結婚しているから?それとも都合のいい友人あつかい?

レス19
お気に入り10
トピ主のみ2

こっこば

ひと

愚痴なのですが・・。

現在35歳で独身の私です。
比較的身軽に行動できるように思われています。
年齢的に友人のほとんどは結婚しているのですが、1人だけ付き合いに疑問がありまして。

結婚している友人はかなり前もっての予定を立てて、大抵予定通りに会います。
滅多なことでは(例えば子供が風邪を引いたとか)予定をキャンセルはしません。
が、一人だけ予定を立てていても
「主人が・・」
「親戚が・・」
と言って、予定を2日前〜前日にキャンセルメールが来て、更に別の日にちをセッティングして、それに私があわせる感じです。

最初は「結婚しているし、独身のようにはいかないし。」と割り切っていたのですが、彼女から日にちを指定しているのに、キャンセルの割合が高いのです。

つい先日も
「急に主人が休みが取れたから、税務署に行くことになったので、明日の約束なしにしてね。」
とメールが入っていました。

以前彼女が「TDLに行きたい」と言って遊びに行ったら、
「主人に言っていないから私帰るけど、こっこばは楽しんでね。」
と1人TDLに取り残されました。
続きます

ユーザーID:7923080078

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 付き合いを止めましょう。

    続きを読んでいませんが、トピだけで結論が出ます。
    他の既婚の「普通の」友人がいるのであれば、交流を続ける必要はないでしょう。
    内心馬鹿にしているんだと思います。

    誘われた手前で断らなくてはならないのならイザ知らず、
    自分から誘っておいて…の、とんでもない無神経ですね。
    確信常習犯と思ってもいんじゃないですか?

    まぁ、その方と縁を切りたくない、このままではいけないと思うのなら
    恥を捨てて、はっきりと言ってみてはどうでしょう?
    向こうはまさか、自分からそういうことを言ってくるとは思っても見ませんでしょうから
    その後は意識はしてくれるでしょう。。

    ユーザーID:6343725787

  • 続きです。(トピ主です)

    昨年も、彼女の誘いで年末にコンサートに行く予定を立てていました。
    しかし、10月中旬に旦那さんの祖父が亡くなり、私は
    「年末のコンサートは無理だね。チケットは払い戻ししよう。」
    と提案したのですが、彼女は
    「大丈夫、45日も過ぎているし平気だから。」
    とチケットの払い戻しを拒否しました。
    私は、彼女が平気だと言っているから大丈夫なんだろうなぁ〜と思っていたら、案の定、コンサートの2日前に
    「やっぱり無理。旦那に行くって言えなかった。だから1人で行くか、こっこばの友人誘って。
    もし、友達が行くのなら私のチケット代は安く売っていいから。」

    あきれてものが言えなくなりました。
    コンサートは好みがあるので、独身の私の友人は誘えないし、興味のある人は主婦なので年末のこんな時期に誘えるわけが無い。

    もったいないので1人で行ってきました。

    彼女は私のことを
    「身軽で誘いやすく、断りやすい独身女。」
    としか見ていないのでしょうか?

    ユーザーID:7923080078

  • わかります。

    私にも既婚の友達がいて、似たようなことがありました。長い友達であっても、既婚者とシングルではライフスタイルもかなり違うし、考え方が少しずつ変わってくるような気がします。それなりのお付き合いにしたらいいのではないかと思います。お茶だけつきあうとか。。。そういう人にふりまわされるのはごめんです。

    ユーザーID:5335371671

  • ちょっとおかしいと思います

    こんにちは。
    お友達、ちょっとおかしいと思います。
    私も小さい子供がいるので、子供が突然熱を出して断ることもあるのですが。
    でも、彼女の場合はドタキャンするようなことでもないように思えます。

    それに、キャンセルしてしまうことに、何の罪悪感も持ってないのでは?
    私はドタキャンの場合は必ず電話をして謝りますし、埋め合わせをするように
    努力します。

    大切な友達との約束を守れないのは、本当に申し訳ないと思っているので。

    少し距離をおいてみてはどうでしょうか?
    TDLやコンサートの件だけでも、充分絶交に値すると思うのですが。。。

    ユーザーID:7002470800

  • その人物、要注意

    その人、自分本位・家族本位な人です。
    だから、いったん状況が変わると自分の都合を優先させて、
    人の都合のことは顧みないなんて芸当ができるのだと思います。
    独身の時は自分の都合だけ優先で済んでたものが、
    結婚後は夫や子供の都合も合わせて優先させるので、
    ますますトピ主さんにシワ寄せがいく格好になっているのでは
    ないでしょうか?おそらく元からそんな性質のある人だと思います。
    付き合いを減らすか、忠告するか。
    いずれにせよ、我慢するのはやめた方がいいですよ。
    私にも似たような友人がいますが、彼女はいつも子供連れて来るので、
    もはや彼女に注意する事もできません。
    無邪気に笑いかける子供の前では、母親を責めるような事を言えないのです・・・
    だから自分からは誘わないようにして、誘われても寛容な気持ちの時にしか
    会わないようにしてます。

    「君子、危うきに近寄らず」・・・

    ユーザーID:1791218347

  • 既婚・未婚関係無いですよ

    私も既婚者ですが、正直既婚・未婚は関係ないです、その人の資質が問題なんです!

