ゲーム大好き!!!

レス57
(トピ主0

男性から発信するトピ

銅鑼

表題の通りです。オンライン・オフライン問わず。仕事の無いときは大概ゲームしてます。仕事は頑張ってます。子供が出来るまでは、と妻も働いてくれているので家事も分担しています。貯金もしてます。

でも妻は面白くないみたいです。僕と話しても盛り上がらないし。
何処かのトピにも似たような話で逆に奥様からのトピでしたが、僕もそのご主人同様ニュースも興味なくTVはアニメが好き。読むのも漫画→週間少年ジャ○○からモーニン○まで。活字がずらっと並んでいると恐怖。

こんなんではやはり嫌われてしまうのでしょうか。でも興味が沸かないことには意欲がもてません。

妻は色々なことに関心を持っていて僕の知らないこともよく知っているので感心しますが僕は駄目です。つい好きなことに没頭。

心底変わりたいと思うときが来るまでは今のままでも良いんじゃないかと思いつつ、変わる気が無いかもしれない自分。子供が出来たら一緒にゲームしたい。駄目父でしょうか。
今30代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんどくさければオチだけ読んでください(笑)1

確かに似たようなトピが奥様側の発言でありましたね。
    そちらでROMしてましたがご主人擁護のレスが多かったように記憶しています。

ゲームが大好きなのは結構です。
    トピ主様の趣味の範囲ですから誰にも束縛される筋合はないでしょう。

ただし自分の趣味嗜好と、子供の育成とは別の問題だと思います。
    今後トピ主様にも子供が出来るでしょう。
    その際子供を育てていく過程で
    「自分の子供に何を残してやれるか」
    「何を継承していけるか」
    「何を教えてやれるか」
    について一度じっくり考えてみるのはどうでしょう。

• めんどくさければオチだけ読んでください(笑)2

現在トピ主様が次世代に継承できる事柄は
    たくさんのゲーム機と漫画本、ゲームや漫画に関する知識と情報に歴史。
    ゲームをしている時の楽しさと思い出がありますね。
    ゲームに関するルール、倫理観、道徳心も教えられます。
    これ以外に何があるか考えて見て下さい。
    毎日ゲームを一緒にしているだけで、
    子供が健全に成長し立派な大人になるという
    確固たる信念があるならば、一生ゲーム漬けで良いと思います。

ですが親である自分が、自分達を取り巻く社会に対してどう思っているか、
    どう考えているか伝えていく事も親としての責務ではないでしょうか。
    親となるトピ主様が社会の時事風潮や理念に耳をふさぎ、
    背を向けて仮想現実の世界に没頭している姿をみて
    お子さんは成長していく事になります。
    「親の背をみて子は育つ」といいますよね。
    その背を尊敬のまなざしで見られるか、
    軽蔑のまなざしで見られるかは
    トピ主様の今後の生き様にかかっているはずです。

• めんどくさければオチだけ読んでください(笑)3

幼い頃はゲーム三昧で一緒に遊んでくれる楽しいパパでよいでしょう。
    ですが子供は日々成長し、自分を取り巻く世界を広げていきます。
    ある日お子さんからゲーム以外の世界について
    疑問&質問をされた時、トピ主様は何とお答えしますか?
    「お父さんは興味ない」
    「お父さんは考えたくない」それとも
    「お母さんに聞きなさい」ですか?

…とまあ、長々と書いてしまいましたが、
    ぶっちゃけ
    「一緒に遊んでくれるけど何も知らないパパ」と
    「一緒に遊んでくれるし色んなことを知ってるパパ」だったら
    断然後者の方が「かっこいい」ってことでしょうね(笑)

• ややだめかと思います。

私もゲーム好きです。

ゲームは会話の時間が減ってしまいます。
    コミュニケーションの量がへるのはよくないです。
    恋人の時は外であっていたからおしゃべりしていて、結婚して家に一緒にいたらゲームをするから会話が減る
    では、離婚してもしょうがないと思います。

