• ホーム
  • 健康
  • 札幌市で良い耳鼻咽喉科を教えてください。

札幌市で良い耳鼻咽喉科を教えてください。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

もみじ

はじめまして。札幌市在住のもみじといいます。

10日ほど前に風邪をひきました。
鼻水・のどの痛み・熱などの症状は
すでに治っているのですが、
鼻と喉の奥の異物感(痰があるような感じ)が
もう5日間も取れません。

耳鼻科では「声帯が炎症でぶよぶよになっているから
痰みたいに感じるのでは」と言われましたが
耳鼻科でもらった薬を服用しても
一向に症状が良くならず不安です。

ずっとこの異物感が治らなかったら、と思うと
気が狂いそうです。

同じような症状を経験した方、
良い病院をご存知でしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

本州から札幌に去年転勤で来ました。それからです。喉にずっと異物感を感じるようになったのは。

早速近くの耳鼻科に行って、管を鼻から喉の根元まで通して診て貰いましたが、「少し赤くなってる」と言われて薬を処方して貰いました。咽頭ガンかもしれないと覚悟していたので安心しました。そして数日で治りました。

ところが、今年も又同じ症状になったんです。たぶん乾燥が原因だと思います。札幌の乾燥は本州から来た者からすれば凶器かも知れません。でも1日中加湿器をつければ症状も緩和されます。それとうがいはイ0ジンだと刺激が強すぎるので、水がいいと思います。

いい耳鼻科の紹介が出来なくてすみません。

• 札幌の耳鼻咽喉科

こんにちは。

私は現在 海外に住んでいるんですが、札幌出身で耳鼻科で苦労した者です。

風邪から急性副鼻腔炎になることがよくあって、
    札幌駅近くのおのゆり内科 というところで共済病院の耳鼻科のドクターを紹介されたことがあります。(私は行かなかったのですけど)
    人間性も同業者からみて悪くないし腕は素晴らしいと。紹介状を書いてもらったんですけどもう2年も前なので・・ 

一度そこを電話帳で調べて受診して紹介してもらってはどうでしょう。

早くよくなるといいですね!

• 私が以前かかっていた病院ですが、

北区にある耳鼻咽喉科麻○病院は有名です。
    北海道中から患者さんが来ています。

私はもみじさんと同じ症状ではないのですが、ここで15年来の病気が治り、人生が変わったと言ってもいいくらいでした。

さまざまな症状の患者さんがいましたので、
    もみじさんの症状にも適切な対応をとってくれるもとの思います。

今は具合が悪く大変でしょうが、
    どうか一日も早くよくなりますように。

• 耳鼻科患者歴三十余年です

koakiさんのおっしゃる病院にかかったことがある者です。その病院は医師が複数名いるので毎回違う医師の診察を受けることになってしまいがちですが、平日夜間8時まで受付していますし土日も受診できるので便利ですよ。ただしかなり混んでいるので、待ち時間をつぶす本などを持っていくとよいでしょう。
    ちなみにその病院の住所は正確には北区ではなく東区になります。最寄駅は地下鉄麻生駅です。

ところでその“鼻と喉の奥の異物感(痰があるような感じ)”ですが、もしかして副鼻腔炎や後鼻漏かも知れませんね。粘り気の強い痰のような鼻水が喉の奥に降りるイヤ〜な感じがします。私も風邪をひいたあとに同じような症状によくなります。もともと鼻が悪いためかなかなか自然には良くならないので、耳鼻科に行って吸入し内服薬をもらうとややしばらく日数はかかりますがスッキリしますよ。私の場合は1週間くらいで改善します。

鼻の症状は長引くと苦しくてツライですよね。もみじさんの症状が早く良くなりますように!

• トピ主です。

皆様、レスを下さり感謝いたします!
    おかげさまで症状はだいぶ良くなりました。
    近所にある温泉に通い、喉を湿らせ温めたことが
    改善につながったようです。

でもまだ完治してはいないので、
    これから先も引きずるようだったら
    皆様がご紹介してくださった病院を参考にさせていただきます!

本当にありがとうございました。

• 同じ症状です。

全く 私と同じ症状です。
    昨年6月に 急性副鼻腔炎と診断後 あまりの痛みに耳鼻科にて抗生物質の点滴をうけました。
    その後 1週間程度投薬し 症状が良くなったので そのままになっていました。
    ・・・・が、8月中旬後 喉の奥に痰が詰まったような感じからはじまり、呼吸も苦しくなり 色々な病院へ行きましたが 不明。
    何度も 病院に通ううちに 急性副鼻腔炎のはなしになり、
    耳鼻科へ行くように言われました。
    そして、耳鼻科へ通うこと1ヶ月 抗生物質、塩化リゾチウム、メチスタ錠
    を服用することにより 驚くほど改善しました。
    副鼻腔炎は 完治まで数ヶ月かかるそうでうす。
    勝手に薬を止めたせいで、大変苦しい思いをしました。

参考までに 

レス求!トピ一覧