• ホーム
  • 話題
  • あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

あのキャラクターとあのキャラクター、同じ声優さんなのかー。

レス225
(トピ主3

生活・身近な話題

ム−ム−

レス

先頭へ 前へ
181210 / 225
次へ 最後尾へ
  • CSI:NY

海外ドラマCSI:NYのマックの吹き替えの声優さんは、NHK教育テレビ「作ってあそぼ」のゴロリの声優さんと同じなんです。あまりのギャップにびっくり・・・

• 意外性といったらこれ?

クールでちょっと影がある美形キャラ、といえば今は亡き、塩沢兼人さんですが、
    例:「未来警察ウラシマン」のルードビッヒ
      「アンジェリーク」のクラヴィス

「究極超人あ〜る」のR・田中一郎役もやっていますね。
    いや、もうぴったりでした。

• 夢の国は妖怪の国?

ミッキーマウスとねずみ男の声が一緒でした。
    びっくりしました。
    でも、両方ねずみではありませんか!!!

• おじさん世代

25年以上前にTVでみたトムとジェリーのジェリー役は、
    一休さん(一休さん)、泪(キャッツアイ)の藤田淑子さんだと思います。

現在DVD等で販売している声優は違いますが、
    当時のトムとジャリーも見たいものです。

• 渡辺菜生子さん

小学生の娘が、愛・地球博キャラクターのモリゾーとキッコロが好きで、
    アニメのDVDを持っています。

ある日、気づいたのですが、
    ちびまる子ちゃんのたまちゃん役の渡辺菜生子さんが
    キッコロの声をやっているんですね。

かわいい声で好きです。

• ルパン山田さん

他にやった意外な役は、なんと警官!
    宮崎アニメ「パンダ子パンダ」でおまわりさん役で出ています!

• 塩沢兼人さん

塩沢さんで「あ〜る」をあげた方!拍手です!

「究極超人あ〜る」のR・田中一郎役ですが、
    こちらはトサカ先輩も神谷明で、それ以外のどのキャラもはまってて
    もう最高でした。
    (しかも主題歌はタイムボカンシリーズ主題歌の山本正之。たまらん)

神谷さんは非常に沢山の役をされているので素晴らしいですが、
    塩沢さんもガンダムのマクベとか
    奇面組の諸星大、
    ふしぎの海のナディアでナディアのお兄さんだったり・・・
    幅広いです。ご冥福をお祈りします。

• アナゴ君と・・・

『サザエさん』のアナゴ君
    『ドラゴンボールZ』のセル
    『大草原の小さな家』(第2シリーズ)の旧インガルス邸の新しい住人(ここはうろ覚え)

が、同じ声優さんだったと思います。また、

『超人ロック』のロック=ワイドショーのナレーターで、
    『かりあげクン』の脇役だったような・・・

• ねこぐちさん

ミッキーマウスとねずみ男の声は同じ人ではないですよ

• スナフキン、景麒、クルル曹長

スナフキンの声の子安武人さんが、十二国記で景麒だったのは、なんとなく納得してました。物静かで孤独で知的。当人もきっとこんな感じの人なのかな、と勝手に想像してましたが…。

同じ子安武人さんが、クルル曹長の吹き替えもしていたのには驚きました。考えようによっては、クルルも物静かで孤独で知的なんですが…。

• ガラスの仮面の「亜弓さん」とクレヨンしんちゃんのしんのすけ!

有名かもしれませんが、知ったときにはビックリしました。
    ガラスの仮面(おととしまでテレビ東京でやっていたバージョン)の「亜弓さん」と
    クレヨンしんちゃんのしんのすけが同じ声優さん。矢島晶子さんという方です。

そう思って聞いてみると、なんとなくそうと分かる感じはありましたが
    本当に声優さんってすごいなあと思いました。

• パペット物

英語のパペット物ですが、スターウォーズのヨーダとセサミストリートのクッキーモンスター。
    声のトーンは違えど、ほら基本的には同じ声!
    アメリカの有名なフランク・オズさんですが、息の長い方ですね〜。

• これはどうでしょう

2007年2月まで読みました。

戸田恵子さんの「X-File」のスカリー役は出てきましたか?

そして初代「秘密のアッコちゃん」としばらくたってからのアッコちゃんのお母さん役(同じアッコちゃんなのに成長した??)も同じだと思うのですが。

全部読みますよ、おもしろいー。

• 茶じじと星一徹

おなじ加藤精三さんです。
    子育て中の方もそうでない方も、ぜんまいざむらい、チェックしてみてください。

• まだ載っていなかったので

私もこの手の話題が大好きです。
    海外ドラマの吹き替えやアニメを見るときは
    かならずエンディングで声優さんをチェックしてます。
    かといって全部覚えられるわけではないですが。

私が知っている限りですと。。。

ギロロ伍長(ケロロ軍曹)=Mr.ビッグ(Sex and the City)
    荒岩一味(クッキング・パパ)=ティガー(くまのプーさん)

らんま1/2が好きでよく見ていたのですが有名な声優さんが
    多数出演されていたように思います。
    山口勝平(犬夜叉、コナンの工藤新一など)=男らんま
    林原めぐみ(天才バカボンのバカボン(何代目かは忘れました)、2代目ミンキーモモなど)=女らんま
    日高のりこ(タッチの南など)=あかね
    高山みなみ(コナン、クッキング・パパの荒岩誠など)=なびき
    山寺宏一(ドナルドダック、スティッチなど)=響良牙、呪泉郷案内人
    佐久間レイ(マイメロなど)=シャンプー
    山田栄子(赤毛のアンなど)=紅つばさ
    あと、サザエさんの波平さんと、フネさんが
    らんまでは八宝斎とコロンをやっているのを知ったときは
    かなり驚きました。

• まだでてないかな?

