正社員は無理なの?

レス53
(トピ主5

キャリア・職場

わにぞう

こんにちは37歳の既婚女性です。経済的な理由もあり正社員になりたく、活動していますが本日4つ目の会社のお断りの連絡が来ました。はああ。何だかため息です。いまはフルパートです。主にハローワークから申し込みをしています。書類選考必須でその時点でお断りされます。正社員の壁は高いのですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ4つめ

まだ4つ目じゃないですか。
    私の知り合いは自己否定したくなるくらい何十社も断られたって言ってましたよ。
    それから、条件面でえり好みしてないですか?
    30代なのでまだ大丈夫だと思います、がんばってください。

• なぜかというと

厳しいけど、戦略に役立ててください。

雇う側からすると、リスクが低い順に

派遣社員<パート<正社員

になります。意外でしょ?パートの方が派遣よりリスクがあるっていうのが。
    その心は、派遣ならば人材を見極める責任は派遣会社側にありますので、ダメだしするとしても自分の責任は感じなくて良いんですよ。
    パートでも直接契約なら見極めの責任は自分もちでしょ?外した時の責任もしかり。
    ましてや正社員で外したら、辞めてもらうのも一苦労です。だからどうしても「実務経験」とか定量化出来る要素を持ってる方が優先されるんですよ。
    紹介予定派遣を検討されるか、過去の自分の経験がプラスに評価される業種・職種を選んではいかがですか?

• まだまだじゃありませんか?

36歳女性です。
    ちょうど氷河期の入り口で就職活動をした時、私は、
    100社にアプローチして、25社の面接を受けましたよ。
    内定をもらったのは3社。社会人未経験でもそれぐらいはやります。
    私より若い人たちはもっと苦労しているはず。特に女性は。
    近い年齢ですよね?そんな経験なさらなかったのかな?
    まだまだ凹むような段階じゃないと思いますね。

• まだまだ

こんにちは。
    33歳独身求職中です。
    わにぞうさんが、どんなお仕事を探されているのかわかりませんが
    私は既に20社以上で書類落ちしました。

まだまだ4社じゃないですか。
    無理なんて言わず
    お互いがんばりましょう〜

• 年齢の数だけ履歴書を書く

こんにちは。

『年齢の数だけ履歴書を書かないと
    正社員は決まらない』

って聞きますよ。
    4つなんてまだまだだと思います。

• まだまだこれから!!

私も50社目突入しました!同じく30代です。
    先日契約社員の内定もらいましたが、やっぱり正社員がいいので、辞退しました。
    ほんとに自己否定になる気持ちよく分かります!
    でもこれを乗り越えないと、楽しい未来はないと思うので、がんばってます!
    お互い、頑張りましょう!!

• 大丈夫!

私も今転職活動で正社員を狙ってる最中です!
    大丈夫! 前を向いて一緒に頑張っていきましょう!

• 大丈夫です。

私は38歳未婚です。前の会社では正社員でしたが、閉鎖となり職探しとなりました。この歳ですから、なかなか正社員の仕事はありませんでした。なので今の会社のフルパート(事務)の職につきました。(時給はメッチャ安いです)求人には「正社員登録あり」と書いてあったので仕事を頑張って一年半後、今年の春 無事に正社員になれました(辞令にて)だから諦めないで頑張って下さい。会社によっては、パートから正社員になれる事もあります。

• お互い頑張りましょーー

独身。現在33歳、あと一ヶ月後には34歳、転職活動5ヶ月目に入っています。(自慢してドウスル、、)
    転職フェアで経歴を話すと人事担当者に明らかに「もう興味なし、、」という態度を取られたり、転職支援会社に登録しようと職務経歴書を送っても門前払いされたりしています。でも疲れることはあっても、めげてはいません。書類で落とされた会社は10社は下りません。
    私も結構労働条件を選り好みしていますが、企業側も条件の合う人を探しているのですから、ある程度お互い様で、面接に呼ばれて社内の様子とか、面接官の雰囲気とかで、「うーん、、、」と思う時もあります。
    書類選考必須ってことは、応募者のバックグランドを理解してから面接したいと思っているわけで逆に良心的だと思うけど、、。
    トピ主さんも頑張りましょう!!

