現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

しつこい腰痛に悩んでいます

ぎっくり
2007年2月7日 15:20

38歳女性です。タイトル通り、慢性的な腰痛持ちで苦しんでます。
原因は何十年か前に起こった2度のギックリ腰?かと思われますが、他にこれといった原因が見当たりません。
現在整形外科に通っていますが、ちゃんとした病名も無くただ腰周りの筋肉の緊張がものすごいと言われて湿布と電気で治療してますが、なかなか実感できる回復に辿り着けず苛立ちを感じています。
このままゴールが見えない治療の気がしてなりません。

少し治ってきたかな?と思っても休日に20分ぐらい歩いただけでまた痛みがぶり返したり、ステップ式のマシンに乗って1分ぐらい歩いただけでもすぐ痛みが戻ってきます。
徐々に徐々に蓄積されていった腰痛の為、治療も年単位と長くなるのでしょうか?
寝てても起きてても座っていても立っていても痛いです。

過去に慢性的な腰痛を患っていたけれど、今は完治したという方はいらっしゃいますか?

年令の関係で妊娠も早くしたいですし、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
腰痛の治し方
ゆかり
2007年2月7日 20:34

こんばんは、腰痛で悩んでいるのですね。私は中学2年から27歳まで腰痛で苦しんでいました。私は28のときにヨガに出会いそれから腰痛もなくなりました。整形も婦人かも問題なければ、腰痛の原因は骨盤の開き、骨格のゆがみ、体が硬い、腹筋背筋力がないことです。一番は骨盤の開きですが、あなたは下半身デブ・O脚ではありませんか?骨盤が開くと下半身デブにもなるし、骨格もゆがんできて腰痛になりやすいです。内臓も下垂し体調も悪くなります。あと柔軟性も必要で(特に股関節)、せっかく整体で骨格を矯正しても体が硬いと元に戻りやすくなります。腹筋背筋もないと骨だけで支えるため腰に負担をかけます。筋肉というコルセットが必要です。
治す方法は、まず骨盤を閉める体操とゆがみを治す体操をすること。やり方はいろいろ本とか出てますので参考にしてね。毎日柔軟運動をする。特に股関節を。ここで最後は骨盤を閉めて終わりにしてね。腹筋背筋を毎日すること。
よが・ピラティスなどいいかもね。最初一ヶ月はつらいけど筋肉がつけばラクになりますよ。頑張って。

わたしの場合は、、、
minn
2007年2月7日 22:09

私も高校生ぐらいの頃からぎっくり腰に悩んでいました。整形外科にお世話になっていましたが、レントゲンをとっても異常なく、いつも電気とシップの治療でした。治癒するまでに時間がかかりました。

大人になってからは、整体でしばらく治療してよくなりました。急な痛みもやわらげてくれて、骨盤とか骨のゆがみを矯正してもらってよくなりました。その先生は、枕の高さとか、寝床の硬さ、普段の姿勢が関係あると言っていました。

現在は、ベッドをやめて床か畳みの上に蒲団で寝ています。腰痛のときは床の硬いところで寝ると痛みが和らぎます。

他には、漢方で血行をよくして体を冷やさないようにしています。

あと、腹筋背筋をつけて、自分の腰を支える筋力をつけられたら安心だと思います。これがなかなか続けられないのですが。。。

あの痛みはほんとに怖いですね!
どうぞおだいじに。

体の歪みを直す
トイプー
2007年2月7日 23:41

タイトル通りです。
整体かカイロプラクテックに行って体の歪みを直す方が良いと思います。
私は腰椎椎間板ヘルニアですが、整形外科にいくら通っても症状は改善されませんでした。
整体やカイロは保険が効かないので私も初めは躊躇しましたが、今では将来の自分の体への自己投資だと考えれば安い物だと思っています。
それからステップマシンは腰に悪いので、止められた方が良いと思います。

腰痛
りんだ
2007年2月9日 2:26

あまり長引く腰痛は婦人科系の病気のときもあるので、一度そちらの病院で検診を受けられてはいかがでしょうか?原因がはっきりされていらっしゃらないようですし。
早く回復されるようにと思います。

