姥心…(年齢不詳になっていく友人)

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クローバー

こんにちは。
30代半ばのクローバーと申します。
同年代の年下の友人のことです。

先日我が家の引越しを目前にして、自宅に遊びに来てくれました。
その時なんですが、紺と白のボーダーシャツに、グレーのカーディガン、カーキ色のジャンパーに下はGパン…と無難な色合いの服にノーアクセサリー、そしてスッピンという装いでした。

彼女はいつもそうなんです。
地味目ですっぴん。

いいんです、そういうスタイルを堂々と通す人だったら。
彼女は何か自信なさ気で、雰囲気が暗いんです。20代の頃は色白でキメの細かい肌だったけど、未だに日焼け止めもしないらしく、しみらしきものが目立ち始めてきました。

せめて、口紅やグロス位塗って欲しいし、アクセサリーがアレルギーでNGなら、インナーを淡い色にするとかちょっとでも元気に見える装いをして欲しい。

彼女の重い雰囲気で、私のエネルギーが吸い取られる感じがします。

ただ話題も豊富で、結構いい子なので、今後も付き合いたいと思っています。
一緒に撮った写真を送る際に一言アドバイスしたいのですが、『余計なお世話』でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ、似合うんじゃない?

一緒にお買い物に行って、きれいな服を手に取り「ねえ、これ、あなたに似合うんじゃない? 着てみてよ!」、化粧品売り場で「あなたにはこういう色が合うよね。もっと明るくて優しい(orはつらつとして若いetc.)感じになるよ!」等と言ってみてはどうでしょう。

「それはダメ」という方向ではなく、「これがすてき。似合う。あなたのここかがいいたとろだから、こうするともっとキレイ」という方向でアドヴァイスしてみては。

私もかつて、この方法でのせられてお化粧をおぼえましたんで

• 外見よりも何か悩みがあるのでは?

あハハ、そのお友達まるで10年前の私のようですね。現在40代半ばですが、あのころはお金はないし、大学院でヒイヒイ言ってたし外見にこだわる気力も暇もありませんでした。

私の件はさておいてお友達のことですが、もし何かに夢中で生き生きしているのでなかったら、何か悩んでいるのではありませんか?外見について云々コメントするよりも、写真を送るときに ”なんか暗く見えるね。何か気になることあるの?” とでもはなしを振ってみたらどうでしょうか?

• やめておきましょう

むこうからアドバイスを求めてきたのなら別ですが、そうでなければ口をはさむのはおやめになったほうが良いとおもいます。ましてや「写真を送るときのついで」は絶対良くないです。どうしてもというなら直接会って他にだれもいないときに丁寧にお話しましょう。余分ですが「姥心」ではなくて「老婆心」です。

• 友達?

>彼女の重い雰囲気で、私のエネルギーが吸い取られる
    感じがします

冗談ではなく、ホントにこんなこと思っているんですか?

>ただ話題も豊富で、結構いい子なので、今後も付き合い
    たいと思っています

上から目線の発言ですね。

こんな感じで、友達と言えるのか「?」です。

トピ主さんが、どれほどステキな方かは解りませんが
    一言アドバイスって・・・どうでしょう?

お友達は、トピ主さんの所有物ではありませんので。

• 余計なお世話に1票

写真を送って彼女自身が己の姿に
    「ゲっ!なんだこのオバサン」
    と思えば自ら改善するでしょう。

付き合いを継続したいなら
    相手の容姿、家族関係、経済状況
    などに口出ししないことです。

>彼女の重い雰囲気で、私のエネルギーが吸い取られる感じがします。

じゃあ、元気いっぱいの時だけ会えば?
    少しくらい血の気を抜いた方がいい時だけ。

• 見た目は生き方

お友達の外見、気になりますよね。

でも、難しいんですよね。いい年齢だし。
    お友達がトピ主さんの服装をほめた時に
    なんとなくアドバイスするとかしかない。
    実はお友達、意外とプライドは高くて頑なでは?
    明るくさりげなく言うしかないです。