• 希望を捨てずに!

主人の稼ぎだけに頼りたくないのと子供もいないのに家でゴロゴロするのが嫌なので正社員で就職活動をしていました。
    最初は書類選考でバサバサ落とされて、面接に行けば「子供産むんでしょ。」と嫌そうな顔をされ話にもならない状態。
    あぁ、既婚者は働くなって事か…ととても悲しくなり、しくしく泣いた時期もありました。
    でも私は前向きな性格だったこともあり、「私を本当に必要としている会社はここではなかった」と次に向かっていました。

幸いつい最近新しい職場が見つかりました。
    ハローワークの職業訓練校に通っていましたが全然世話はしてくれず、卒業したらほったらかし。
    折込求人で今の職場を見つけ、条件はあまり良くなかったのですが希望職種だったので即アポをとりました。
    こんなに夢中になって申し込んだのは初めてでした。
    早まって他の会社に入らなくて良かったと思いましたよ。

トピ主さんにも運命の会社が待っています。
    焦らずというのは無責任な言葉だと思いますが、希望を持って頑張って下さい。

• いきなり正社員でなくて

派遣会社に『紹介予定派遣』で登録しまくるってのは なかなか良い手だと思いますよ。

私も36歳既婚子連れ…
    正面から正社員には難しいお年頃ですが、派遣だとあまり年齢の事気にしなくてもいいですし、自分の条件に合った職場を選んでくださるので、ある意味安心かと思いますが…如何でしょう??

• まだまだ

私が大学時代就職活動しているときは超氷河期で20社以上受けてすべて落ちましたよ。
    4社なんてまだまだです。
    今は団塊世代の一斉退職が始まり就職は売り手市場ともいまれています。
    がんばってください。

• わたしはこれからです

トピ主さん、いっしょにがんばりましょう!
    わたしはいまは派遣ですが、周りの正社員の人に囲まれていると、彼らは仕事が続いていくのに私には期限があることや、その他待遇の違いが辛いです。いま36才ですが、ぜひ正社員になりたいと思い、就職活動を始めました。年齢のためになかなかうまくいかないとは思いますが、がんばりましょうよ。(昨日はとってもへこんでいましたが、どこかで気分を上げないとね・・・)

• 私だったら

書類選考から入る会社は端から応募しません。
    まれにこんな事を書いてある会社もあります。
    「書類選考後連絡します/問い合わせ不要」なんていうのも。
    信じられませんよね!言い換えれば・・・
    写真と履歴書は先に送れ⇒でも電話はくれるな!
    っていう事です。先方にも都合はあろうかと思いますが・・・。

本当に良い人材が欲しいの?やる気あるの?って
    思ってしまいます。
    問い合わせする事によって、その会社の雰囲気や様子が
    判るし、逆に応募者の電話マナーもチェック出来ますよね。

履歴書や職務経歴書ひとつで、応募者の情報を知り得る
    事は難しいと思うのです。

表情や話し方、間の取り方まで、実際に会ってみないと
    判らない事はいくらでもありますよね。

トピ主さんの年齢で、輝かしい経歴や特別なスキルがなく
    ても、あっ、この人だったら是非うちに来て欲しい!と感じる
    直感のようなものがあると思うんです。

