現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム大好き!!!

銅鑼
2007年2月7日 15:06

表題の通りです。オンライン・オフライン問わず。仕事の無いときは大概ゲームしてます。仕事は頑張ってます。子供が出来るまでは、と妻も働いてくれているので家事も分担しています。貯金もしてます。

でも妻は面白くないみたいです。僕と話しても盛り上がらないし。
何処かのトピにも似たような話で逆に奥様からのトピでしたが、僕もそのご主人同様ニュースも興味なくTVはアニメが好き。読むのも漫画→週間少年ジャ○○からモーニン○まで。活字がずらっと並んでいると恐怖。

こんなんではやはり嫌われてしまうのでしょうか。でも興味が沸かないことには意欲がもてません。

妻は色々なことに関心を持っていて僕の知らないこともよく知っているので感心しますが僕は駄目です。つい好きなことに没頭。

心底変わりたいと思うときが来るまでは今のままでも良いんじゃないかと思いつつ、変わる気が無いかもしれない自分。子供が出来たら一緒にゲームしたい。駄目父でしょうか。
今30代です。

ユーザーID:5892305738  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
めんどくさければオチだけ読んでください(笑)1
どばん
2007年2月8日 9:04

確かに似たようなトピが奥様側の発言でありましたね。
そちらでROMしてましたがご主人擁護のレスが多かったように記憶しています。

ゲームが大好きなのは結構です。
トピ主様の趣味の範囲ですから誰にも束縛される筋合はないでしょう。

ただし自分の趣味嗜好と、子供の育成とは別の問題だと思います。
今後トピ主様にも子供が出来るでしょう。
その際子供を育てていく過程で
「自分の子供に何を残してやれるか」
「何を継承していけるか」
「何を教えてやれるか」
について一度じっくり考えてみるのはどうでしょう。

ユーザーID:6596977594
めんどくさければオチだけ読んでください(笑)2
どばん
2007年2月8日 9:10

現在トピ主様が次世代に継承できる事柄は
たくさんのゲーム機と漫画本、ゲームや漫画に関する知識と情報に歴史。
ゲームをしている時の楽しさと思い出がありますね。
ゲームに関するルール、倫理観、道徳心も教えられます。
これ以外に何があるか考えて見て下さい。
毎日ゲームを一緒にしているだけで、
子供が健全に成長し立派な大人になるという
確固たる信念があるならば、一生ゲーム漬けで良いと思います。

ですが親である自分が、自分達を取り巻く社会に対してどう思っているか、
どう考えているか伝えていく事も親としての責務ではないでしょうか。
親となるトピ主様が社会の時事風潮や理念に耳をふさぎ、
背を向けて仮想現実の世界に没頭している姿をみて
お子さんは成長していく事になります。
「親の背をみて子は育つ」といいますよね。
その背を尊敬のまなざしで見られるか、
軽蔑のまなざしで見られるかは
トピ主様の今後の生き様にかかっているはずです。

ユーザーID:6596977594
めんどくさければオチだけ読んでください(笑)3
どばん
2007年2月8日 9:14

幼い頃はゲーム三昧で一緒に遊んでくれる楽しいパパでよいでしょう。
ですが子供は日々成長し、自分を取り巻く世界を広げていきます。
ある日お子さんからゲーム以外の世界について
疑問&質問をされた時、トピ主様は何とお答えしますか?
「お父さんは興味ない」
「お父さんは考えたくない」それとも
「お母さんに聞きなさい」ですか?

…とまあ、長々と書いてしまいましたが、
ぶっちゃけ
「一緒に遊んでくれるけど何も知らないパパ」と
「一緒に遊んでくれるし色んなことを知ってるパパ」だったら
断然後者の方が「かっこいい」ってことでしょうね(笑)

ユーザーID:6596977594
ややだめかと思います。
じゅうろくちゃ
2007年2月8日 12:39

私もゲーム好きです。

ゲームは会話の時間が減ってしまいます。
コミュニケーションの量がへるのはよくないです。
恋人の時は外であっていたからおしゃべりしていて、結婚して家に一緒にいたらゲームをするから会話が減る
では、離婚してもしょうがないと思います。

