妻、夫に、ちょっと気をつけて欲しいこと

レス51
トピ主のみ0

あさこ

男女

こんにちは。ややずぼらな主婦です。結婚6年目になります。

ややずぼらなので、ちょっとした気遣いというのが苦手、というか気づかないことが多いのだと思います。

それではいけないなと最近思い始めましたので皆さんの「妻、夫に、ちょっと気をつけて欲しいこと」をお聞きしたいです。
目の前でおならをしないで欲しいとか、おかずをもう一品増やして欲しいとかそんな些細なことでいいです。

自分の主人に聞けとおっしゃられるかもしれませんができればあまり気づかれずに自然にずぼらをなおしたいのでご協力いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新しい茶パックを入れてくれー!

朝起きて、まずすることは冷蔵庫から冷茶のボトルを出して、注いで、飲むことです。ここから1日が始ります。

ところが!
    冷茶ボトルに1センチにも満たないお茶。
    夫め!またか!
    夜ここまで飲んだら、冷茶ボトルを洗って、新しいお茶パックと水を入れておいてくれーーー!1センチしかないのに、冷蔵庫へ戻さないでください、お願いします。

いやいやいやいや、なんで「お願い」なんて低姿勢にならないといけないんだ、いれとけ。

• 新聞をたため!

我が夫,新聞を目一杯開いた状態で,ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにします。まだ読んでいる途中なのかなと思いきや,既に次の行動に移っている。これが毎日なんです。邪魔です。お願いだから畳んでおくれ。

• 妻の叫び

ビールやお酒を飲み終えたあとの空の容器。
    キッチンのカウンターまでは下げるのに、そこに置きっぱなし。

そこまで持ってくるんならゴミ箱に入れろっ!!

そしてそれを何度も注意してるのに一向に直らない。
    何度も同じこと言わせるなぁっ!!!

• 結婚15年目の夫へ

その1. クイズ番組で、問題がでた直後に自分がわかったら得意げに答えを言う。こっちはワクワクして考えてるのに!
    もしくはヒントを出すけど、ほとんど答えのようなヒントも勘弁して。
    子どもたちもガッカリしてるのに、それでも自分がわかったことを自慢したいのか。

その2. 懸賞サイトで応募するのが趣味のようだけど、そんなことよりもっと家族と向き合って何か手作りしたりするほうが有意義だと思う。

• 車の鍵を

あっちこっちに置かんでくれ〜、決まった所に置いてくれ〜!

几帳面なくせに何でそこだけズボラなの?
    (時々メガネも行方不明にして騒いでいるし)

• 結婚前は亭主関白を目指した

32歳既婚者です。妻にお願いしたいのは夕飯「何食べたい?」って聞かれ「オムレツかな」と答えると「えええ〜そんなんやだ、ほかには?」って言うやりとりを3回したあとに結局、今、自分が作れる献立に誘導するのは止めて欲しい。作れる献立の中から決めさせて欲しい。

• トイレかな・・・

トイレの床を汚されることです。
    どうやったら床にこぼれて汚せるのか不思議です。
    すぐに拭けるように使い捨ての掃除用クロス藻置いてあるし、
    面倒だったらペーパーを使えばいいのにと思うのですが…。
    再三注意してるんですが、直る気配がありません。もう30歳だっていうのに。
    「私は旦那と暮らしてるけど、5歳の子供と暮らしてる覚えはないわよ!!」
    ってよく怒ってるんですけどね…。

• 物音かなぁ

エアプランツさんのレスを見て笑ってしまいました(笑)
    うちの主人も、なくなったソースやジャムの瓶、冷蔵庫に戻すんですよ
    捨てとけ、と(笑) まだあるや、と思って補充忘れるからさ・・・。

うちの主人に望む事は、一人で夜更かしするのは構わないのだけど、
    子供も寝ているんだから、ばたばたガタガタ物音を立てるな〜!!!
    って事ですかね。少しは気を遣え、と。

それに彼が布団に入る時には目が覚めちゃいます・・・。
    ばたばたどたどた入ってくるな〜
    もう少し、もし分けなさ気に布団に入れませんか?って思います。

• まだ新婚妻から

ずぼらな夫へ
    トイレットペーパーをとりかえたら、芯をそのままにしないで 捨ててください。

ストーブ・電気を消して寝てください。

• チップスター

をツマミに毎日晩酌をする夫。
    何度言っても、毎日言っても、チップスターの食べカスこぼしやがります。
    翌朝、お掃除でラグにコロコロをかけようとすると、いるいる。
    毛足の長いラグの隙間にオレンジっぽい食べかカスがそこかしこに。
    なぜだ!?なぜなんだ!?なぜこぼさずに食べられないんだ!?キイ〜〜!