実は、私が独身の頃、休日に友人宅にお手伝いで呼ばれて、
    化粧もそこそこで行ったら、
    その友人から、「独身なんだからキレイにして、もっと服に気を使え」
    とかいきなり説教されて驚きました!
    彼女は男性を紹介したかったらしい(私は頼んでいない)
    かなり一方的で、ビックリでした。
    何より、普段、私はどちらかというと誉められることが多く、
    彼女は身なりに構わないオバちゃんタイプだったから。
    でも、私は彼女の外見について何も言えませんでしたが。
    服装や外見にはその人の信念?ポリシーが現れているので
    違和感がある=最終的には合わないのかもと思ってしまいます。

• 余計なお世話かも・・・。

私もトピ主さんのご友人のような感じです。
    いつも友達と会う時は、ボーダーのトップスに
    ジーンズです。理由は、「好きだから」です。
    私の周りの人は、「あぁ、あなたらしいわ」と
    呆れつつ、認めてくれています。

トピ主さんは、ご友人のスタイルに不満な様ですが、
    そういうトピ主さんは、どうでしょうか。
    誰が見ても、「素敵ね」と思われる雰囲気の方なの
    でしょうか。

トピ主さんには、シミやシワはないのでしょうか。
    歯や歯茎の色、歯並びはキレイですか。
    鏡の前で、自分の澄ました顔や、作り笑顔以外の
    喋っている表情をチェックしたことはありますか?

人は、自分より他人のアラが目につくものです。

私なら、スタイリストとか美容師とか、その道を研究
    されている方のアドバイスなら参考にしますが、友人の
    好みに基づいたアドバイスなど不要だと感じます。

• 褒めて伸ばす!

あまり興味がないんじゃないかな、おしゃれとかお化粧とかに。
    自分に自信がないのもあるんでしょうね。

トピ主さんが、自信をもたせてあげたら?
    彼女の良いところを見つけて褒めてあげる。
    肌が綺麗だよね!とか、スタイルが良いよね!とか、美形だよね!とか。多少、歯が浮くぐらいにオーバーに褒めていいと思う、そういう人には。
    「嘘でしょー」って言うかもしれないけど、絶対嬉しいはず。それを繰り返して本気で言ってるんだって思わせる。
    その上で、ほんの少しのアドバイスをして、何ならお勧めアイテムをプレゼントをしてあげてもいいと思う。

実はわたしがその友達みたいなタイプで、でも、ある20代も後半になったときにおつき合いした彼がとってもデキタ男で、わたしのことを「ほんとの美形ってぱんちょーなみたいなことを言うんだよね」「ぱんちょーなの目が好き。すっごくリラックスできる目だよね」「スタイルもいいよね、なんでも似合うよね」って、おいおい、言い過ぎだよ、ってぐらいに褒めてくれたんですよ。それでかなり自信回復して、おしゃれにも気を使おうかなって気になりましたから。

• 小さな親切?大きなお世話?

話題も豊富で結構いい子なのに、「彼女の重い雰囲気で私のエネルギーが吸い取られる感じがする」から装いを変えて欲しいとまで言われるお友達がかわいそうです…。そんな理由なら余計なお世話だと思います。いい子だし、もっとこういう服装の方が魅力がよりアップすると思うけどな!というアドバイスならステキだと思いますが。

確かに地味な服装だなとは思いましたが、全身黒尽くめで不潔で一緒にいると恥ずかしい、とかではないのに、そこまで言うこと無いと思います。

• アドバイスというものはー

「あなたっていつも素敵ね、どうやったらそんなにお化粧もオシャレも上手になるの、教えて?!」

と、頼まれて言ってあげるのがアドバイスです。頼まれもしないのに「あ〜すべき、こ〜すべき!」というのは、余計なお世話といいます。

• お気持ちわかります(笑)

