すごいことを言われたのに腹がたたなかった

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

以前、アパートの2階に住んでました。
上の階に若いカップルが引っ越してきて、引越し挨拶で言ったせりふがこれです。
「とてもうるさいと思います。すみません」

「はあ〜? 何を言ってるんだ〜!」と普通だったら切れそうな一言なのに、彼があんまりアッサリと、爽やかに言うので、思わず笑って「そうですか〜」と言ってしまいました。

で、その後・・・確かに毎日どっしん、ばったんと凄い音でした。一体なんの音だったんだろう・・・?
騒音には敏感な方じゃないのでよかったですが、どうしてそこまでうるさいのかは気になりました。

本題ですが、皆さんも普通だったら怒るのに、その時だけは怒らなかった「凄いひとこと」を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拍子抜けっての?

あなたはもうすぐで30歳でしょう。
    四捨五入すれば30になるでしょう。
    実年齢より老けている30近いおばさん。
    いい歳してるくせに、性格が子供。
    顔に似合わないぶりっこ声。
    さとう珠緒みたいにしゃべるな!
    脹脛太くてお尻がおおきくてスカート履いても
    ズボン履いても様にならん。
    牛乳飲んでこんなに大きくなったのか。
    背が高くて男みたい。
    170cm以上に見える。

普通なら怒りたくなるような言葉ですが、もう拍子抜けをして、怒る気力すらない。

• すごすぎて理解できなくて

ありました、ありました。
    1年前、生まれたばかりの息子を囲んで義両親と団らんしている時に、舅に「うちの家にふさわしい育ちの良さそうな上品な顔つきだ。」に続けて、
    「でもぺんたさんの実家にばかり連れて行っているとどうなるかなあ。」と言われました。
    私の実家で育つと上品じゃなくなるってこと?
    あまりに失礼すぎて、言われた時は意味不明でオホホと返してしまいました。後で思い出すとフツフツと怒りがこみ上げてきます。
    それ以来、息子を義実家にあまり連れて行くと、舅に似たいやらしい人間になってしまうのであまり連れて行かないことにしました。

• 怒るというより・・・

つい最近、義母の発言にちょっと呆れました。春先に産まれる予定の我が子について「私(義母自身)に似たら、ものすごいモテるよー」と言われました。
    ん〜、確かに義母はものすごいいい性格してます。この場合のいい性格というのは、好き嫌いがハッキリしていて、自分の都合のいいようにしか解釈しない・・・というような性格です。

なので、モテたといっても主観的なものじゃないのかなぁ〜・・・なんて思ってしまうのと同時に、「あれ?私に似たらモテないってこと?」とちょっとムっとしちゃいました(笑)。

ちなみに自分で言うのも何ですけど、私は学生時代から社会人にかけても結構モテた方だと思います。義母よりモテていた自信、かなりあります(フンっ)!その事は、主人もよく知ってるハズなのに、フォロー入れろよ〜(怒)。ま、時代も大きく違うんですけどね・・・。是非、産まれてくる子は私に似てほしいです(笑)。

• 子供が生まれて数ヶ月の時に

その時夫だった人から言われたセリフ。
    「子供の遺伝子検査がしたい」
    2〜3度言われましたがピンと来ずに聞き流していましたが、友達にふとその事を言った時に
    言葉の意味に気付きました。
    要するにほんとに自分の子供かどうか確かめたかったんですね。
    そのときはすでにこの結婚の失敗に気付いて
    ひとり離婚準備を進めていたのでそんなセリフ
    に傷つくことも腹を立てることもありませんでした。
    ほんとに好きな人からの言葉だったら悲しくなりますが。

• 表現力に笑った

買ったばっかりでお気に入りのジャケットを
    友人に見せた時

「使い古してご飯粒がついてる毛布みたいな服だね!」と言われて
    その表現があまりにぴったりだったので大笑いしました。

• あります、あります(笑)

数年前、弟の彼女のお母さまに会った時の事です。

一緒にいた母に、彼女のお母さまは、
    「いい息子さん、お持ちですよね〜。羨ましいです。将来はお姉さんなんかより、よっぽど役に立ちますよ。」

と言いました。
    「いえいえ、そんな事・・・」と言う母に、
    「お姉ちゃんなんか、何の役にも立ちませんよー。」
    と続けてました。
    『なんか』とか『役に立つ・立たない』って、失礼ですよね。

弟を持ち上げるあまり必死になってるんだろうと怒るに怒れませんでしたが・・・

お姉ちゃん、ここにいるんです・・・

• 切返した私の方が酷かった・・・?

