在宅です。産後の仕事復帰はいつ頃?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にょっち

はじめまして、現在妊娠5ヶ月の初産婦です。
 フリーで翻訳をしているのですが、同じく在宅でお仕事されているママのみなさま、産後の仕事復帰はどのくらいからでしたか?
 私の場合、仕事のパターンは、月に2〜3度の出版社での打ち合わせ以外は、ほとんどが電話かメールでの連絡。あとは指定の締め切り日を目標に、自分で時間を決めてひたすら机に向かう毎日です。

出産といっても寝たきりになるわけではないんだから、育児の基本を習得しつつ、無理さえしなければ、半月〜一ヵ月ぐらいで少しづつ机に向かうことはできるようになるのかなーというのが、自分の勝手な想像です。
 以前、ある作家さんが「産後10日目で原稿にもどった」とコラムに書かれていて、スゴー! と思ったのですが……ぜひぜひみなさまの体験談をお聞かせいただければ、と思っている次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産んでみないと分かりません

タイトルのとおりです。産んでみないとわかりません。「自然分娩」か「帝王切開」か、陣痛から出産までにどれくらい時間がかかったか、とか、全然戻りが違います。
    わたしは1人目の時は微弱陣痛で2日がかり最後は陣痛促進剤のお世話になりました。産休だけで職場復帰するつもりでしたが、無理で育休使って半年まで休みました。
    2人目は陣痛後4時間くらいで出産。産み終わったときに「あら〜私って元気!1人目の産後4ヶ月くらいの元気があるわあ。もう明日からでも働けるかも」と本気で思いました。あ〜〜、でもかえって調子にのって産後に無理したんで、産後1年目くらいにかえってしんどくなっちゃいました(泣)。
    出産はまさしく産んでみないとわかんないんで、「元気」なことを想定するよりも、「余裕」をもっておくことをオススメします。半年くらいすると子どもの生活リズムも落ち着きますし。

• 同業者です

私も在宅翻訳をしています。一人目出産のときは3ヵ月、二人目のときは2ヵ月で少しづつ復帰しました。いつ復帰できるかは、産後の体調の回復のほか、睡眠パターンなどが赤ちゃんによって違いますから、生まれてみないと分からないと思います。

私はだいたい子どもが寝ているときかベビーシッターに預けて仕事をします。忙しいとほとんど寝ない日が続き、昼間も仕事のことを考えてとてもいらいらします。早く寝てくれないかなあと思う日に限ってすぐ寝てくれなくて子どもにあたってしまったこともあります。子どもには関係のないことなので、かわいそうになり、反省します。また、仕事をしようと思った時間に子どもにぐずられてあまり集中できなかったり、時間が足りなくなったりして不本意ながら提出せざるを得なかったこともあります。

収入も欲しいし、このまま仕事がなくなる不安もありますから、少しでも早く復帰したい気持ちはよーくわかります。でも、あせって復帰しても、質の低い仕事しかできないようならしないほうがいいと思います。フリーランスだとその後の受注に響きますよね。

• 1ヵ月後に再開しました

私も在宅で翻訳の仕事をしています。
    実は年末に出産したばかりですが
    最近仕事を再開しました。

トピ主さんが受注している仕事量にも
    よりますが、机に向かってする仕事なので
    体力面では大丈夫じゃないでしょうか?
    ただ、時間的には厳しい面も・・・
    私は仕事を受けていた会社を
    2社から1社に減らしましたが、ぎりぎりで
    まわっているという状況です(笑)

子供が2人目なので家事などの忙しさもあり
    それはそれは戦争のような毎日!
    子供ってかかわっていると、あっという間に
    1時間くらい過ぎてしまうので、
    子供が寝ている朝方の4時くらいに起きて仕事を
    したりしてますが、
    実質的に1日平均3〜4時間が限界です。

ただ、育児と家庭ばかりでなく
    外と接していられる点や、あまり長く仕事を
    受けていないと感覚が鈍ってしまうのではという
    心配もあり、私は1ヵ月後のスタートでよかったと
    思ってます。

トピ主さんも、赤ちゃんと仕事が
    いい感じのバランスで両立できるといいですね。

• 1ヶ月後

はじめまして。わたしもフリーの翻訳者です。
    1年前に出産しました。仕事を再開したのは、1ヵ月後でした。もうちょっと休もうと思っていたんですが、新生児って寝てばかりだったし、無痛分娩だったので体もそんなにはつらくなくて。退院直後から家事もふつうにやってました(食事は手抜きですけど)。