上から目線・・と言う発言もありましたが、私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    大事にしたい友人だからこそ「ああ、もったいない」と思っちゃうんですよね。
    あそこをちょっと変えればもっと素敵になるのに・・とか(笑)
    けして見下しているわけではないんですよね。
    私の大好きな友人にもいるんですよ。おんなじ雰囲気の人!とてもいい人だけど何せオシャレにはほど遠いんです。
    かといって彼女だって女ですから少しは気になるらしいのですがキッカケが無いらしい様子。
    で、お誕生日に思い切ってピアス(穴が無くてもいいやつ)をプレゼントしました。
    とても喜んでくれてそれにあわせて洋服も購入した様子。後日見せてくれました。
    とっても明るくていい感じだよ〜!!と本心から感想を言うと「これからは少しかまうようにしなくちゃね」とはにかんでいました(笑)

トピ主さんも何かのきっかけをつくってみてはいかがですか?大げさなものでなくても良いからプレゼントも良いと思いますよ。

• オシャレだと思いますよ、その人

>紺と白のボーダーシャツに、グレーのカーディガン、カーキ色のジャンパーに下はGパン…と無難な色合いの服にノーアクセサリー、そしてスッピン

オシャレだと思うの私だけでしょうかね?
    一時期の渋谷系(音楽系の方)を連想しますよ。
    フレンチカジュアルで爽やかな印象です。

私はこーいうファッション大好きです。
    チャラチャラとアクセサリーをつけて下品になるよりもずっとシンプルでカワイイと思う。
    ボーダーシャツもアニエスとかセントジェームスとかマリメッコとか素敵な物もありますからね。
    そういうカジュアルなファッションにメイクゴテゴテは似合わないですよ。

地味だと思うのは感性の違いだと思いますよ。
    見る人が見ればトピ主さんよりずっとオシャレなのでは?
    余計なお世話じゃないですかね。

• そういえば…

昔の学校の恩師で、周りの女子がどんどん変化して、きれいになっていく、おっちゃんがいました。

おっちゃんは、彼女らを、誉めもけなしもしませんでした。ただ美と言うモノを自分の姿勢をもってしめす人でした。

あと、おっちゃんは毎晩美人に囲まれたい〜囲まれたい〜と、無心に願いながら眠りについていたようです(笑、別に怪しい宗教ではないです)。そして、本当に実現したのね。

言葉で説得するより、本当に想ってあげてたら、精神的、雰囲気的なものって案外、相手に伝わるのかも。

• れいんさんに一票。

私もその格好、おしゃれではないかと思います。シンプルで。
    私が想像しているのと違うのかな?
    いますよね?普通にそういう格好してる人。
    そういえば先日行った美容室で担当の美容師さんがそういう格好だったわ。
    もちろんメイクはしていたけど。

>彼女の重い雰囲気で、私のエネルギーが吸い取られる感じがします

・・・って。

ずっとお友達でいられるといいですね。

• 尊重も

「年齢不詳」
    「紺と白のボーダーシャツに、グレーのカーディガン、カーキ色のジャンパーに下はGパン…無難な色合いの服にノーアクセサリー、そしてスッピンという装い」
    「地味目」
    「何か自信なさ気で、雰囲気が暗い。日焼け止めもしないらしく、しみらしきものが目立ち」
    「重い雰囲気」
    ですか。私は好きですねえ、このお人。飾らないのが好きなので。

主さんとは、よしとする在り方が別なのではないでしょうかと思いましたが如何でしょうか。

でも主さんなりの考えを表明してみるのもいいと思いますよ。まあ既に普段の主さんの存在や装いに対する姿勢を見れば、主さんの価値観はそこに表れているとも思いますが。

そのままのあなたじゃ「不快」なんだと伝えるのもいいのかもしれないですね。それによって彼女も自分を変える必要を感じれば変えるかもしれないし、変わる必要を感じないかもしれないし。

