現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年長の娘が拾い物をするんです。。。

かず
2007年2月7日 15:09

幼稚園の年長の娘のことで相談です。
よくゴミみたいなものなどを拾ってきては、大事そうにポケットに入れていたりします。

先日は、園庭で誰かが落としたもう貼れないシールを拾ってきて、大事そうに見せてくれました。他にはキーホルダーの鎖の部分。これは幼稚園の教室に落ちていたものを、だれだれちゃんからもらったと嘘までつきました。

また、今日はスーパーへ行った時に、私がちょっと目を離した隙に娘がポケットの中に何かを入れていたのです。まさか万引きか、と思い駆け寄り聞いたところ、ポケットに入れていたのはポータブルミュージックプレーヤーなどに使用するイヤフォンの先につけるスポンジ状の丸いカバーでした。。。落ちていたから拾ったと。。。思わず、これは泥棒と同じだよ、って言ったらびっくりしたのか泣いていました。

こういうことから万引きに発展するのかなと思うと、今後心配です。こんなことをうまくやめさせる方法はないでしょうか?皆様の経験などを教えていただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
案外、こういう子供が好き。
興味津々
2007年2月7日 22:42

いろんなことに興味を持つお子さんのような気がします。感性があるのかもしれないし、いろんな工夫をする子供に育つような気がします。今はまだ、何が価値があるのかなどの価値観が決まっていない状況だから、大人から見ると、訳が分からないものを拾うような気がします。むしろ、真っ白な部分が感じられます。

私も海岸などを歩くと、いろんな貝や石を拾って宝物にしたりしました。野原等に秘密の場所があって、今、考えれば意味がないものを宝物として隠していました。その宝物を見にいくのが楽しかったのです。その頃の感性が現在の仕事(建築設計)で生きています。

大丈夫ですよ。
ルナ
2007年2月8日 1:22

うちの娘もそうでした。

道端でビー玉とか・・・
あ、それと、時々お金も拾ってました(笑)

>だれだれちゃんからもらったと嘘までつきました

これは、トピ主さんに怒られるから嘘をついたんです
よね。ヘンな風に悪知恵を働かせてる訳ではないですよね。

>こういうことから万引きに発展するのかなと思うと、
今後心配です

大丈夫ですよ。一時的なものだと思いますよ。

それよりも、そんなに怒ったりしない方が良いのでは?
と思います。怒ると、怒られるのが恐いから・・・と
ホントの事を話してくれなくなりますし。

うちの対策法?は、「下に落ちている物はとても汚くて、
目に見えないバイ菌がたくさん付いてて怖いよ〜」と
何回か話して聞かせました。(潔癖症にならない程度に)

世界にたった一つの宝物
りゅうりゅう
2007年2月8日 9:19

5歳双子(2卵性男女)の父親です。子供は本当に想像力豊かです、「こんなものが?」と思える物が、宝石だったり、妖精だったり、キーアイテムだったりします。私自身幼少の頃、何でも無い石が宝物だったり、単なる小枝が魔法の杖だったり、葉っぱが妖怪のお金だったりしたものです。今自分の子供達を見ても「なんて豊かな感性!」と驚かされる事が多いです。大人達が失ってしまった不思議で素敵な能力があるんです。

お子さんと一緒に海や川で貝殻や石拾いされた事がありますか?
庭でひたすら土を掘り返したり虫を捕まえた事がありますか?
山や森で葉っぱや小枝を拾い何か作った事がありますか?

おそらく娘さんは豊かな感性の持ち主で想像力豊かなお子さんだと思います。もっと色々な体験をさせて下さい、そしてトピ主様も一緒に子供の頃に戻って遊んでみましょう。きっと娘さんの気持ちが解ると思います。大切な心や感性をもっと伸ばして育んであげてください。そして娘さんともっとお話してみましょう、きっと素晴らしく楽しい世界を持っていると思います。

見当違いかもしれませんが御心配するような事は無いと思います、無責任ですが御参考までに。

拾い物はおまわりさんに
もも
2007年2月8日 9:53

うちは、拾ったらおまわりさんに という教えでした。

大事なものだということが分っているのなら、本当の持ち主にとっても大事なものだから、渡してもらおうねっていう話で分ってもらえるのでは?

拾っておまわりさんに渡すたびに、親も褒めて、おまわりさんからも褒められるという褒められ攻撃に、拾っても誰かに渡すようになると思います。

1円やらお守りやらを渡されてたおまわりさんは、本当は困ってただろうなぁ。

素敵な宝物にみえるんですよ
こんにゃく
2007年2月8日 11:21

かずさん、こんにちは。
お嬢さんの話を読んで、子供時代の私にそっくりなのでビックリしました。
私もよく、色んなものを拾いましたよ。
今でもよく覚えているのが、道に落ちていたテープレコーダーのテープ。
テープの部分がくしゃくしゃになって落ちていたのですが、それがとても素敵に思えて拾って帰り、大事にしまってました。
私の母は内心あきれていたと思うんですが、別に何にも言わずに私を見ていました。
あと、キレイな石や切れた鎖などはとっても素敵に見えてました。

お嬢さんが拾った鎖を「もらった」と嘘をついたのは、拾ったものを大事にしていることをお母さんが快く思っていない、と思ったからではないでしょうか。

で、万引きに発展するかどうかですが、大丈夫。
万引きをしようと思ったこともないし、魔がさしたこともないです。
まっとうな社会人に成長しております。
お嬢さんをあんまり厳しく叱らないでくださいね。

ありがとうございます!
かず(トピ主)
2007年2月8日 13:02

なるほど、子供にはよくあることなんですね。ほっとしました。確かにうちの娘はかなりの空想家で、よく黙々と一人遊びをしています。私と遊ぶより、一人で何かを作ったりするのが楽しいみたい。もう貼れないシールを拾ってきて私に見せてくれたときは、本当にうれしそうでした。
落ち葉を見ても、じーっと立ち止まってしまったり、一人っ子だからか、本当におっとりしているんです。でもそれもいいところかもしれないので、あまり怒り過ぎないように、ばい菌がいるからと注意する程度にしてみます。。。鬼ママが怖くてますます嘘を考えるようになってしまわないように。。。

万引きにつながります?
たい子
2007年2月8日 13:44

お嬢さんは子供らしい好奇心が一杯なんですね。
トピ主さんも小さいころ変わった形の石とか木の実とか拾って大切にしまっておいたりしませんでしたか?

