武蔵小杉通勤で、子育て環境の良い所を探しています

レス7
トピ主のみ1

リモコン

子供

3才の男の子を育てているリモコンと申します。

4月より夫の転勤で、神奈川県の武蔵小杉に通勤することになりました。
そこで、子育てに適している引越し先を探しています。将来的には、家(またはマンション)も買いたいと考えています。

川崎市は、保育園の待機が多いとか、医療補助がないとか、あまりいい話を聞きません。逆に、狛江市は多摩川が近く、小学校の教育がいいとか。。。

武蔵小杉に通勤となると、川崎市、横浜市、調布市、狛江市あたりになると思いますが、お住まいの方、子育ての環境はいかがでしょうか。

児童館、幼稚園、学校、医療などについて、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小杉周辺住民です

子育て環境を重視するなら、小杉周辺を選ばない事は、懸命だと思います。
    生活面では便利ですが、子育て環境を考えると、良いとは言えませんから。
    住人は皆良い方が多いんですけれど、車の多さ、幼稚園保育園、学校の現状。幼稚園の補助金などの育児支援の少なさ。。。(川崎市は医療補助がないのではありません。あるけれど、所得制限があるだけです。)
    子供の福祉の充実を考えるなら、都内の方がお勧めです。
    大田区になりますが、下丸子方面、多摩川線沿線はどうでしょうか?
    通勤を考えると、狛江、調布は少し遠いような気がします。

• 南武線沿線はダメ?

例えば府中市(府中本町から小杉は南武線1本で30分)。
    例えば国立市(谷保から小杉は南武線1本で35分)。
    どちらも子育てにはばっちりだと思いますが(保育園の入りにくさは都下はどこも同じだと思います…)。

ご一考ください。

• 西大井はどうでしょうか?

武蔵小杉のどの変化わからないので
    中途半端な場所だと思われるかもしれませんが
    西大井もしくは大井町あたりはどうでしょうか?
    品川区なら色々子育てには充実していると思いますが。

• 日吉、綱島、大倉山、菊名は?

東横線沿線在住の6ヶ月児ワーキングママです。
    川崎市のことはよくわかりませんが、横浜市内、東横線沿線はどうでしょう?
    横浜市は「横浜保育室」という横浜市が認定した保育室が数多くあります。市を通さず直接園に入園申し込みができ、空きがあればすぐ入園できます(在職証明書とか住民票とか書類は必要でしたが)。
    病児保育の施設が少ないのが少々難ですが、若い家族も多いです。
    都内も悪くはありませんが、家賃が高いし、都内在住の友人は口をそろえて「保育園の空きが全くない、無認可保育園もいっぱいで復職できない」といっていました。

• ちょっと横ですが

ワーキングママさんのレスをみて、同じ母親でも、仕事をされている方とそうでない場合と、チェックする場所が違うんだなと思いました。(嫌味ではなく、純粋な感想です。)
    家は、私が専業で幼稚園に通う子供がいます。
    そうした立場から見ると、保育園よりも幼稚園の状況が気になります。
    都内なら公立の幼稚園もあるし、公立に入れれば年間の保育料が川崎横浜で私立に入るよりも、全然やすくなるし、私立になったにしても、助成金も入園金の助成から年間の助成金まであるし、区にもよりますが、川崎、横浜よりも金額的に全然違うと思います。
    加えて、入りやすさがどうかも加わってきますが、都内をお勧めするのはそうした理由です。
    後は、医療費の補助がどのくらいまででるかとか。近所に病院や公共施設があるか。助成金云々を言うよりも家賃が高かったら意味がないし。。。
    横になっちゃいますが、色々考えてしまいました。

• トピ主です、ありがとうございます。

みなさん早速のお返事ありがとうございます。

私は現在は専業主婦です。2人目を考えたり引越しもあり、すぐには働けないと思いますが、いつかは仕事をしたいと思いますので、保育所のことも気になりますが、いまのところは幼稚園や医療、児童施設が一番気になるところです。

みなさんのご意見では、都内のほうが川崎よりもいろいろ充実しているようですね。
    東横線、南武線で考えていくと思います。
    どうもありがとうございました。
    引き続き、お住まいの方などのご意見などありましたらよろしくお願いします。

• ちょっと視点を変えて

小杉に住んで4年になります。

お子さんがいて、将来家を購入することも考えておられるのであれば、最初から家を買う場所を考慮して場所を決めるのが良いと思います。

お子さんが大きくなってから引っ越すことになると、せっかく出来た友達とも離れ離れになってしまいます。また、よく知らない土地に家を買うのはリスクが高いです。

という視点で考えると、ご主人の収入にもよりますが、環境がよくて住宅価格が比較的リーズナブルなところがよいと思います。

といってもご主人の通勤に便利なところがいいでしょうから、それらを踏まえて考えると、東戸塚あたりはよいのではないでしょうか?

小杉も悪くはないとは思いますが、最近非常に住宅価格が高騰していますし、緑も少ないので、子育て環境としてはあまりよくはないと思います。都内もいいと思いますが、ご主人の通勤に便利な場所は小杉以上に住宅価格が高いところが多いでしょう。

東戸塚であれば、比較的緑も多くて買い物も便利。小杉より住宅価格もリーズナブルです。しかも、現在でも小杉まで電車で約35分、2年後に横須賀線新駅ができれば20分で着くようになります。

いかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