腰痛とは15年の付き合いでしたが〜
みや
2007年2月9日 12:52

腰痛は陰気な痛みなのでメンタル面でも暗くなりがちです。
15年前に椎間板ヘルニア(手術が必要ではない段階)とわかってからは医師のすすめも有って「プールでの水中歩き」「自分の筋肉でコルセットを作る(腹筋)」などを実行。少しは改善されましたが、それでも雨の降る前や女性周期のたびに不快な神経痛に悩まされたものです。
その後、ストレッチを就寝前に続けだしてからは「腰が痛い!」って言葉を口にしなくなった自分に気付きました。ストレッチは我流ですが股関節を柔らかくするよう開脚運動が主です。最初は身体が硬くて開かなかったのが毎日続けることで柔らかくなっていくのが自覚できると楽しくなっていきますね。今では歯を磨くのと同じ感覚で必ず寝る前にしています。
身体の事なので合う合わないは有るかとは思いますが腰に痛みを感じない程度の軽いストレッチから始められても良いかもしれませんね。
担当医師と相談されながらぜひ!
でも、無理はなさらないでくださいネ

腰痛・関節の痛みにはコンドロイチン含有製剤
よたよたペンギン
2007年2月10日 5:04

以前、ひどい手首、肘の関節痛で雑巾は絞れない、水の入ったバケツは持てないという状態でしたが、コンドロイチン含有の市販薬で日常生活にほぼ支障がないレベルに回復しました。

最近、腰痛を経験していますが、コンドロイチン、塩酸フルスルチアミン(Vitamin B1誘導体)含有製剤のおかげで徐々に克服しつつあります。

コンドロイチンだけの薬やサプリを飲んだこともありますが、大して効かないので、今は、塩酸フルスルチアミン入りにこだわっています。

もちろん、身体、特に骨盤と脊柱を支えている股関節の矯正も大切だと思います。何らかの整体を受けるほうが手っ取り早いと思います。

まずは試してー
真鈴
2007年2月10日 9:26

私も、腰痛持ちです。腰が痛くない時に、筋肉をつける為に腹筋を続けると、その後、ぎっくり並みの腰痛が来てしまい、困っています。ストレッチは、ここ、半年ほど、続けています。子供が、抱っこから、ほぼ卒業したこともあるのでしょうが、腰痛が、楽になってきていました。ところが、腹筋をはじめて再発してしまいました・・・。

そして、色々小町で検索した結果、昔のトピに、マーガッレットさんが、レスしていた項目で、効果が、即効でありました。それは、まず、辞書並みの厚さの本を床に置き足の裏の、前半分を乗せて、後ろのかかとを床につけて、ひざの後ろが延びる状態で、1分静止します。それだけです。

自分で動かすこと・・
もーさん
2007年2月12日 0:17

長年の立ち仕事と難産のせいで腰痛持ちに。電気マッサージ等試しましたが一向に改善せず・・。そんな時娘の通うモダンバレエの先生が仰いました「やはり自分で体を動かすのが一番。外からいくら刺激を与えても長続きはしない。内側の筋肉を鍛えていかなくては駄目」と。それから毎晩ストレッチ。近所のスポーツクラブでヨガ、と文字通り自分で体を動かしていたらあんなに辛かった腰痛が改善されて・・本当にビックリです。ぜひお試しあれ!ただし正しく動かさないとかえって体を痛めてしまう場合もありますので注意してください。くれぐれも後ろから背中を押してもらって柔軟・・なんてことはしないように!ゆっくりと呼吸をしながら無理なく体を伸ばして下さい。腰痛改善されるといいですね。

わたしもです。
BLANCE
2007年2月13日 21:39

わたしも高校の時から腰痛がひどく、マイコルセット(自分の体型の型を取ってつくる)持ってます。治療はシップのみ。
医者に言われたのは「腰の骨の周りに筋肉をつけなさい」でした。
どなたかもおっしゃってましたが、水中ウオーキングやストレッチで少しずつ筋肉をつけることも大切ですよ!
でもいきなり無理しないで「すこしずつ」ですよ!