子供ができたら一緒にゲームをしたいはいいと思いますが
    子供には毎日30分とか上限をもたせますよね、きっと
    銅鑼さんも一週間単位ぐらいで時間に制限をもうけるとかして
    意識的に奥さんと話をするようにしないとやばいんではないでしょうか

• そんな父親・・・1

大学2年の男です。
    僕自身はゲーム大好きですが、もし父親がニュースも見ないでゲーム三昧、本も読まないで漫画ばっかりでしたら父親としても男としても全く尊敬することは出来ないと思います。

アルバイト先の社員でトピ主さんと同じようにゲームしか好まない方がいますが、上司としても尊敬には値しませんね。

僕の父親はゲームや遊びにもよく付き合ってくれましたが、その分政治経済や歴史など様々なことを教えてくれましたし、漫画もよく読んでましたが、同じくらいの量の本も読んでおり非常に見聞の広い人間であったと思います。

僕も勉強は得意な方ではなく、ついつい漫画やゲームに没頭しがちになってますがゲームや漫画の話しか出来ない社会人にはなりたくないので頑張って色んな本を読むようにしてます。

• そんな父親・・・2

興味がないことには意欲が持てないのはもっともなことだと思いますが、そこを頑張って知識や見聞を広めていくことが大事なのではないでしょうか?

ゲームや漫画を止めるべきだ、とは思いません。
    ですが、今までの漫画やゲームを3分の2に減らしてその分を少しずつニュースや読書に向けてみてはどうでしょうか?

心底変わりたいと思うまで・・・とおっしゃいますが、変わりたいからといって簡単に変わるのは難しいと思います。今からでも徐々に変えてみてはどうでしょうか?

奥様に読みやすいおすすめの本やニュース番組を聞いてみて一緒に楽しむとより楽しくなると思います。
    始めは難しくて苦痛に思うかもしれませんが、絶対に役に立つ日が来る!と信じて頑張ってください!

• 良いと思います

こんにちは。
    某トピでは「そんな人とは結婚できない〜」「尊敬できない〜」なんて人も
    いましたが、私はトピ主さんはトピ主さんでOKと思います。
    わざわざ奥さんの「こうしてほしい」にあわせる必要はないと思います。
    あわせられるところはあわせてあげて、無理なところは無理で良いではないですか。
    相手にだって同じことがいえます。違う人間がいるってそういうことだと私は思います。
    さて、奥様は同じ趣味の方ではないご様子ですね。それならば今のままで良いですよ。
    適材適所。向いてる方がそのことについて教えれば良いのです。
    興味があれば意欲も湧くのですよね?それならば、きっと漫画やアニメが切欠で
    興味を持ったことの知識などはあるのではないでしょうか?
    そういうものを伝えれば良いのです。
    ゲームをやるからこそ、子供ができた時に「この手のゲームは子供だと夢中になって歯止めが
    きかなくなるから何歳くらいまではやらせない」などのさじ加減がわかると思います。
    漫画なども良作を勧めることもできると思います。

• 続きです

何でもかんでも悪い方向に考えたら悪くしか思えません。良い方向を延ばせば良いのでは
    ないでしょうか。仕事ができているのだから日常生活に支障はないのでしょう。
    そして片割れが知識人ならお互いの不足は補っているということなので良い関係ではないでしょうか。
    そんな私は最近夫につきあって阿修羅覇王拳打ってます。正直馬鹿にしていたけれど、あれも人と人の
    繋がりなんだなと感心してます。ゲームだけど最近はもっぱら雑談ばかりしています。
    既にただのチャットか長電話的位置づけですね…。昨日は美味しい肉じゃがについて1時間も話してました…。
    のんびりいきましょうよ。駄目な部分は駄目でもそこから始めれば良いと思います。
    そこからそれぞれの形を作りあげれば良いのです。他の家庭は他の家庭です。
    他の家庭にどういわれようと、自分の家庭が豊かなものになればそれで良いのではありませんか?
    評価より現実、と私は思います。「こうでないと嫌だ・駄目だ」なんて悲しいと思います。
    「私は嫌、尊敬できない」と言われても、その人はトピ主さんの奥様ではないですしね。
    耳を傾けれど、気にしすぎる必要はなしです。

