」となります)。

そんな私が渡英前にやった事といえば、CD付きの参考書を買ってリスニングの勉強くらいです。
    私の感想としては、ボキャブラリーや文法なども大切ですが、まずリスニングだと思います。
    知ってる単語でも全く聞き取れなければ意味がありませんからね。
    今でも、書いてくれれば理解できるのに、という事が多々あります(汗)

渡英してからは、無料の学校や低料金の学校もあったりするので、まずは週1、2回くらいで通っていました。
    学校に行き始めて困った事は、“副詞”“前置詞”“関係代名詞”“過去完了文”などなど英語の名前が分からなかった事です。
    先生がやる事を説明してるのに、何をやればいいのかがまず分かりませんでした。
    周りを見てやってることが分かってからは簡単なんですけどね。(日本人は文法は得意ですから)

続きます。

• 永住ではありませんが 2

私は今でも「早く英語が喋れるようになろう!!」と頑張ってはいません。
    あくまでも自分のペースで、英語学校には英語を喋れるようになることが目的ではなく(勿論それもありますけど)、他の国の友達を作りたくて行っています。
    あとは、毎日学校に行く事で、ダラダラした日々を過ごさないように。
    私の性格上、あまり意気込みすぎると「あんなに頑張ったのに、全く分からない」と落ち込む事があるからです。

トピ主さんもこれから長く住む予定なのだし、あまり力を入れすぎずに、気長にやって行くのもいいのではないですか?
    トピからは、旦那様は英語に問題がないように思えたので、旦那様に協力してもらいながら。

それから発音の件ですが、私はもう諦めています。
    やっぱり日本人の発音って、会話に慣れている人(英語っぽく聞こえる人)でも実は違います(中にはとても流暢な人もいるかもしれませんが)。
    日本人の英語はすぐに分かります。
    なので、あまり落ち込まなくてもいいのではないですか?
    要は伝われば。

続きます

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 永住ではありませんが 3

最後にイギリスについてですが、ご存じの通り物価は驚くほど高いです。
    それでも中には日本よりも安いものもあります。
    洋服や靴、食料品の一部など、生活していく上で最低限必要な物は安いです。
    あとは、ミュージカルやコンサートなどのチケットも日本よりは安いし、公園や自然が多いので、休日の楽しみはたくさんあると思います。

天気については、冬(今年は暖冬ですが)以外はいいですよ。
    まぁ、その冬が長い訳ですけど、あとは、夏気温が上がると(一般家庭には)クーラーがないので辛いです。

あとは、ご存じだと思いますが、レストランの不味さには要注意です。
    勿論おいしいところもありますけど、ハズレの確率が高いのです。
    値段にも比例しません。
    確実に美味しいと(日本人に)聞いたお店以外には行かない方が身のためです(笑)

長くなりましたが、英語の勉強についてはあくまでも私の経験と感想ですので、全く参考にならないかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

• 中学生の英語

英語得意な人が英語圏で苦労をしないかというとそんなことはありません。普段から自分の考えを表現し慣れていない日本人は世界中何処へ行っても苦労します。トピ主さん、何を相手にどう話すかが一番大事なのです。

レベルより大事なのは目的です。目的が明確なら後は英語でどう言うか?だけです。必要なセンテンスからゆっくり覚えていくのが近道かもしれません。

渡英直後は超日常的なことに苦労されると思います。買い物行っても欲しいものが見つからないとか。誰に訊ねたら欲しい情報が入手できるか?が海外で生きるテーマです。

答えは誰でもいいからとにかく訊いてみること。自宅でどれくらい英語ができるかテストしてみては?TOEICかTOEFLで。

自分のレベル(現状)を知ってみましょう。高校の英語にさかのぼればいいのか、中学生のテキストから始めればいいのか判断つきます。

あとは地道に覚えていくしかありません。実は、中学校3年間の英語が完璧に解れば十分日常生活できます(仕事は出来ないけれど)。中学校3年分の英語はすべての基礎なのです。日本の義務教育はともかく教科書は素晴らしくよく出来ています。

• 勉強する姿勢。

私は海外転勤族の妻です。
    今まで、英語圏は勿論、ドイツ語、フランス語、中国語と学んできました。

すべて数年毎に異動ですが、まず最初に語学学校へ行きますよ。
    何もしないで生活するより言葉が分かるようになると視野や行動範囲が広がりますし、同じような条件下にいる人達(赴任妻)とお友達になれます。

会社から語学費のようなものが多少は出ませんか?
    出ないとしても日本でのお給料より上がると思います。
    それを自己投資してみたらいかがですか?

