• ホーム
  • 話題
  • あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

レス225
(トピ主3

生活・身近な話題

ム−ム−

レス

先頭へ 前へ
151180 / 225
次へ 最後尾へ
  • アリコのおばさま

最近のアリコのCMでしゃべっているおばさま、
    たぶん、ドラえもんのジャイアンのお母さんだと思います!
    だからどうしたと言われそう〜☆

人の顔はやばいほど覚えないのに、声質はイメージで覚えられます。
    なーんて、違ってたら笑ってください。

• アニメではありませんが

「宮廷女官・チャングム」でクミョン役&「ER救命救急室」では、スーザン・ルイス役の山像かおりさん。
    「チャングム」では、ミン・ジョンホ役、「ER」ではマーク・グリーン役の井上倫宏さんと共演でした。何だか面白いですね。

• 声って、においと共に記憶をよみがえらせるもの

ムーミンですか。日本のアニメ至上の傑作の一つですね。
    この間なくなられた、岸田さんですね。声は。

今、NHKでやっている、愛の若草物語の、末娘エイミーの声は、確認していないのですが、
    鈴木爛々です。どこかで聞いたことのある喋り方だとずーっと思っていたのですが、
    思い出してしまいました。間違いありません。
    好きな日本映画である、「ラブレター」の中で中学生の友人役で出てきた爛々さんの話し方にそっくり。
    良いですね。

脱線しますが、BSどーもくんワールドの浜谷真理子さん。
    この人のパリパリっとした、歌い声(特に魔法の歌)を聞くと何とも言えない心地になります。
    子供番組でも見てしまいますね。(録画)
    浜谷真理子さんが、もっと出ていて欲しいです。

• 池田秀一さんファンより

すみません・・・
    面白いトピに、混ぜて下さい〜

あの有名な『ガンダムのシャア』と、『ケロロ軍曹の桃華ちゃんのパパの梅雄(バイオ)』、『彩雲国物語の秀麗の父のショウカと、ナレーション』他にも、いろいろとなさっていますが、声に惚れています。
    どんな役でも、とっても素敵・・・。癒やされます。
    まさに、聞きき惚れるとは、池田さんの美声のこと。
    最高です、ときめきます。

ちなみに、子安武人さんの『ケロロ軍曹のクルル』と『彩雲国物語の美形悪役、茶朔旬』と『十二国記のケイキ』が一緒なんて、ギャップに気絶しそうでした。ああ〜っ!クッ−クックックックッの笑い声が、こだまします。

声フェチなのか、いい声には、うるさいです。惚れてしまいます。
    他にも、大好きな声優さんが、いっぱいいます。

どなたか、書いていらっしゃいましたが、話題作りの、下手なタレントさんのアテレコは、聞き苦しくて、耐えられません。やめて欲しいです。
    プロの美声をなめたらいかんぜよ。

• ガンダムSEED

近年のアニメですが、まだ出ていないようなので……

ガンダムSEEDに出ている「フレイ・アルスター」と「ナタル・バジルール」の声優は桑島法子さんで、一人二役です。

声質が全く違うキャラクター(フレイは少女なので高めの声、ナタルは女性士官なので低めの声)ですので、別人と思っていましたからかなりビックリしました。
    同じ場面に2人とも登場することがあるのにこれだけ演じ分けられるのは、声優さんって凄いなと思います。

桑島さんはテンション高めのキャラクターから、しっとりとした女性まで演じ分けられる名バイプレイヤーですね。

なお、三石琴乃さんが、「のび太のママ」と「セーラームーン(月のうさぎ)」で上がっていますが、このガンダムSEEDの「マリューラミアス」役でも出ておられます。
    声優さんはナレーションで登場することも多く、三石さんはフジテレビ系の「ウチくる!?」のナレーターもされています。
    声優さんらしい、間の取り方や演じ方は、俳優さんなやアナウンサーにはないものがありますね。

• 小山茉美さん ・・・まだでてませんよね?

