現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エジプトの気候に詳しい方、3月はダメ?

ひな
2007年2月7日 15:58

3月中旬〜下旬で、添乗員同行エジプトツアーへ行くか止めるか迷っています。1人参加です。

直行便で8泊10日間の旅です。(1人追加代金と諸費用を含め40万位でした。少し、高いでしょうか?ホテルは一応、高級らしいです。)
成田→カイロ→バハレイヤ→カイロ→アスワン→アブシンベル→ルクソール→ハルガダ→カイロ→成田のコースです。直行便だし、ずっと行ってみたかった白砂漠へ行けるし、このツアーにほぼ決めようかなと思っています。

でも3月のエジプトはすんごい砂嵐の季節と聞きました。ド近眼コンタクト&少〜し喘息気味・・と色々と問題ある私にはこの季節は無理なのか?と心配です。普段でも時々ホコリでこんこんと咳が出ます。
さらに学生さんの卒業旅行も多い季節ですので、学生主体なツアーメンバーの中で40歳一人参加の私。1人だけ周囲に浮いてしまう不安もあります。

今年こそはエジプトいくぞ!と思っていましたが、↑の事情から3月は外したほうがよさそうですか?肌も弱い私ですが、何月頃が一番、気候が落ち着いて過ごしやすく観光ができるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3月のエジプト
ありっぺ
2007年2月8日 10:20

3月は暑くない時期なので動きやすいと思いますよ。
確かに砂嵐のこともありますが、他の季節に比べてちょっと多いくらいなもので毎日吹き荒れることは滅多にないと思います。
むしろ砂嵐に当たらないことも多いですし。

ただ、ほこりっぽいのは一年中です。
砂漠ですからね。
カイロ市内は車が多く砂煙だらけだったりするので覚悟して行かれた方がいいですよ。

ランクの高いツアーを考えていらっしゃるようなので、メンバーはむしろ少し年輩ご夫婦などが多いのではないでしょうか??
エジプトは一人でも十分楽しめるだけの魅力があります!(と私は感じてます)
ぜひぜひ楽しんできてください〜。

ガイドをしていました
とるめんた
2007年2月8日 11:39

その昔、ガイドをしていました。
春はハムシーン(砂嵐)の季節ですね。
これがくると、カイロ市内でも目が開けていられないほどのこともあります。
バハレイヤとなると、考えたくないですね(苦笑)。
ただし、毎日砂嵐が来るわけではないんですよ。
1週間こないこともあれば、
2日続けて数時間来ることもあるんですよね・・・。
なかなか判断が難しいですね。

お勧めの季節は10月から2月ですかね。
12月から2月くらいは、
紅海の海水浴は日本人にはちょっときついですが、
他の場所は過ごしやすいし、砂嵐もありません。
ご参考までに。

良いご旅行になることを願っております。

3月中旬にいきました。
5年もたつのか
2007年2月8日 14:38

スレ主さんほどグレードの高いツアーではなく、激安に近いツアーでしたが、確か学生さんはいませんでしたよ。ほとんどが年配のご夫婦でした。若い夫婦はうちと新婚さんが一組。一人参加の方も何人かいらっしゃいましたが、安いツアーでもあの感じなので、グレードの高いものだともっと学生さんはいないんじゃないかな。この五年にエジプトブームなら別ですが・・(笑)

砂嵐は、私たちは見事にぶちあたり、飛行機が欠航しました。半日かけてバスで移動する羽目になりましたが、ほとんどは午前中だけでやむのに運が悪かったとのことでした。幸い、砂嵐の最中に長時間外にでることはなかったので砂で目が痛かったとかそういう記憶はないんですが・・・。私もコンタクトですが、特に困りませんでしたし、喘息はわかりませんが、大丈夫のような気がしますよ。

ただ、暑かったです。もちろん帽子・サングラスなどは常備でしたが、今はわかりませんが、警備体制が強化されていて待ち時間がけっこうあり、その間の日差しがいたかった・・・。アブシンベルとかすごく暑かったです。まあ、すごい距離動いていますからしょうがないですよね。楽しんでくださいね。

とぴ主です。お返事遅れまして・・
ひな
2007年2月18日 14:01

ご意見参考にさせていただきます!

砂嵐・・。やはり当たると運航停止ですか・・しかし、行ける時に行っておかないと・・って感じで、ベストシーズンとはいえませんが今回、行くことになりました。

欠航するほどの砂嵐になるかもしれませんが・・。

日傘、ゴーグル型サングラス、日焼止め、大判パシュミナ、マスク、薬・・と持っていけばなんとか大丈夫でしょうか?

想像しただけで恥ずかしい格好ですが、痛くて辛い毎日になるよりはマシですよね。
どんなメンバー構成になるかはわかりませんが、あまり気にしないで積極的に楽しんできたいと思います。

現在位置は
です