• 一緒にゲームもいいけど

お子さんができたらまずゲーム、よりはもっと健康的に遊んであげることもして下さいね?(まずは身体の発育が大事なので)

あと「妻から見た夫」としては「ゲーム・マンガ・おバカTVだけ、教養になることは無関心」だと正直、内心尊敬できないというか、軽く見るというか、バカにします。(私はそれもあって離婚しました)

他の場面でちゃんとした信頼できるオトナな振る舞い、発言ができていれば別です。

• いいんじゃない?

うちの夫も趣味はゲームと漫画です。
    別に趣味がアニメでもゲームでも個人の自由ですし、家族をないがしろにしたりしない限り別にいいんじゃないかと思っています。

話が会わないなら会う話をすればいいんでは?

反対と言う方は、奥さんと一緒にゲームせずドラマでも見てれば満足なんでしょうか?
    興味ないTVや雑誌見ても楽しくないし苦痛ですしねえ・・・。

奥さんのほうがよく知っているなら会話のときに質問などをして話題を膨らませたらどうでしょう?

我が家は夫がアンテナを多分野に広げている人で私には何のことか分からない知識が多いですが、「木村拓也はスマップなの!?」
    と本気で聞いて来て笑わせてくれます。

私も会話が無いときはニュースなどで見た出来事を振ってみたり詳しいことを教えてもらったりしてそこから会話が膨らんでいきます。

全く会わないなら結婚なんてしないでしょうし共通点を見つけていけばOKですよ

また子供ができれば毎日子供のことだけで会話は続いていきますよ。

• ろんさんに一票

うちの夫もゲームとアニメばっかりで読書はしないし、ニュースもチェックしません。
    私は妊娠中ですが子供が産まれたら一緒にゲームをしたいと言います。
    それを駄目だとは言いませんが、やっぱりゲームばかりだと子供は父親を尊敬できなくなると思います。
    遅かれ早かれ子供の方が知識がついて「うちの親父はそんな事も知らないのか。」と思われる日がやってくるかもしれませんよ。
    それにゲームをすると長時間無口になるのも問題です。
    家族なんだからもっとコミュニケーションを大切にしてもらいたいですね。

「心底変わりたいと思うときが来るまで・・・」なんて、嫌なことを後回しにするのは絶対に駄目です。
    このままではまずいとお気付きなのですから今始めなければいけません。
    知識や教養を蓄えるには時間がかかるのですから「子供が出来てから・・・」なんて言っていては遅すぎますよ。
    それにトピ主さんはすでに30代。
    今すぐ始めないと既に遅すぎですよ。

• ゲーム好きの夫がいます

夫は一般的な知識もあればスポーツもします。
    仕事もしっかりやって、家事も気がつけばやっています。
    でもネトゲーの嫌なところは、正直、そんな二次的な影響ではなくて、
    「ゲームにはまりきっている、その姿」です。

声をかけても返事がない
    画面相手に話しているのに私が返事をしてしまい馬鹿みたいだ
    15分後に食事だと前もって言っても抜けられない、食事をしない
    大事な話なのに「これが終わったら」と言われる
    「これが終わったら」とは朝の3時のことである
    ゲーム内でいざこざがあるとイライラを家庭に持ち込む
    バーチャル世界でリーダーになったり勝つことが嬉しくて仕方ない
    仲間との飲み会は、ネトゲー用語で周囲の目を気にしない
    仕事のある日は帰宅から睡眠までノンストップ
    休日は朝から晩までノンストップ

ゲームしている姿を後ろから見ていると恐怖です、この人駄目だと思う。
    コントロールできないみたい、、、
    だから私は見ていて嫌だと思うし、やめてほしいと思うけれど、
    近頃は、子供を生む前に離婚したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

