娘が幽霊を見ました

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

みるく

娘が昨日の夕方近所の塾に行くため家を出て、自宅そばのお寺の前を通った際に幽霊を見たそうで、すぐに私の携帯にメールをしてきました。白い着物を着ていたとまで教えてくれて、メールを読んだ私はすっかりビビりまくっています。私はそっち系の話は非情に苦手です。私は夜仕事帰りに自宅の手前でそのお寺の前を通らなければ家に入れません。毎日憂鬱です。

幽霊などが苦手な皆様、こんなこと聞いたらどうやって乗り切りますか?子供って霊感あるって職場の同僚に言われましたが本当なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこの住職さんに電話で相談すれば…

私も子どもの頃は、見たり感じたり、度々ありましたよ。
    ただ、私以外の家族が全く…だったので、ひとりビビッておりましたが。

何度か繰り返し見えたなら、そこの住職さんにお尋ねになられてはどうでしょうか。

見えないトピ主さんが怖がらず、見えた娘さんを気にしてあげてくださいね。

• 気のせい

確かに子供時代は見えやすいそうです、うちの子もそうでしたし…
    頻繁に見る立場から言うと無視してください。
    幽霊さんは、そこに居るだけです。
    気のせいで済ませてください。

• 100%幽霊はいますよ

見える人には本当に見えるんです。

そこら中に霊魂は漂っていますから
    不思議なことではありませんよ。

• なんで幽霊=怖いもの、なの?

幽霊って亡くなった人の魂なんでしょ。
    怪談話には人に祟る種類の幽霊が多く出てくるから
    やたら怖いもののように扱われるけど、
    それが幽霊の全てとは限らないんじゃないですか?
    極端な例ですが、ある国の人が凶悪犯罪を犯したからって
    その国まるごと怖がるのは失礼にあたるでしょ。
    それと同じです。
    そして、毎日毎秒、世界中では数え切れない人が亡くなってるんです。
    亡くなった人すべてが幽霊になるわけでなくとも、
    それでも世界には相当な数の幽霊さんが常に彷徨ってると考えられます。
    それが霊域であるお寺ならば、ある意味当然なのですね。
    いちいち怖がることないです。
    あなただって死後幽霊になるかもしれない、その時むやみに怖がられたら
    「なによ、何もしてないのに失礼な!」と感じるでしょ(笑)
    お寺ならばそこを守るお釈迦様やら菩薩様やらの加護があるはずなので、
    むしろ安全であると思いますし。

• 霊より人間のほうが恐い

うちの子も2歳くらいのとき、見えてました。本人も記憶にあるようです。大きくなった今は、見えなくなっているようです。

私はそんなの見たこともありません。だからあまり気にしません。

友人に見える人がいるのですが、人がいるように普通にいるそうです。人の集まるところが多いそうです。そういう人はいちいち気にしないみたいです。
    どっちかというと生き霊、つまり生きている人間のほうが恐ろしく、やっかいなのだそうです。

その幽霊さんも通りすがりにふと姿を見られてしまった幽霊さんで、そんなに怖がられても・・・とつぶやいているかもしれません。
    どうしても嫌な感じや胸騒ぎがするなら、そのお寺の住職さんに相談されてもいいのでは?

神経の太い、図々しい人には霊も期待しなくて、ついてこないとも聞きましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの弟も見てましたねぇ・・・

弟が小さい時、よくそう言ってました。でも、弟の場合はちっとも怖がって無かったです。娘さんは怖がりますか?
    弟いわく、何もしないから怖くなかったそうです。「トラックの後ろにおばちゃんがいる。ずっといる。」と言うので、嫌な事言うなあ・・・と思ってたら、後日事故車で年配の女性を引いてしまった車だった、とかはしょっちゅうでした。

でも、大きくなったら言わなくなりました。本人も「見えんよ。もう。」と言います。小さい子は敏感な子も多いから、今現在そんなに気にする事ではないかもしれません。
    私は全く鈍感で何にも見えませんので、幽霊・・・とか言われても「はぁ・・・?」という反応だったので、弟は私には安心して言いやすかったとか。だって、全く分からないですもん。
    だから、分からないトピ主さんも怖がらないで下さいね。

