現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイトという立場で異動出来るのでしょうか?

ぴよぴよ
2007年2月7日 17:32

西○のスーパーで青果のバイトを始めて2日目です。職場の皆さんはとても優しい方ばかりなのですが、仕事内容が、野菜が置いてある場所の棚をアルコールで4時間(朝8時から12時までの契約です)拭き続けています。

まだ、始めたばかりなのでそうなのかもしれないのですが、野菜売り場という事でとても寒くて(面接の時は重い物を持つので、腰は大丈夫か聞かれただけでした)、冷え性なのもあり、寒くて、辛いので、青果部門から、加工食品部への移動がしたいと思っているのですが、なかなか言い出せません。

バイトの身分で、異動できるものなのでしょうか??もう、制服なども支給されてるので無理なのでしょうか??
言った時点で、皆さんから、冷たい目で見られそうで、もし、移動しても働く事は出来るのか心配です。
環境もいいので、辞めたくはないのですが、我がままでしょうか。  皆さんの意見宜しくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「求人募集」の内容は?
おばさん
2007年2月7日 20:58

大手のスーパーなら、
大抵は「青果部門」「レジ部門」「惣菜部門」「婦人服部門」などと、
小分けにして、求人募集を出していると思います。

トピ主が、「青果部門」に応募して、雇われたのであれば、
「そこに人手がいる」からこそ雇われたのだと思います。

「加工食品部」が、そこ以上に人手不足で、求人広告を出す寸前なら、異動もスムーズでしょうが、
「空き」もないのに、「寒いのがイヤだから、異動させて」では、
「イヤなら辞めて良いよ。他の人を雇うから」で、終わるかも知れませんよ。

ご自身の契約内容を確認して、
「加工食品部」の状況を見極めてから、
異動希望を出した方が良いと思います。

会社によるのでは
frei
2007年2月7日 21:11

それは上司の方に聞いてみたらいいのではないでしょうか。どうしても冷えるので辛い、と。で、人員配置に問題がなければ考えてもらえるでしょうし、だめなら即だめと回答があると思います。

ちなみにうちでは「人間関係が辛い」と言い出したアルバイトを、他拠点に異動させました。いじめられているわけでもないのに勝手に「だれそれと話すのが辛い」と言うので、辛いなら辞めてくれて全然構わなかったのですが、ついに一度も「辞める」と言い出さず、こっちが折れた形になりました。他のバイトに対してしめしがつかないので私は辞めて欲しかったのですが、優しい上司が助け舟を出してしまいました。

一般的には、自分の意思を貫き通すには、バイトじゃあまりに立場が弱いでしょうし、可能性は低いでしょうね。

寒い職場だということですが、ババシャツ、フリース下着、カイロ、マスク、指なし手袋などで防寒してもだめですか?

しました。
リナ
2007年2月8日 9:56

もう辞めてしまいましたが、某大手スーパーでアルバイトをしていました。
衣料品志望だったのにレジに回され、2年頑張ったけど後輩とマネージャーのわがままに疲れ果てて、異動というか、転課をさせてもらいました。
親から帰りが11時過ぎになるということを懸念されていたので、それを理由に申し出ました。

トピ主さんは、体の事情がありますからそれを理由に申し出られて見ては?

トピ主です
ぴよぴよ(トピ主)
2007年2月16日 15:46

みなさんアドバイスありがとうございます。
パソコンの調子が悪く返事が送れてしまいました。

あれから、ババシャツ、カイロ、軍手などをして防寒対策してきたのですが、家に帰って夕方近くになると、お腹の調子がおかしくなってしまいます。やはり、体が冷えているのだなっと実感してます。
バイトの仕事内容が四時間、野菜の棚の掃除のみとたいした仕事をしていなく、ただお金が欲しいだけという身分でもやる気がおきず、ここ2日間は休んでしまっています。
お店の方にも悪いので、明日、明後日には辞める事を言いに行こうとおもっています。
バイトでもやりがいのある仕事がしたかったです。

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。

現在位置は
です