楽しく麻雀したい

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

ルー

先輩と麻雀をします。
2年ほど前にいろいろ本を読み裏筋や得点計算を覚えました。
ネットで一緒に打つときに先輩が1位であがると「余裕」「あいつ弱っ」とか言います。(発言は相手には見えず私しかみえない)

4位やロンされると、「運悪ー」「いまのはしゃーない」「あいつしね」と言います。「さっきのリーチバレバレやで」といわれたります。先輩より順位が上だと何か思われてるのかなと思ったりします。

先輩が高い役であがり損ねたときは、「安いのであがるなよ」「今のはこの待ちでどうのこうの」と。たまに第三者の人が試合を見にくるんですが、上がれないと「あいつが待ちを教えてる 今のであの牌がでないのはおかしい」とかいいます。(牌を見せないようにもできますが見にきてるのに隠したらかわいそう)といって隠しません。

はっきりいって打ってておもしろくないです。
先輩なので誘いを断ることもできません。
普段はいい人なのですが二重人格?とか思ったりもします。
麻雀なのでその場の牌やツキもあるので勝ったり負けたりします。
どうも1位じゃないと気がすまないみたいです。
楽しくやりたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は下手

勝負事の基本ですけど、「勝ったときは運」「負けたときは実力」です。

また、麻雀については、高く上がる、安く上がるは、その人の自由です。相手の高い手を潰すために、さっさと安く上がるのも作戦のうちです。

で、そういうのも含めて、麻雀というのは相手とのコミュニケーションです。先輩はそういう基本がわかっていないようですね。

そういう自分のことしか考えない人は、あまり麻雀のような他人を相手にするゲームに向いてません。実際たいしてうまくないし、一緒にやっていて不快に感じることも多いです。

ということで、それがその先輩の本性ですので、他の場面でも何か問題がおきたときに表に出てくる可能性があります。まあ、実生活では難しいにしても、麻雀についてはできれば理由をつけて断るのがいいでしょう。

ネットなら一人でも参加できますし、どうせなら楽しく遊ぶのがいいと思いますよ!

• ネットなんかで打つな

麻雀って、口八丁手八丁みたいなところがあって、
    相手を動揺させて、勝ちに持ち込む、なんて、
    当たり前だと思ってました。
    元来「ギャンブル」ですし、そう言う面があるのは、
    仕方が無いかと思います。
    誰だって1位になりたいですよね?
    あなたはなりたくないのですか?
    先輩が言われていることは、本気で「俺を勝たせろ」
    と言っているわけではないと思います。
    結果が全ての世界ですから、あなたが勝ちつづければ、
    誘わなくなるのでは?

ネットって顔が見えないから、余計に言いたい放題になるところがあります。
    ネットなんかで打たないで、リアルで打ってください。
    リアルの方が断然楽しいけどな。

• だってバクチじゃん

麻雀は楽しいゲームじゃありません。バクチでしょ。スマートにとか、ただ楽しくっていうのはしょせんムリな相談では?
    負けると口汚くなるのは、その人の本性です。楽しくやりましょうなんて言っても、そんな人だったらできるわけがない。

いやな人とは打たないに限りますが、どうしても誘われるのであれば、何を言われても相手にせず、自分のやり方でガンガン上がるべきです。身ぐるみはいでやるくらいの覚悟で。

そうすれば、二度とお声はかからないと思います。
    バクチとはそういうものだと思います。

あと、ネットで打つのはいつでもやめられるのでは?パソコン壊れたって言えばいいんだし。

• 出来れば、うまくて強い人と

麻雀は、自分より強い人と打つ方が、うまくなるし、強くなると思います。
    私は時々、学生時代の友人と卓を囲むことがありますが、皆なかなかの強敵です。共通して言えるのは、みんな勝負に関しては一切手抜き無しでビシビシ来るのですが、相手にイヤな思いをさせるような人はいないということです。

麻雀は、面白いように人格が出るゲームだと思います。一緒に麻雀をやって、いい人だと感じる人であれば、たとえボコボコに負けたとしても、また一緒に打ちたくなるものです。本当に強い人は、相手を不快にしません。そして、実に謙虚です。初心者である私の妻相手でも、全力を挙げて仕留めにかかります。(ある意味、ひどい)
    そう考えると、ルーさんの先輩は本当に強い人だとは思えません。強い人は、自分より弱い人も高いレベルに引っ張ってくれる力を持っています。全員が全力を出し切って打った麻雀は、本当に楽しいものです。

ルーさんも、一緒に打って気持ちの良い人(かつ、強い人)と、ネットではなく実際に卓を囲んで打てるといいですね。
    ネットで打ったこともありますが、画面からでは伝わらない楽しさがあると思うので。

• わかるよ!