あと、自称見える、と言う友人もいますが、大きくなるにつれ自分で折り合いを付けられるそうです。

• ただそこにいるだけなんだって

夫と長女がたまに見るそうです。
    長女はともかく,夫はいい年をして仕事もできない方じゃない理論的な社会人なので,虚言癖とも思えないのですがね・・・。

その夫が,前の職場の駐車場によく出たと言ってました。
    車の助手席に暗〜い顔して座っていたとか。
    「あそこにはなんかいるんだろうな」とは言ってましたね。
    で,「どけ!」と怒鳴りつけたら消えたそうです・・・端から見たら変なオヤジでしょう。
    「あんなものは恨めしそうにそこにいるだけなんだから,鬱陶しいときは怒鳴りつけてやればいいだけだ」
    とのことです。
    疲れている時や自分が弱っているときに遭遇することが多いらしく,
    「つけ込まれないようにするのが大事」だとのことですが。

専門家の方から見て正しい対処なのかどうかはわかりませんが,
    夫はそうやって対処しているそうです。
    まぁ無視してやればいいんじゃないでしょうかね。
    娘も,最近は減りましたが,うっかり見ちゃったときは無視しているそうです。

• なんで

私もあまりそっちの話は得意ではありませんが、そこまで過敏にならなくても良いんじゃないでしょうか?

基本的に見える人と見えない人の違いは、チャンネルが幽霊さんのチャンネルと合うか合わないかの話だけだと思うんです。ですので、トピ主さんは合ってないんですから、そこまで過敏に反応しなくても良いんじゃないでしょうか?
    それに幽霊と言えど、基本は人間です。話がしたくて寄ってきただけでしょ。悪さをするようなら対策考えなきゃならないでしょうが。
    幽霊=悪いもの、怖いもの って言うのはちょっと行き過ぎかも。

私は見えませんし、感じませんが、見える人に言わせて見れば自覚の無い巨大掃除機らしいです。朝夕のお経と、数珠は離すなと言われてます。
    チャンネルが合わないってこういう事です。

• 幽霊より怖いもの

それは「生きてる人間」です。

だってユーレイはナイフ持ってないけど、
    人間の強盗なら持ってます。
    実際に危害を加えるのは人間です。

「悪いヤツが現れたら、絶対に出てきてくれ!」

と心で願いながら前を通るのはいかがでしょう。

• 本当にこわいのは

幽霊だとわかったわけですね。つまり,まぼろし。
    居るわけが無いものを見るのは実は簡単なしくみなんですよ。
    「催眠」です。かるい催眠状態に入ってしまえば、幽霊のたぐいは見えてしまいます。
    本当に怖いのは、実際に白い着物を着た人が立って居たら、そのほうが怖いですよ。(笑)

• うちの、娘もありました。

娘が2歳の頃、隣の部屋の上方を指差して突然「うわぁ〜っ」と泣き出したのです。
    急に泣き出してびっくりです。
    必死に指を挿す方向を見ても何もありません。
    何かあったの?と聞いても「お目目があった」って怖がるばかり。
    そっち系が怖いわたしがしばらくびびって生活していました。
    神社にもお祓いに行き、部屋には指定された紙切れを撒いて掃き出すという作業をしました。
    その後、いつからかなくなっていきました。
    3歳頃までの幼児は霊が見えるそうですね。
    そのうち見えなくなるので、大丈夫です。
    霊のすべてが悪さをするとはかぎりませんから、悪い事ばかり起こるようになったら、なんらかの手段でお祓い、をすべきと思います。

• たまたまそこにいただけかも

ビックリな体験をされましたね。 
     前の方もおっしゃっているように、何度も見るようであれば、そのこお寺に、ご相談するといいと思います。
    その、「幽霊」は、そのお寺に用事があるのか、それとも、そこに埋葬されていて、戻ってきたところを、お子さんと遭遇したか…?!
     本当に、たまたま…ということもあります。

見えてしまっても、「私は何も出来ない!!関係ない」というような、無関心でいることが、一番です。
     私も、いまだに良く見ますが、ほとんど無視です。
    「子供を産んだら、見なくなるよ」といわれ、期待していたのですが、残念。

