現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚か我慢か。

LARK
2007年2月7日 12:02

29才で小学生の娘と幼稚園児の息子がいます。結婚したのは22才で、夫は9才年上です。

出来ちゃった結婚で、娘が出来たのを機に結婚しました。義父がお金を援助して会社を立ち上げましたが失敗し、その後転職を3回も繰り返しようやく定職につきました。
でもことある毎に「自分の好きな職じゃないけど家族の為に働いている」と言います。
しかも保証人になり借金も負ってます。

当初からお互いぶつかり合う事が非常に多く、衝突が絶えないです。喧嘩のたびに無視し続けられたり報復というかパチンコ等に全て注ぎ込んできたり、私の嫌がる事をやり返してきます。
結局いつも私が妥協して折れてました。

もう8年間ホトホト妥協してく事にも疲れ、自分中心で意見を変えず全く思いやりもない夫に嫌気が差しました。(先日の結婚記念日も忘れ、後で結婚記念日だったよねと言ったら『それが?自分は覚えられない人間だから』と怒る)

最近では子供の前でも言い争いをしたりしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまっています・・
結局離婚する勇気が私にはないのだと思います。子供抱えて…
我慢して生きていくべきなんでしょうか・・

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
答えは一つ
出来れば
2007年2月8日 4:41

私はLarkさんと全く同じ状況で離婚をしました。
別れてやってゆけるのか!
答えはこれだけです。
それでやって行けるのなら別れれば済むことで
別れられないのだとしたら諦める潔さが必要です。
夫に期待はせず、少しでも自分磨きに時間をかける、すなわち趣味の域から抜きに出られるよう
努めてみては如何でしょうか。

私は離婚後、想像もしていませんでしたが
再婚をし、子を儲け幸せに暮らしています。
普通の幸せがここにあります。

お気持ちがわかるだけに厳しい意見となって
いるかと思いますが許して下さいね。

頑張って!!! 

そんな状況でLARKさんは幸せですか?
しら
2007年2月8日 16:03

小学生の娘さんと幼稚園児の息子さんは、幸せなんですか?
私は夫の借金グセ、変わっていた人柄(それが本性?)が元で、離婚しました。
当時、小学2年生だった息子と、実家のそばにアパートを借り、ハローワークで職を探しました。
元夫は借金だらけの為、貯金も慰謝料も一銭も無い状況だったので、アパートの敷金等は両親に借り、ホントにゼロからのスタート(笑)
最初はフルタイムのパート、半年後には派遣会社ですが、正社員の事務職が見つかりました。
パソコンの技術もなかったので、薄給をやりくりして、夜間、安いスクールに通いました。
LARKさんだって、やればできます!29歳なら当時の私と同年齢です。まだ就職もできるでしょう。
余談ですが、私は再婚しました。
派遣先で、約3年働いた頃、社内恋愛(ハケンでも社内恋愛といっていいのかな?)です。
離婚する時も、子供と一緒に必死に踏ん張ってきた3年間も、まさかこんな将来がくるとは、思ってもみませんでした。
でも、あの3年間は無駄ではなかったと思います。夫と逢えたからではなく、広い視野をもてる自分に脱皮できたからです。
頑張って!

某父親より
ヨッシー
2007年2月8日 16:50

LARKさんの言い分しか読めないので一概に言えませんが、夫婦喧嘩は大概お互いに言い分がありこの文章だけでどっちに原因が多くあるのかはわかりません。

しかしいかなる理由があろうとも、だんなさんの年齢や、奥さんとの年の差を考えるに、だんなさんの奥さんや家族に対する言動は少々子供じみていて情けない気がします。転職も繰り返している様ですし、これでは将来に不安が残るのもわかります。

また、だんなさんの年では正直もう性格を矯正する事は無理です。離婚ですが、小学生のお子さんは父親のことをどう思っているのでしょうか。

小学生なら多少の判断はできるでしょう。夫だけではなくあなた自身も一緒に結婚を決めてそしてお子さんを生んだのですから、離婚するかどうかは、誰かを悪者にする事で結論をだすのではなく、お子さんの事を第一に考えて最良の選択をすべきです。

ただ、LARKさんはまだ29才との事ですから、たとえ離婚しても、元夫の経済的支援義務や、再婚も十分にできるのですから、離婚後の経済面をそんなに恐れる必要はないと思います。ただ、お子さんの前で喧嘩をすることだけはもう絶対にやめましょう。

ありがとうございます。
LARK(トピ主)
2007年2月9日 15:36

皆様暖かい返答、ありがとうございます。
両親などに相談しても『結婚は我慢』など私の我慢が足りない等と言われてしまうので、正直第三者の目からの意見も聞きたかったのです。

幸い実家も近く両親健在ですし、何とかやってはいけない事はないと思います。
ただ子供達が環境が変わってしまったりするし、精神面も心配で不憫で・・
しらさんの『小学生の娘さんと幼稚園児の息子さんは、幸せなんですか?』という問いに自問自答する日々です。。
私一人なら離婚していると思います。

もう修復しようとかは思いもしなくなり、淡々と時間だけが過ぎていきます。
人生を左右することなので、慎重に考えに考えて結論を出そうと思います。

また、本当に離婚する際にはまた相談に乗って頂けると幸いです。

頑張りますー!

現在位置は
です