• ホーム
  • 話題
  • あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

レス225
(トピ主3

生活・身近な話題

ム−ム−

レス

• びっくり

レイアースのエメロード姫、イーグルとエヴァの碇シンジが緒方恵美さんとは…職人ですね

• 矢島晶子さん

役柄の幅広さといえば、矢島晶子さんがすごいと思います。
    最近は「BLOOD+」でリクとディーヴァの二役をやってました。さらにミップル(プリキュア)と、姫川亜弓(ガラスの仮面)、そして!ごぞんじクレヨンしんちゃんもこの方。

井上喜久子さんは、お姉さん役の代表みたいな人で、わかりやすい声をしているのですが、たまに少年役を演じるとまったく面影がなくて、キャストを見てから驚きます。

個人的に声優で一番役の幅が広いと思うのは、沢城みゆきさん。
    「おねがいマイメロディ」で小暮駆とハリネズミくんの二役をやっていますが、これと「ローゼンメイデン」の真紅が全部同じ人とは思えません。

• ミニーマウス

ミニーちゃんと、まるちゃんのお姉ちゃん。
    同じ声優さんですよね。
    つい最近気付いたんですけど。衝撃でした。
    それ以来、「ねぇ、ミッキー」って言ってるミニーちゃんを見ると、ちびまる子ちゃんが頭をよぎります。。。

• ペリーヌのお母さんと・・・

「ペリーヌ物語」のペリーヌのお母さんと
    「銀河鉄道777」のメーテル役の声優さんが、
    どちらも池田昌子さんでした。
     私が「ペリーヌ物語」の再放送を見ていたら、夫が「あ、メーテルの声じゃない?」と。
    「え〜ホントに〜?」・・・半信半疑で調べてみたら、ほんとにそうでした。いやはや。
    普段女優の顔は全然見分けられないのに、昔のアニメの声をそんなはっきり覚えているとは驚きです。

• 海外ドラマで

最近驚いたのは
    「プリズンブレイク」というドラマのティーバック=サザエさんのアナゴさん
    ドラマをみた人は分かると思うんですが、このギャップはすごい。
    アナゴさんがすごくヤバーい人に見えてきます…

「Drスランプアラレちゃん」センベイさん=「北斗の拳」ラオウ=「鋼の錬金術師」アームストロング少佐
    の内海賢二さんもうまい人ですよね。

• たしか・・・

アンパンマンのばい菌マンとドラゴンボールのフリーザも一緒の声優さんでしたよね。
    どっちも有名な悪役キャラ☆

そしてルパン三世の峯フジコとバカボンのママも一緒の声優さんでした。
    まさにエロカッコイイと癒し系の一人二役ですね・・・♪

• たしか

ちびまる子ちゃんに出てくるちょっとアホな山田くんと
    サザエさんに出てくる花沢さんは同じ声ですよね〜

• バタコさんで思い出しました

17、8年くらい前でしょうか、NHKの「ピックンとアップン」という番組でお姉さんとして佐久間レイさん本人が出演していました。よく通る個性的な声の人だなと思っていましたらバタコさんの声担当をしていると分かり、ああやっぱり声の仕事をする人なんだと深く納得した記憶が懐かしくよみがえりました。

私が同じではないかとひそかに確信しているのは、ビーデル&パン(ドラゴンボール)・猪熊柔(YAWARA!)の皆口裕子さんの声と我が家の炊飯器なんです。
    「白米 硬め 炊飯をはじめます」
    「ご飯が炊き上がりました」
    「保温を始めます」
    などなどいろいろしゃべります。何度聞いてもそっくりなんです。
    可愛らしい少し甘ったるい皆口裕子さんの声が大好きです。癒されます。

• 山寺宏一さん

たしかドナルドダックも山寺さんですね。
    ディズニーのキャラクターもたくさん演じていて、本当にいろいろな声が出せてすごいと思います。

• たくさんありますが・・・

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんとミニーマウスも同じ人ですし、ばいきんまんとドラゴンボールのフリーザも同じ人ですね。
    はじめて知ったときはびっくりして、声優さんて本当にすごいと思いました。

• 楽しいですね〜

そうそう、そうなんだよね〜と頷きながら拝読しました。
    古代進=昔の「ちびまるこちゃん」のおじいちゃん=ヤッターマンの「豚もおだてりゃ木に登る」=(確か)キャンディキャンディのテリー
    富山敬さん、お亡くなりになったそうで(海外在住なので知りませんでした。)残念です。
    宇宙戦艦ヤマト繋がりで、沖田艦長=ハクション大魔王の魔王=ガッチャマンのナンブ博士(字がわかりません)