こちらが、アクションを起こさなければ、全く問題ないと思いますよ。
     その「幽霊」とお子さんの「感」が、たまたま重なっただけということもありますしね。
     「気にしない」コレが、一番です。

• 家の子もよく見てましたヨ

以前に聞いたことがあるのですが、3歳までの子ってほとんど見えるらしいんですよね、それを大人が『いるわけない』とか言うことで、暗示にかかって見えなくなるとか・・・。
    家の子の場合は、その変を歩いていると、『血だらけの人が立ってる』とかよく言いました(汗)それも、地元の人しか知らない事故現場とかで。 一時期は、毎日くらいそうだったので、どうなっちゃうの〜(泣)と思いましたが、ある日パタッと言わなくなりました。
    友達のお父さんが祈祷師をしていたので、見てもらったりしましたが、だからと言って悪いことがおきるわけじゃないと言われたので、そのままにしてました。
    心配だと思いますから、気になるようでしたら、誰かに拝んでもらうのもいいと思います。

• いるのかなー??

「この世ならぬものを見たりしたときは無視するに限る」というのが息子が学校から借りて読んでいた本に載ってたのを思い出しました。私が昔読んだ古典には「鬼神を敬い之を遠ざく」というのが何箇所かでていましたね。漢文では『敬鬼神而遠之』で孔子が言ったそうです。同じアイデアですね。

小生は霊感はこれっぽっちも持ち合わせていないので幽霊を見たことはないのですがそんな物が周りをうろついていたらやはり怖いですね。生きた人間とはまた違った怖さです。

• 見ても平気、と思ってみては?

私も弟も霊感は無いのですが、昔の実家はとても暗い家でした。

父が隣に昔住んでいた父の祖母が部屋に座っているのを見た、と母から聞いたのですが、私が20年近く住んで実際に見ることはありませんでした。

本当にたま〜にしか見ることが出来ないものだから怪奇現象として取り扱われるものですし「見ても平気!!負けない」と思ってみてはどうでしょう。生きている人間のほうが基本的に(気力体力が弱っている時は別らしい?)強いんですから!

あとお子さんが思い出したりして、背中がぞくぞくしてしまう時などは「出てけ出てけ」と背中をぽんぽんと叩いてあげるといいかも。
    私の家族のおまじないかも知れませんが、お子さんは楽になると思います。
    私もいまだにぞくぞくして怖い時は、夫に何も言わずに軽く叩いてもらうだけでも楽になりますから、おまじないも気から!でしょうね。

• 怖がらない・気にしない

怖がると駄目、気にするのも、バカにするのも駄目だとお坊さんに言われました。
    要するに、普通の人と同じ様に考える。
    世の中時々襲ってくる人間が居るのと同じだと考えると、幽霊がついてくるなど
    怖い思いをする確立も低めだと思います。

• うちの息子もです。

海外在住です。15歳になる息子は小さい時から高熱が下がり始める時に「霊」を見ます。はじめは熱で頭がおかしくなったのかと思いました。その後に霊媒師?らしき人が家の外に来てお払いをしてくれたのですが、その人が言う「霊」の姿、形が息子の見た「霊」と同じ人物だったのです。

その後に亡くなった母(息子の祖母)が息子の夢に何度も出てきたり、ある日部屋に来てずっと話していたそうです。

あまりにも話の内容や着ていた服装をリアルに覚えていたのでびっくりしました。ある日、息子が家の近くを歩いていたら赤のセーターを着ていた男性と目が合ったそうです。

あちらがびっくりして消えたと、、それと「霊」をよく関知するんです。夫の会社が新しい事務所に移った時に息子を連れて行ったら「前に働いていた人達の気持ちが入りすぎトいる。」と言って具合が悪くなり入院しました。

それでそこの事務所をお払いしてもらっていました。「3番目の目を開けたらいけない。」って良く言いますよね?息子には極力見ないようにって言っています。小さい時に見える人もいますが、見ないように気をつけていけばだんだん見えなくなると聞きましたよ。

• 気にしない!

