子供の要求をどこまで聞いていますか

レス15
(トピ主3
お気に入り8

妊娠・出産・育児

みなみ

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、御意見ありがとうごさいます。
    小学生の母さんの御意見まで読みました。

    確かに、自分の意見を言うことは、悪いことではないと思います。
    自分が言えない子供だった分、娘のはっきりした性格が好きでもあります。
    ただ、娘の場合、祖父母など「言ってはいけない人」にもずけずけと言いたいことをいう傾向にあります。
    どちらの家から見ても、孫は1人だけなので可愛がられているのですが、その点については厳しく注意しています。
    夫も一人娘に甘く、厳しく言うのは私だけなので、一人で引き締め役を頑張りたいと思います。

    ルールの決め方や、子供への言い方は、非常に参考になります。
    自分の経験がないこともあり、気づくといつも「これは高いからだめ」「安いからいい」というだけの判断基準になってしまっていたので、これではダメだとトピを立てさせていただいたのですが、きちんとしたルールを設定する必要性を感じました。
    出来るものは、子供と一緒に作るというのもいいですね。

    できましたら、またご意見いただきたく思います。

    ユーザーID:9752758367

  • トピ主です

    中高生の母さんの意見まで読みました。

    我が家でも、「今度ね」は言いません。
    子供ってそういう記憶力だけは異常にありますね(笑)

    私が気になっているのは、ルールをあまり厳格に設定してしまうと、
    親に言いたいことが言えなくなったり、大人になって反動でお金使いが荒くなったり、お金さえあれば・・・という考え方になったりしないのかなということです。
    私は、そもそも欲しい物があんまりない子供でしたので、金銭感覚が乏しかったなとは思いますが、反面、お金が欲しい〜お金があれば〜と思ったことはありませんでした。

    あれもこれも欲しいけど、親が厳しくて我慢していた子供時代を過ごされた方は、その点はどうだったのでしょうか。

    ユーザーID:9752758367

  • トピ主です

    確かに、拒否した後食い下がってくることはほとんどありません。
    本人がこだわるものについては、必要かどうかを再度一緒に考えてみるという方法もありますね。

    私の中では、きちんとした基準を作ろうと思っています。
    今までは、自分の中にも基準がなかったので、それは絶対必要だなと思いました。
    ただ、どうしても子供が欲しがるものは、少し考えてあげるようにします。

    ご意見くださった方々、大変ありがとうございました。

    ユーザーID:9752758367

レス求!トピ一覧