• 食器棚のドアを閉めてくれ

何回も何回も言っているのですが
    いつも開けたら開いたまま。

自分は頭がいいのが自慢らしく
    いつも頭の良くない私に対して
    自慢とか褒めて欲しそうにするくせに
    食器棚のドアも満足に閉められない夫。

注意する時は
    「ちょっとそこの偏差値の高い人〜」
    と呼びかけて注意します。
    「そんなに頭が良いのにどうしてドアを閉めれないんですかね?」とも言ってやります。

夫は渋い顔をしていますが
    食器棚のドアはまだ時々開いています。

• エアプランツさんと同じ

うわわわ!エアプランツさんちとウチ、同じです〜〜!!(笑)

冷蔵庫の麦茶、冬でも作ってるんですけど、ホントちょっとだけ残してそのまましまってあるんですよ。も〜〜。このくらい、飲んで洗っとけ!って感じです。

ちなみに私は、年中うたた寝して怒られます。

• あとちょっと!なんですけどねぇ〜

ご飯茶碗には水をいっぱいまで張って!!
    半分までじゃ、上の部分のこびりつきが取れないじゃん〜!
    (シンクまではしっかり片付けてくれる良い夫なんですが)

脱いだ靴を玄関のド真ん中に放置しないで!!
    27センチのデカイ物体2つじゃ、子供が踏んで転がっちゃうから!
    (玄関と言っても1メートル四方しかない狭〜い玄関なんです)

脱いだスウェットはあそこに置いて!!
    セミの抜け殻みたいになってるじゃん〜!
    (夫の出勤後に見つけては脱力してます)

結婚当初から考えれば、だいぶ躾がなってきた夫。
    もうちょっと頑張って!!

• 毎朝のため息

テーブルの上には飲み食いの残骸、ゲームしたらコントローラーとTVのリモコン放置しっぱなし。タバコも吸いっぱなしで床に灰が落ちている。毎朝ため息から始まります。
    他、歯みがき、お風呂もめんどくさがってた旦那ですが、結婚してから口うるさくいいつづけ、ようやく習慣になってきたかなって感じです。でも時々歯も磨かずに寝てしまいます。それでも当人の歯は丈夫でまったく虫歯が無いんですよ。うらやましい〜!

服脱いで脱皮状態のままだったり空のお茶ボトルや容器を冷蔵庫に入れるのはうちも同じです。冷やしてどうするのー???はぁ・・・。

• お菓子の取り合いとお風呂掃除

我が夫は、4歳になる息子と本気でお菓子の取り合いをします。(特にスナック系)
    客観的にみたら、親子ゲンカではなく、兄弟ゲンカにしかみえません。
    子供を一人で買い物させる事できないけど、夫は32歳。欲しいなら買って来い!スーパーもコンビニにも歩いても5分で行ける距離ですから!

私は、お風呂掃除が超下手。毎回怒られるけど
    あまりに上達しないので、夫の管轄下になりました。
    お陰でいつもピカピカ!

• やはりキッチンで

休日よく料理してくれるのはいいけど、使った鍋は絶対洗わない。

しかも中華を作って、べとべとの中華鍋を流しに置き、水を張ってさらにその中にお椀を入れるのはやめてほしい!油っぽくないお椀もおかげでべとべと…。

洗う側の気持ちになって片付けてよ!とよく言うのですが、なかなか改善されません。

• ズボラな夫って多いんですね

皆さんの意見みてると面白いくらいズボラ系夫さん多いですね。

うちも残り無いに等しいお茶戻し、トイレットペーパーを使い切ったにもかかわらず新しいものはけっしてセッティングせず、下にゴロゴロ〜っておきっぱなし。

お風呂からでて使った濡れたタオル、そのへんに丸めっぱなし。お願いだから風通しいいところに置いてよ。

いい歳して、何回注意してもダメなのだけど脱ぎぱなしの靴下とズボン。脱ぎました!という形のままで放置。子供にもその上を踏まれています。

• 夫、妻へのちょっと気おつけてほしいこと

トイレに入ってきちんと用を足せないご主人へ
    トイレの中に以下の川柳をお貼りください

朝顔の脇にこぼすな竿の露

朝顔、というのは昔の男用トイレは瀬戸物でできていて朝顔の形に似ていたんです。立ってちょいと用を足す目線高さの位置、そうです、目のいく高さの所!・・・真ん前に書いて貼っておいてあげたらいいんですよ!
    嫌でも読むし、「チェ!」と思ったってそのうちこの川柳が洗脳文になりますよ!
    お父さんがこんなじゃ子供にしつけなんかできないですね
    私が彼のお母さんだったら・・・・オシリをたたいてしかります。
    「お前いくつになったんだ!」ってね
    だらしが無いのもほどがあります。人間失格、大人になってないな、この旦那!
    酔っていないでこのザマじゃ・・・・酔ってたら・・・どうなっちゃうの!?
    しっかりせい!