人材は機会じゃないんだから、紙のデータのみで判断され
    ることに違和感を感じます。

私は主さんよりずっと年上ですが大丈夫、採用されますよ。

• まだまだイケるよ♪

私も同じ歳ですが、昨年6月に転職活動の末 現在の職場に辿り着きました。

あまりにも何社にも断りの連絡を頂戴すると、本当にヘコみますよね。

自分が社会から必要とされない人間なのではないか?とか、自虐的な事まで考えてしまった時期もあったので、トピ主様の気持ちは苦しい位にわかるつもりです。

でも、まだまだ大丈夫ですよ。

具体性の無いレスで申し訳ないのですが、就職もやっぱり縁だと思うんですよ。
    開けるべきところに道は開けますから。

縁あって行く事になった会社には、きっと得るものも沢山あるですよ!それを励みに頑張りましょうねっ。

ちなみに私は、

・レジュメを送った会社:40社
    ・書類選考:30社
    ・面接:20社

最終的に採用を頂いた会社は2社でした

就職活動は本当に精神的に疲れます。
    私の場合、それで体調を崩すことがよくありました。
    体調には気をつけてくださいね。
    元気があれば何でも出来ますから(←パクリ?)

• 既婚?

うちの会社は、既婚女性を正社員として取らない。
    既婚で正社員をやってるのは、みな昔から居る人。
    トピ主さんはお子さんいらっしゃいますか?
    居なければ、今後、産休を取る可能性だってあるし。
    年齢的にも、35超えたらちょっと難しくなる(これは男性も同じ)。
    私見ですが、まず派遣になって、派遣先に認められて、正社員になるのも、一つの手。

• 私も今日で4社目アウト!!

はじめまして。既婚・子供ナシ35歳みっきーです。なかなか難しいよねー、再就職。私も職業訓練校終了のち、活動してますが、書類選考はなぜか通っても面接でアウト。

履歴書、職務経歴書は 今自分に出来る職務能力を1営業実務2総務実務3経理実務に分けて パソコンスキルもどこまで可能か事細かに書いてます。

お茶だしもできます♪てね。エクセルなんかは今勉強中って言ってます。面接はいい感じで話が進むも なぜか 履歴書の配偶者欄で 会社側の人の手と話が止まるのよねー。「ご結婚されてるんですね。

お子様は・・・」もちろん、会社側の気持ちもわかります。こちらもその迷いを断ち切り、働くモードになって正社員を目指しているんですけどね!もっと女性が働きやすい社会であればいいのにね。

この書き込み見て 少し元気が出ました!!たった、4社だ!もっと頑張りましょうよ!私もやってみるよ。

1社1社ほんとに苦労して応募するけど それにも意味があるよ!絶対、いい経験だよ。会社の方も人選んでるかしらないけど こっちも選んでるんです。選びましょうよ!”前向き”にだね。落ち込んで半ばやけになったけど私も反省です。ガンバロ

• 年の数だけ面接する気で!!

転勤族の夫を持つ知人の話しです。
    ずっと正社員でバリバリ働いていた人でもかなりの数応募したそうです。
    最後に「この会社でダメだったら諦めてパート」と思っていたら受かったそうです。
    なので私もいつもこの言葉を思い浮かべて探しています。
    わにぞうさんも諦めずに頑張りましょう。

• 転職活動中です

今月で主さんと同じ37歳になります。
    現在派遣で働いてますが、受託案件が減り暇が増えてる状況で更新がどうなるかわからぬ状況の為、正社員目指して転職活動に入ってます。

専門的な職種ではありますが、それでもなかなか内定が取れません。へこむし精神的にも疲れます。。。
    でもそれでもいつかかならずチャンスが巡ってくると思うのです。その時が来るまでめげずにお互いがんばりましょうね!

• 大丈夫ですよ。

40代ですが、1社目で決まってしまいました。
    ネットの求人広告からです。
    年齢制限でむずかしいかな?と思いましたが意外とありました。
    ただし、条件は悪いです。
    土曜日も仕事ですし、毎日残業あります。
    私は独身ですが、もう1人既婚女性(お子さん1人)の方も採用でした。

求人サイトもいっぱいありますので是非活用してくださいねー。
    (すでに利用されていたらごめんなさい・・)

• 正社員って

雇っておくのに費用がかかるんですよ。
    社会保険料は半分会社負担だし。その他にもいろいろ。
    一度雇用したら、本人に問題があっても簡単に辞めさせられないし。

まともな会社なら採用には慎重になります。
    トピ主さんにも「経済的理由」がおありでしょうが、
    では、トピ主さんは雇用先の会社にどんな利益をもたらせますか?

