現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おたくのゴキブリ退治法、教えてください!

ズズ子
2007年2月7日 1:47

先日、高層マンションから戸建に引っ越しました。
前のマンションでは、2,3年に1度くらい、夏にゴキブリが出ました。

うちでは、
掃除機の先っぽを外して、ゴキブリを吸い込み、
紙パック内にゴキブリがいることを確認した後、穴をガムテでふさぎ、
ビニールに2重にくるんだ後捨てる
という方式をとっていました。

先日、友達と、ゴキブリが出たらどのように処理するか話したところ、
ハエたたきでつぶさない程度にふんわりと一撃をくらわせ、
ショックで動けなくなったところにすかさずゴキブリの下に新聞紙を滑り込ませ(床の汚れ防止)、
別の新聞紙を丸めたものでバシッと決め、
ゴキブリの下に滑り込ませた新聞紙でゴキブリをくるみ捨てる、
とのことでした。

もう一人の友達は、
スリッパでバシッと一発で決め、
ティッシュを何枚も重ねてつまみ捨てる
とのこと。

戸建の方がゴキブリが出やすいときいたので、『コ○バット』を方々に置こうと思っていますが、掃除機以外の退治法もマスターしなくちゃと思っています。

みなさんの退治法、捨てるところまで教えてください!

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
エタノールで。
海音
2007年2月12日 5:04

ノズル付のボトルに消毒用エタノールを入れて、ヤツに向かって噴射します。決着はすぐに着きます。その後はトイレットペーパーでくるんでトイレに「はい、さよ〜なら〜」。
揮発性の薬品は効果テキメンです。でもニスとか傷めるので家具や床の上での使用は少し躊躇します(結局使いますが)。
ボトルは、本体を押すとノズルの先から内容液が細く勢い良く出てくる、病院などで精製水を入れて使う物といったら分かるでしょうか。
それにしても、、、何で神様はあんなに醜悪な生物を創ったのでしょうかね。捕まえるたびに思ってしまいます。

泡で固める
へな
2007年2月13日 19:33

もしふいに見つけたら殺虫剤です。スプレー式のを吹きかけて、箒で潰さない程度に叩いて弱らせて、ゴミ袋へ。

引っ越したばかりの家に出た時は、燻煙式の殺虫剤を隔週で二回焚きました。ヒクヒクしてるヤツは「泡で固める」というスプレーで始末しました。固めたままキャップですくうように剥がせて床が汚れません。その後、念のために置いておくタイプのをずっと置いてますが一匹も見ません。

叩き潰すとか、ティッシュでキャッチとかはできませ〜ん。掃除機に吸い込んだら、中でうごめいてたりするのと遭遇しませんか?

基本はゴキジェッ○
アシダカグモ
2007年2月14日 14:20

ゴキジェッ○で撃退のパターンが多いです。その後火バサミでつかみ捨てます。ゴキはいろいろな所から出現しますので食品付近等ゴキジェッ○がかかったらまずい箇所の場合スリッパを投げたりティッシュの箱を投げます(笑)結構うまいですよ私!でも完全に潰すとグロいので加減が難しいです(書いてて気持ち悪くなってきました)
隙を見せると顔や手に飛んで来たり乗っかったりしますから要注意ですネ!
トピ主様も上手に退治して下さい。

新製品
えだ
2007年2月14日 23:17

「スプレーから噴射される冷却成分による「マイナス40度の強力冷却」で、不快害虫を瞬時に“凍死”させる、今までにない殺虫原理を応用した殺虫スプレーです」
というのが来月発売されるそうです。
殺虫成分を使って無いそうで、それはいいなと思っています。

今までは、殺虫成分が嫌で車用品のパーツクリーナを使っていました。これはエアゾールで勢いがあって潰すこともなく退治出来てました。
でも、石油系なので、それなりに臭うのです。新製品は臭いも無いみたいで、効果があるのならかなり画期的ですよね。

それにしても、新聞紙やスリッパなどで退治するなんてすごいですねー。勇敢というか...私は無理〜。

現在位置は
です