言ってみるのも良いと思いますが、是非行き過ぎた干渉にならないように、お慎みあれ。

重きを置く場所が主さんとは別なんですねきっと。なんて思いましたが真実は如何に。

極端で大げさなレスだったらごめん

• でも続かない

トピ主さんのアドバイスを受けて、彼女が服装などを変えたとします。でも・・・それ、ずっと続けていくのはかなりのパワーが必要です。私自身がそんな感じなのでわかります。

今風のカワイイ洋服も持っています。(1、2着くらい。)でも持っている服をぜーんぶ今風の可愛らしいモノにチェンジする気力も金銭的余裕もありません。そのうち、気づくと元のような服ばかりを着ています。(ラクだし気に入っているから。)「メンドウだな」と思うんです。

多分、アドバイスをしても本人が「自分は変わりたい!変わらなくちゃ!」と切望していない限り、もとに戻っちゃいますよ。
    人間、楽なほう楽なほうへ流れますからねえ。

• 言い方を上手に

以前の私、ちょっと若作りな服装が好みだったのですが、その事を友人に指摘されムカ〜ッとした経験があります。(苦笑)「そんな格好をしてるから人から避けられるんだよ。私に会う時には服を考えてね。私は自分の年齢なりに綺麗でいたいと思ってる。」と思い切り上からの目線で言われたのです。

人から避けられるって何??(そんな事もなかったし)まるで、みっともないアナタに私は付き合ってあげてるんだからね、と言われたようで不愉快でした。でも反省してイメチェンしましたけどね。(笑)

こういうアドバイスって言い方を間違えると相手を傷付けてしまうと思うんですよ。トピ主さんも「ねぇねぇ、前から思ってたんだけどアナタってこういう服が似合うと思うよ〜」「ねぇ、こういうアクセサリーしてみなよ〜、きっと似合うよ☆」みたいな感じでアドバイスされたらいいんじゃないですか?私はキレイにしているけどアナタは・・・みたいな上から目線になると相手にはお節介ですよ。

• 余計なお世話

私も余計なお世話だと思います。
    本当に友達を心配して・・・というよりは、お友達を下に見て「結構イイコなんだけど、服装とかが暗いから付き合いたくない」と言っているように聞こえます。
    自分のエネルギーが吸い取られる感じがするとか…
    そんな風に思うなら、もうお付き合いしない方がいいんじゃないですか?
    「こんな洋服着てみたら?」とか「化粧したら?」なんて勝手な事ばっかり言ったら、逆に嫌われちゃいますよ。
    なんだか相手を想っての相談ではなく、あくまでも「自分本位」な考えのトピ主さんだと思います。
    そんな風に思う時点で、友達ではないのでは??

• 余計だと思う

「せめて、口紅やグロス位塗って欲しいし、インナーを淡い色にするとかちょっとでも元気に見える装いをして欲しい。」って…。
    友達が親戚のおばさんにそんなアドバイスを受けてぼやいていたことを思い出しました。

ピンクや赤の女らしいコンサバな服が好きで、カジュアル好きの私に「地味ねえ。ピンク着れば?」ってしつこく言ってきていた友人がいます。私に言わせれば、彼女のセンスは安っぽいしなんだか時代遅れ。(そんなこといちいち言わないですけど。)私の服をほめてくれる人も結構いたので、要するに趣味の違いかと。

同じ30代でも、いろんなセンスの人がいますよね。お友達のような路線の人も結構いると思います。
    どうしても気になるなら、一緒にどこかに行った時に「たまにはこういうの着てみたら?似合いそうだよ」と言ってみるのがいいかも。それだったらそんなにおせっかいにもならず、もしかしたら彼女を思い込みファッションから救えるかもしれません。
    「彼女の重い雰囲気で、私のエネルギーが…」なんて思っていると、ついつい顔に出て、傷つけてしまうかもしれません。お気をつけて。

