現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学一年の娘にピアノを教えたい

ウインク
2007年2月7日 13:36

小学一年の娘にピアノをプレゼントしました。

場所がらピアノ教室には当分通うことが出来ません。なので母親である私が教えてあげようと思っています。...と言っても、私はピアノを弾いた経験は無く楽譜が少し読める程度なのですが。
とりあえず、ドレミの歌を教えてあげたところです。どのように教えていったら良いものか、どうかアドバイス御願いいたします。

娘は左ききなのですが、どうしてもメロディを左手で弾きたがります。これは右手に治したほうが良いのですよね。

宜しく御願いいたします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お母さん先生は危険
まちこ
2007年2月7日 21:39

お母さんが先生になるのは絶対に止めといた方がいいと思います。
親子だと加減が麻痺するし、子供の方も親が教えるってゆうのは今は大丈夫でもその内抵抗が出てくると思います。
想像してみてください。教えているうちにヒステリックにならない自信は有りますか?
もしそうなったら子供にとってピアノは『嫌なこと』になってしまいますよ。脅しているわけじゃ有りません。
「親にピアノを教えられて苦痛だった」という話はよく聞きますが、肯定する話は聞いたことないです。
まぁいずれにしても娘さんの意思が第一ですが、よしといた方が良いと思います…。

ピアノではなく音楽を(辛口です)
ちょぴん
2007年2月7日 22:55

辛口ごめんなさい。自分ができる以上のことは教えられないんですよ。無理に”ピアノ”を教えるよりも、まずはお嬢さんの知っている曲をピアノの音に置き換えて楽しむことからはじめてみてはどうでしょうか。

レッスンに通わせるお気持ちがおありかどうかわかりませんが、もし先々お嬢さんが習いたいと言ったときに、妙なクセがついていると矯正が大変です。それよりも、親子でピアノの音色を思う存分楽しむことのほうが、結局早道なのではないかと思います。メロディが左手だって、いいじゃありませんか。複雑な曲だと、メロディを右から左に受け渡して右手が伴奏、なんていう作品もたくさんあります。

ドレミの歌もいいですが、「チューリップ」とか「ちょうちょう」あたりからはじめてみては?

あと、多少ともレッスンっぽいことをしたいなら、読み進めればある程度弾けるようになるような入門用のテキストもいろいろあるので、そういうのをお嬢さんといっしょに練習してみるのもよいかもしれません。私も、ピアノではありませんが、娘と一緒にある楽器を習い始めました。楽しいですよ。

毎日5分まででしたらどうでしょうか。
ピアノいいですね。
2007年2月8日 10:57

ピアノをプレゼントできるって、素晴らしい。

私は小学校の先生を目指してたので、大学時代、バイエルをひけるように一人で練習しました。子どもができて、ピアノ教室に通える範囲だったので、二人の子には、ピアノを習わせました。習いに行ってよかったのは、私の練習させようというポテンシャルが持続できたことです。習いに行けなくても、お母様のご指導で、バイエル卒業までは大丈夫だと思います。

よい先生にめぐり合い、基本からきちんと教えてもらうのが理想ですが、出来ることを精一杯やればいいじゃないですか。小学一年生なら、どんどん覚えるので、次々曲を弾かせたくなりますが、時間は短いほうが、親子とも続けられます。まだやりたいという気持ちを明日につなげましょう。手は卵が入るような形で、楽譜が読めない間は、手の上に手を重ねて、一緒に何回か、子どもが覚えられる範囲を弾いて、子どもが覚えたら、一人で弾いてみさせます。楽譜に日付を書き込み、しるしをつけるか、シールをはるなどして、練習の足跡も、残すようにしたらどうでしょう。子供用の教則本を買って頑張ってください。左利きでも右利きでも同じだと思います。両方使いますもの。

左利きです。
まるまる
2007年2月8日 12:35

私は左利きです。
小学校の低学年からピアノを習いました。

確かに右手の方がメロディですし
曲を弾きやすいのも右かもしれません。

ですが右利きに直す事は可能なのでしょうか?

私は不器用な左利きですので
どうしても右利きになる事はできませんでした。
(すべての動作を反転してみてしまうのです)
なので無理しても直らないかもしれません。

曲の選択など気を使えば
左手でもある程度大丈夫だと思います。
なので気をつけてください。

初めが肝心です。
ピアノ講師
2007年2月8日 19:28

私も辛口です。
現役ピアノ講師です、
ちゃんとしたプロに、手の形から、
読譜の読み方、姿勢、テクニックを教えていただきたいと思います。
ピアノを少しかじったお母様が、手のフォームや姿勢、ペダリング、細かいフレーズの弾き方、そのお子に合ったテクニック、ワーク教材を選べますか?
変に癖がついて、できなくなったからといって
音楽教室へ送るのは、なかなか直らない&お子様が苦労するのでかわいそうだと思います。
何事も初めのフォームが肝心です。
左利きを右利きにかえるなんていうのは、
ピアノの世界からは信じられません。
そういう子供にはバッハが向いています。
自分の子供も左利きだったらピアノをやらせたいと思っているほど、貴重ですので、それはやめてほしいです。。。
右利きが多い中、左のフレーズを綺麗に弾けるのはすばらしいことです。
良いところを伸ばせる、音大出の先生にお願いしたほうが良いと思いますよ。