• オンラインゲームがきっかけで

出会った、今は夫婦です。
    ただ、ふたりともマンガもゲームも好きだけど、小説も好きだし、ニュースにも興味あり。ドラマやバラエティ番組も一緒に楽しんでます。
    今、夫はオフラインのRPGゲームにはまってますが、私が用事している間にやっています。
    もしも、私が隣に座っているときも、夫が黙々と一人でゲームに没頭していたら、私は拗ねますね。
    私は構って欲しいタイプなので。

マンガやゲームに没頭している子供を思い出していただくと想像できるかと思われますが、話しかけてもナマ返事が返って来たり、無意識の返答で実は聞いていなかったりしますよね。自制の利かない子だと、邪魔するなよ!と怒ったり。
    あれは、存在を無視されているようでものすごく不愉快な事なんですよ。

私もゲームをしますから、話しかけるタイミングがなんとなくわかります。
    ですからさほどストレスになりませんが、ゲームをしない人は判らないので結構ストレスになると思います。

まだ子供はいませんが、ある程度の年齢になるまではゲームはさせたくないと、ウチでは意見が一致しています。
    先ずはやっぱり発達に合った身体・精神作りです。

• 奥様の反応が気になる

ゲームの大好き度がどれ程なんだろう、と気になりました 主さんが考える度合いじゃなくて奥様が思う度合いです
    主さんがゲームを始めると機嫌がものすごく悪くなる、とかもう諦めた表情だ、とか。。

>こんなんではやはり嫌われてしまうのでしょうか。でも興味が沸かないことには意欲がもてません。
    この言葉、気になります 奥様の気持ちが少し自分から離れていっていると感じるから出たのではないでしょうか?
    でも、こんな自分を変えられない と。

トピを立てることで何という回答が欲しかったのでしょう 『意欲がもてないのだから仕方ないと思います』というものですか?
    文面から悩んではいるものの変わる気はない と言ってるように思えてなりません

私にもゲーム好きの夫がいますが離婚したくなる程の不満はありません
    夫にはそんなにゲームばかりされたら私はつまらない、という気持ちを伝えてあります
    だから夫が意識してゲームを我慢し、私との時間を作ってくれている姿を見ているからです

つづきます

• つづきです

回答がまわりくどくなってしまったかもしれませんが主さんはゲーム以外の何にも、つまり奥様にも興味がない と言っているように聞こえてしまいました
    だから文頭で 奥様の度合いが気になる としたんですよね

私だったら主さんみたいなスタンスで毎日いられたら何故一緒にいるのかわからなくなってしまうし、虚しくなって離婚したくなくなります 仕事がんばって家事もできるしゲームと結婚すれば? と思います
    私なんていらないじゃない、と。

と自分でも言ってて失礼と思える文章を並べてしまい申し訳ありません。
    奥様が許してくれているのであれば あとは個々の家庭、主さんみたいにゲーム大好きでも構わないと思います。

見当違いのレスだったらごめんなさい。。

• うちの主人ですか(笑)?

銅鑼さん、うちの主人ですか?(笑)境遇が一緒ですよ〜。

結婚2年目子どもはいませんが、夫は私と話をしている時間より、ネットゲームのお友達と話をしている時間のほうが長いかも。私達の状況を小町に書き込んだら「離婚!」って言われちゃうと思います。

でもそんな気は全くおきず、むしろ付き合っている頃より好きです。

夫婦は常に会話したり、趣味が全く同じじゃなくていいと思います。
    「夫婦はこうあるべき!」って思いすぎてがんじがらめになってお互いムリして不機嫌になるのが一番良くないと思います。

トピ主さまの奥さんも何か家でできる趣味など見つけるようにしてあげたら
    如何でしょうか。私は色々趣味のことをしてゲームをする夫のヨコで楽しんでます。

子供が出来ても、夫婦仲が良いことが何よりだと思っています。夫とゲームさせて、夫が集めたマンガを読ませてあげたいです。まずは手塚治かな。

あ、奥様には「ゲームさせてくれてありがとう」って言ってゴキゲンを取るといいと思います。
    うちの夫は「週末家事しないでゲームさせてくれる代わりに買ってあげる」て言ってケーキや化粧品を買ってくれます。