あたくしはリアル麻雀で先輩と打ちますが、勝っても負けてもツマラン思いをします。

自分が勝っていると当然先輩は負けているわけで不機嫌です。 文句や小言が多くなり嫌になります。 先輩が勝っていると自分が負けているわけでこれはこれでツライものがあります。

何分現金が飛び交いますので・・・ゴバッ

しかし先輩に一度ハッキリ言いました。
    「2度とあなたとはやりません。勝っても負けてもつまらない。楽しくやりたいです。」と・・・

まぁすごく怒られていましたが、ほかの面子の方がうまくなだめてくれて変わらぬお付き合いしています。もちろんあれ以来やりませんが(誘われてもw)。 一度上手いこと考えておっしゃってみては?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 1番目の方が書かれているように・・・

ネット麻雀を結構頻繁にやっている者です。が、そういうのってはっきり言って邪魔ですよね?麻雀なんてタラレバの山だらけのゲームだし、何より僕が思うんですが麻雀は
    「自分の思い通りにならないゲーム」
    と思っています。
    正直言って先輩はトピ主さんとだけ顔見知りだけなのをいいことに愚痴ってるだけにしか思えませんし。

先輩なので誘いを断ることも出来ませんとありますが、ちょっと今晩は用事があるとかそういう風にしていってそろりそろりと逃げて相手に気づかせるのはどうでしょうか?
    それか、対局中にチャットのない所に行ってみてはどうでしょうか?(具体的にセットで入れてかつチャットのないところは存じ上げません)

• 人間性出ますよね〜

トピを読んでいて、「こういう人、いるいる!」と思って、面白くなってしまいました(すみません…トピ主さんは悩んでらっしゃるのに…)。
    麻雀って、本当にその人の隠れた?人間性、出ますよね〜。徹夜でやっていたりするとなおさら…。
    ネットでされていることが多いようですが、4人集めて雀荘へ行ったり、もしくは先輩をフリーに誘ってみてはいかがですか?(今は安く打てるフリー雀荘も多いですし、客層も学生中心のところなど健全?な感じですよ〜)。
    面と向かって4人で打つと、嫌でも自然とマナーも身につきますし、‘人の振り見て…’ではないですが、このような態度をとることの醜さ・情けなさが分かるのではないでしょうか。また、麻雀理論やセオリー・考え方は色々あって、先輩が自分の視野の狭さを実感できるかも…。とにかく、先輩自身が恥ずかしい気持ちになり、少しは気づけるのではと思いました。
    せっかくの麻雀、楽しくやりたいものです。

• たのしく打てる仲間を探しましょう!

わたしも初心者です。

ネットの麻雀ってことは、ゲームですよね??
    現金を賭けてるならある程度殺伐とするのは仕方ないですけど、ゲームでそこまで殺伐としなくても、ねぇ…
    こういう人は実際にお金を賭けて負けたら、もっと酷い暴言を吐くんでしょうね。勝ったら勝ったで負けた人をめちゃくちゃに貶すんでしょうし。

こういう人と楽しく打つのは、はなっから無理です!
    トピ主さん同様、「楽しく打ちたいな〜」という仲間を探してください!!
    麻雀は本来ギャンブルなので殺伐と打つ派が多数なのでしょうけど、探せばきっと見つかりますよ
    実際わたしの周りにはけっこういます。
    というか、わたしはそういう人としか打ったことがありませんが…(笑

• トピ主です

皆様 レスありがとうございます。

麻雀なので勝ったり負けたり、レートの低い人に負けることもあれば高い人に勝つこともあり、それが麻雀だと思います。
    終わってからあいつの待ちはわかってたみたいなことをいうので、どうも先輩は自分がすごくうまい(へたではないけど)と思ってるところがあるんですよ。負けても牌が悪いだのこちらが1位でもこれきたら逆転やったとかさんざん聞かされ負けを認めないとこあります。

あと雀荘っていったことないんですが、
    4人いなくても1人で雀荘に行くことは可能ですか?
    あれは時間制(?)でいくらくらいかかるものなのでしょうか?
    最初にチップみたいなのを先に買ってその上がった点数で払っていくものなのか雀荘に行ったことないのでわからないです。

ちなみに行くとしても先輩とはいかないと思います。

• ネットなんぞで打ってないで

たまには生身の人間と面と向かって、牌を握って、本物の麻雀を打ってみたらどうですか? 他家との何気ないやり取りから読みを働かせたりするのが楽しんじゃないの? 上手に探せば、お金かけずに純粋に競技を楽しむ人とめぐり合えますよ。
    それから小島武夫や桜井章一といった人の本を読むと、麻雀の面白さがさらに増します。とっつきやすいところだと、西原理恵子の本なども。
    楽しく打ちたきゃ、その先輩君と同じことをしてちゃ駄目だろうね。