人から元気がないと言われる

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

miffy

20代派遣社員です。タイトル通りですが、小学生ぐらいから、親、先生、上司などから、元気がないと言われることがたまにあります。今日は派遣会社の人が更新の確認に来て、「○○課長は、あなたのことよくやっていると言ってましたけど、もっと元気を出して欲しいとも言ってました。何か思い当たります?」と言われました。(その時は、言わなかったのですが、以前「もっと存在感出して」と課長に言われたことを思い出しました」)

確かに自分は人と比べて、元気がないかなと思います。何人かで話していても、なんでそんなにおかしいのか?と思ってしまうこともあります。なるべく会社では誰に対しても笑顔でいたいのですが、それも人疲れしてしまいます。会社でもプライベートでも好きな人の前では、自然と笑顔でいられるのですが。人付き合いが得意でなく、今の上司にも少し苦手意識をもっているので、話しかけたりする時に、テンションが下がってしまうのかもしれません。子供ではないのだから、誰にでも明るくいたいのですが・・無理に自分を作ることができません。もともと静かめでマイペースな性格だと思います。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ています

こんにちは。miffiさんと同じく20代の派遣社員です。
    わたしも同じような経験があります。

みんながおかしいと笑っているけど、「今のおかしかったかな??」と感じることなんてしょっちゅうです。
    以前は、自分は人と違うのかな・・・と悩んで、凹んだりしました。

性格について悩んだり、無理に他人に合わせたりしていましたが、気にならなくなったのは、「いろんな人がいる、わたしはわたし」と開き直って他人と自分を比べなくなったからです。
    でも、元気がないように見られるのは損なので、笑顔が癖になるように気がついたら口角をあげてみたり。人疲れしたときは、一人でランチをとったり好きなことをしてパワーを充電しています。

「今年の目標」くらいの気持ちで、焦らずに少しずつ少しずつ変われればいいんじゃないでしょうか?がんばって!

• 私と似ています

元気がない・・キーワードとして大人しい、
    地味、もの静か、暗い、緊張症・・・かな。
    私もそうでした。(おそらく今も)

大学生、社会人になってから少しずつ訓練
    しました。
    1 目が合ったら微笑む。(訓練で必ずできま  す)
    2 話すときは大きな声ではっきりと。(これ も慣れです)
    3 あいさつは必要(以上)にきちんと。

愛想のよい人・元気がある人と比べてはだめ。昨日の自分と比べるのです。少しずつ・・
    です。

転勤の時に、「安心できる笑顔」と言われました。自分なりに成長したと・・・とてもうれしかったです。

元気のある人になれないし、なる必要もない
    けれど、「元気を出す」ことはできると思い
    ます。少し羞恥心を捨てて・・自分を出しては
    いかがでしょう?私でもできたのだから、
    大丈夫、きっと。

• ありがとうございます

hataboさん、瑠璃色の地球さん、温かいレスをありがとうございます。みんながみんな、げんきはつらつな性格ではなくて、ちょっと意識して笑顔でがんばっているのかなと思いました。私も誰かの笑顔に元気をもらったり、明るい気持ちになっているので、人にもそう思ってもらえるように、無理をして疲れない程度に、元気や笑顔を出していきたいと思いました。

昨日買い物をして、店員さんに最後、ありがとうございました♪ってちょっと笑って言ったら、その店員さんは最初笑っていなかったのですが、笑顔になってくれて、嬉しかったです。やっぱり笑顔や元気って大切だと感じました。