それなりの(と言ってはいけませんが)奥様方は最初にとりあえずの努力はしています。
    2年、3年も生活していてカタコトも話せないというのは、何も努力をしなかった人・・という感じがします。

語学は生まれ持ったセンスがありますし、外国語の勉強に終わりはありません。
    でも苦手を避けていたら一生できるようにはなりません。
    言葉は身を助けますよ。

私は30代半ばにして次から次へと新しい語学を頭に詰め込み、その分習ってきた言葉を忘れてしまっています。
    これでは投資した意味がないと思いますし、子供がいながら毎日の学校通いは大変ですが頑張っていますよ。

• レスありがとうございます!(その1)

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます!
    も。さんのレスまで拝見させていただきました。
    まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。

まだ正式なロンドン移籍の決定は出ておらず、
    本社から移籍に関する待遇の提示を待っている状態です。
    夫は「よっぽどひどい条件でない限りは行く」と言いますが。
    結果は今週中に出る予定です。
    ・妻が仕事を辞めなければいけない
    ・物価高&税金高のロンドンにおける生活水準の確保
    と言う点は会社に言ったそうですが、現地採用扱いとなるので
    日本系企業の駐在の奥様方のような、会社の手当で至れり尽せり
    な優雅な生活(私のイメージ)にはならないと思います。

税金や物価に関しては今も調べている最中ですが、
    家賃を別にすれば、生活費は水道光熱費も含め、
    外食費を抑えれば、ロンドンと今住んでいる東京城南地区と
    そんな差はなさそうに感じます。どうでしょうか?

今まで家計は完全夫婦別会計で相当いい加減な家計運営だった上、
    私自身、家事も得意とは口が裂けても言えないので、
    専業主婦生活も結構不安です。

(つづきます)

• レスありがとうございます!(その2)

(つづきです)

そして懸案の英語ですが、勉強をはじめて約1ヶ月では、
    進歩していなくて当然ですね。
    でも、焦りは禁物ですね!
    毎日の努力の積み重ねが大切なのだと
    皆さんの書き込みを見てしみじみと思いました。

「中学英語を*日で復習!」の様な本をと思ったのですが
    教科書はアメリカ英語かと思い手が出ませんでした。
    現在勉強中の薄ーい日常会話集が終わったら、
    文法の勉強のために挑戦してみます!

夫は米・英国語ともに問題ないのですが、
    「その場に行って必要性に駆られないと身につかない」
    との持論があり、私に協力的とは言えません。
    また、職場の同僚との会話でも4文字言葉を発するので、
    (夫曰く業界では普通だそう)
    あまり参考にしたいと思えなかったのですが、
    この際、私がリスニングに慣れる点でも
    協力してくれるように頼みます。

色々考えているうちに、あぁ、確か今年は前厄だったっけ・・・。
    などと、これまで到底考えなかったことも考えてしまいます。
    長々と愚痴のようなトピで申し訳ありませんが、
    引き続き、皆さんのレスをいただければと思います。

• 再び登場します

イギリスの公共料金等は、日本と比べて高いとは感じません。
    でも水道・ガス・電気など、それぞれ1ヶ月ごとの請求ではなく半年ごとだったりするので、最初請求が来た時にはビックリしました。
    イギリスは貧富の差が激しい国ですので、(以前のレスにも書きましたが)生活する上で最低限必要な物は安いです。
    (チューブに限っては初乗り3ポンドと、驚くほど高いですけど・苦笑)

現地採用扱いとは言っても、グローバルな企業ですからそこそこのお給料は貰えると想像します。
    それでしたら、十分に普通の生活は送れると思うのですが。

食事についてですが、日本食材は(日本の)2〜3倍の値段はしますので、毎日日本食を作るとなると食費が大変かもしれません。

アメリカ英語、そうなんです!!違うんですよねー。
    イギリス人の中にはアメリカ英語を理解している人もいますけど、私も当初「一言会話」のような本を参考に話したら店員さんに変な顔をされた事があります。
    スペルの違いは生活上ではあまり問題になりませんが、発音や言い回しも違ったりするので困ります。
    日本の参考書ってほとんどがアメリカ英語ですもんね。

