親の困ったこと

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまったさん

親のことで困っています。

それは、親が知らぬ間に私の名前でカードを作り(引き落し口座も私名義で作られていました)、その支払いが遅れて電話がかかってきたりするのです。
カードを作るにあたっての本人確認などはありませんでした。

本人確認がないまま勝手にカードが作られてしまうのも不安ですし、私名義のカードで支払が滞っていることも「信用」がなくなるのでは・・・と心配です。
親に聞いてみると、本人確認の必要がないから、と勧められて作ったとのことでした。
自分名義のカードを作って、私名義のものは止めてほしいと伝えましたが、その気になってくれません。

できればすぐに解約してほしいというのが本音です。本人が知らぬ間に勝手に作られたカードの使用を停止する方法などはあるのでしょうか。
また、こういう場合に考えられるトラブルを教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解約は

解約も停止も本人以外は出来ません。
    すぐに解約することをオススメします。
    解約の前に、全額返済になると思いますが。

• とりあえず止めちゃったらいかがでしょう。

誰がカードを持っていようがトピ主さんが「本人」なのですから。請求書に盗難・紛失時の使用停止について連絡先は書いてありませんか?「紛失しました」の電話1本でとめられますよ。暗証番号は分かりませんか?それが分かればもっと確実にブロックできると思いますが。
     もしくはその金融機関に身分証明書を持って出向き、金融機関の審査が甘かったことで親が勝手にカードを作ってしまい、困っていること、自分に支払うつもりは無いことをキッパリ伝えましょう。
     ただ、なぜ親御さんが勝手に作ってしまったのか。軽い気持ちなのか、経済的に困っていたのか、ずうずうしいのか・・・。いずれにせよ二度と勝手なまねはしないようキツく言っておく必要がありますね。
     「子供だから当然」とでも言われたら、「どうしても必要なら現金を渡すから(緊急避難的にね)」「カードは失くしたりしたらそれこそ犯罪に巻き込まれる恐れがある」「(嘘でもいいから)支払いが滞って職場に催促でもきたらどうしてくれるのか」など理論武装しておきましょう。
     解決するといいですね。

レス求!トピ一覧