    トピ主さんもガツンと言わなきゃ、その相手は何時までも「だって私は結婚してるし」って、自分勝手な事を何時までも言いますよ。

    相手がキャンセルを言い出したら、嫌味の一つも言いましょうよ!トピ主さん優しすぎです。

    私なら、完全にコンサートの件で付き合いは絶ちますけどね・・・

    ユーザーID:7183090215

  • 旦那が一番

    読んでいると、理由がいつもそのお友達の旦那さんじゃないですか?それってそのお友達、ご主人が怖いとか?

    あるいは、ご主人が全て決めて逆らえない関係に疑問を抱かずに暮らしているとか?


    とにかく、そのお友達にとっては最優先は家族・旦那さんなんですよ。だからそれが入ってくるとどういうタイミングであれトピ主さんははずされるんだと思います。一度家庭の話をきいてみてはどうでしょうか(もしまだ友情関係を続けたいなら)?

    今後の付き合いは、トピ主さん自身にかかってると思いますが、価値観が大きく違うなとわかってから切っても良いような気がします。

    ユーザーID:2689874256

  • ドタキャン魔

    既婚とか未婚とか一切関係ない話しだと思いますよ。
    こういう事を言われると、同じ既婚者として腹立たしいです。
    彼女が単に「ドタキャン魔」というだけでしょう。
    未婚の人にだって何だかんだ理由を付けてドタキャンばかりする人っていますよね?
    それと同じ事ですよ。
    ドタキャンがあまりに続くようならば、もう関係を切ってしまってもいいんじゃないでしょうか?
    ただ、「既婚者だから」なんて考えは捨ててください。

    ユーザーID:1767616045

  • ずいぶんと

    身勝手な友人でね。
    ある程度の仕方がない理由でのキャンセルなどは理解できますが、
    自分が誘っておきながらのキャンセルにそこまで罪悪感を感じないとは。

    >1人TDLに取り残されました。

    この一件だけでも付き合いを改めたくなります。

    もう二人きりでの約束は控えた方が良いのでは。
    他の友人も一緒で一人欠席しても大丈夫という約束だけにしたらどうでしょうか。
    あきれてものが言えなくなる前に「困る」と伝えてはどうでしょうか。

    未婚既婚は関係ないと思います。

    ユーザーID:4980690171

  • そういう人って・・・

    ちょっと最低ですねぇ、、その彼女(お友達なのに失礼)。

    私も既婚者で同年代ですが、性格ですよ。
    たとえば、旦那が怖かったら何度もそういう経緯が予測されるはずで、自分から誘ったりしないです。学習能力がなさすぎ。

    それにそういう彼女なら、ママ友にも似たような対応しているはずですよ。
    きっと呆れられて誰からも誘われないんでしょう。
    だから昔からの友人である貴方にだけにリクエストし放題で、ドタキャンも許される間柄、と勝手に思っているじゃないかな。

    いい歳して、人を振り回すような人って私は苦手だし、そういう人って腹立だしく思っちゃうな。

    ユーザーID:9335611539

  • ありがとうございます。

    実は強くいえない理由があります。
    一度彼女は結婚の約束までした人に、酷い振られ方をされて、精神的に追い込まれてうつ病を発生させたことがあります。

    その後1年ぐらい経った後に今の旦那さんと出会って、半年も経たずに結婚しました。
    (現在4年目になります)
    ボロボロになった彼女からは想像が出来ないぐらい、今は普通になっています。

    なので、結婚当初は旦那さん優先でもしょうがないかな?と思っていたのですが、何年もこうされてしまうと、「あれ?私が独身だからかな?」と最近思い始めてきまして。
    そう思った矢先にTDL、コンサートが立て続けに続いたので、気持ちに拍車がかかってしまったのかもしれません。

    ハッキリと言ってしまえば楽になるかも、と思うのですが、私の言葉でまた病気になってしまったらと思うと言えなくて。

    なので、ちょっと距離を置いて、そして簡単なお茶程度の付き合いにしてみようと思います。
    そして、彼女との行事(コンサートとか)は彼女から誘われても断るようにします。

    やはり彼女の性格が変わってしまったのだと思いました。

    ユーザーID:7923080078

  • お付き合いの中身を変える

    気が合うとか、お話が面白いとか何かしらそのかたにも魅力があってトピ主さんはお友達になったのでは?