子供ができたら一緒にゲームをしたいはいいと思いますが
子供には毎日30分とか上限をもたせますよね、きっと
銅鑼さんも一週間単位ぐらいで時間に制限をもうけるとかして
意識的に奥さんと話をするようにしないとやばいんではないでしょうか

ユーザーID:2240979235
そんな父親・・・1
ろん
2007年2月8日 13:43

大学2年の男です。
僕自身はゲーム大好きですが、もし父親がニュースも見ないでゲーム三昧、本も読まないで漫画ばっかりでしたら父親としても男としても全く尊敬することは出来ないと思います。

アルバイト先の社員でトピ主さんと同じようにゲームしか好まない方がいますが、上司としても尊敬には値しませんね。

僕の父親はゲームや遊びにもよく付き合ってくれましたが、その分政治経済や歴史など様々なことを教えてくれましたし、漫画もよく読んでましたが、同じくらいの量の本も読んでおり非常に見聞の広い人間であったと思います。

僕も勉強は得意な方ではなく、ついつい漫画やゲームに没頭しがちになってますがゲームや漫画の話しか出来ない社会人にはなりたくないので頑張って色んな本を読むようにしてます。

ユーザーID:6607020695
そんな父親・・・2
ろん
2007年2月8日 13:51

興味がないことには意欲が持てないのはもっともなことだと思いますが、そこを頑張って知識や見聞を広めていくことが大事なのではないでしょうか?

ゲームや漫画を止めるべきだ、とは思いません。
ですが、今までの漫画やゲームを3分の2に減らしてその分を少しずつニュースや読書に向けてみてはどうでしょうか?

心底変わりたいと思うまで・・・とおっしゃいますが、変わりたいからといって簡単に変わるのは難しいと思います。今からでも徐々に変えてみてはどうでしょうか?

奥様に読みやすいおすすめの本やニュース番組を聞いてみて一緒に楽しむとより楽しくなると思います。
始めは難しくて苦痛に思うかもしれませんが、絶対に役に立つ日が来る!と信じて頑張ってください!

ユーザーID:6607020695
良いと思います
ある妻
2007年2月8日 15:08

こんにちは。
某トピでは「そんな人とは結婚できない〜」「尊敬できない〜」なんて人も
いましたが、私はトピ主さんはトピ主さんでOKと思います。
わざわざ奥さんの「こうしてほしい」にあわせる必要はないと思います。
あわせられるところはあわせてあげて、無理なところは無理で良いではないですか。
相手にだって同じことがいえます。違う人間がいるってそういうことだと私は思います。
さて、奥様は同じ趣味の方ではないご様子ですね。それならば今のままで良いですよ。
適材適所。向いてる方がそのことについて教えれば良いのです。
興味があれば意欲も湧くのですよね?それならば、きっと漫画やアニメが切欠で
興味を持ったことの知識などはあるのではないでしょうか?
そういうものを伝えれば良いのです。
ゲームをやるからこそ、子供ができた時に「この手のゲームは子供だと夢中になって歯止めが
きかなくなるから何歳くらいまではやらせない」などのさじ加減がわかると思います。
漫画なども良作を勧めることもできると思います。

ユーザーID:9964366272
続きです
ある妻
2007年2月8日 15:10

何でもかんでも悪い方向に考えたら悪くしか思えません。良い方向を延ばせば良いのでは
ないでしょうか。仕事ができているのだから日常生活に支障はないのでしょう。
そして片割れが知識人ならお互いの不足は補っているということなので良い関係ではないでしょうか。
そんな私は最近夫につきあって阿修羅覇王拳打ってます。正直馬鹿にしていたけれど、あれも人と人の
繋がりなんだなと感心してます。ゲームだけど最近はもっぱら雑談ばかりしています。
既にただのチャットか長電話的位置づけですね…。昨日は美味しい肉じゃがについて1時間も話してました…。
のんびりいきましょうよ。駄目な部分は駄目でもそこから始めれば良いと思います。
そこからそれぞれの形を作りあげれば良いのです。他の家庭は他の家庭です。
他の家庭にどういわれようと、自分の家庭が豊かなものになればそれで良いのではありませんか?
評価より現実、と私は思います。「こうでないと嫌だ・駄目だ」なんて悲しいと思います。
「私は嫌、尊敬できない」と言われても、その人はトピ主さんの奥様ではないですしね。
耳を傾けれど、気にしすぎる必要はなしです。