是非、一度プロに相談してみてください。

おすすめは
匿名
2007年2月9日 12:53

音大には進んでいませんが、ピアノは3歳から社会に出るまで習っていて、学生の時はコンクールで賞も取っています。でも娘にはピアノを教えていません。

なぜなら教え方が分からないから。だからいずれ、ピアノの弾き方を教えるプロにお任せしようと思っています。遊びで弾くぶんにはお母様が教えてあげれば良いでしょうが、エリーゼのためにを弾いて欲しいとか目標があるのなら、きちんと先生に付いた方が良いですよ。

出張レッスンや個人宅で教えている先生を探してみたらいかがですか?ピアノを購入された楽器店に問い合わせると教えてもらえると思いますよ。それにしても最初から電子ではなくてピアノを買ってもらえるなんて、お子さんは幸せですね。

最初だけならOKだと・・・
ピアノマン
2007年2月9日 18:05

まず、片手で弾く簡単な童謡で弾かせる程度、要はドレミの場所を教える。
楽譜を読ませる、書かせる。
ト音記号を書かせるなどのワークブックが売ってますからそういうのも平行して、まだあまり演奏するほうに重きを置かない方がいいと思います。
うちの子は左利きですが、左がただの伴奏(バイエルの時代はそうでした)とはかぎりません。左と右が交互に同じフレーズを繰り替えすような曲ではとても有利ですよ。
とくに右利きに治す必要なし!
みんな左手の早いスケールを弾く必要が出てくるとたいていの子はそこで壁になりますが、左利きの子は平然と引けるのです。
両方を均等に引けるように指のトレーニング程度の事はしておいてもいいかもしれませんね。

右手左手:2度目です
ちょぴん
2007年2月9日 22:52

トピ主さんは、左利きを右利きに矯正しようと考えているのではなくて、右手でメロディを弾くようにさせたほうがよいのかと質問していらっしゃるのだと思いますが…。

前回も書きましたが、メロディだけを弾いて楽しんでいる段階なら、そのままでもよいのではないかと思います。ただ、左手が中音域から高音域まで行ってしまうと、せっかく豊かな響きを持っている低音の鍵盤を鳴らせなくなってしまうのはもったいない気もしますね。例えば、まんなかのドの鍵盤(わかります?)より上は右手の陣地、それより下は左手の陣地だよって教えてあげると、わかりやすいかなと思いました。

あとは、回り道のように感じるでしょうが、きれいなピアノの演奏を聴かせてあげることは、大きな力になります。あまり音の多い曲よりも、モーツァルトのピアノソナタ(易しいという意味ではないです)とか、ピアノで伴奏している日本歌曲などもよいかもしれませんね。できれば生演奏が望ましいですが、CDでも。意外かもしれませんが、鍵盤を押せばきれいな音が出るというものでもありません。ピアノの音のイメージをお嬢さんが持っているかいないかは、大きな違いだと思います。

無理でしょう・・・
経験者
2007年2月11日 23:00

ピアノの経験がない、とありますが、全くですか?
だったら、ちょっと不可能だと思いますが。
しったかぶりをする?それともここに書いてあるから・・・というのですか?
そのうち、お母さん弾いてみてよ、と言われるのがオチです・・・

私も15年習っていましたが、教え方が分からないので、
娘は2年ほどはプロにまかせました。
 娘もプロのピアニストになるつもりは無いでしょうし、一通りの基礎だけ教えて貰えれば、
趣味程度なら、あとは自分でもなんとかなります。
今は一曲指導なんて、お得なものもあるので、学校のイベントで何かやるときには、
頼ることもできますから。

あと、私は塾講師をしておりますが、自分の子供の勉強を教えることは
大変難しいものでした。子供にも、この場では先生と思うように、としていましたが、
不可能ですよね・・・
 自分も先生として一線をひくことが、果たしてできていたかどうか・・
もう少し大きくなったら直接娘に聞いてみようと思います。

何事も基本が大事!間違いを教えて苦労するのは子供さんですよ。

5歳 左利き
ちぃ
2007年2月12日 1:55

今 ピアノを習い始めて半年程度です。
子供によって 違うかもしれませんが
基礎より曲を弾きたがって 自己流になりがちです。
ピアノって鍵盤を弾く指が決まってるし
曲によって違いもあるみたいで
素人の母親が教えると 後々困るのは子供さんかも。

うちの子は 右手のフレーズを左で弾こうとはしませんが
指に力が入らなくて 音が出にくい音階がありますね。
なので 自己流になりがちで よく怒られています。
でも、音の出し方は下手だけど
弾くことは 覚えはいいようなので
右手を慣れさせるためには 小さいうちから先生について勉強することをお勧めします。

通うのが無理なら
音大生を家庭教師に雇うとかどうですか?
市役所の掲示板とが地域の冊子などに広告を載せてみるのもいいかも!?