トピ主(ぎっくり)です1
ぎっくり
2007年2月17日 16:00

レスが遅くなり、申し訳ありません(汗)
私の検索の仕方が悪かったのか、過去トピにも同じようなものがあったにも関わらず、アドバイス・体験談等をいただき本当にありがとうございました。

ほんの数分掃除機をかけただけも腰の状態は良くなったり悪くなったり相変わらずです。腰の調子がちょっと良くなると灯油をこれくらいなら大丈夫かな?と持ってみるとやはり逆戻り。少し自覚が無さすぎも反省しなければなりません。本当に生活すべて制限されてくるので嫌になっちゃいますが、みなさんのレスのお陰で治療に対しての不安感が無くなってきました。いただいたご意見を参考に少しずつ治療に取り組んで参りたいと思います。

>ゆかりさん
ゆかりさんのおっしゃる通り、骨格の歪みはそうとうヒドイし体が硬い+腹背筋力がまるで無いです(笑)そしてO脚です。
これだけ当てはまってると腰痛も当然ですよね。
柔軟体操は1日1回から回数を増やしたら痛みも軽減されてきた気がします。ヨガにピラティスですね。前は早く回復したくて逆に腹筋背筋をハードにやりすぎて悪化させていたかもしれません。少しずつ頑張っていきたいと思います。

トピ主(ぎっくり)です2
ぎっくり
2007年2月17日 16:04

続きレスです。

>minnさん
整体に行かれたのですね。私は接骨院に行って逆に悪化した経緯があり、なんとなく怖くなって整体も躊躇していました。足の長さもちょっと違うし姿勢もかなり悪いので、やはり歪みも大きな原因となっているようです。漢方は全然試してなかったので一度調べてみたいと思います。

>トイプーさん
ステップマシン、腰に悪いのですか。。。足腰鍛えられていいなと思っていたのですがやっぱり買うの辞めます(笑)
実はステップマシンの変わりにバランスボールを買ったのですが、これも医者から止められました。
しぱらくは地道にストレッチ、軽い体操で頑張ります。

>りんださん
ありがとうございます。婦人科は問題ありませんでした。これからも油断しないでチェックしながら他の病気も疑って行きたいと思います。

トピ主(ぎっくり)です3
ぎっくり
2007年2月17日 16:07

レス続きます。

>みやさん
ほんとにみやさんのおっしゃるとおり暗くなってました(笑)
寝込むほどの病気じゃないので辛い辛いと周りに溢せず、ほんとに精神的にも参るのですが、みやさんは今は随分回復されたのですね。やはりストレッチですか。整形の先生にもストレッチの数を増やしたと言ったら“それはいいことだ!”と言われました(笑)

>よたよたペンギンさん
私もコンドロイチンのみのサプリを10日ほど飲んだのですが、あまり状態は変わりませんでした。
サプリもほんとに今はたくさんあって結局値段で選んでしまいます。塩酸フルスルチアミン入りがいいのですね。成分まで詳しく見ていませんでした(笑)一度探してみます。

>真鈴さん
私も真鈴さんと同じで腹筋をして腰を悪化させていました。痛いんですよね、ほんと。。
辞書の上に足を一分乗せるだけでいいならホントに簡単ですね。私にも出来そうです。
その方法、是非試してみたいと思います。。

トピ主(ぎっくり)です4
ぎっくり
2007年2月17日 16:09

>もーさん
ストレッチとヨガですね。早く筋肉をつけたくてついつい焦って必要以上に頑張ってその鍛え方が間違っていて、かえって腰を悪化させていたような気がします。モダンバレエの先生の言葉を私もしっかり受け止めて、もーさんのように回復するよう頑張ります。

>BLANCEさん
すこしずつ、すこしずつですよね。私完全に焦ってました(笑)
水中ウォーキング、友達にも勧められたので是非実行しようと思います。
すこしずつ、すこしずつ。。。(笑)

信頼できる整形外科医を!
エビアン
2007年2月18日 10:51

私も長年腰痛に悩まされてきました。
が!!口コミで評判の良い整形外科に行って、みごと完治しました。
他の病院・接骨院で見放された患者が沢山来ていましたが、皆さん良くなったと言っていました。
私が受けた治療・・それはストレッチです。
そこの先生は独自のストレッチ方法?で診断します。(すみません、説明が下手で・・)
まず現在通院している整形外科をかえ、ストレッチの指導してくれる病院を探してみてはいかがでしょうか。
私の経験上、やはり接骨院やカイロなどの施術者より整形外科の医者に診てもらった方がよいと思います。

現在位置は
です