営利団体は皆で働いて皆で利益を分ける所ですから
    (当然、利益の配分には差がありますが)
    せめて自分の給料分は働いてくれる(くれるようになる)人かどうか
    それが判断基準です。

偉そうに書きましたが、私も40歳過ぎての転職で
    現在の会社に入る前は30社以上不採用でした。
    本当に本気で活動すれば、必ず道は開けます。
    ハローワークに登録されているなら、履歴書の書き方から面接の受け方まで
    様々なセミナーがあますよね?
    受講されてみてはいかがですか?けっこう参考になりますよ。

• 紹介予定派遣はいかがですか?

わにぞうさん、こんにちは。
    私も子供のいない既婚、35歳です。
    他の方も書かれていますが、紹介予定派遣は検討されていますか?
    私も今年になってから派遣会社に登録して、1社目に受けた面接で意外にもあっさり決まり、紹介予定派遣で現在就業しています。
    紹介予定派遣から正社員になった方が大勢いる会社なので、問題なければこのまま行けそうです。
    35歳を超えると転職活動ってほんとうにきびしいですよね!
    私の経験上、面接で出産予定の話題が出る会社は、何をどう答えようとも、全部ダメでした!

きっとどこかにいいご縁がありますよ!
    自分を信じてがんばってください!

• まだまだ!

29歳女性です。(未婚です)去年正社員になりました。
    決まるまで、面接何十社も落ちましたよー。書類選考落ちなんて何社か覚えていないくらいです。
    ギリギリ20代だからまだ大丈夫だろう・・・とたかをくくって?いましたが、現実は厳しかったです。

わにぞうさん、まだ4社ですよね。
    まだまだですよー。今は中途採用のピークらしいですし、チャンスはあると思います。

もしご経験があるなら、ハローワークと兼用してネットの応募はいかがですか?チャンスが広がると思いますよ。(もし既に活動されていたらすみません)

頑張ってください!

• 赤い糸はつながっている

私は落ちるたびに「この会社は運命の会社じゃなかったんだ。私を必要としている会社が他にあるってことだ!」と叫んで自分を奮い立たせていました。
    だってそう思いませんか??

面接に行くたびに「あぁ新婚さんですね。子供できても休みあげられないんですよ〜」と嫌味っぽく言われる始末。
    子供なんかいらない!結婚が何さ!と悔しくて涙したこともありました。
    でもある日曜の折込にピン!と閃く求人があり、あまり深く考えずに応募しました。
    その業種に興味があったのですが、諦めていたのです。
    見つけた嬉しさから飛び込んで、即採用決定。
    その時返事待ちをしている会社があったのですが、断りの電話を入れてしまいました。
    福利厚生などは正直良くないのですが、人間関係が良く、仕事も大変ですがやりがいがあり充実しています。
    早まって就職が決まらなくて良かったと思っています。

職業訓練校に通っていた事も評価していただけました。
    あなたは勉強家だからうちでも資格の勉強は大丈夫でしょう、と。
    現在は4月の試験に向けて勉強中です。

就職の条件を下げてもダメですか?
    高望みしすぎてませんか?

• 40歳2人の子持ちです

今一応仕事があって一応待遇は正社員相当なのですが、不本意な業務内容でもうかれこれ転職活動して10ヶ月。昨年夏頃“お、これでボーナスもらってさよならできる!”と思っていたら最終面接で落ち、つい最近も“子供の春休みに合わせてやめられる!”と思っていたら立て続けに3社面接まで行ってダメでした。というわけで振り出しにもどったなーと感じていたところにこのトピに会いました。
    でもよっぽどの理由がない限りフルタイムで働くなら正社員でないと損ですよねー色んな意味で。がんばっている皆さんが大勢いるということで私も更にがんばろうという気になりました。
    今の仕事も大切にしつつ前向きに行こうと。
    ただ本当に思うのは落としてもらってもいいので“ダメだった理由を知りたい!!!!!”年齢とか子持ちとかどうしようもない理由以外は改善の余地があるわけですもんねーきっと?次回のために知りたいと痛切に思っちゃいます。
    わにぞうさんも一緒にがんばろう!

