• ホーム
  • 話題
  • あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

レス225
(トピ主3

生活・身近な話題

ム−ム−

レス

先頭へ 前へ
91120 / 225
次へ 最後尾へ
  • まずは軍曹から。

私自身が好きな声優さんです。

ケロロ軍曹の「ナレーター」さんと桃花ちゃんの執事の「ポール」さんと「ニョロロ」は同じ声優さんだった。(藤原啓治さん)クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」役で有名ですよね。びっくりです。

「ピカチュウ」とコナンの「光彦」君とワンピースの「ジョッパー」と金色のガッシュベルの「ガッシュ」が同じ声優さん(大谷さん)。

忍たま乱太郎の「しんべヱ」とちびまる子の「お母さん」とクレヨンしんちゃんの「まさお」くんは同じ声優さんです。(一龍斎さん)

七色の声がすごいですよね。

• ルパン以外の山田さんなら

ディズニー映画「ピノキオ」の日本語吹き替え(ブエナ・ビスタ)版の
    キツネ役に山田さん演じてました。悪役です。

軽やかに「ハイ・ディドゥドゥディー♪」なんて歌ってました。
    キャラがルパンとかぶってます。

• ルパン以外の山田さんが!

それもぜひ観てみたかったなあ。
    お月見団子さん、ギルモアさん、マンドラゴラさんご指摘ありがとうございます。
    いちおうレス前にネットで見てみたのですが、発見出来ませんでした。軽率でした。ごめんなさい。
    「ルパンと言えば山田康雄、山田康雄といえばルパン」とまでルパン像を声で作り上げたのはすごいなあと言いたかったんです。
    だったらそう言え〜ですね。

• 山田康雄さん

ルパン・アンドロー梅田の他にも昭和46年「アンデルセン物語」のストーリーテラーのズッコという役をしていますよ。
    このズッコとペアをくんでいたキャンティというキャラは増山江威子さん、そう、峰不二子を演じた方ですね。

山田さんは他にもいろいろやってらっしゃると思うのでご自分の記憶だけできめつけるのはどうかな?と思いました。

• 楽しいトピですねっ

一休さん(一休さん)⇒キテレツ(キテレツ)

桔梗や(一休さん)⇒冥加じぃ(犬夜叉)⇒阿笠博士(名探偵コナン)

たまちゃん(ちびまる子ちゃん)⇒プーアル(ドラゴンボール)

主役の声を担当するのは、なかなか大変ですよね!!

• しまったぁっっ!

四回目です。
    間違えてしまいました。ベルクカッツェは寺島幹夫さんでした。反省!!!

え〜と、名誉回復のネタは〜〜〜。
    「海のトリトン」の「白イルカのルカ」は北浜晴子さんで、「奥様は魔女」の「サマンサ」です。
    これでどうだ。
    洋画も含めると、
     アラン・ドロン     −−− 野沢那智(私には、「悟空の大冒険」の三蔵法師だな。)
     チャールトン・ヘストン −−− 納屋悟郎(既出)
     ジャッキー・チェン   −−− 石丸博也(「マジンガーZ」の兜甲児)
    なんてところが、すぐ思い出せるところ。

ぴよさん
    ぴよさんのネタで名誉回復を図ろうとしていたのですが、怨みます(笑)。
    初代のルパンの時は、製作側もその辺を意識したらしくて、五エ衛門が結構三枚目になる瞬間がありました。

あ、大平透さん、「笑うせぇるすまん」の「喪黒福造」(字、あってるかな?)もやってましたね。

すでに、星飛雄馬 = アムロ・レイ = 古谷徹さん は何回か出ていますが、高度成長期に「巨人の星」にどっぷり浸かっていたおかげで、アムロの性格設定に違和感を感じて困ったこと・・・。

• もう出たかな?

『アルプスの少女ハイジ』のペーター、『ドラえもん』ののび太、『うる星やつら』のおゆきは小原乃梨子さん。

『めぞん一刻』の音無響子、『小公女セーラ』の島本須美さん。『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまんも同じと知って、ちょっとビックリしました。でもよく聞けば納得!

• 新スネ夫と千秋せんぱ〜い

タイトルのお二人は関智一さんですよね。
    かたや二枚目、かたや・・・笑

お月見団子さま、
    福山潤さんは声質をかなり変えられますよね!
    私は「ホリック」のわたぬき君の面影がルルーシュにまったくないのでびっくりしました。

• ドラえもんのスネオ=ジャングルクロベエのクロベエ

肝付さんはホント凄いですよね?
    パーマンのパーヤン。キテレツくんの勉三。銀河鉄道999の車掌さん。
    最近葺き替えリバイバルしたトムとジェリーのトム。怪物君のドラキュラ。ハットリくんのケムマキ。

また横ですが「山ねずみロッキーチャック」(ズイヨーの昭和40年代アニメ)は凄い。
    このアニメは初代ルパンの声優・峰不二子役・あらいぐまラスカルのスターリング役・波平役・フネ役・鬼太郎の目玉オヤジ役
    999の鉄郎役の声優さんらがそれぞれの動物役で出ています。
    このアニメでもテンのハリー役で肝付さんも出ています。

このトピ大好きです!!