ユーザーID:9964366272
一緒にゲームもいいけど
にゃ
2007年2月8日 15:52

お子さんができたらまずゲーム、よりはもっと健康的に遊んであげることもして下さいね?(まずは身体の発育が大事なので)

あと「妻から見た夫」としては「ゲーム・マンガ・おバカTVだけ、教養になることは無関心」だと正直、内心尊敬できないというか、軽く見るというか、バカにします。(私はそれもあって離婚しました)

他の場面でちゃんとした信頼できるオトナな振る舞い、発言ができていれば別です。

ユーザーID:5642872496
いいんじゃない?
あり
2007年2月8日 17:43

うちの夫も趣味はゲームと漫画です。
別に趣味がアニメでもゲームでも個人の自由ですし、家族をないがしろにしたりしない限り別にいいんじゃないかと思っています。

話が会わないなら会う話をすればいいんでは?

反対と言う方は、奥さんと一緒にゲームせずドラマでも見てれば満足なんでしょうか?
興味ないTVや雑誌見ても楽しくないし苦痛ですしねえ・・・。

奥さんのほうがよく知っているなら会話のときに質問などをして話題を膨らませたらどうでしょう?

我が家は夫がアンテナを多分野に広げている人で私には何のことか分からない知識が多いですが、「木村拓也はスマップなの!?」
と本気で聞いて来て笑わせてくれます。

私も会話が無いときはニュースなどで見た出来事を振ってみたり詳しいことを教えてもらったりしてそこから会話が膨らんでいきます。

全く会わないなら結婚なんてしないでしょうし共通点を見つけていけばOKですよ

また子供ができれば毎日子供のことだけで会話は続いていきますよ。

ユーザーID:6750087187
ろんさんに一票
新米主婦
2007年2月9日 2:39

うちの夫もゲームとアニメばっかりで読書はしないし、ニュースもチェックしません。
私は妊娠中ですが子供が産まれたら一緒にゲームをしたいと言います。
それを駄目だとは言いませんが、やっぱりゲームばかりだと子供は父親を尊敬できなくなると思います。
遅かれ早かれ子供の方が知識がついて「うちの親父はそんな事も知らないのか。」と思われる日がやってくるかもしれませんよ。
それにゲームをすると長時間無口になるのも問題です。
家族なんだからもっとコミュニケーションを大切にしてもらいたいですね。

「心底変わりたいと思うときが来るまで・・・」なんて、嫌なことを後回しにするのは絶対に駄目です。
このままではまずいとお気付きなのですから今始めなければいけません。
知識や教養を蓄えるには時間がかかるのですから「子供が出来てから・・・」なんて言っていては遅すぎますよ。
それにトピ主さんはすでに30代。
今すぐ始めないと既に遅すぎですよ。

ユーザーID:0706004647
ゲーム好きの夫がいます
サン
2007年2月9日 3:16

夫は一般的な知識もあればスポーツもします。
仕事もしっかりやって、家事も気がつけばやっています。
でもネトゲーの嫌なところは、正直、そんな二次的な影響ではなくて、
「ゲームにはまりきっている、その姿」です。

声をかけても返事がない
画面相手に話しているのに私が返事をしてしまい馬鹿みたいだ
15分後に食事だと前もって言っても抜けられない、食事をしない
大事な話なのに「これが終わったら」と言われる
「これが終わったら」とは朝の3時のことである
ゲーム内でいざこざがあるとイライラを家庭に持ち込む
バーチャル世界でリーダーになったり勝つことが嬉しくて仕方ない
仲間との飲み会は、ネトゲー用語で周囲の目を気にしない
仕事のある日は帰宅から睡眠までノンストップ
休日は朝から晩までノンストップ

ゲームしている姿を後ろから見ていると恐怖です、この人駄目だと思う。
コントロールできないみたい、、、
だから私は見ていて嫌だと思うし、やめてほしいと思うけれど、
近頃は、子供を生む前に離婚したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