ピアノレッスン
rabbit
2007年2月12日 3:02

音大を卒業して音楽関係の仕事をしています。
お母さんが教えてあげることは良いと思いますが・・・
お母さんにピアノ経験がないということは難しいですね。
ただ、楽譜の音符を鍵盤で音を出して曲になったと楽しむくらいならいいと思います。
両手で弾けるようにしたいとか、エリーゼのためにを弾けるようにしたいとお思いであればやはり、ピアノの先生の所へレッスンに行かなければ難しいでしょう。
初めについた癖は、直りにくいです。
変な弾き癖をつけると後々ちゃんとした曲が弾けなくなり、お子さんがかなり苦労するでしょう。

今の段階で左利きで左手でメロディーを弾いて楽しむことはいいと思います。
両手で弾くようになったりするときに苦労するかもしれませんね。
ただ、ピアノをずっとやっていくとあまり利き手は関係ないような気がします。
右手も左手も両方同じくらい動けるように訓練していきますので・・・

指の練習
こっこば
2007年2月12日 10:40

私はピアノの先生でも何でもありませんが、子供の頃に習っていた方法を・・・。
習いにいけるのがベストだと思いますが、それが出来ないのであれば、いきなり「バイエル」は難しいと思いますので、まずは指の練習用の楽譜がありますので、それから練習したらいいかと思います。
・バーナムピアノレッスン
という本があります。本当に初級からありますので、指の練習はこれでしたらいいかと思います。
後は「音を覚えさせる」練習をしてはどうでしょう?
トピ主さんが一音・和音を弾いて、お子さんがその音を当てるというものです。
音感は必要ですので、これは絶対やったほうがいいと思います。
あと、他の方も書かれていますが、あえて左利きを右利きにする必要はありませんよ。
私も左利きが有利というのを聞いたことがあります。

検索してみると、ピアノの教え方の本が結構出てきますので、それを読んでみるのも手だと思います。

でも、ある程度の年齢になったらピアノ教室に通わせて上げたほうが、絶対に伸びますよ。

無理してでも先生に・・
ハニーバニー
2007年2月21日 9:13

小さなお嬢様にピアノをプレゼントされたということですが
それはいずれは先生にレッスンをしていただけるような
状態にはなるのでしょうか。
普通に上達を望まれるのでしたらピアノ未経験のお母様が
教えられてもそれは期待できないと思います。
私は子供の頃数年間ピアノを習っておりましたがそれでも
とても子供に教えられませんでした。逆にせっかくお子さんが
伸びる可能性があるかもしれないのにきちんとした先生に教えて
頂かなかったら、遊び程度の片手弾きで終わってしまいますよ。
せっかくピアノをご用意されたのですから。今は自宅に来て教えていただける
先生もいらっしゃいますよ。
 家の娘は入学とともに良い先生に恵まれピアノを教えていただき
親も驚くように上手くなっています。
コンクールなどでも入賞するような感じです。
2年でツェルニー30番をやるようになりました。
もちろん音楽が大好きで日常欠かせないものになり
本人のかなりの自信になっていると思います。
これはもし仮に私が教えていたりしたら上記のような結果には
99%なっていなかったと思います。

そんな無謀な・・・・
無理
2007年2月22日 2:27

知らないことは教えられないでしょう。
ドレミの場所や音符を教えるのはできると思いますが、そういう事じゃないんですよね?
ピアノ教室で習得するような事を教えたい(見につけさせたい)んですよね?
だったら、無理じゃないかと・・・・
友人でピアノの先生をしているのが2人いますが、どちらも自分の子供は他の教室へ通わせてるくらいです。
ちなみに、私は幼稚園の頃からピアノが大好きで大好きでたまりませんでした。
ピアノを習いたいと思っていましたが、子供の気まぐれだと思われたようで、当時、オルガンを買ってくれました。(習わせてはもらってませんが)
でも、嬉しくて嬉しくて自力で音譜を覚え、恐ろしいほどのいい加減な指使いで楽しく両手で弾いていました。
本人がその気になれば、1年生でも2年生でも弾きますよ?
ですが、素人が教えるのは危険じゃないかと。
今後、習わせる事があった時に変なクセがついてると大変じゃないですか?
「テレビの料理番組では見た事があるけど自分が作った事もない料理」を、人に教える事ってしませんよね?
自分ができない事って、教えられないものです。

現在位置は
です