    でも、一緒に遊びに行くには向かないかたなんですよ、きっと。時間とか約束にルーズで途中で帰っちゃったり直前にしれっとドタキャンする人と、ディズニーランドやコンサートなどお金も時間もかかる楽しみを一緒にするのはやめたほうがいいですよ。

    事前に約束してとか、予約して何か一緒にするとか会うのはやめて「たまたまお互いに時間のあるときだけ会う」「電話やメールで会話を楽しむ」ことをお付き合いにしたらいいのではないかと思います。たぶん実際にはトピ主さんのほうが彼女より忙しいのでスケジュール感覚がきっちりしている、彼女のほうは日常的には暇だからイベントを入れたがるけど暇ゆえに時間の大切さへの実感が乏しく結果的に簡単にドタキャンできてしまうのかな?自分だけよく遊びにいく反動でヘンに「家族優先」「夫優先」になっていて、友達の気持ちに鈍感になっている面もあるかも。

    イベントとか前々から準備が要ったりお金がかかることは彼女とはしないけど、おしゃべりを楽しむとかで友人関係を続けるのが無難でしょうね。

    ユーザーID:2315049216

  • それはひどいね

    >以前彼女が「TDLに行きたい」と言って遊びに行ったら、
    「主人に言っていないから私帰るけど、こっこばは楽しんでね。」
    と1人TDLに取り残されました。


    私ならこれだけでお付き合いは止めますね。
    もっといい人はいっぱいいますよ。
    そんな友人居ないほうがましです。

    ユーザーID:0625967351

  • 既婚ですが・・・・

    そんなお断り方をした事も、されたこともないです。
    夫の急な出張で子供を見てくれる人がおらず、平謝りしたことは1度ありますが・・・

    他の既婚の方と比べても変なのですから、彼女本人の性質です。
    お付き合いは止めた方が良いですよ。

    ユーザーID:1277787307

  • 今後から断ることです

    もう二人でどこかへ行くのは止した方が良いです。
    貴方の行動は彼女にとって拍車をかけているようで、正そうにも我慢の方が多くありませんか?
    そういう時は二度と二人で行かないようにして、誘いがあればやんわりと断りましょう。

    ユーザーID:1195308209

  • あなたが独身だからじゃないと思います

     わたしは結婚していますが、仲良くしている人に、同じような人がいます。みんなで集まっているときに突然『今日夫の代わりに○○へ行かなきゃならなくってぇ』と帰ったり。

     その他にも『家族が〜』という人が結構います。ちなみにうちはよっぽどの緊急でなければそういうことはしないようにしています。出掛ける時はもちろん夫にあらかじめ言いますし、基本的に先約優先です。夫もわたしも社会人としてのマナーは結婚しても変わらないと思っているので…。
     
     信頼のおけるお友達とだけお付き合いすればいいと思いますよ。家族がいるから他のことはどうでもいいわけではなく、両立させてこそだと思いますから。

    ユーザーID:1974684721

  • 多分、ご主人も被害者

    私の友人で同じような人がいます。そういうことが続いて、だんだんわかってきたのですが、
    自分から「子供を預けるし、旅行しようよ」としつこく誘ってくるわりには、
    ご主人の了解も得ていないし、実家に子供を預かってもらう話もついてないし、旅行の資金のメドも立っていない。いつもなんです。それでドタキャンしてキャンセル料も支払わず、
    「あなたたちは子供を持っている人の事情がわからない。ママ友なら理解してくれるのに」
    と反論する始末。呆れて怒る気力もなく、私たち三人でキャンセル料をかぶりました。

    先日も、皆で食事をしたとき、「家計が苦しい」という話を3時間も聞かせた挙句、「皆で旅行行こうよ!」と言い出しました。家計が苦しいのに、ご主人がOKしているとは思えない。
    私は計画がはじまる前に「仕事休めそうにないから、申し訳ないけど三人で行ってきて、ごめんね」と連絡すると、ほかの子も、いろんな理由で断ったようで、ナシになりました。
    ご主人は「家庭より友達との旅行優先か?」と怒っているかも。主婦だからじゃなくて、彼女がそういう人なんです。

    ユーザーID:0281929651

  • ふと思ったのですが・・・

    そのお友達、夫に対して自分が無いのではないですか?
    夫が怖いのか、自分に自信が無いのかは判りませんが。
    夫に対して自分の意見なり、意思なりを伝えたり、通したりといった事が出来ないのではないですか?

    お友達が一方的に夫にいい顔をしているのか、それとも、夫が妻の言うことなど聞く気がなく気を遣う気も無いのか?

    お友達がというより、そのご夫婦がなんだか変な感じです。


    ユーザーID:6569958516

  • 旦那さん一番

    私は独身の期間が長く、大変苦労して結婚したので、そのご友人の気持ちもトピ主さんの気持ちも両方分かります。

    彼女はトピ主さんのことを
    「身軽で誘いやすく、断りやすい独身女。」
    と思っているわけではないと思います。
    ケーキさんが言われる通り旦那さんが一番なんでしょう。
    去年の年末のコンサートの件、旦那さんには言えないけど、トピ主さんとコンサートに行きたいという気持ちがあったから、払い戻ししなかったのだと思いますよ。
    TDLだって、トピ主さんと楽しみたいけど、旦那さんのことが気になるんでしょう。
    ただこの方はトピ主さんに甘え過ぎだと思います。
    だから付き合いをどうするかはトピ主さん次第。距離を置いてもいいと思います。
    でも、決してトピ主さんを見下してしているのではないことだけは分かってあげて下さい。
    昔のことがトラウマになって旦那さんの機嫌を損ねるのが怖くて仕方ない友人だと思って、おおらかな気持ちで接してあげてください。

    ユーザーID:3055253580

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