ユーザーID:7890079256
オンラインゲームがきっかけで
しゃっとん
2007年2月9日 11:36

出会った、今は夫婦です。
ただ、ふたりともマンガもゲームも好きだけど、小説も好きだし、ニュースにも興味あり。ドラマやバラエティ番組も一緒に楽しんでます。
今、夫はオフラインのRPGゲームにはまってますが、私が用事している間にやっています。
もしも、私が隣に座っているときも、夫が黙々と一人でゲームに没頭していたら、私は拗ねますね。
私は構って欲しいタイプなので。

マンガやゲームに没頭している子供を思い出していただくと想像できるかと思われますが、話しかけてもナマ返事が返って来たり、無意識の返答で実は聞いていなかったりしますよね。自制の利かない子だと、邪魔するなよ!と怒ったり。
あれは、存在を無視されているようでものすごく不愉快な事なんですよ。

私もゲームをしますから、話しかけるタイミングがなんとなくわかります。
ですからさほどストレスになりませんが、ゲームをしない人は判らないので結構ストレスになると思います。

まだ子供はいませんが、ある程度の年齢になるまではゲームはさせたくないと、ウチでは意見が一致しています。
先ずはやっぱり発達に合った身体・精神作りです。

ユーザーID:8648713573
奥様の反応が気になる
ちゅしろ
2007年2月9日 12:07

ゲームの大好き度がどれ程なんだろう、と気になりました 主さんが考える度合いじゃなくて奥様が思う度合いです
主さんがゲームを始めると機嫌がものすごく悪くなる、とかもう諦めた表情だ、とか。。

>こんなんではやはり嫌われてしまうのでしょうか。でも興味が沸かないことには意欲がもてません。
この言葉、気になります 奥様の気持ちが少し自分から離れていっていると感じるから出たのではないでしょうか?
でも、こんな自分を変えられない と。

トピを立てることで何という回答が欲しかったのでしょう 『意欲がもてないのだから仕方ないと思います』というものですか?
文面から悩んではいるものの変わる気はない と言ってるように思えてなりません

私にもゲーム好きの夫がいますが離婚したくなる程の不満はありません
夫にはそんなにゲームばかりされたら私はつまらない、という気持ちを伝えてあります
だから夫が意識してゲームを我慢し、私との時間を作ってくれている姿を見ているからです

つづきます

ユーザーID:3957229757
つづきです
ちゅしろ
2007年2月9日 12:09

回答がまわりくどくなってしまったかもしれませんが主さんはゲーム以外の何にも、つまり奥様にも興味がない と言っているように聞こえてしまいました
だから文頭で 奥様の度合いが気になる としたんですよね

私だったら主さんみたいなスタンスで毎日いられたら何故一緒にいるのかわからなくなってしまうし、虚しくなって離婚したくなくなります 仕事がんばって家事もできるしゲームと結婚すれば? と思います
私なんていらないじゃない、と。

と自分でも言ってて失礼と思える文章を並べてしまい申し訳ありません。
奥様が許してくれているのであれば あとは個々の家庭、主さんみたいにゲーム大好きでも構わないと思います。

見当違いのレスだったらごめんなさい。。

ユーザーID:3957229757
うちの主人ですか(笑)?
k
2007年2月9日 17:18

銅鑼さん、うちの主人ですか?(笑)境遇が一緒ですよ〜。

結婚2年目子どもはいませんが、夫は私と話をしている時間より、ネットゲームのお友達と話をしている時間のほうが長いかも。私達の状況を小町に書き込んだら「離婚!」って言われちゃうと思います。

でもそんな気は全くおきず、むしろ付き合っている頃より好きです。

夫婦は常に会話したり、趣味が全く同じじゃなくていいと思います。
「夫婦はこうあるべき!」って思いすぎてがんじがらめになってお互いムリして不機嫌になるのが一番良くないと思います。