エヴァンゲリオンのシンジと幽遊白書の蔵馬が同じ声優さんだったとおもいます…。

• 広川太一郎さんがお亡くなりになりました(哀)

悲しいです。007もなさってましたが、私にとってのスノークは初回版のアニメの広川太一郎さんでした。(スノークの歌ってありましたよね?)
    そう言えばヤマトでは古代進のお声をなさってましたね。映画版では始発に載って走って行けば良かったと悔やんだ私ですが、古代進カットにしたのは痛い思い出です。安らかにお眠り下さい。

• 小山茉美さん

「機動戦士ガンダム」のキシリア・ザビと「Dr.スランプ」のアラレちゃん。
    (あと「キテレツ大百科」の初代コロ助も)

この事実をガンダム、それもキシリアファンだった女性に告げて落胆させた
    経験があります。

あと、この話題で欠かせないのが「日テレ版ドラえもん」と「テレ朝版ドラえもん」の
    声優対比。

小原乃梨子さん…「のび太」(テレ朝版)「のび太のママ」(日テレ版)
    肝付兼太さん…「スネ夫」(テレ朝版)「ジャイアン」(日テレ版)
    太田淑子さん…「セワシ」(テレ朝版)「のび太」(日テレ版)

ちなみに日テレ版の「ドラえもん」は富田耕生さん(「マジンガーZ」のDr.ヘル)から
    野沢雅子さん(「ドラゴンボール」の孫悟空)、「スネ夫」は八代駿さん(「いなかっぺ大将」の西一)、
    「スネ夫のママ」が高橋和枝さん(「サザエさん」の初代カツオ)という、今ではなかなか
    想像しにくい(笑)布陣です。
    (富田耕生さんのドラえもんはそれこそ「オッサン」だった記憶がある)

• この変わりっぷりって…

小学生の頃、名劇の小公女セーラみてて、ミンチン先生の非道っぷりに
    歯ぎしりしていたのですが、演じていた中西女史、2年後の名劇の若草物語
    では四姉妹のお母さま役として理想的な良妻賢母っぷりを遺憾なく発揮してて
    実に困惑した記憶があります。おまけにラビニアが次女ジョオですし。
     若草物語の四姉妹の三女ベスと四女エイミーがこれまた可愛らしいキャラ
    だったのですが、翌年には美味しんぼの栗田さんと花村さんになってました。
    OLだなんて全然雰囲気違う……。さらに四姉妹のお父さまは大原社主に……。

• 声優さん、素敵だな〜

海外ドラマ「ER」のケリー・ウィーバーの声が、
    どうしてもアニメ「タッチ」の上杉家の母に聞こえてきます
    声優さんは小宮 和枝さんです

タッチ続きで、
    南ちゃんの声で有名な、日高のり子さん
    「ピーターパンの冒険」のピーターパン役で、男の子を演じていてびっくり!
    その後の「ふしぎの海のナディア」のジャンも素敵です

• 知っている人、いるかしら?

昔、昔のアニメですが・・・
     「マッハGoGoGo」の三船剛と初代「サイボーグ009」の島村ジョー、「ガッチャマン」の大鷲のケンは同じ声優さんです。(昔、田中雪弥 今、森功至)
     同じく「マッハGoGoGo」の三船剛の兄(名前忘れました)と「いなかっぺ大将」のニャンコ先生は何とあの愛川欽也さんです。

私達の世代で声優さんと言えば、神谷明さんでした。
    初めて「声優さんてすごい!」と思いましたよ。

あと、直接関係ないかもしれませんが、井上真樹夫さんと井上和彦さんはおじ(伯父?叔父?)と甥の関係らしいです。

• 鬼太郎

友人が仕事の同僚(若い子らしいです)との話で。

「昔(初代ですね)の鬼太郎とドラゴンボールの悟空は同じだって話したらショック受けてたの。『イメージ違う〜』だって。世代の違いだねぇ」
    などと二人で苦笑いしてしまいました。

<参考>
    鬼太郎初代…(私たちにはこちらがなじみなんだけどね)野沢雅子さん
    2代目…(になるのかな?)             戸田恵子さん
    3代目…(というか現在放映中)           高山みなみさん

で、いいのかな?