霊感の有無を別としたら、怖がる人ほど見る、の法則は実際にあります。
    怖がって気にするという事はそのまま相手に意識を向けるという事。
    街でヤ○ザさんを見かけてじろじろ見るようなものです。「なに見とんじゃこら」なんて怒られたくなければ目を合わせないのが一番。
    相手に害意がなさそうなら気にしないでほっときましょう。

怖いのは『幽霊』ではなく、『自分に害を与える相手』なんですよ。幽霊だというだけで怖がる必要はありません。

かえって怖くなってしまうかなーんだじゃあ気にすることないなと思うか微妙な話なんですが
    東京のサン○ャインビル、
    あの中歩いていると、ビジネスマンと擦れ違った後振り返るとそのビジネスマンがいないとか
    エレベータに飛び乗ってみると、先に乗り込んだ人がいたはずなのに自分ひとりしか乗っていないとか
    そんな経験を何度もします。
    幽霊さんも普通の人に混じってオフィスビルで働いて生活しているってことしょうか。
    幽霊さんに遭遇しながらその事に気付いていない人っていっぱいいるのかもしれませんよ。

• 子供の頃の方が強いと聞いた。

私も5歳ぐらいの頃、幼稚園に通っていた頃、寝起きに、いきなり目の前に背の高い大柄な、ラグビー選手のような感じの、男性の姿を見てしまいました。
    夢ではなくて、ちゃんと目が醒めている状態で。・・・
    家には男の兄弟はいなくて、父はとっくに会社に出掛けていた時間帯でした。
    不思議でなりませんでした。

今でも霊感があり、同じ夢を何度も見てしまったことがあったり、人の声でもない物音を、人間の話す声のように聞こえてきたり、あります。(後者は小さい頃により強くありましたが)

• どうもありがとうございます

トピ主のみるくです。
    皆さん、多くのご意見を本当にどうもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    あれから時間も経ち、皆様のレスを一つ一つ読み、私的に気持ちも落ち着いてきて、あと少し勇気もいただけました。
    私は生まれてこの方まったく霊感はないのです(たぶん)
    なので娘の話を聞いておびえてしまった次第です。当の本人はまったく平気です。
    でもレスを読み、共存しているんだな・・・とか昔は自分と同じで生きた人間だったのだろうし・・とか、思えるようになりました。
    今までのように、必要以上に怖がらず警戒せず普通にしていようと考えています。
    いろいろな実例のお話を聞けて、とても勉強になりました。もしもの時は役立てられるといいと思います。
    ありがとうございます。ほんとうに心強い発言小町があってよかったです。

• 幽霊は見えない

無粋なコメントで恐縮ですが、幽霊は見えません。幽霊が物理的に定義されていない以上、これを物理的に存在するとは言えません。しかし、目が感知しうる存在は全て物理的な存在です。つまり、見えたとすれば、白い着物を着た人が実際に居たか、別のものをそれと勘違いしたか、または単に妄想の産物であると考えるのが妥当です。

あるいは、将来的に幽霊を物理的に定義できることが仮にあったとして、その「幽霊」呼ばれる物理現象が人に及ぼす影響を検証するのはさらに後になります。

私は、トピ主の幽霊を信じ恐れる自由を全く否定しえませんが、上記のことから、少なくとも現段階で幽霊に恐怖する必然性は無いものと思われます。

• 幽霊さんはお友達

外に出たら通行人が居たというのと同じ話です。
    子供が幽霊を怖がるのは大人が幽霊に対して偏見を持っているからです。
    特に夏場によくやる「恐怖の・・・」という低俗な心霊番組はよくない。

• 気にしないことが一番です

幽霊にとって白装束は勝負服です。
    脅すつもりではありませんが、害のない霊とは100%は言いきれません。
    ですが、たまたま寺にいた霊をお子さんが見てしまった可能性も否定できません。

あまり気にしないことが一番だと思います。
    幽霊は自分の存在が見える人を見つけると喜び、助けを求めにきます。
    気にするばかりでいると、逆に霊に目をつけられるのでお気をつけて。

つまりは、気にしないことが一番だということです。