• 結構衝撃がありますよね・・・。

NARUTOのオロチ丸とクレヨンしんちゃんに出てくるおばちゃん。
    それとNARUTOのナルトと赤丸が同じ声なのにはビックリしました。

でも一番ビックリしたのはクレヨンしんちゃんの野原しんのすけとミミちゃんのうさぎ(殴られうさぎ)が同じ声だったことです。

• 40代以上…かな

初代のゲゲゲの鬼太郎のねずみ男と、初代のルパン3世の石川五ェ門が
    (どっちも昭和40年代ですね)
    同一の声優さんだと知ったときはビックリ!
    大塚周夫さんです。

40代以上じゃないと分からないかも・・・

• みうさんへ

それの続きですが・・・

ジャムおじさんとマスオさんが同じ・・・そして、タッチの南ちゃんのお父さん(南風のマスター)が同じですよん。

• ハリポタ/波へい

ハリーポッターのダンブルドア(校長)先生
    サザエさんの波平
    が同じですよね。

いつも気になるのですが「こち亀」の中川さんの声の人
    あの声頻繁に耳にします。
    ハンサムな声(笑)
    代表的なのは何かしら?

• 三回目!

ドキンちゃんが好きさん、
    >ルパンの山田康雄さんはアニメではルパンだけでしたねー。

サブキャラだけど、タツノコプロの30年以上前のアニメ「宇宙の騎士 テッカマン」で、「アンドロ梅田」という役をやっていました。

ん〜。古い記憶が次々とよみがえっていく。

• 思い出したっ!

二回目です。
    自分で大平透さんに言及しておいて、「あれ? この人ほかにもっと有名なアテレコやってたよな???」 仕事中悩み続け、いま思い出しました。「スパイ大作戦」の『おはよう、フェルプス君・・・。』っていう、あの声です。
    南部博士と『おはよう、フェルプス君』の声が同一人物と気付いたとき(高校時代)、悪友たちと似てない声真似で、「・・・ギャザー ゴッドフェニックス、発進せよ! なお、このテープは自動的に消滅する。」とかやって、遊んだもんです。

はなはなすさん、
    >最近、外国のアニメの吹き替えなどに安易にタレントを起用する傾向がありますよね。大変失礼ながら、個人的には「未熟すぎて聞いていられない〜」って思っていましたが、上記の声優さんの言葉で、なぜそう感じるのか納得した次第です。
    同意見です。

• 古いなぁ〜

秘密のアッ子ちゃんのアッ子ちゃんと
    エースを狙え!の音羽さん
    アッ子ちゃんといえばお友達のよし子ちゃんは
    さざえさんと同じ声でしたね〜

• 山田康雄さん

山田さんは、ルパン三世のイメージが一番強いですが、
    少しながら他の作品もやってらっしゃいます。

特に「アンデルセン物語」のズッコ役は、相棒のキャンティ役の増山江威子さんと後に「ルパン三世」(TV第2シリーズ)で
    ルパンと不二子として共演してますね。

• 塩沢兼人

ずっとレスを読んできてますけど…塩沢兼人さん、出ていらっしゃってます?
    「未来警察ウラシマン」のルードビッヒとか、
    「北斗の拳」のレイ
    その他多数、(悪役)美形キャラの声を出していらっしゃったんですけど。
    それが…「クレヨンしんちゃん」のぶりぶりざえもんも、塩沢さん…。
    ひっくり返りそうになりました。

突然のご逝去が惜しまれます…。

• たしか

筋肉マンとシティーハンターのサエバリョウと、
    北斗の拳のケンシロウも同じじゃないですか?

• チーズとマスク

アンパンマンに出て来る犬「チーズ」と、映画マスクの主人公の声は同じです。(山寺宏一さん)笑

• 声優さんってすごいですよね

以前「ドラゴンボール」で、登場キャラクターは5人いるのに声優さんは3人という状態を見たことがありました。
    その回の登場人物は、悟空、悟飯(二役)、クリリン、ヤジロベー(二役)、それにベジータ(たぶん)。
    大変だっただろうなあ〜と思います(笑)。

以下はすごくヨコなんですが、声優さんから直接伺ったところによると、
    「声の演技というのは、目線やしぐさで演技ができない分、舞台やドラマで演じるよりもずっと演技力を要求される」
    とのこと。
    最近、外国のアニメの吹き替えなどに安易にタレントを起用する傾向がありますよね。大変失礼ながら、個人的には「未熟すぎて聞いていられない〜」って思っていましたが、上記の声優さんの言葉で、なぜそう感じるのか納得した次第です。