• まだその方のほうがいいです

私の友人で可愛く服装も流行でお洒落でメイクも髪型もいつも素敵な子がいました。
    いつ会っても可愛くて若くして結婚しましたが2人の子供がいるママに見えないしいつも彼女は可愛いと声をかけられるほど。

でも最近20代も後半になり周りの人たちがどんどん落ち着いた女性の格好になっていくのに彼女はメイクが濃くなり髪も金髪で2つくくり、女子高生みたいなチェックのスカートをはいているのには絶句でした。

離婚してかなり年下の彼氏が出来たらしく「女は老けると終り年下と付き合ってるから私は若いの
    」という始末。
    今では一緒に歩いていると皆のギョッとした視線が痛い。
    私ならクローバーさんのお友達の方がずっと素敵だと思います。

• 長い付き合いだからかな

長い付き合いの友達だから、気楽なファッションで来たのではないでしょうか。
    私がそうです。友達の自宅を訪ねる時、きちんと化粧してアクセをつけてなんて行きません。
    相手は自宅にいるのですから、こちらが思いっきりよそ行きの服装をしてきたら、釣り合いが取れないでしょう。
    また、長い付き合いの友人と外出する時も、会社の友人らと出かける時よりも抑え目の服装になります。

そういう理由ではないとしたら、「シンプルライフに目覚めた」「将来のために節約している」と、人それぞれです。
    親兄弟ならともかく、彼女が非常識な服装をしているのではないわけですし、服装のアドバイスは余計なお世話です。

蛇足ながら老婆心ですが、「30代半ばで同年代の年下の友人」に対して、「結構いい子」という言葉遣いは不適切ですよ。
    「いい子」は、せいぜい高校生まででしょう。

• そういうのは

『余計なお世話』とは言いません。
    『おおきなお世話!!』と言います。

『話題も豊富で、結構いい子』なら
    それで充分じゃないですか。

• 話題も豊富で・・・って。

トピ主さん。

年齢不詳だっていいじゃないですか。
    話題が豊富と思うなら、それがその人の魅力ですよ。
    「中身は認めるけど、外見がね〜」ってあたりでしょうか?

私は、主さんとは逆の価値観なので、
    友人への助言は『余計なお世話』だと思います。。。。

私にも年齢不詳になりつつある友人がいます。
    なぜ年齢不詳に見えるのかといえば、
    (彼女も30代半ばですが)立ち居振舞いが少女のようだからです。
    首を何度も横フリして「いやんいやん」と言ってみたり・・・。
    正直、「馬鹿じゃないの」と思いつつお喋りしています。
    一所懸命おしゃれしていても、立ち居振舞いで印象って決まると思います。
    でもこれは私の価値観。

「そのいやんいやんはみっともないよ」なんて助言するつもりはありませんね。別に、友人を理想の友人に仕立あげようとは思いませんので。

• そういう友人が

私にもいます。
    35才近くになってすっぴん、髪は自然乾燥でぼさぼさ、服は友達のお下がり。
    独身なのでいつも「いい出会いないかな〜」と言っています。
    「もう少しこぎれいにすれば?」と何度も言いたくなりますが、そこは彼女の美意識の問題なので何もいわないようにしています。
    もういい大人なので言ったところで余計なお世話だと思うのです。
    親友と呼べる友達でしたが、やはり待ち合わせ場所に、ぼさぼさの頭にすっぴんで現れると気持が良くないです。
    なので最近は疎遠になってきました。
    美意識の問題だと思います。

• トピ主さんの本音

>彼女の重い雰囲気で、私のエネルギーが吸い取られる感じがします

ここにトピ主さんの本音が出ているような気がします。 何となくお友達の事を下に見ていますよね。 こういう気持ちが根底にある限り、どんなに言葉を取り繕って「私は友達としてあなたの事を思って言っている」と言われても、その行間にあるものを敏感に感じ取ってしまって、とても嫌な気持ちがすると思います。 そう、はっきり言って「余計なお世話」です。