あー、ありました。
    当時、結婚して4年目で子供がいなかった私に、
    舅がニヤニヤしながら
    「こみかんさん、嫁して3年子無きは去れ、って知ってるかい?そろそろ覚悟した方がいいね。」
    って。

なんでか、その瞬間の私って腹も立たず冷静でして
    「凄いですよねー、昔の人って。
    子供のいない原因が自分の息子かもしれないのに、そんな無茶言い放ってたんですねー。」と、
    にこやかに切り返してしまいした。

その時、隣りで話を聞いていた主人はキョトン。
    あとで旦那に、何でキョトンとしてたのか聞くと
    「親父の言ってる言葉の意味が分からない」。
    うーん。旦那の方に腹が立ちましたー。
    物知らずにも程がある、日本語勉強しろって。
    あ、もちろん主人は日本人ですが(苦笑)。

• 母が近所の奥さん達に

36歳独身です。
    母が買物途中に昔のママ友3人と再会し、娘が結婚していない事を散々馬鹿にされ、その年で独身なんて心か体に異常があるに違いない、病院で診てもらえと言われたと泣いて帰ってきました。
    腹が立つより母に本当に申し訳ない気持ちです。。

自分が言われたら一般の見方としてはそう思われても仕方ないと思いますが、母や同世代の独身者が同じ事を言われたら多分激怒すると思います。。

• 嗤いました。

一人息子を奪われたと思っている姑は、事あるごとに私に嫌みなどを言ってきます。

義母はとても苦労したらしいのですが(親戚曰く『超わがままな性格故に身から出たサビ。尻ぬぐいはいつも他人』)

「あたしはすごく苦労したから『ものすごく人間ができている』。だから、どんなひどい嫁がきても耐えらえるから好きなこと結婚したらいいと言ってある。」

将来が楽しみになりました。(何してもいいのね。)

• あるある〜〜〜

元彼との共通の友達に言われたひと言。

ホルモンバランスでひどい便秘になる時期があり、(勿論友達は知りませんが・・・・)たまたまその時期にちょっと体にフィットした服を来てました。

友「妊娠何ヶ月〜?」
    え「ん〜〜〜、3ヶ月〜〜〜(笑)」
    友「俺、6ヶ月〜〜〜(笑)(笑)」

私のお腹がぽっこりしてた為の会話である事がわかってて笑い話だったんですが、今、考えてみると恐ろしい会話だったな、と・・・・。

• おばちゃんってば

いつもイヤミをいう親戚のオババがいるのですが、
    なんの前触れもなく、
    「りりかちゃんのことかわいいとは思えない。あなたのおにいちゃんはかわいいわ。」
    といわれました。
    「うちの子供が老後の面倒をみてくれなかったら、りりかちゃんお願いね」
    とか言ってるクセにそれかよ〜、と怒りより笑いがこみ上げてきて、大笑いしてしまいました。

• 初夢が・・・。

もう10年以上も前の話ですが、結婚して主人の実家で同居していた頃に姑が言いました。

「〇〇(娘)が結婚した年に見た初夢は、タカが出てきて縁起がよかったけど、〇〇(息子)が結婚した年の初夢は夢見が悪かったのよぉ」と、その息子の嫁である私に向かって言いました。一瞬、何のことだか分からなかったのですが、後から、「ずいぶん失礼じゃないのさぁ。」と思ったのを今でも覚えてます。
    この姑は、これ以外にもあらゆる無神経な発言が多く、主人でさえ「ケンカ売ってるのか?」と思う事があると言っていました。