今は報道ステーションのナレーションやガンダムSEEDディスティニーの艦長さんで有名ですけど、むかしアラレちゃんをやってたんですよね。
    当時から、声質の変わり様は有名でした。

• かなりすごいです

「キテレツ大百科」のキテレツ君と、「CAT’S EYE」の主人公の姉、泪(るい)さん。
    声優は同じ藤田淑子さんなんですよね。
    どう聞いても子供声のキテレツ君と、艶っぽい泪さん。
    すごいギャップだと思います。
    その事実を知ったときに、声優さんてすごい!!と感動しました。
    「幽遊白書」の妖狐蔵馬(かっこいい!)と、「魔法戦士レイアース」のエメロード姫(儚げなお姫様)が同じ篠原恵美さんだったのも、かなりびっくりしました。

• 遅ればせながら、

山田 栄子  赤毛のアン アンシャーリー
    (久村栄子)小公女セーラ ラビニア
    水谷優子  ブラックジャック ピノコ 
          ちびまるこちゃん お姉ちゃん 
          ミニーマウス
    三石琴乃  美少女戦士セーラームーン 月野うさぎ
          ドラえもん ママ
    折笠愛   小公子セディ セディ
          機動戦士Vガンダム 機動戦士Vガンダム
    京田尚子  それいけ!アンパンマン おむすびまん
          おじゃる丸 タナカヨシコ
    磯辺万沙子 ダンボ ジャンボ
          モンスターズ・インク ロズ
    土井美加  ふしぎの国のアリス アリス
          ふたりはプリキュア Splash Star 日向沙織
           (キュアブラックのお母さん)

違ったイメージで集めてみました

• 妖怪人間ベムと次元大介

このしぶい声はすぐ分かりますね。

• すずらんさんと同じのび太ですが。

こんにちは!おおぉ〜、凄くマニアックな世界ですね!!

のび太の声の方は「タイムボカンシリーズ」のドロンジョも確かに同じでしたが、
    実は「ベルサイユのばら」のアニメでオープニングを歌っているんですよ〜!

これもマニアックですね・・・。

• 既出ですが、渡辺久美子さんについて一言。

おどろんぱのおどるくん(+ブラックオドレーヌ)とあたしんちのお母さんが、渡辺久美子さんなのですが、どうしても同一人物だとは思えないのです。

他の声優さんは共通音があるのですが、この人の声は聞き分けられなかったなぁ。

• たしか・・・

キンニクマンとシティーハンターの冴羽リョウ、北斗の拳のケンシロウって同じ声優さんだったような・・・。

• そういえば

ちょっと前のレスで出てきていましたが、かないみかさんの夫は山寺宏一さん、高山みなみさんの夫は漫画家の青山剛昌さんですね。
    富山さんが亡くなった時は「銀河英雄伝説」でヤンの死を演じた直後で、TVや新聞で随分取り上げられたと記憶しています。
    去年はNHKのナレーションで有名だった戸谷公次さん(私の世代だとガンダムZZのゴットン)や、ガンダムのブライト艦長で有名だった鈴置洋孝さんがまだ50代にして鬼籍に入られ、随分悲しい思いもしましたが。

さて、芸風の広い声優さんで言うと、今までで出てきてないのは飛田展男さんとか子安武人さん、若手だと平野綾さんや田中理恵さんあたりでしょうか。
    飛田さんは代表作としては「機動戦士Zガンダム」の主人公カミーユ=ビダンがありますが、最近は3枚目の役が多いようで、ちょっと古くなりますが「機動戦艦ナデシコ」のウリバタケ=セイヤは最初誰だかわからなかったくらいです。

• 続き

子安武人さんは2枚目の格好いい役から、狂気じみた役、3枚目の役まで幅広く出来る方ですね。

平野綾さんはまだ20そこそこらしいですが、若手としてはかなりの実力の持ち主で今伸び盛りの方です。この方も芸風はかなり広いと思います。

田中理恵さんは最近ですと「機動戦士ガンダムSEED」のヒロイン、ラクス=クライン役等が有名ですが、この方も芸風としてはかなり広いものを持ってらっしゃいます。

ここ10年ほどは声優さんも顔出しが増えてきて、実力よりも顔みたいな風潮に一時期なりかけましたが(音楽界と似たような経路を辿ってますが)、最近は実力派声優さんとビジュアル系声優さんに分かれてきたようです。
    そのせいか、極端にアニメの出来にも良し悪しが出てきているような気がします。
    去年放送していた物の中では、「うたわれるもの」や、「スーパーロボット大戦」等が声優陣の豪華さ、キャラとのマッチでは抜きん出ていましたが、やはり「銀河英雄伝説」や「機動警察パトレイバー」のような作品も声優陣も凄いアニメ、というのは近年なかなか無いですね。
    今年はそんな作品に会いたいものです。
    長文失礼しました。

