共有業務って疲れませんか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

こまったちゃん

私が部内で担当していた内容の仕事にもう一人同じ派遣会社から配属されて来た人がいます。
会社側としては、担当を2人置きたいという理由でした。しかし、パソコンがほとんどできない人という話を後から聞いて、パソコンも教えてあげてほしいと派遣会社の営業から言われました。

業務内容について教えるのは私の仕事だが、ソフトの操作を教えるのは違うと思う、と言いましたが、入力以外はほぼ何もできないに等しい人だったので、なんとか教えこみ一通りスムーズに処理できるまでに半年以上かかりました。(私は前任者から2週間で引継ぎしました)そうしたら今度は自分で仕事を進めていきたいらしく、半分に仕事を調整しようとしても「私空いてますから私がやります」と言ってききません。

私宛の電話も不在時に受けて、私に伝えず自分でやろうとして、言い忘れたりと、どうやら自分の担当作業というものが欲しいのと、「私できます」という気持ちが大きすぎて困っています。ただ見た感じとても悪気があるという印象は受けません。私も気を使って黙っていたのですが、悪意はまったくなく頑張って役に立とうと思ってやってくれていると思うとすごく気を使い疲労します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いに仕事なので

ヘンに気を使いすぎて業務に問題がでては困るのでは?
    特に不在時の電話を知らせないなどは初歩すぎるミスでとても安心して大きなことは任せにくいと思います。
    まず「報告・連絡・相談」の必要性を教え、「あなたにはこれをしてもらう」と「仕事の範囲」をきちっと伝えたほうがいいと思います。「もっとやりたい」としても、「あなたの仕事」がちゃんと出来て余力がありそうならその時はお願いするから、と「勝手にしてはいけない」という事も教えないといけないのではないでしょうか?

• 何かを期待されている

貴女の担当業務を2名体制にした会社の意図をご存知ですか?1人で消化出来る仕事を無駄に2名体制にすることは無いと思います。何か理由があるはずです。
    新しく来られた方のスキルが上がるのは、業務のスピードアップに繋がったはずです。そこで生まれる余力に対して会社が期待する部分があるのでしょう。上司からその辺の指示は無いのですか?
    先ずは先輩として相手のスキルに合わせて任された業務の適正配分をしましょう。上手くコントロールできれば、新たな展開があります。会社もそれを期待していると思います。
    電話の件は、メモを用意し、貴女宛の連絡については必ずメモを残す様指示してください。怠った場合は注意もしなければダメですよ。

• わかります

もちろん相手によりけりだとは思います。私も昨年まで一緒に仕事をしていた同僚は、それこそ「あうん」の呼吸で仕事をする事が出来ていました。が、年が明けて育児休暇から復帰した一年後輩が異動してきました。

彼女も勤続15年選手とはいえ、今までの部署とは畑違いの仕事ですから、新人相手のつもりで一から仕事を教えているところです。しかし、翌週私が立ち会いながらやるつもりだった業務に黙って手をつけていたり、自分の判断だけで物事を進めてしまっていたり・・・。彼女も「この部署では新米」ということは理解してくれていると思っているのですが、今までむしろ後輩を指導しながら自分なりの仕事の仕方をしてきていたのが、10数年ぶりに教わる一方になるのはある意味ストレスもあるのだと思います。

なので今私が心がけている事は、「何かを始める前にとにかく一言声をかけて下さい」「もうこの仕事についてはまかせられる、となったらあなたがやりやすい方法に変えてもいいから、慣れるまでは、理解できるまではとにかく教えた通りにやってほしい」と伝えることです。

• レスありがとうございます

>にゃさん
    私の電話以外のものはすべてきちんと私の教えたとおりに対応してくれているのですが、
    彼女が慣れていないころ、彼女宛の電話で対応できそうにないものに関しては最初私が応対していました。それで代わりにやるものだと思っているのか・・・よく分かりません。
    オフィスで働くのも初めての人なのであまりきつく注意したことはなかったのです。
    どうしても間違って欲しくないものに関しては眼を光らせているので問題は今のことろ出ていません。