• ゲーム・漫画好き夫がいますが

夫婦の時間や会話は大切にしてくれます。
    私が話したい事がある時は、「もうゲームやめて話そうよ」と言えばやめてくれます。
    たとえそれが雑談でも。
    理由は、私との話が楽しいから。私との時間が大切だから。だそうです。

夫はゲームも漫画も好きだけど、本を読むのも映画を見るのも、キャンプなどのアウトドアーも、バイクに乗るのも好きです。
    どの趣味でも、私との会話をしないほどに没頭されたらやっぱり私は嫌です。
    私なら「では独身になって、一人で思う存分どうぞ」と言いますよ。

せっかく結婚したのですから、せめて奥様の興味のあることには耳を傾けて、奥様の分の視野・見聞だけでも広げてみてはいかがですか?
    単純に、好きな人が話すこと・興味を持っていることには、自然と興味が湧きませんか?

ずれてたらすみません。

• 好きでもいいけど

ゲームは私も好きですよ。漫画もよく読みます。
     でも、ゲームって何も得るものがないんですよね、生きていくうえで。
     ゲームをしている時間は、私にとっては完全に息抜きの時間であって、けっしてメインになるものではありません。お菓子ばかり食べていては生きていけないのと同じだと思います。
     ゲームに時間をかけすぎるのは、時間の無駄です。

• コミニュケーションの方法を増やすのはどうでしょうか

私と夫は34才、小学生の子供が2人います。
    ドラクエ世代なので、私たちはゲームの楽しさが分かります。
    でも子供が幼いうちは、ゲームをしない・買わないと決めました。
    夫はバスケやサッカーなどをして息子と遊び、
    リカちゃんが好きな娘には、私がドレスを作って遊びました。
    息子が10才の誕生日に、初めてゲームをほしがったので、
    みんなで遊べる物を息子と選びました。

私たちのやり方が正しいと思っているわけではありません。
    ただ、今、子供のインターネットやゲームで、困っている親が沢山います。
    親が時間を決めても、小学校高学年にもなると、叱られても続けます。
    どういう環境で子供を育てたかは大きいです。

トピ主さんには、これから生まれるお子さんに、
    ゲームの他にも楽しい遊びがある事を、ぜひ教えてあげてほしいです。
    そして奥様との会話も今から大切にしてください。

• 私も大好き

私もゲーム大好きで、夫ともオンラインゲームを通じて知り合いました。
    今ではむしろ私の方がゲームばっかりしてて夫に拗ねられたりすることも
    あるようなダメ妻ですが。

家事も分担してます、貯金してます、だけじゃなくて、奥様自身にちゃんと
    向き合うよう、努力されてますか?ウチも休日は二人並んで朝から晩まで
    ゲームしてたりすることもありますが、晩御飯は必ず向かい合って一緒に食べるし、
    休日は月に1度でも二人でゲームを忘れて外に出かけたりする機会を作ってます。

「ゲーム(でも漫画でも、ともかく自分の趣味)も大好きだけど、あなたと
    いることの方が楽しいし大事だよ」と態度で示していけば、奥様もそんなに
    目くじらを立てることがないと思うんです。実際、ゲームばっかりで生返事、
    食事もPCの前で取り、言われたことだけやったら後はまたゲーム・・・なんて
    感じだったら「私たちってただの同居人?」なんて思われちゃうかも。

やっぱり夫婦なんだから、一緒にいて当たり前、ではなくて、パートナー
    として尊重しているよ、と態度で示すことも大事だと思います。

• 妻とうまくやっていけない人が、子どもとうまくやっていける?

素朴な疑問です。
    妻と会話を交わすより1人でゲームをしていたいなら、なぜ結婚したの? 独身でいた方がよかったんじゃないの?

しかも、このまま子どもをゲーム漬けにするような無責任な父親になる気…?