• ニルスのモルテンが

○フーの動画で、「ニルスのふしぎなたび」を見ています。普段私はテレビをほとんど見ず、ラジオを聞いています。月曜の夜に某国営放送のラジオドラマが流れていて、時々聞こえる最近聞いた気がする声…。
    モルテンでした(笑)。もちろんドラマの中では人間の男性役でしたよ(笑)。今までは聞き流して今したが、来週からはちゃんと聞こうと思います。

• ライトと環先輩

声優さんの名前を挙げなかったためか採用されなかったのでもう一度!

夜遅い時間帯の番組をDVDに取っていたのを整理していたとき発見しました。
    今、デスノートの夜神月の声をやってる宮野真守さん
    デスノートの前シーズンにやっていた少女漫画がテレビ化された 桜蘭ホスト部の環という役をやってました。

このキャラたち、一方は鬱陶しいぐらいのお人よし、もう一方はすーんごい冷血。
    なのに脳内モノローグのセリフが同じ宮野さんの声で長々と展開される点
    (その内容は正反対)など案外共通点がみつかり別の意味で
    デスノートがおもしろく感じてしまうようになりました。

• とんがりとたっちゃん

タッチの「上杉達也」役の三ツ矢雄二は、キテレツの「とんがり」と同じですよ。

• 【アニメ】アサ姉&みゆきち

アニメの声優さんといえば、ローゼンメイデンのヒロインとデジキャラット、主役コンビが同じ人なんですね。
    デジキャラットのデジ子=桜田ジュン=真田アサミさん
    デジキャラットのぷち子=真紅=沢城みゆきさん

あと、どっちかというとツンデレ少女役(シャナ・ルイズ・ゆりぴょん等)のイメージの強い釘宮理恵さんが、意外にも男の子役を見事にこなしたのにはいい意味で驚いたものです。
    小森大介(少年時代)、鋼の錬金術師の主役兄弟の弟、十二国記の大麒…

あと、のだめ=葵=ゲルダ=桜野タズサな川澄綾子さんも多くの作品で活躍されています。
    また、今まではどの作品でもすぐにわかった能登麻美子さんが最近、地獄少女や史上最強の弟子ケンイチでは、雰囲気の違う演技を見せてくれて、感心したものです。
    十二国記といえば、中島陽子=水野亜美(セーラーマーキュリー:セーラームーン)=ケルベロス(ケロちゃん:カードキャプターさくら)=久川綾さんも最初気づきませんでした。

• Wikiで逆引きやってみると・・・

ども。はじめまして。ギルガメッシュと申します。

Wikipediaっつーサイトで、アニメ作品等を検索して、そのキャストのところから、逆検索すると「意外なこと」が判ったりしますよ。
     「マジですか・・・・」ってな具合で。

やってみると面白いですよ〜。声優さんに関してもね♪

• 電王

3歳の息子と一緒に、毎週日曜日見ていますが
    「仮面ライダー電王」の
    モモタロスが関俊彦さん、新しいキャラに大塚芳忠さんが声の出演をなさってますね。

関俊彦さんといえば、「ジリオン」JJ、シュラトから、「忍たま」の土井先生、「NARUTO」のカカシ先生などなど。
    大塚芳忠さんは「NARUTO」つながりで自来也!