でも深夜放映の墓場の鬼太郎(”ゲゲゲの…”の原案にあたる)は
    確か野沢さんでしたよね?
    すみません、見てないので確認が…

• ガンちゃん

平成版ヤッターマンのガンちゃんと結界師の良守が吉野さんで同じだったのでヤッターマンみながらクスクス笑っていたら、娘も気がついて「良守だぁ」と言っていました。が、彼女、ドラゴンボールの悟空親子が同じ野沢さんなのもわからない、声優オンチ?なんです。なのにわかってしまった吉野さんって・・・

• 初恋のW

スペースコブラのコブラ役だった野沢那智さん
    ハマり役で素敵でした 今度パチンコでるので是非打ちたいです
    あと同じスペースコブラのキャラでサイボーグのレディーは ガンダムのZとZZのハマーンカーンの方だったと思います

• 要らぬうんちく

意外な人が意外な役を演じていたり、その役者さんのイメージとの違いに驚いたり、この辺が顔出しの俳優さんと声優さんの違いであり、楽しみの一つだと思います。
    パチンコの話題に触れられている方がいらっしゃいますが、うちの職場のパチンコ通に「エヴァンゲリオン」の綾波レイを演じている林原めぐみさんのほかの役柄の話をしたら、大抵びっくりします。

親子で声優をなさっている方もいらっしゃいますね。
    「美味しんぼ」の海原雄山役などで有名な大塚周夫さんと、スティーブン・セガールの吹き替えのほか、洋画番組のナレーションで有名な大塚明夫さんとか。
    このお二人、お父上はやや鼻にかかった高音、息子さんの方は低く深みのある低音と声質は全く違うのですが、よく聞くと「言い回し」はそっくりです。

• キキ&ウルスラ、タケシ&ソーナンス、元太君&高木刑事

魔女の宅急便のキキと森の絵描きのお姉さんの高山みなみさん
    ポケモンのタケシとソーナンスの上田祐司さん
    コナンの元太君と高木刑事の高木渉さん

同じ場面に頻繁に出ていて、
    二人で何度も会話してるのに気がつきませんでした。
    気が付いたときは、ものすごく驚きました。

前に書かれている方もいらっしゃいますが、
    特にキキと森の絵描きのお姉さん。
    あんなに長々と二人だけの会話のシーンが続くのに
    それをひとりで・・・。
    「すごい」としか言いようがないです。
    魔女の宅急便は映画の最後でも誰が何の役か対応した形で出していないので
    台詞を覚えてしまうほど何度も見てたのに、
    数年前に人に教えてもらうまで、
    微塵も気がつきませんでした。

もっとも、あのお姉さんの名前がウルスラだということも
    ずっと知らなかったんですけど・・。

• おどろいた

私も、アニメ好きで耳がいいので。
    あぁ、この役とこの役は同じ声だなとすぐ分かるんですが。

先日まで、ケロロとあたしんちのお母さんが同じ声だと気付きませんでした。
    そして、このトピの中にあった。
    キスケとタケシも・・・
    えー!そうなんですか?
    全然気づきませんでした・・・

あ、私が好きなのは山寺宏一さんです。
    昔、笑っていいともで世界で一番ディズニーの吹き替えをしている人として紹介されてました。
    ちなみに、声も商標登録してあるらしく、勝手にその声を出してはいけないそうです(さすが・・・ディズニー)

• 出たかな?

既出かもしれませんが、山田安雄さんは、クリントイーストウッドの吹き替えもやっていらっしゃいましたね。
    関俊彦さんは、忍たまの土井先生とNARUTOのイルカ先生、ガンダムSEEDのクルーゼ、最遊記の三蔵などあてて
    おられますね。低くて、甘い声が素敵です。

バイキンマン=フリーザの声優さんですが、(ご本人も格好いいおじさまですよね)ブリーチのまゆり隊長の
    時に、かぶり物がバイキンマンにあまりに似ていたので、「ハ行を思いっきり叫んで欲しい」と思ってたので
    すが、銀魂を見てたときに、この声優さんが悪役を当てておられたのですが、なんと銀さんがやってくれたの
    で、思わず溜飲が下がりました。(銀さん役声優さんのアドリブだったのかな?アニメ銀魂13話に出てきます。)
    銀魂はストーリーももちろんですが、主要キャラもゲストも声優さんが豪華なので、毎週楽しみに見てます。

• 鬼太郎・はなし

鬼太郎・はなし

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/cast/index.html

鬼太郎初代… 野沢雅子さん 1969・1971年 第1、2期
    2代目…(になるのかな?) 戸田恵子さん 1985 第3期
    3代目…松岡洋子さん 1996年 第4期
    4代目…(というか現在放映中) 高山みなみさん 2007年 第5期

そして、墓場鬼太郎…野沢雅子さん 2008

偶然見た時はなつかしかったな。
    4,5期の声は知らないなぁ。

• たぶん まだ出てない?!

海外ドラマ「LOST」のソーヤーと、クレヨンしんちゃんのパパが
    同じです。
    両方とも好きで見てるんですけど・・・わかった時には 目からウロコでした(笑)

先頭へ 前へ
181210 / 225
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