• 座って

トイレで座って、小をしてくれないかなぁ。
    「立ちスタイルでは、壁まで飛沫が飛んでいる」(by TOTO)
    ひええええ。

• 夫へ

寝床にお菓子を持ち込むのをやめてくれ!
    そして食べた袋や空き缶をベッドの下に捨てないでくれ!

これ、小学生以下ですよね。
    毎回、片付けるの方も情けなくなります。。

• 皆さんのレスが楽しい!!!

うちの夫は、タンスを開けたら開けっ放しという特技を持っていました。
    もう〜!何度口を酸っぱくして注意したことか・・・(とほほ...)

ナント!!!直るのに10年は軽くかかりましたよ。今結婚して19年です。

• たくさんあります

●行くところ全部電気つけっぱなしにしないで!
    ●ビールの缶ゴミ箱に捨てて!
    ●朝言われなくても歯磨きして!
    ●ドレッシングとか冷蔵庫に入れて!
    ●すぐどこに物を置いたか忘れて捜索願だすのはまだ許せるんだけどたまに人のせいにするのが頭くる!!

• かわいい。。。

「あまり気づかれずにずぼらをなおしたい」なんて、あさこさんはなんてかわいらしい方なのでしょうと思いました。まず、パートナーとしてそういう思いを持っているということがすばらしいし、その前向きな姿勢がどんなことでも解決していける鍵だと思います。

さて、お互い気をつけたい事。

パートナーに対して:
    トイレのドアはきちんと閉めてから用を足してくれ。
    口臭を確認してから顔を近づけて。
    爪が伸びててギザギザなのにさわらないで。
    ひげ剃りの後は洗面台を拭いてくれ(どこを見てもひげだらけ)。。。

自分で気をつけたい事:
    それなりの清潔さ。
    たまには多少のおしゃれはする。
    流し台、洗面台は使い終わったらきちんと拭いておく。
    歯ブラシに食べ物かすとかがひっかかってないか?

もっとあるけど、とりあえずこんな感じかな。

いつかご主人とも話してみてはいかがでしょう。これは良いお題になると思います。お互いこんなことを思ってたのか、とわかりあえた後の気持ちって、何にも代え難いもんです。

応援してます。

• 愛妻弁当に

会社から帰ってきて、「はい!」っと空のお弁当袋をそのまま渡さないで欲しいです。

せめて袋から出して、流しに入れてくれるか、一言「ご馳走さま」と言って欲しいです。

• なんでやねん

お風呂もシャンプーも毎日する。
    なのにどーして歯磨きはしないのか。
    私が言わないと本当に何日もしない。
    独身時代なんか逢うたび「オエッ」とするような口臭がしたものです。
    本人のことは非常に好きだったので結婚したのですが。。。
    頼むから毎日歯磨きしてくれえ。
    毎回「歯を磨きましょう」なんて言ってると情けなくなってくる。
    子供に言ってるみたいで。

• 気遣い

自分を相手の立場に置き換えて、考えると思いやりのある行動ができると思うけど・・・・・

• 咳、クシャミ

咳やクシャミをするときには手で口を塞いでください。

いくら言ってもだめです。

夫婦と言えどもウイルスには勝てないのです。

止めてと頼むとすごく嫌な顔されてしまいます

家庭で威張るのもいい加減にしてもらいたい。

• 卵を産むな

部屋中いたるところに夫のぬいだ靴下の卵が産んである。
    何故ちょっと伸ばして洗濯籠に放り込むだけのことができないのか?
    卵は産まないで欲しい。
    望むことはそれだけだ。

• 魔法のトビラ

きれいずきさんと同じで、うちも食器戸棚からクローゼット、はてはガレージのドアまで開けっ放しです。ついでに社会のマドも時々開け放ってますから、家具類に限っているわけではないみたいです。そのほかにもあげればキリが無いのですが、ほとんどがオタガイサマだと思うのでやめときます。

• ひとつだけ

男性です。
    些細なこと過ぎて言いづらいのでこの場で。
    こちらが話している時は最後まで聞いて欲しいです。
    途中で遮るように&憶測で続きを話し始めないでくれ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