バイキンマン(の声優さん)も出ていたり
    なかなか豪華キャストで毎週楽しみです。

• この人も

初めまして、青と申します。

そうそう!と思うレスから、なにー!そうだったのか!!と思うレスまで楽しく拝見させていただきました。
     というわけで、わたしも最近気づいたネタをひとつ。

紅の豚に出てくるヒロインのフィオとワンピースのナミも同じ声ですよね。
     ワンピースのナミの声の方はわりと新人さんかと思ってましたが、意外と以前からされてたんですね。なんとなくうれしくなりました。

• 声優さんっていえば。

ルパン三世で銭形警部をやっている納谷悟朗さんと、クレヨンしんちゃんで園長先生をやっている納谷六朗さんは兄弟ですね。
    ベテラン声優の古谷徹さんは昨年公開された映画「パプリカ」で珍しく巨漢の男性を演じていて、主役のパプリカを演じている声優・林原めぐみさんや山寺宏一さんたちと共演をしてますよ。

• いろいろ

キテレツ君とキャッツアイの長女、来生泪が同じですね。

ドラゴンボールの孫悟空と、ど根性がガエルのヒロシもおんなじ。

あと、林原めぐみさんはキティちゃんの声もやっていますね。

• 古川 登志夫さん

もう出てるかな〜と思ってざっと読みましたが見つからなかったので・・・見逃してたらすいません!
    私が一番ビックリしたのは、
    「ドラゴンボール」の「ピッコロ大魔王」と「うる星やつら」の「諸星あたる」です。

• ガルマの恋人

ファーストガンダムのイセリナ(ガルマの恋人)とララァが同じ声ということに今ごろ気がつきました。

• これは出てないみたいだな(たぶん)

サザエさんの

タラちゃんと(ハクション大魔王)アクビちゃん
    →貴家 堂子さん
    イクラちゃんと(一休さん)さよちゃん
    →桂 玲子さん

”サザエさん”とは別に。

私が個人的に好きな声優さんは
    既出の杉山佳寿子さんです。
    「ハイジ」「テンちゃん」「コロ助(2代目)」…あたりはわりと簡単に結びつくのですが
    そこと”サイボーグ009”(2代目…かな?)の「フランソワーズ」や
    ”ガッチャマン”の「白鳥のジュン」には
    なかなか結びつかなかったり。
    (私はこのことに気づいた時が声優の偉大さに気づいた瞬間でした)
    最近では”鋼の錬金術師”の「ダンテ」をあててらしたのが嬉しかった。

• 山ちゃん

山寺宏一さんがエヴァンゲリオンの加持さんだと知って
    妹が衝撃をうけていました。だってドナルドダック・・・。
    声優さんってほんとすごいですね。

• 竹内順子さん

プリキュア5のりんちゃん(ショートヘアの娘)とうずまきナルト。
    少年役のイメージが強いから、女の子役をこなしてるのは意外でした。さすがプロ。

• 高山みなみさんってすごくない?

ちびっ子2人のママで、最近の子供アニメを一緒に良く見ています。

「コナン」が高山みなみさんなのは知ってたけど、あれれ?「忍たま乱太郎」の乱太郎もこの人?へ〜。。。
    「え?」最近子供に話題の「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎も!?
    すっごーい。
    今の主要児童向けアニメってこの人多くない?

皆様のレスを読むと、何!?「魔女の宅急便」のキキと絵描きのお姉さんも?
    「ドラえもん」のスネ夫のママさんもー????めちゃくちゃ出まくり。

私は特別詳しくないのですが、これはすごくないですか?
    それともこれは人気者さんなら当たり前のことなのですか?
    確かに子供の頃の記憶だと、いつもアニメの主人公は野沢雅子さんだった気もします。誰か詳しい人教えてくださ〜〜い。

余談ですが、何故皆さん古い話(ハイジとか。。そりゃ、私も見てましたが)ばかりなのですか?いまどきの声優さんの話も参考に聞いてみたいです。

• ある意味究極の対称

尊敬してます>石田彰さん

『機動戦士ガンダムSEED』でアスラン・ザラ 役 

『新世紀エヴァンゲリオン』で渚カヲル 役

にして

『げんしけん』で朽木学 役

アスラン、カヲルを愛する人は、朽木君も愛そう!

先頭へ 前へ
151180 / 225
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