トピ主さまの奥さんも何か家でできる趣味など見つけるようにしてあげたら
如何でしょうか。私は色々趣味のことをしてゲームをする夫のヨコで楽しんでます。

子供が出来ても、夫婦仲が良いことが何よりだと思っています。夫とゲームさせて、夫が集めたマンガを読ませてあげたいです。まずは手塚治かな。

あ、奥様には「ゲームさせてくれてありがとう」って言ってゴキゲンを取るといいと思います。
うちの夫は「週末家事しないでゲームさせてくれる代わりに買ってあげる」て言ってケーキや化粧品を買ってくれます。

ユーザーID:6694749805
ゲーム・漫画好き夫がいますが
ゆり
2007年2月9日 19:23

夫婦の時間や会話は大切にしてくれます。
私が話したい事がある時は、「もうゲームやめて話そうよ」と言えばやめてくれます。
たとえそれが雑談でも。
理由は、私との話が楽しいから。私との時間が大切だから。だそうです。

夫はゲームも漫画も好きだけど、本を読むのも映画を見るのも、キャンプなどのアウトドアーも、バイクに乗るのも好きです。
どの趣味でも、私との会話をしないほどに没頭されたらやっぱり私は嫌です。
私なら「では独身になって、一人で思う存分どうぞ」と言いますよ。

せっかく結婚したのですから、せめて奥様の興味のあることには耳を傾けて、奥様の分の視野・見聞だけでも広げてみてはいかがですか?
単純に、好きな人が話すこと・興味を持っていることには、自然と興味が湧きませんか?

ずれてたらすみません。

ユーザーID:6319997440
好きでもいいけど
うず
2007年2月9日 23:54

 ゲームは私も好きですよ。漫画もよく読みます。
 でも、ゲームって何も得るものがないんですよね、生きていくうえで。
 ゲームをしている時間は、私にとっては完全に息抜きの時間であって、けっしてメインになるものではありません。お菓子ばかり食べていては生きていけないのと同じだと思います。
 ゲームに時間をかけすぎるのは、時間の無駄です。

ユーザーID:7249047227
コミニュケーションの方法を増やすのはどうでしょうか
FFはV2が好き
2007年2月10日 3:54

私と夫は34才、小学生の子供が2人います。
ドラクエ世代なので、私たちはゲームの楽しさが分かります。
でも子供が幼いうちは、ゲームをしない・買わないと決めました。
夫はバスケやサッカーなどをして息子と遊び、
リカちゃんが好きな娘には、私がドレスを作って遊びました。
息子が10才の誕生日に、初めてゲームをほしがったので、
みんなで遊べる物を息子と選びました。

私たちのやり方が正しいと思っているわけではありません。
ただ、今、子供のインターネットやゲームで、困っている親が沢山います。
親が時間を決めても、小学校高学年にもなると、叱られても続けます。
どういう環境で子供を育てたかは大きいです。

トピ主さんには、これから生まれるお子さんに、
ゲームの他にも楽しい遊びがある事を、ぜひ教えてあげてほしいです。
そして奥様との会話も今から大切にしてください。

ユーザーID:6972333517
私も大好き
さむすん
2007年2月10日 8:57

私もゲーム大好きで、夫ともオンラインゲームを通じて知り合いました。
今ではむしろ私の方がゲームばっかりしてて夫に拗ねられたりすることも
あるようなダメ妻ですが。

家事も分担してます、貯金してます、だけじゃなくて、奥様自身にちゃんと
向き合うよう、努力されてますか?ウチも休日は二人並んで朝から晩まで
ゲームしてたりすることもありますが、晩御飯は必ず向かい合って一緒に食べるし、
休日は月に1度でも二人でゲームを忘れて外に出かけたりする機会を作ってます。

「ゲーム(でも漫画でも、ともかく自分の趣味)も大好きだけど、あなたと
いることの方が楽しいし大事だよ」と態度で示していけば、奥様もそんなに
目くじらを立てることがないと思うんです。実際、ゲームばっかりで生返事、
食事もPCの前で取り、言われたことだけやったら後はまたゲーム・・・なんて
感じだったら「私たちってただの同居人?」なんて思われちゃうかも。

やっぱり夫婦なんだから、一緒にいて当たり前、ではなくて、パートナー
として尊重しているよ、と態度で示すことも大事だと思います。

ユーザーID:3480125537
 
現在位置は
です