• ホーム
  • ひと
  • 誰も嫌いじゃない、ではなく、好きじゃないんだ、と思う事がある

誰も嫌いじゃない、ではなく、好きじゃないんだ、と思う事がある

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユア

人の好き嫌いは殆どないと思ってたこの頃、なんとなくそんな事を思います。

似た様な人、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

お気持ち、とてもよくわかります。私もちょっとヘコんだ時など、考える時があります。でも、基本的に楽観主義なんで、「嫌いな人がいない」と思っていたほうが楽しく生きられるなあと思います。トピ主さんは、きっといろんな人に好かれるいい人なんですよ。

• ごめん。

そんな感じの事、友達に言って傷つけたことがあるよ。
    自分は結構好き嫌いがはっきりする方だから。
    「誰も嫌いじゃない。みんな好きだよ」っていう言葉は信じられなくてさ。(特にブリッコ女に多い)
    「すべてを愛することは誰も愛していないのと同じだよ」「あんたはきっと今まで誰も特別に好きになったことがないんだね」って。

ひどいこといったかも。ごめんね。

• トンチンカンなレスかな?

好き・嫌いって相手に関心がないと成り立ちませんよね。
    トピ主さんは人間関係があっさりしてる方ではないですか?

私は好き嫌いが激しくて困ってます。。関心のベクトルが
    一方向なのです。相手の良いところを見つけて好きになる
    努力が非常に苦手です。ワガママな事は自覚すみ(汗

• 私も同じです。

私もここ数年同じこと感じてます。
    数年前は、嫌いな人ってほとんどいない、みんな好き。って思ってたのに。
    ほかの方の発言にもありますように、人に対しての関心が薄いって事に気づきました、私の場合。
    人との距離が遠いから、好きも嫌いもない、逆に距離が狭まった人には好き嫌い+許せる許せないの感情が出てきました。
    皆さんのレスが見たいです。

• 悲しいくらい分かります

私も高校生位からそう思っていました。こんな事考える私は頭がおかしいのかなとも思いました。少し違うかもしれませんが、
    同僚「きむちは誰ともでも仲良くできるね」
    きむち「誰とでも仲が良いということは誰とも仲良くないと同じ」
    同僚「どういう意味??」
    でもうまく説明出来ず他人に理解してもらうことも出来ませんでした。
    みんなでワイワイしていても急に疎外感を感じたり。

嫌いな人はいない、みんな好き、みんなと仲良く。

でもそれは自分に言い聞かせていた事で、心に余裕があるときは頑張れるんですが余裕が無くなった時に全てに疲れてしまいハッと自分の本当の気持ちを目の当たりにして落ち込んでしまいます。

ズレているかな・・?

とりとめなくてゴメンなさい。

• 似てない人です

「僕を好きな人間はあまりいない」と常々思っているので、「自分が相手を好きかどうか」「人の好き嫌いが有るか、無いか」なんて考えたことがありませんでした。そんな感じで今のところ平和に過ごしてます(笑)。

• わかります

私もです。
    一人が好きなこともあって、よく私に「嫌われてる」と陰でいう人がいて、そのたびに好きか嫌いか、の枠しかないの?!ってずっと思ってました。
    私の場合は・・好きかどうでもいいか、、、嫌いはちょっとかな?!なんて思ってたけど、よーく考えたら「好き」が少しで、後は無関心=嫌いっていうことだったんだなって最近良く思います。少なくともそう思われても仕方ないかって。
    でも、特に職場において、相手を見るときに「すかれているor嫌われている」の枠でくくっちゃうのは、自分が不幸な気がしたりします。
    仕事にきてるんだから、その範囲内で大人として一人の人間として向き合って、相性のいい人がいたら御の字。って。
    外資から日本色の濃い会社に移って、特にそう思います。。間違ってるのかな?!

• 悪くない

積極的に嫌いより、ずう〜っといいと思いますけどー

積極的に嫌い=ネガティブな感情が前面に押し出されて疲れそうですけど、好きじゃない=中間地点に漂っているみたいで気分的には楽だと思います。

• 私も

どうでもいい
    好き嫌いの感情を持つほど関心がない
    という感じです。

レス求!トピ一覧