あと、旧のび太=ヤッターマンのドロンジョは他の方も仰っていましたが、ど根性がえるのひろしのお母さん、アルプスのハイジのペーターもですね。

それから、巨人の星の星飛馬=一番古いガンダムのアムロですね。

昔のばかりですみません。

• 富山敬さんと言えば

すでに上がっている他に、「タイムボカンシリーズ」での今週の秘密メカ(って言うんでしたっけ?)登場の時の、「説明しよう!○○とは〜」のナレーションやオダテブタもですよね。
    私の中では「銀河英雄伝説」のヤン提督ですが。
    カレーのCMに出演されてる声優さんは、「おっはー!」の山寺宏一さんですね。
    彼はディズニーアニメ各種、エディ・マーフィーの吹き替え、「アンパンマン」だけでも、チーズ・カバ夫・カバ夫君のパパ・かまめしどん・ゆず爺や・たぬき鬼と演じてらっしゃるそうです。
    業界で「困った時の山寺宏一頼み」「七色の声を持つ男」と言わせた程の、広域の声だそうです。
    堀川亮さんが「聖闘士星矢」の瞬、「銀河英雄伝説」のラインハルト以外に、「GS美神 極楽大作戦!!」の横島くんを演じていたと知った時は驚きました。
    神谷明さんは、「うる星やつら」面堂終太郎、「北斗の拳」ケンシロウ等あげればきりがないですが……「シティハンター」の冴羽リョウで、シリアスから阿呆なノリまでこなしていて、すごいですね。

• むはは。

すずみんさんのは確かにそうですね。(笑)

有名な話なんですね、言われてみればって今気づきました。
    アフレコのときは、さしずめ痛み分けってところですか。

戸田恵子といえば、キャッツアイの瞳とアンパンマンのギャップに昔噴いてしまったことがあります。

山寺宏一氏は、洋画で結構ニヒルな男性役を好演していたのを知っていた時に
    アンパンマンのチーズを本人が生で実演した時には、ウケてしまいました。

• シュワちゃんとドカベン・岩鬼

皆さんの見ていると発見だらけ。

私が知っているのは、アーノルド・シュワルツェネッガーさんと「ドカベン」男・岩鬼の玄田哲章さん。
    関西弁の「やーまだ」と、ターミネーターが同じだったなんてクレジット見るまで気付きませんでした。
    ちなみに「Dr.スランプ」のスッパマンも同じです。

声優さんって凄い。

• ばいきんまんとフリーザ

バイキンマンとフリーザが同じ声だとは・・
    夫に言われるまで気付きませんでした。
    なんだかイメージがーー・・

• 戸田恵子さん

最近では声優さんというより、すっかり女優さんですよね。
    戸田さんといえばアンパンマンと、「キャッツアイ」の瞳役。知った時は衝撃的でしたー。
    素晴らしい才能です。

• こんなのも

石塚運昇さんは
    トリューニヒト(銀河英雄伝説)
    ロックスミス博士(プラネテス)
    オーキド博士(ポケットモンスター)
    滝少佐(ジパング)

演じるキャラの性格に何となく
    共通項があるような、ないような。
    声の質感がそうさせるのでしょうね。

• 声優さん当てっこ大好き♪

古いのはアルプスの少女ハイジの「ペーター」と初代ドラえもんの「のびた」、タイムボカンシリーズの悪役女性は同じ方ですよね。

最近だとワンピースのサンジと吹き替え版のジャック・スパロウです。

ワンピースのゾロ役の方は朝のニュース番組でナレーションをしているので、朝から癒されてま〜す

• あはは…

お月見団子さん、25時からはじまるアニメは小町の女性でわかるひとあんまりいませんよ!(笑)

世界名作劇場とか「なつかしのアニメ100」に出てくるアニメあたりで止めておきましょ。

• 富永みーなさん

アニメから外れちゃうけど、「サザエさん」のカツオの声と「宮廷女官チャングムの誓い」の医女チャンドクさんの声が同じです。
    親に「この人さぁ、カツオなんだよ」と言いながらチャングムを見てました。
    この方その昔「ときめきトゥナイト」の神谷曜子の声もしてらして、小学生だった当時は「みーな?変な名前、それに変な声」と思って嫌いだったんですが、カツオから有能な医女まで幅広くて今は好きです。