• 面白いですね〜

夫婦と言えば、マチルダさんとシャア少佐は結婚してたとか。つまり戸田さんと池田秀一さん。

そういえば戸田さんを最初に知ったのは映画「1000年女王」の主人公の声でした。
    「こんなきれいな人、みたことない・・・」という台詞がすごくよかった。
    いろんな人がいろんな役をやっているなーと面白く見てますが、ルパンの山田康雄さんはアニメではルパンだけでしたねー。それもすごいことだなって思います。
    あっ沖田艦長は銭形警部ですね。沖田艦長の渋さがまるでない・・・。
    新しいところでは「耳をすませば」の雫ちゃんが「プリキュア」のキュアブラックでした。

• 90年代の声優ですが

90年代に小学生で、声優を目指していたので
    それはそれは沢山いらっしゃいます(笑)

・乱馬と犬夜叉、工藤真一(コナン)→山口勝平さん
    ・セーラーウラヌス、探偵学園Qのキュウ、蔵馬(幽々白書)、エメロード姫(レイアース)→緒方恵美さん
    ・セーラーファイター、ドリス(ママレードボーイ)→新山志保さん
    ・流川(スラムダンク)、マイケル(ママレードボーイ)、16号(ドラゴンボールZ)、エイル(セーラームーン)、パプワくんの主役の男の人→緑川光さん
    ・セーラームーン、新しいドラえもんののび太ママ→三石琴乃さん

・・・マニアックなのが入ってますが、沢山いらっしゃいます。今はあまり聞けない方もいらっしゃいますが、当時嬉しかったな、なんて思い出しました。

• 一番驚いたのが

一番驚いたのは「クマのプーさん」と「いなかっぺ大将の西一(にしはじめ)」が、一緒の声優さんだと言う事です・・・

色んなCMでプーさんの声を耳にしますが「そのうち変な関西弁を言い出すのでは?」と、ドキドキ(笑)
    私は関西生まれなので、内心「プーさんの関西弁も、やっぱり変なんだろうねぇ」と、ニヤニヤ想像してます。

そして何と言っても「富山敬さん」と言えば、やっぱりテリィーなんですよね!
    (キャンディ・キャンディのテリィー)
    お亡くなりになって久しいですが、二枚目はやはりこのお方以外ありません!

キャンディの「ステア」は「スネ夫」で「アルバートさん」が「石川五右衛門(ルパン)」ってのも、又感慨深いモノが・・・(笑)

• 石田彰さん

セーラームーンSSのフィッシュアイと、ガンダムSEEDのアスランは
    同じ声優さんです。
    フィッシュアイの声は絶対女性がやっているものだと思っていたので
    エンディングでキャストを知ったときには衝撃を覚えました。
    声優さんってすごいなぁ!

• 基本は波平

全部のレスを見てないので、同じことを書いてらっしゃる方がいたらすみません。

私は、「波平」に敏感なんです・・・
    声優の永井一郎さんはありとあらゆる声をやってるので、もう一つ一つは挙げられないんですけど、今でも毎回思うのは「ガンダムに時々波平が出てくる」と、「スターウォーズの吹替え版に時々波平が出てくる」です。もう、私の中ではヨーダと波平は同一人物です。

• 惜しい!

>沖田艦長=ハクション大魔王の魔王=ガッチャマンのナンブ博士

よっちゃんさん、残念。
    沖田艦長は納屋悟郎さん(字あってたかな?)、銭形のとっつぁんです。
    ハクション大魔王の魔王と南部博士は大平透さん、古くは「カバトット」とか、アメリカアニメの「スーパーマン」などのナレーションをなさってました。

亜鉛さん、ガッチャマンのベルク・カッツェも山田俊司さんでしたよね?

• 確か・・・

クレヨンしんちゃんのまさお君と、忍たま乱太郎のしんべえと、ちびまるこちゃんのまるこのお母さんが一緒の声優さんだと思います。まさお君としんべえは分かるけど、まるこのお母さんはちょっと意外ですよね〜

• 話が尽きないトピですね

>まやこ様
    初号機までは知りませんでした。さすが、碇ユイのコアだけありますね。(笑)
    ユイはレイよりも少し明るく優しい声になっている気がします。

>みう様
    のび太のママが月野うさぎ(三石琴乃さん)ならスネ夫のママはコナン(高山
    みなみさん)ですよね。
    脇役もさすがに豪華な声優陣ですね。

>なおぷ様
    中途半端なタレント声優にイライラ、同感です。なかには上手い方もおります
    が話題づくり優先のキャスティングはやめてもらいたいです。

>ショウ様
    カミーユ役の飛田展男さんは、丸尾くんの他にたまちゃんのお父さん(カメラ
    マニア)も演じていますね。そちらの方がカミーユの声に近いように感じます。

• ZZガンダムのカミーユと・・・

ZZガンダムのカミーユと、ちびまる子ちゃんのまるお?(名前が違ってるかも知れないけど学級委員長の子)が同じ声優さんです。

あと、同じくZZガンダムに出てくるサラと、ちびまる子ちゃんのまる子のお姉ちゃんも同じ声優さんです。

先頭へ 前へ
91120 / 225
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