今となっては、主人と二人で遠いアメリカに来てしまったので、そんな無神経な一言を聞かされることも無くてよかったです。

• 職場の先輩に

結婚式に招待された時の話なんですが。
    まず、はっきりいってお互い相性は最悪でした。

既に辞めた他の先輩方を職場に招待して結婚の報告
    &招待状を手渡ししていたのを見ましたが、
    私自身は直接何も言われなかったので、
    後で何かお祝いの品でも贈ればいいかと考えてました。
    ところが挙式1ヶ月前、突然式と披露宴に来て欲しいと言われビックリ!
    その場で出席しますと伝えたら、

「本当は学生時代の友達を招待してたんだけど、
     妊娠中でつわりが酷くてこれないらしくって」

何だかもうポカーンとしてしまいました。

• 失礼過ぎてその場で理解不可能!

私が体験したのは結婚してしばらく経ち、夫の叔母との会話の中。

叔母:「arukoさん、車の免許持っていらっしゃらないんですってね〜この辺り(横浜市緑区・私達は夫の実家の隣りに家を買った)だと不便じゃない?」
    私:「持ってないんですよ〜」
    叔母:「珍しいわよね〜ほら田舎だと誰でも車で移動されてるんでしょ?」
    私:「・・・・?」

この人が何が言いたいのか全くわかりませんでしたねえこの時。この後夫が慌てて「この辺の方がよっぽど田舎だよ」って言っても・・・
    どうやら叔母は、私の実家を指して「田舎」と言ったみたいです。私の実家は千葉なのですが、横浜以外知らないこの人は、千葉と言うのはすごーーーーい田舎だと思っているご様子で・・・

あの〜〜〜〜、叔母様。
    私の出身は市川というところでして・・・なんと銀座まで20分で行けちゃうんです!と言ってやりたかった。
    ちなみに横浜市緑区は、東急線駅前等を除くとあたり一面が山、という「関東の秘境」です。

こんな失礼ないやみを言う人が周りにいないので、三日位経ってやっと気づきました(笑)。

• バブル期に・・・

景気の良かった時代、入社してきた
    元モデル嬢(職種不明すでに30代)に言われたこと。
    「いい男っていい女にしか合わないのよ」
    一同うなづく。
    「だからー貴方達、み・ん・な・はがんばってねー」
    一同きょとん。
    しばらくして先輩が「あたしらと違って自分はいい女だって言ったわけかい?」
    あまりに上からで間接的な自慢に
    怒る機会がなかったです。
    でもその方は何回も結婚しましたんで
    いい女だったんでしょう。

• 結婚式で初めて会った義理姉に

「弟もいくらでもお金持ちの娘をもらえたのにねえ」としみじみ言われました。本当だと納得してしまいました。

それから25年、義理姉とは仲良しさんです。一番話があいます。

• みなさんスゴイこといわれてますね〜

私にも参加させてください。
    数年前、自己新デブだったある夏の日
    職場のおば様に
    「よく太ってるのに腕だせるよね〜」と言われ
    ぽか〜んとして言い返せませんでした。
    あとで、ふつふつと怒りが・・・
    「あの、ばばぁ〜自分の腕は想像を遙かに越えた無数のシミ!おまえこそ腕だすな〜」と思いました。
    けど、その腕のおかげで夏の日焼け対策ちゃんとしようって気になったし体重は元に戻ったしメデたしです。けど許してないですげど・・根にもつよ〜。

• 泥棒猫

前の職場で病的にヒステリックな人が休んだ時、どうしても彼女がもっていた書類が必要だったので、机の中をちょっと探したところ、次の日に言われました。
     「勝手に人の机を開けて、泥棒猫みたいなマネをするな!」って。
    怒るどころか、「おぉ、これがドラマなんかでよく聞く泥棒猫か・・・。」って感激しちゃいました。(笑)