家族は人間関係の基本です。
    トピ主さんの投稿からは、相手(妻や子ども)のことを考えるという視点が感じられません。
    「嫌われてしまう」とか「興味が沸かない」とか自分のことばっかり。

もう30代なのでしょう? いい大人ですよ?
    ご自分でも、心の底ではこのままじゃいけないと感じているからこそ、トピを立てたのでしょう?
    今変わらないで、いつ変わるんですか。

ゲームをするしないとか、ニュースを見る見ないではないのです。
    奥さんときちんと向き合える大人になってください。

• どんな大人(男性&父親)になりたいですか? その1

奥様サイドからの良く似たトピにもレスしました。うーん。あちらのレスを見ても価値観が様々なことがわかります。小町は年齢性別、家庭環境、学歴からお仕事全く異なる人達が意見を交換するサイトですものね。
    私はゲームや漫画以外に感心のない夫は尊敬できませんし問題外。(気に触ったらごめんなさい)只これは私の価値観です。トピ主さんの奥様は気になさらないかもしれません。

• どんな(男性&父親)になりたいですか?続きです。

例え良く似た(と思われる)環境の奥様方が「大丈夫です」とおっしゃっても肝心のトピ主さんの奥様がご不満いうことも有り得る。奥様に正直どう思ってる?と聞かれてみてはいかが?

とにかくせっかくトピを立てられたのですもの。ろんさん様な同性子供の立場から見たご意見等参考にどんな男性&父親になりたいのか考えるきっかけにされてはいかがでしょうか?”自分を変える”のではなく今の自分をバージョンアップする。少し関心の幅を広げるとより楽しく生きて行けるかもしれませんよ?

• 夫婦崩壊まぢかでは? 1

ゲームが悪いわけではないけれど、胸を張って言える趣味でもないですよね?

想像してみてください、奥さんが
    「私の友達(女)とその旦那さんから食事のお誘いがあるんだけど」
    トピ主さん、行きたいと思いますか?
    行って、自分の趣味を堂々と話したり、一般的な話題を共有することができますか?
    それができないから、恥ずかしいから行きたくないし、
    それよりゲーム仲間と一緒にいたいから、と断ってしまうのでは?

それでもトピ主さんは困らないし、奥さんも、夫抜きで遊べばいいじゃないの、という話になるかもしれませんが。
    でも夫と妻との間で、人間関係が共有できないって、つまらないですよ。
    趣味が合わない上にゲーム中ずっと無視され続けて、しかも人間関係も合わないのなら、あなたと何を話せばいいんですか?

• 夫婦崩壊まぢかでは? 2

いうなれば、二つの円(夫婦それぞれの世界)の重なり合う部分が、家庭だとします。
    でも、その家庭内ですら常にゲームされたら接点がないし、
    お互いの世界を交流させようとしても、接点(人間関係)がないから救いようがないんです。

ちなみに普通の人がゲーム仲間の集まりには入れませんよ。
    上でどなたか書いていますが、ゲーム用語でゲームの話ばかり。
    ものすごく閉鎖的ですから。

恥ずかしいからやめろとは言いません。
    でも、趣味のせいで奥さんとの接点がゼロに近いほど減るなら、それはやめないと駄目ですよ。

• 絶対ダメではないけれど・・

私も主人もゲームが好きで、一緒にやったりしますよ。漫画も好きで読んでから二人で話をしたりします。(今は子供が寝てからだけですが)
    とぴ主さんの事を全否定するつもりはありません。
    でも、子供は大きくなると色々な質問をしてきます。テレビを見てこれなあに?とか外を歩いていて見つけた物に対して急にどうして?とか。
    その質問に貴方は答えてあげられますか?