• 心配しすぎないで!1

ロンドンではありませんでしたが、結婚して一年ちょっとイギリスに住んでいました。
    私も英語は得意でもなんでもありませんでしたが、行けば何とかなりましたよ〜。

事前に英会話学校にも通いましたが、やはり現地で学校へ行き、そこでできた外国人(非英語圏)の友人たちとの会話が大きかったです。
    お互い英語は外国語なので通じなくて当たり前、何回も気兼ねなく尋ね合えました。言葉で分からない時は身振り手振り、メモに絵を描いたり、漢字圏の相手なら漢字を書いてみたり、英語以外の部分も楽しんでいる内に英語を喋る事に気張らなくなったという感じです。

喋る時には余り文法を気にしすぎないのもコツです。基礎は必要ですが、とらわれずに勢いでいっても案外うまくいきました。

英語が母語の現地の人とすぐに通じなくてもあまり気にしない事も大事かも。通じない!→やっぱり苦手・・・と思ってしまわない方が良いですよ。私は、発音が上手くいかない時には電子辞書でその単語を出して見せたり、大事な話の時はメモを作ったりしていました。

• 心配しすぎないで!2

物価については高めなのは確かですが、普通に生活される分にはそんなに心配されなくても大丈夫だと思います。私自身、結婚してすぐの渡英で主婦業も初めてだし、家計簿もつけず、特別主人のお給料が良い訳でもありませんでしたが(笑)、乗り切りました。

お昼に食べるようなサンドイッチやファーストフードは高いと感じますが、野菜・果物はバラで買えるし、品質に拘らないのなら郊外の大型スーパー(ロンドン市内には余りないかな?)の自社ブランドのものは何もかもが笑える程の安さです。
    日本食の材料も、日本系よりも中国系のお店の方が安く買えることもあるし、醤油等は現地スーパーでもそこそこの値段で揃います。
    お願いできるのなら時々ご実家から荷物を送ってもらうのも一つの方法です。SAL便や船便を使えば時間はかかりますが、リーズナブルです。

娯楽については他の方もお書きのように、映画など日本に比べると格段に行きやすい値段です。ロンドンなら、入場料がタダの美術館などもたくさんありますよ。

• いろんな人がいます

主人の転勤でロンドンに住んで、今年で丸4年目になります。ご参考になるか分かりませんが、4年住んでみての経験を申し上げます。イギリスにはいろんな人が住んでいますが、ロンドンは特に多人種多民族社会です。いろんな人がいますから、いわゆるブリティッシュ・イングリッシュで話さなくても、人々は理解してくれようとします。お互い様だからです。世界中から観光客が集まってきますし、外国人慣れしている街だと思います。英語が少々苦手でも、なんとかやっていけます。英語に関して申し上げますと、日本で習った英語は「米語」なので、こちらに来て正直面食らいました。英語には少々自信があったのですが、しばらく全く聞き取りができず、口を開けば「それはアメリカンだ」と言われたりして、凹んだ時期もありました。語学学校も考えましたが、生の英語を学びたくて、こちらのアダルトカレッジに通ったり、またテレビやラジオにかじりついたりして、耳を慣らしていきました。まだまだ改善の余地はありますが、今では「英」語のほうが心地良いです。トピ主さんもとりあえずこちらにいらしてから、考え始められても遅くないと思います。

• BBCでお勉強

せっかくですから、英語で英語を学びませんか?
    BBCで英語力をアップさせる無料サイトがあります。
    イギリス人の発音も耳にできますし、文法、単語、リーディングと
    全般にわたっております。

レベルはこちらの中学卒業時に習得しておくべきレベルなので、 
    さほど難解ではありません。
    お試しください。

• 心配無用

私もまさか海外に出るとは考えもしなかったのに、2年前より海外駐在員です。当時、赴任する半年前に希望を聞かれたのですが、チャンスと思い、「行きます!!」っと答えたものの、TOEICの点数は当時450点でした。(特別な勉強はしていません)

今も日々勉強中ですが、効率的に語学学習を行うのであれば以下の方法をお勧めいたします。

1、中学1年〜3年までの中学校教科書準拠本で徹底的に復習。
    2、中学校で学習する文法及び構文を用いて、作文する。
    3、日頃、会話する内容を思い出して頭の中で英訳して口に出して練習する。

4、実際に会話する際は、細かい文法、発音なんかは気にしない。

本職の通訳、翻訳業でない限り中学英文法で十分です。シンプルが一番。