もしトピ主さんが本当にお友達の事を思っての事だったら、上記のような発言は絶対に出てこないはずです。

友人関係というのは同等でなければ成り立ちません。 そこに上下関係が出来上がった瞬間に崩れます。 例えばそのお友達は外見は地味だけれど中身がとても充実していて素敵な人だっていう所に、トピ主さんが本当に損得なしで尊敬して好意を持っているから友達でいる、逆にお友達の方は、トピ主さんはお洒落のセンスもあるし明るくて楽しい人で、一緒にいると自分まで楽しい気持ちになるから友達でいる。

そういうお互いの足りない物を補え合えるような友人関係っていうのが理想なんじゃないでしょうか。

• 気持ちわかるけど・・・

レスでもわかるように人の好みって千差万別ですよね。
    30代半ばならもうその彼女も20代いろいろやってみて(やったかどうかは不明だけど)その結果今に至るのだと思います。

私にはメイクが嫌いという友達がいます。服装も流行りのではないけど、自分のポリシーをもっているからその分、逆にカッコイイです。
    反対にすごいメイクにえええ?の格好の友達もいます。でも彼女の趣味は昔から知っているし彼女らしいなって
    思うから逆に可愛く感じます。

友達の服装で言いたくなるほど気になるってことは、その友達の全体を受け入れていないような気がします。
    (辛口でごめんなさい)

もうちょっと彼女のそのノーメークとダークカラーのコーディネートを彼女らしくて好き!って思えないかな〜。

• 私なんて

仕事で黒い服を着るので、普段も黒です(全身)。化粧も日焼け止めと、眉毛をちょっと書いて、ぐらいです。かばんも黒。靴も黒。アクセサリー無し。肌も結構黒いので、本当に黒子みたいです。でも、ちょっと気をつけて、あまり安っぽく見える黒服は買わないように、とか、靴はきちんとしたのを、とか、その辺で気をつけています。

• まさに私が友人に思っていることです

20代前半からの付き合いなので30年の付き合いです。知り合った頃は二人とも独身でお洒落が大好きでした。友人は「お嬢さん風」でファッションも趣味もとても参考にしたい所が沢山ありました。
    お互い結婚して子供が生まれていろいろ環境が変わりました。(結婚した相手も含めて)今の友人ははっきりいって全く素敵ではありません。若い頃ならジーパンにラフなトップでも素敵でしたが、体型が変わったいまでも同じです。

私はもっときれいになれるのに、ととても不満でした。ある時パーマをゆるくかけたときがあって、思わず「きれいね。この頃ファッションに関心なくなったのかも思った」と言ったら、自分なりにお洒落をしているつもりだ、と言われました(怒った言い方ではないですよ)。

つまり私の50代女性の基準に合っていなかったということだと気づきました。確かに私の周りの50代は私に近いファッションの女性が多いですが、友人の周り(住んでいる地域)では友人のような感じで普通らしいのです。

今では「外見」は気にしないようにしています。でも内心ちょっとは「もっと落ち着いたファッションにすれば、もっときれいになれるのに」とは思っていますが。

• 写真を見せる

素敵な外見のトピ主さんと一緒に写った写真を送ってあげれば、言葉はいらないと思います。
    アドバイスは『余計なお世話』です。
    ご本人が自分のことをこれで良いと思っていたら、写真を見ても変わらないかも知れませんけどね。
    人の価値観はそれぞれなので、トピ主さんよりお友達の方が美しいわと思う人もいることでしょう。
    お友達の悪口を言ってる人は、いくらお化粧をしたり身を飾っても、表情に卑しさが出ていると思います。

• 余計なお世話ですね

アドバイスっていうのは求められてするものであって、
    いきなりああだ、こうだいうのは押し付けだと思います。
    しかもトピ主さんってなんか上から目線だし・・・

レス求!トピ一覧