ただ、さすがに急ぎの仕事はお断りしましたよ。母として、無理して体を壊すわけにはいきませんから。

以上、ご参考になれば。

• 同業者です

在宅翻訳者(コンピュータ関係)、2児の母です。

レスされてる皆さんタフですねー。私は2回とも夏の終わりの出産でしたが、暑い中での妊婦生活で疲れを溜めたまま産後の寝不足の日々に突入したのでフラフラ。あまり寝ない子だったこともあり、落ち着いたのは夜まとめて寝てくれるようになった年末くらいでした。

年明けから少な目の分量でぼちぼち仕事を回してもらい、4月からは保育園に入れて、数ヶ月かけて様子を見ながら徐々に仕事量を増やしていきました。それでも最初はよく熱を出し、大変でしたー。

どんなに健康で手のかからないお子さんでも、最初の3ヶ月は夜となく昼となく目覚めて泣くものです。また、お世話で作業が中断されるので、集中力の点でもつらいものがあります。はやるお気持はわかりますが、せめて3ヶ月はゆっくりお休みされることをお勧めします。

• 腰は大切に

座り仕事って、産後でも楽に見えるでしょ。
    でも出産で骨盤つくってる骨たちの結合が緩んでグズグズな状態で
    産後いくらもおかずにずうっと椅子に座る姿勢というのは、
    確実に背骨あたりも含めて歪めます。
    そのゆがみがもろに更年期あたり
    いろんな不具合になってかえってくるとか。
    個人差あるにしても、怖いですよ〜。
    それと、仕事うけたはいいいが、夜間頻回授乳やら夜泣きやら、
    待ってるかもしれません。いやほとんどのママが通る道だと思います。
    やっぱできませんでした、では信用にもかかわるような。
    事情が許すなら、しばらくはセーブするに越したことないと思いますよ。
    おだいじに。
    出産がんばって。

• 私も同業です

2人の子供のママです。
    2人目の出産時は、今の仕事を始めていました。
    35週の早産で、ちょうど1本、仕事が終わったばかりのときに生まれました。

出産後は様子を見ながら適当に、と思っていたら
    早産でしたからいろいろと狂ってしまいましたが
    やはり産んでみないとわかりません。

二人目の子は早産だったせいか生まれてからも弱く、病院通いばかりしていました。それでも在宅ですから保育園が見つかるかなどと気にせずに
    自分のペースで再開できると思います。

すでに信頼関係がある取引先であれば
    優秀な人材はそう簡単に手放しませんから
    少しくらいお休みしても、仕事できるように
    なりましたって伝えれば、少しずつでも
    まわしてくれると思います。

出産後は子供と過ごす時間もとても楽しいものです。在宅のいいところはいつも子供のそばに
    いられること、時間の融通がある程度きく、ことで夜泣きするお子さんの場合は、仕事時間も夜中にシフトしたりできますからね。

あまり心配せず、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 5週間後に復帰しました。

私も在宅翻訳者です。出産時はフリーランスでした。

クライアント各社には予定日の2ヵ月後を目安にした復帰時期を伝えていました。でも私の専門分野は忙しいので、産後1ヵ月もしないうちに「できるようになり次第」と書類が送られ始め、焦りました。

生後5週間で子供を保育園に預けることができたので復帰しました。ちなみに30代前半での出産、安産ではなかったですが普通分娩、産後1ヵ月は産褥ヘルパーさん利用(つまり自分では家事をしない)という状況でした。

復帰の時期は仕事量にもよると思います。少量の仕事だけを選べるのならいいですね。私の場合は量が多く納期がタイトな分野なので、子供を保育園に入れない限り復帰は無理でした。トピ主様は出版翻訳のようですから、自分である程度のペース配分ができるので、体調さえよければ1ヵ月後に復帰もありえると思います。

ご安産をお祈りしております。

• トピ主です

みなさま貴重なご体験談をありがとうございました。
    「産んでみないとわからない」というお言葉、たしかにそうだよな…と思いました。
    予想外のことで仕事も赤ちゃんの世話も中途半端になってしまっては最悪ですよね。
    十分に余裕を持って、ゆったり子育てに専念しつつ、復帰を考えられるようにスケ調整したいと思います。
    大変参考になりました。
    また子育てのことなど、相談させていただくことがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします!

レス求!トピ一覧