そういう好奇心がない子は想像力もあまり育たないしそちらのほうがよほど心配だと思うのですが。

トピ主さんはそんなに万引きが心配ということは前にお嬢さんが悪気はなかったにせよ、よそ様のものを持ってきてしまったことがあるのでしょうか。
そうではなくただ、拾ってもってきてしまうことを心配しているだけなら、万引きと疑うトピ主さんこそ問題では?

一度一緒にゆっくりお散歩して落ちているものを観察してみてはどうでしょう。
大人には汚いゴミでも子供には宝物にも見えたりします。
そして、拾いそうになったら「落とした人が探しているかもしれないからこのままにしておこうね」と言えばいいのです。

価値観ですね
微笑
2007年2月8日 13:52

貴女が小さい頃の宝物ってなんでした?
大人から見ればゴミのようなものじゃないかしら?

うちの倅は、幼稚園の年長の時に
ポケットに何十匹ものダンゴムシを詰めて帰ってきました。
着替えでズボンを脱ぐとボロボロと小石が落ちたと思ったら・・・
次の瞬間ウゴウゴと一斉に動き出して・・
私は気を失いました。

我が子もそうでした
ふるぼん
2007年2月8日 16:14

幼稚園から帰宅した我が子の園服のポケットから
よく小石や木の実などが出てきました。
私は微笑ましく眺めていました。子供にとっては
宝物ものだそうです。トピ主さんの子供さんも
きっと、そんな思いから拾ってくるのでしょう。
小学校へ上がり、いつしかポケットには
何もはいらなくなりました。

再びありがとうございました。
かず(トピ主)
2007年2月9日 0:25

皆様の体験談を読んで娘のこと安心しました。
自分の子供時代のことはあまり覚えていません。田舎でのびのびと育ったので、落ち葉や木の実を持ち帰るということはあったかもしれませんね!

さて、娘の行為を万引きと直結する私こそ、問題があるのでは?とのご意見をいただきましたが、娘が幼稚園で拾ってきたものは、かならず持ち主がいるのです。幼稚園に来ている誰かの持ち物ですから。だからそう思ったまでです。ゴミを拾ったことがすぐに万引きに繋がるとは言っていません。。。誤解を招くような書き方ですみませんです。

とにかく子供の想像力の表れだと思って、微笑んでみてあげられるようになりたいと思えるようになりました!ありがとうございました。

おもいで
らら
2007年2月13日 13:23

もうレスは必要ないかもしれませんが こどもの頃がなつかしくなって 語りたくなって レスさせていただきます。
小さいときって、大人にとってゴミでしかないものが宝物だったりするんですよね。
自分が幼稚園の頃、イチゴの絵のついたアメの包み紙が かわいくて いい匂いがして大好きでした。友達からもらう包み紙で、アメ本体は私の口には入らないのですが。
絵がプリントされてるティッシュも貴重品で、1枚ずつ友達と交換したりしたものです。
(大人になった今は 何を入手しても、幼い頃 あれらの物に感じていたような ワクワクや感動はありません・・・。)
でも自分が親となった今は あまり外で「お宝」を拾ってほしくないし 知らずに「人のまだ使う物」を自分のものにしてしまったらと 心配ですよねー。
二人で散歩中 娘が何かを拾うと 私は「あ、○○が落ちてたの?これかわいいね〜。何でこんなとこに落ちてるんだろうね。」などと一緒に見てから「誰のかな?誰か落としたんだね。落としちゃった子が拾いに来るかもしれないから、ここに置いとこう」と言いくるめたりしてます。石やどんぐりを持ち帰った場合は まず洗っときます。

ほほえましいですが
みか
2007年2月28日 1:51

貝殻や石ころを宝物にするのは確かにほほえましいですね。でも、落ちていた誰かの所有物を自分の物にしてしまうのはやっぱりいけないことです。教室で拾ったものがお友達の大切なものなら問題になりますし、店の中に落ちているものが棚から落ちた商品だとしたら、ポケットに入れてしまうと、ご心配のように窃盗罪です。

何が拾ってよくて、何がいけないのか、判断のつく年齢になるまでは、「拾ったものは、誰かの大切なものかもしれないよ。アナタが大事なものを落として、それをお友達が自分のうちに持って帰っちゃったら悲しいでしょう?拾ったものはお母さんや先生にまず見せてね。」と言ってあげたほうが本人のためだと思います。ばい菌がいる、という言い方では、ばい菌さえいなければ落ちていた物を占有していいということになるので、賛成できません。

私は店舗で働いていますが、自分のおもちゃとお店の物の区別がつかず、商品を傷めたり、持って行こうとするお子さんは多いです。子供なので仕方がないと思いますが、わからない子供をちゃんと見ていない「のびのび主義」の保護者さんが多く困っています。お子さんを心配するトピ主さんは、立派だと思いました。

現在位置は
です