>「あなたにはこれをしてもらう」と「仕事の範囲」をきちっと伝えたほうがいいと思います

私も彼女も派遣なので、仕事の範囲を決める権限がまず私にはありません。
    彼女の雇用を決めた課長は仕事の範囲を決める前に異動してしまい、新しい課長は配属されてすぐに急な業務で数ヶ月不在で、今月やっと帰ってきたばかりです。
    仕事の範囲を決める権限がないので、平等に仕事を配分できるように相談したら、月の中でも大きな仕事を「私がやります」といってかたくなに譲ってくれないので、ちょっとびっくりしてしまったのです。

• >何かを期待されている

>maxさん
    >貴女の担当業務を2名体制にした会社の意図をご存知ですか?1人で消化出来る仕事を無駄に2名体制にすることは無いと思います。

理由に関しては分かりません。人員の数合わせだろうかと思ったことがあります。彼女の前任者のAさんは、社内でも有名な問題児で彼女を辞めされる為に努力していた管理職もいました。が採用担当と仲が悪くなかった為クビにはなりませんでした。そこで部内の仕事を一切Aさんに回さず自分から辞めさせるような手段をほぼ全部署で取りました。
    (仕事を回すとすべて間違って戻ってきたり、退職した社員のIDを使って派遣が入れないところにログインしたりとかなりのタブーを犯していたらしいです。)
    その代わり派遣会社が後任者を入れさせることにし、たまたま彼女が最後に配属していたうちの部署に押し付けられた可能性があると少し疑っています。ですからAさんの後任者の彼女はほぼ仕事がないのです。
    そこで同じ派遣会社の私の仕事を分けることになった。という可能性があります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • >わかります

>教わる一方になるのはある意味ストレスもあるのだと思います。

↑これは私も分かります。逆だったら私も嫌だろうしと想像つきますし。

>「何かを始める前にとにかく一言声をかけて下さい」「もうこの仕事についてはまかせられる、となったらあなたがやりやすい方法に変えてもいいから、慣れるまでは、理解できるまではとにかく教えた通りにやってほしい」と伝えることです。

実はいま一番の問題は仕事の進めかたもそうですがソフトの使用についてです。紙面で再鑑すると間違っていないのですが、彼女の作成した資料を次の週に利用する為開いたところEXCELで昇降がうまくかからず、あれ?と思ったらデータが間違っていました。作成した時にどうやって作ったか聞いたら、手動で並べ替えしたらしいのです。彼女のスキルアップに関して派遣会社はまったく相談に乗ってくれず、彼女に自宅で勉強するようにこういった本を買うといいよと勧めたのでですが、近所に売っていないとか逃げられて結局なにもやっていないようです。さすがに派遣会社に電話して困っていることを伝えましたが、何の対応もありませんので私は他の職を探す方向に動いています。

• わかる!わかる!

私もこの間初めて部下ができました。
    今までは担当業務を一人でやってきましたが、会社としては
    私一人しかその業務をできない(専門性がいるので)、ということが不安らしく、
    一人入れてくれたのです。
    ただ、その人その業務に必要なスキルがまったくないんです!
    でも、やる気はすごくあるので、本当に困っています。
    一応、仕事を任せてみたのですが、結局すべて私があとからやりなおしました。
    短期間で言葉で教えられる業務でもないし、相手は40過ぎのパートさんなので、
    本気で教えて育てると言っても・・・と思っています。

本当に扱いに困って、存在がすでにストレスです。
    はっきり言って、こんなことなら、忙しくても一人で休みなしで働いていたほうが楽です。
    本人は本当に悪気のない素直な人なので、こんなことは口が裂けてもいえませんが・・・。

• >わかる!わかる!

>みるきーさん

レスありがとうございます。
    現在私は転職に向けて動いてます。
    今やっている仕事は、間違いがあるながらも、彼女に教えてあるので一応一通りできると思うし、彼女が間違えを犯すであろう業務に関しては、マクロを作って直接操作しなくてもできるようにしておけばなんとか対応できると思いました。
    転職を元々考えていたこともあり、現在仕事がさほどなくやる気のある人が残っているのならば逆に私が転職できる転機かと良いほうに考えました。
    幸い友人が力になってくれて良いほうに進んでいるのでこれから心機一転がんばろうと思います。
    そう考えれば、こまったちゃんに感謝しなくてはいけないかもしれません。

レスをくださったみなさんありがとうございました。