• 「よくそんな顔で」

むかしむかし。
    ストレスが強くて風邪の菌が三叉神経に入った所為か
    顔面神経麻痺になりまして
    顔の左側がダラーんとした状態になり
    毎日いったん病院に通院し
    血流を促すぶっとい注射を打ち
    その後 会社に行きました。
    (半年でちゃんと治りました)
    仕事がえらい忙しかったので休むわけにもいかず 淡々と顔半分だらーんとした状態で
    しかしまわりのひとが気を使うので
    マスクをしてサングラスをして出社
    そのとき
    わたしの席のまん前にいた
    美人自慢の先輩が
    「よくそんな顔で会社に来れるわね わたしなら来ないわ」と言い放ちました。
    そのときわたしはなぜかぜーんぜんハラもたたず
    「そうですねー。わたしも仕事じが無ければ来ないんですけどねー」と受け流し

わたしはそれまで仕事が出来ない どーしようもない社員 という位置づけだったのですが
    この一件で「やる気だけはある」(けどうまくいかない)という地位まで引っ張り上げられることになり。
    あのとき 感情的にならなかった(鈍感な所為?でなれなかった)おかげかな とおもったりもします。

• また、逞しくなったなあ!

職場で言われました。
    2cm背が伸びたので、
    また逞しくなったなあ!、
    この調子では190cmぐらいまで伸びるのでは?と男性職員から言われました。
    身長体重も、今付き合っている同僚男性が167cm 50kgで
    自分が171cmで75kg前後だから、私の方が彼氏みたいな身長体重と言われてます。
    ダイエット頑張りたい。

• ママに似ちゃったって…

年上の知人女性(54才)にかなり毒舌な人がいます。
    先日も息子(中1)のことで、彼女に「息子さん何センチ?」と聞かれ「160ぐらいかなあ〜」と答えたら、「あと10センチだね」と。
    思わず「でも私が小さいから、170までいくかどうかわからないよ。健康ならいいや」と答えたら即座に「ママ(=私のこと)に似ちゃったんだね。パパ(=夫)に似たら大きくなったのにねぇ」ってケロッと…
    「はぁ〜?」怒りを通り越してホントもうあきれました。まだ成長の途中なのに。勝手に決め付けるな〜!
    他人の息子の心配より、ご自分のメタボリック体型どうにかなさったら?と言ってやろうかと思ったけど、同じ土俵に立ちたくないから言いません。この手の人って、自分が非難される立場になると怒るんです。
    努力の及ばないことをとやかく言う人は軽蔑します。

• キトラ古墳の壁画みたいな顔

友人というか知人というか…微妙な関係の女性に「あなたって、キトラ古墳の壁画みたいな顔よね〜」と言われました。
    キトラ古墳って言ったら、確か青龍・白虎・朱雀・玄武の画で有名…どれに似てるって言われたんだ?と考え込みました。
    「あ、ごめ〜ん!高松塚古墳と間違えちゃった。あそこにある絵の女の人みたいだよね、目が細くて顔が丸くてさ〜!現代人の顔じゃないよね〜」。
    想像上の生き物に似てるって言われるよりもマシかなぁ…と思っていると。
    「あたしって色々物知りなのは良いんだけど、あんまり知識が多すぎてたまにごっちゃになっちゃうの。間違えちゃってゴメンね」と、彼女。
    あーこいつほんまもんのアホだなぁ…と深く感動しました。

そのことを夫に話したら(夫もその人とは顔見知りです)、「あの人は失礼な人間だって有名でな〜。二度と顔も見たくないって言ってる人も仰山居るで〜」とのこと。
    彼女、社会人になりたての頃には営業で外回りしてたそうですが、三ヶ月と経たずに社外の人間とは接しない部署に回されたそうです。
    夫「美人なのにもったいないな〜」と言うので、蹴飛ばしておきました。

• 楽しいっ

なんだか、読んでて、腹が立つというより、なんだか笑ってしまいますよねっ

私が言われたけど、笑ってしまったのは、某住宅メーカーの営業マンが我が家にきたとき、我が家の子供たちが大騒ぎしていたのを見て、「あー ヤンチャでどうしようもないですねー」といったとき。つかい方間違ってる!どうしようもないってなんじゃ と心で大笑いしてしまいました。

