現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめのトラウマ。。。

2007年2月7日 17:11

私は小学5.6年の頃クラス全員にいじめにあいました。もともと3人グループだったのですがそのうちのひとりがもうひとりと仲良くしたいがために、私が2週間ほど欠席した時にクラス全員に何か言いふらしたみたいでした。

もともとはおとなしいほうだったのですがそれからは中学高校・・・といじめられないためにキャラを作りあげていじめを回避し大学からは地元を離れました。

職場でも先輩(でも年下)からいじめられましたがあの頃に比べるとまだマシと思い耐えました。そのうち仕事でかなりの評価を得るようになり結婚もしました。

ところが出産を機に会社を辞め実際に子供がうまれてからはかなりの頻度でいじめられたり仲間はずれになる夢を見ます。

子供がいじめられたらそして自分が主婦いじめにあったら。。。という思いがあるのだと思います。

しかもそんな不安を持ちながらも子供を毎日虐待している自分がいます。今とても不安定であることが自分でも感じられます。こんな私にどんな意見でもいいですのでお願いします。。。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
深呼吸しましょう
ぴよこ
2007年2月7日 23:25

まずはあなたに。大変でしたね。そして今も。

もう大丈夫ですよ。もうあなたはあの頃の子供ではありません。仕事で高い評価を受けられるほどなら、きっと賢く有能な方なのでしょう。自信をもっていいんですよ。もう、いじめられるあなたでは、ないはずです。

お子さんとのことは、きっとご自身が一番自分を責めてらっしゃると思います。お子さんも苦しいけれど、あなたもきっと苦しいはず。

一人で悩まないのが一番です。相談できる人はいませんか?
旦那さまでも、親御さんでも、行政の保健センターなども今は相談を受け付けています。虐待をしてしまい悩むお母さんは、思っているより多いのですから。

私がお医者さんから教わったのは、深呼吸です。たっぷりおなかに吸って、10秒とめて、ゆっくり吐く。血の巡りを感じながら、落ち着くまで何回も。
イライラとか不安で苦しい感じとか、少しやわらぎます。まずはやってみてください。

でも結局一人では解決できません。誰かに頼ってもいいのです。その相手を必死に探してください。時間はかかります。くじけそうにもなります。でも諦めなければ、必ず解決します。大丈夫。

頑張りましょう
小心者
2007年2月8日 1:17

育児、お疲れ様です。
誰かにお子さんを預けるなり、一時保育を使うなり、少し距離をあけた方がいいですね。
相談機関は、ご利用されましたか?

私も子供時代にトラウマを持っているので、辛いです。
相談相手もいませんし。
ただ、救いになるのは、主人が子供好きなので、積極的に育児してくれている事です。
もし、そうでなかったら、私はノイローゼになってるかもしれません。

でも、色々と私自身、抱えている問題が多くて、幸せそうな子供を見ると、羨ましいを通り越えて、嫉妬してしまう時もあります。
でも、何にも変えられない大切な存在でもあります。私も不安定です。

ただ、最近感じている事は、子供の成長と同時に、過去には帰れないし、とにかく前に進むしかないんです。
だから、嫌な過去は捨てましょう。
そして、幸せな未来を作りましょう。

生まれたときの、なんともいえない幸福感を思い出してください。
守ってくれるはずの親が、自分を傷つける恐怖感、想像してください。
自分では生きられない弱い存在です。
あなたの大切な存在、大事にしてあげてください。

手はあります
しろくま
2007年2月8日 16:20

おつらいでしょうが、まず虐待だけはなんとしてもストップして下さい。
いじめも後々までつらいものですが、親から受ける虐待の方が重篤だと私は思います。
児童相談所か、子どもの虐待防止センターに電話して下さいね。
と同時にトピ主さんの傷ためのカウンセリングを受けることを私はおすすすめします。
私もいじめられ時代の夢、必死にクラスやグループに取り入る夢ばかり見ます。
それでもカウンセリングを3年続けて、なんと夢の中でいじめっ子を許せるまでになってきました。起きたら汗びっしょりですが。。
カウンセリング以外にも、メンタル系書籍など他にも手はありますよ。
最近読んだ中では「鏡の法則」
これは許し難い人を許せるようになる可能性を持った、貴重な本かもしれません。

大変でしたね
kiki
2007年2月9日 1:04

Yさん、辛い思いをされたのですね。
大変でしたね。
子供の頃に受けた傷は、なかなか忘れようと思っても忘れられませんよね。
不安でしょうがない気持ちよくわかります。
いつ、またあの嫌な思いをする時が来るんではないかと 心の奥底で何かが詰まっているかのように 虐めのトラウマは潜んでいますよね。
子供さんに、虐待してしまう葛藤は よくわかります。
でも、あなたのした辛い思いを 子供さんにさせては 駄目ですよ。あなたは、辛い思いを経験して ここまで生活されたんだから、もし子供さんがいじめにあったとしても あなたなら子供さんにどうして接したら良いか解るはずでは?
親に、解ってもらっているだけで 子供は安心しますよ。子供にとって、やはり絶対的な存在が両親なのですから。
いじめを乗り越えてきたYさんならば、解決出来るんではないかなと思います。
あと、Yさんには 気晴らしが必要なんではないかな?あまり、思いつめないで。

とぴ主です
Y
2007年2月9日 23:41

おそくなりましたがレスをいただきありがとうございました。子供を虐待しているような最低な私に非難こそあれこんなあたたかい言葉をいただけるとは思いませんでした。。。
実は当時私が学校でいじめられていたころ、私の母親も主婦いじめにあいました。

いじめというかおとしいれられたのですが。私と同じように3人グループのうちのひとりがもうひとりに母が悪口をいっていたよ、とありもしないことを言ったため、怒り狂ったその人が家にどなりこんできたんです。

母はあまりのショックでノイローゼになりました。それこそ天井裏に人がいると言ったり、私の顔が気に入らないとトマトを投げつけられたりしました。私は時々そのころのまだ子供だった自分がかわいそうで夜こっそりと泣いています。

ある日夫が泣いていることに気がついてどうしたん?とたずねてきたので、実は私子供の頃いじめにあって。。。ときりだしたとたん、ごめんヘビーな話なら勘弁してよ、とさっさと別の部屋で寝てしまいました。私にはだれも心を開ける人はいません。

ここではじめて言うことができました。ありがとうございます。

自分に気持ちがいい生活とは?
たらら
2007年2月13日 12:10

Yさんの辛さがひしひしと伝わってきました。子供もそんな辛い大好きなお母さんを見るのが辛いでしょうね。「周りに合わせよう」という気持ちを捨てるのはどうですか?生活そのものがプレッシャーとストレスになっていませんか?

子供の小さい時期はあっという間に過ぎていきます。それを親子「水入らず」で楽しめませんか?いじめられた経験が自分の行動を束縛するのであれば、自分の理想をノートや日記に書いてそこへ近づいてみようとするのはどうでしょうか。本当は、専門家でも、友人でも、本来の自分をそのまま受け入れてくれて、「たわいのないおしゃべり」や悩みを聞いてくれる人が身近に必要だと思います。

子供は、学校で辛いことがあっても、お母さんにうんと甘えて愛情をたっぷり注がれたら、そう簡単にはへこたれません。今からでも遅くないです。今までの「借り」を返しながらやり直していきましょうよ。周囲から嫌な思いをさせられても、私たち親子はつながっているんだ、強いんだ、と自分が思えること。それが必要かなと思いました。辛かったら、いつでもここに相談にくるといいですよ。いじめる人は心が病んでいることを忘れずに。

現在位置は
です