興味無いから知らないよと、学校の先生でも聞いてよなどと他人任せな事を子供に言ってしまうのでしょうか。
    ゲームを一緒にしてくれるお父さんは楽しいかもしれません。
    けれど、なんの質問も答えられないお父さんは子供にどう映るか考えたことがありますか。
    貴方がどう思われるかなので、絶対こうだという答えはありません。
    でも一度考えてみてください、ご夫婦で話合いをしてみてください。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

僕は小町に書くのは初めてなのですが、どなたか(私の妻じゃないのか?と最初びっくり)が立てたトピではかなり白熱していて、実用性の無い知識なんて必要無いとか会社で仕事しているならOKみたいなこと書かれてたので、僕の場合もOKなんじゃないかと思ってますが・・・。大人に言えることは子供にも当てはまるわけだし(全部でないにしても)妻と向き合うときには僕が妻の話をなんでも最後まで聞くように妻にも僕の趣味を受け入れて欲しい気持ちも解かってもらいたいと思ったり。

価値観の違いはお互いが歩み寄ることで埋めていくものかなと思いますが、妻はゲームに興味が無く、僕はニュースに無関心。でも妻が話すことは「なるほど」と思いながら聞きます。
    それとも自分で調べなきゃ駄目なのでしょうか。

• 二度目のレスを読んで

むこう(妻側発言)には『旦那様の気持ちを理解するように』
    ここでは『将来を懸念し、奥様の気持ちを汲むように』と
    「相手の気持ちを汲み思いやりの気持ちを持つことが大切」という
    基本事項を踏まえたうえで意見を書いているのがわかりますか?
    つまりむこうの妻側は「不満をぶつけたい」そしてトピ主様側は「身勝手」な意見なのでそれに則した返答を皆さんしているのです。

失礼ですが、トピ主様は物事の読み込みが甘く
    考えが稚拙な方という印象を持ってしまいました。
    良い意味で無垢、悪い意味で無知な人間は底が浅いと思われます。
    奥様に「人間的に尊敬できない」と思われてしまったらアウトですよ。
    そしてゲーム(趣味)と、基本常識を踏まえてる事は別問題ですよ。
    トピ主様はそこを混同せず再度考えた方が良いです。

• うちの彼氏さんもです。

いいんじゃないですか?やることやってるし。
    仕事もしてらっしゃるし、家事も分担してらっしゃるなら。
    うちの彼氏さん。仕事もゲームを扱ってます。
    重症ですよ!デートしてても「○時に○○さんとオンラインで約束してるから!」と・・・。「は?」ですよね。(笑)

でもあたしもゲーム好きですし。結婚も前向きに考えています。

ただ、ひとつ気になるのは、どなたかもカキコしてらっしゃいましたが、子供を幼い頃からゲーム漬けにだけはしないように!
    わたし幼稚園の先生なので、これは職業柄、忠告させていただきます。

最近の子供本当にゲーム漬けで体力ないし、表情ないし、普通に歩いててこけるんです。何もないのに!!
    運動不足。
    お子さんが誕生したら、ゲームもいいけど、きちんとケジメつけて一緒に楽しんでくださいね〜。

奥さんの話はきちんと聞いてあげてくださいね〜すねちゃいますよ!

• ゲームは奥深い!

こんにちは。私はゲーム大好き派なので
    トピ主さんの気持ちが多少はわかるつもりです。

奥様の理解を得るためにはもう少し工夫してみては?
    ゲーム・アニメ・漫画等は経済にも大きな影響を及ぼしていますし、
    逆に活字だとなかなかイメージが湧かないことを具体化する手段として
    優れていますから、そこら辺を知的?にアピールしてみてはいかがでしょうか。
    ここで薄いことしかもし言えないとしたら、トピ主さんのゲームに対する愛が足りないと思います(笑)
    その上で、奥様が好きそうなゲームをセレクトして一緒にやってみるのもよいかも。

個人的にゲームは現実の人間関係を豊かにしてなんぼ、と思います。
    私自身、徹夜してRPGをクリアしたこともありますし
    見知らぬ人達とオンラインゲームを楽しんだこともあります。
    けれど、母と2人でおしゃべりしながら対戦したパズルゲームや
    友達と夜を徹して熱くなったトランプやUNO、
    彼氏と真剣に取り組んだPCの謎解きゲームなんかのほうが
    ずっと心に残っています。

1番大事な人たちと楽しい時間を過ごすためにゲームをすることも
    考えてみては。

レス求!トピ一覧