• 夫の上司に・・・

「○○君(←夫)のお嫁さんは、もっと可愛い人かと思っていた。」

と、結婚した頃にたまたまお会いした夫の上司に言われました。

言ってしまってから、上司のお顔が真っっ青になるのがアリアリとわかり、見ている私は気の毒を通り越して笑いがこみ上げてきてしまいました! 私がクスクス笑いながら、

「すみませーん、可愛くなくて・・・」

と言うと、上司は脂汗を流し、前髪をむしりながらフォローしておられました。ものすごくおかしかったです。その方は優秀だったらしいのですが、そういう感じでウソがつけない(?)ので、子会社に出向して退職金を2回もらうというエリートサラリーマンの引き際の常道に入れず、定年退職されたそうです。

個人的には憎めない、いいかただったと思うし、夫も大好きな上司だったのですが、会社では許されないんでしょうね。

• 「肥えたわね〜」

10年ぶりにあった祖母に「肥えたわね〜」と言われました。
    じっくり考えると「太ったね」といわれるよりもなんだかショックが大きいです。
    でも確かに太ったし、あんまりしみじみといわれたので怒りそびれました。

• では私も。

ほんととても人には言えないことなのですが・・
    結婚して十四年、子供はいません。まだ結婚して数年の時の事らしいですが、私の母が義母と二人で話していた時の事。「子供ができないのは私のかたちが悪い」と・・。???母も何のことやらわからなかったのですが、なんと私の女性器の形のことらしい。ずいぶん後になって聞かされたのですが、あまりのことにほんとに腹が立たなかった・・。「見たんかーーーー!!!???」というより(笑)なんですか、それは。普段は忘れて結構孝行してます。私って心広いな〜(爆)。田舎の、悪気のない人です。私自身にはそれほどひどいことは言いません。だからまあいいか・・?

• こんなかわいい子に

義母は大のネコ好きで、飼い猫を文字通り猫かわいがりしています。思わず、そんなにかわいがってもななちゃん(猫)はお義母さんの介護はしてくれないよ、といったら、

「こんなかわいい子にそんなことさせられるわけないでしょ」

そんなこと、って…。嫁は一応介護させていただく気なんですけどね。猫並みにかわいがられるようになったらお役御免かしら。

あ、ちなみに嫁姑の仲はいい方だと思います。

• ぺたんこ胸だっていいじゃん

若かりしころのことです。
    係長にズバッと言われました。

「香澄さんの胸って、ほんとにぺたんこやねぇ〜」って
    しかも笑いながら。。。。

ふんっ

いいんです、ぺたんこが好きと言ってくれるひともいるし

• 「まっさかアタシが・・・」

「まっさか、アタシがあなたに紹介された男を気に入るとはねぇ〜」

昨年夏に、私が知り合った素敵な男性が出会いを求めてると言うので、同じく出会いを求めていた10年来の友達に紹介しました。
    その後、二人はトントン拍子につきあうことになったのですが、その報告の時に上記のセリフを”高飛車”に言われました。

私、彼女に上から見られてたみたいですね〜。
    半年以上経っても、まだ根に持ってます。(言わないけど)

• そりゃ、するべ。

私も思いだしました。

24、5才の頃、私は盲腸で入院。
    退院して久しぶりに出社した時のこと。
    デスクについて仕事してたら、他部署の同年代男子がわざわざ「退院おめでとう」って言いに来てくれました。
    お礼を申し上げると、もじもじ・にやにやしながら、

「ところでさー、やっぱ下の毛、剃毛(ていもう)した?」

私を始め、居合わせた同僚、上司、みな凍りついたのは言うまでもありません。
    純粋に知りたかったのか、それとも冷やかしだったのか。
    もしや和ませたかった?!
    ・・・私は一体彼になんと返事をしてあげればよかったのでしょう。
    あまりのかっとび発言に怒りは全く感じませんでした。(笑)

レス求!トピ一覧