• 有名どころで

クレヨンしんちゃんのしんちゃんと
    ガンダムWのリリーナ。

• 意外だったのが

『ちびまるこちゃん』のお母さんと『忍たま乱太郎』しんべエ。
    『ビバリーヒルズ・・・』シリーズのケリーと『ポケモン』のサトシ。
    ケロロと『あたしンち』のお母さんはいまだに同一人物と思えません。

年齢がバレちゃいそうですが、むかーし『モスクワ』の曲にのせて、色々な声優さんが、自分の演じている役を紹介するレコードをもっていたなぁ。
    二枚目も三枚目も果てはかわいいおじいちゃん役までこなしてしまう富山敬さんが私も大好きでした。

• ジャムおじさんとますおさん

なんかいつも違和感があります。
    あと、アンパンマンの声ってきかんしゃトーマスと同じかな?

• あゆ!

こういうトピまってました!!

私が七色の声!とまず思いつくのは置鮎龍太郎さんです。

「テニスの王子様」の手塚部長と「忍たま乱太郎」のまかいのこうじ先生が同じなんて・・・
    あとは「銀河英雄伝説」のエミール少年、ぬーべーと二枚目、三枚目、少年、すごい!!

また思いついたら投稿します!

• 年齢・お育ちの出るトピですね(笑)

ムームーさんこんにちは。
    70〜80年代アニメ世代だったのでついこういうのには
    書いてしまいます(笑)。
    レスを拝見しますと結構同世代・同趣味が居そうなので
    小ネタを少々。

「銀河英雄伝説」という人気小説のアニメ化が
    大きく取り上げられていた頃の話。
    声優陣の配役発表を見た友人が一言。
    「また広野健太とキータクラーが戦うんだ…。」
    宇宙の歴史とはあまりにも落差のあるその
    しょーもない符合に死ぬほど笑いました。
    この作品、登場人物多すぎて逆に一人二役、三役が
    当たり前で「銀河声優伝説」などと揶揄されてましたが。
    そういえば上記のアニメ版「ウイングマン」の
    松岡先生の声ってたしか島本須美さんでしたよね。
    クラリス・ナウシカのファンはどう思っているのやらと
    ちょっと笑えたことも思い出しました。

• トピ主のムームーです!

皆さま貴重なレスありがとうございます!

「おぉっそうだったのか〜!」と感動・興奮しながら読ませて頂いております。

私の好きなショクパンマンと、旦那の好きなナウシカに意外な共通点が!ジャムおじさんとマスオさん・・・灯台下暗し(?)ですね!あぁ〜色んな事実がわかって、とても嬉しいです。皆さまに感謝です。

>メロディーマーク様、そうです佐久間レイさんです。マイメロディ、今度チェックしてみます!ありがとうございます。

様々なキャラクターを演じ分けられる声優さん、本当に尊敬します。皆さまに教えていただいて、さらに楽しくアニメを見ることができそうです〜感謝です♪

引き続き、レス頂けると嬉しいです♪

• あるある

クラウドと神山くん。

• 懐かしい

昔、声優が好きだったのでこういう話大好きです!(今の新しい人はぜんぜんわからないのですが)

古いほうのドラえもんの出来杉君と、サザエさんのカツオの友達のナカジマ君は同じですね。

あと、ギャップで言うと、Zガンダムのカミーユとちびまるこちゃんの丸尾君、確かに声は一緒なんだけど、キャラクターが違いすぎて…

• エヴァネタ

>30代サラリーマンさん
    そうそう!エヴァで林原さんはペンペンも演じているんですよね
    私は仕事で声優さんに良く会うので、声優さん本人や事務所、メーカーさんから
    小ネタや裏話、と言うと大げさですが面白い話を良く聞くのですが、エヴァネタでもう一つ、ご存じでしたら恐縮ですが、初号機の声(?)も林原さんが演じているんですよ。

• 戸田恵子さん

アンパンマンもですが、「きかんしゃトーマス」のトーマスもそうですね。

あと、最近のところでは、「ドラえもん」のスネ夫くんと アニメ版「のだめカンタービレ」の千秋さまが同じ方です。関智一さん、といったかな。
    毎週子供と「ドラえもん」見てるので、「のだめ」の千秋さまとのギャップが楽しいです。

にしても、やっぱ声優さんてすごいなー。

レス求!トピ一覧