• 履歴書の内容

書類選考からなかなか先にすすめないとのことなので、履歴書の内容を見直してはいかがでしょう?
    採用する側の立場に立って、どういう人材を求めているのか、何をアピールすると目にとまるのか、などなど色々考えてみてはどうでしょう。

総務部にいるので毎年採用試験に立ち会いますが、履歴書には経歴が書いてあるだけのものもあれば、自分の得意分野、仕事に対する考え方、仕事に対する意欲など積極的にアピールしているものなど様々です。
    沢山の応募の中から次の段階に残るには、やはり何らかの印象を残すことが必要では。

それから履歴書に貼る写真は重要です!
    ぜひ写真屋さんできちんと撮ってもらって下さい。
    暗い表情、ぼさぼさの髪の毛なんて論外。
    意外にそういう写真を貼ってる人って多いんですよ。
    写真で好感を持ってもらえれば、面接まで進む可能性もぐんとアップします。

• 4社なんてまだまだ!

どなたか書いておられましたが、私も「なべ底不景気」とか呼ばれた時代に就職活動をしました。
    書いた履歴書の枚数は100枚以上。
    (10枚セットの履歴書を何回購入したことか…)
    面接もおそらく50〜60社くらいはしたでしょうね。
    でも、一つも内定もらえませんでした。
    あれは今思い出しても、キツかったですね。

• まだまだ!頑張れ!

40で転職活動をした私も苦労しました。派遣会社に登録に行けば、その年齢でも「仕事ありますよ〜」と必ず言ってもらえるくらいのスキルがありましたが、正社員として再就職したかったので、なかなか厳しい状況でした。

書類選考で落ちた会社もいくつもありました。会ってもらえた会社は10社を切りましたが、運よくその中のひとつから内定をもらい、今日に至ります。

どこにどんなきっかけが転がっているかわかりません。ご自身の確固たる信念があるなら、それが通じるところがきっとみつかると思います。明日を信じて頑張ってください。

あらゆる角度から検討されることも、道が開けるきっかけになると思います。私もなかなか書類が通らなかったときに、自分の希望する就労条件を見直し、ある部分で妥協して成功しました。

はやく良い職場がみつかることをお祈りします。

• 私の場合

ハローワークの紹介で何社受けてもだめで、職業訓練校を終えてた時点でも決まりませんでした。年齢も37歳独身、たいした経歴でもなく面接も苦手で「大人しい」印象から抜けられず…。正攻法でいくのはあきらめて、紹介予定でも何でもなかったけど、正社員への一縷の望みをかけて以前から気になっていた出版社への派遣にもぐりこみました。「とにかく働きぶりを見てくれと」いう思いだけで。

今年43歳、社員になって4年目、共働きです。結婚も仕事も、自分を信じてあきらめなくてよかった。
    今はとても充実してます。

• 皆様に感謝です。 トピ主です。

パソコンが壊れてしまい、いまのお返事になりすみません。今の仕事はフルパートで正社員からの引継でした。同じ仕事をしている方は、皆正社員で仕事の面では平等(残業も有)、でも待遇面では差があるという状況です。パートで入社する際に、将来的に正社員登用希望の旨を伝え、「そういったことも可能」と返事をされ入社したものの、その後の業績の悪さから「今後は正社員は採らない」という意向を聞きました。確かにまだ4社ですね。私の取り柄も前向きなところです。こうなったら年齢の数だけチャレンジします。

レス求!トピ一覧