家族・友人・人間関係

家族の要求に振り回される

レス4

虹ママ

ひと

二児の子を持つ母親です。
夫や子どもの要求を満たそうとかんばり過ぎてしまう傾向があり、精神疲労からメンタルクリニックにも通っています。
上の子が軽度の発達障害児、下の子は幼稚園入園直前のヤンチャ盛りということも原因だと思いますが、私自身にも問題があると思っています。

どうも、家族の要求に振り回されがちなんです。
例えば、昨日は、買い物に下の子と行ったら「あっちに行きたい、こっちに行きたい」のオンパレード。
「もうこれで終わり、帰るからね」と言いつつ、「少しぐらいは…」と思ってしまい、最後は「帰らなきゃいけない時間だから!」と怒って泣かせてしまい、結局上の子の下校時間ギリギリに家に戻りました。
上の子についても夫についても同様で、つい自分の都合より子どもや夫の要求を優先させてしまい、結局疲れ果ててしまうのです。

自分に一番の原因があるとわかっているのに、自分の限界も省みず、アレもコレもしてやりたい、とアセリさえ感じてしまうんです。
こんな自分をうまくコントロールしていくには、どうしたらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分のペースでいいですよ

虹ママさんは家族から感謝されたい気持ちいっぱいで
    生活されているのでしょうね。
    でも、皆の要求に全て応えるばかりじゃ疲れ切ってしまいますよ。

たまには
    「お母さん、疲れちゃった」
    「私はこれがいい、これじゃなきゃイヤ」
    でいいんじゃないですか。
    別に悪いことじゃないですよ。

人にしてあげるだけじゃなくて、
    人にしてもらってもいいんですよ。

特に男の人は頼まれることが実は好きな生き物なんですよ。
    「お願い」って頼んで、やってもらった後は素直に感激する
    と、意外と喜んでくれるかも。

下のお子さんは男の子ですか?
    小さくても男ですからお母さんから頼まれごとされたら
    張り切るかもしれませんよ。

• トピ主です

すずさん、お返事ありがとうございました。

例えば「○○に行きたい」と言われると、「私疲れてるし行きたくない、うーんどうしよう?…まあいっか」と思って行ってしまい、結果疲れてしまう、というケースがときどきあります。
    子どもたちは、一日中自分の意思を通したくて主張してきますし、ワガママでない限りは聞いてあげたいと思ってしまうんです。
    一日終わると何も手がつかなくなるくらいドーッと疲れが出ます。
    以前は、子どもが寝てからは自分の時間をエンジョイできていたので、かなり疲労が溜まってるんだろうな、と思います。

夫には結構いろいろしてもらっていますが、子どもたちにはほとんどないですね。
    でも、ちょこっとしたことでもやってもらって「ありがとう」と言うと、とっても嬉しいそうな満足げな表情をするんですよね。

今は少し大変な時期ですが、時間をかけて子どもたちにもお手伝いする習慣を少しづつ身に付けさせていこうかな、と思いました。

教えるのも大変でしょうが、長い目で見たら、お互いのためですね。
    どうもありがとうございました。

• 私はその反対でした

自分は二の次で、くたくたになるまで家族の要求を叶えてあげようとするなんて立派な妻、母親ですね。ご自分をもう少し楽にするために、こんな考え方は? 「誰かの為に我慢する時があるのを教えるのも母の役目」と。

私は立派な母を持っています。家族のためなら苦労は厭わない、常に家族優先。 母に対しては「わがまま」が許されるのだということを無意識に思って育ちました。ですから母が私の要求を通してくれない時は大暴れしました。母に対してわがままを我慢する、母を労わる、などができるようになったのはかなり成長してからです。(生まれ持った性格があると思います、こんなにわがままになったのは姉妹の中でも私だけですから)

でも、この経験から私は自分の子供に対しては「母優先」でやってきました。結果、子供たちは我慢強い子になりました、が当然の結果、大人になった娘たちは私を「わがままな母親」だと思っています。大人になった私が「母は立派だった」と思ったようにはなりません。仕方ないですね。

• 無理しないで

こんにちは。毎日たいへんですね。

私の友人に似ています。
    本人かしら?と思うくらい。
    無理しないで、って言っても、きっとしちゃうんだろうなあ。
    可能ならちょっとお子さんと離れてみるとか。
    誰かに見ててもらうとか…分離のおけいこ事とか…。

そろそろ下のお子さんもわかってくる頃だと思うので、
    どこに行きたい!という要求等にも、先におわりを言って
    みてもいいかもしれませんね。

いずれにしても、要求を聞かないことがあっても、それは
    トピ主さんにお子さんへの愛がないとか、そういうことで
    はないってことです。
    皆に気を遣って頑張ってしまうのはとてもよくわかるけど、
    息抜きして笑顔を取り戻してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