現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ローンの名義が夫の義理の両親の家

アン
2007年2月7日 18:11

夫の両親は現在ローンの名義が夫の持ち家に住んでいます。現在私たちの家から車で3時間ほどかかるところに住んでいます。
現在毎月8万円くらいずつ義理両親が返済していっています。後、2500万円ほどローンが残っています。
現在、800万円ほど返済し毎月のローンを6万円くらいに減らすか、もう少し便利なところに現金で買えるくらいのマンションを買うかという話しが出ています。
持ち家は売却するとローンとチャラになるくらいです。
便利のいいところにそんな金額であるマンションなんてあまりいい物件ではないと思うんですが、姑は車の運転が出来なくなったらここには住めないとか淋しいとか言っています。
舅は持ち家を売らずにローンを減らしたいようです。
私としてはあまりうまくいっていない姑がもしかしたら近くに引っ越してくるかもしれない事はとても嫌な反面、夫名義のローンだという事が前から心配でした。
夫の両親の態度を見ていると「ローンを払ってやってる」という感じだからです。
夫は転勤がありますし、定年後もそこに住む事はないと思います。
持ち家をどうしたらよいでしょうか?ご相談させて下さい。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
問題なのは土地・建物の名義
原始人
2007年2月7日 20:46

ローンの名義だけ夫で土地・建物の名義はどうなっているのでしょうか。

たとえ、ローンの支払いはしていないとしても
土地・建物の名義に夫の持分が入っていないと
おかしなことになるような気がします。

そのあたりの確認をされてはいかがでしょうか。

万一、夫の持分の評価額がローンの残額を上回っているようですと
返済が滞った際に困ることになります。

私だったら、お舅さんに1票(その1)
ロンロン
2007年2月8日 8:47

ちょっと確認しますが、
家のローンの名義は夫。(ということは、当然家も夫名義)
ローンの残額は、後2500万円
舅の希望:800万円繰り越し返済し、ローンを月々6万円にする
姑の希望:家を売ってローンを完済。800万円で駅近くの中古マンション購入希望。
で、よろしいでしょうか?

私もトピ主さんと同感で、お姑さんの望み、実際問題としてはかなり難しいと思います。
利便のいい所の中古マンションはどんなに古くてもなかなか値は下がりません。
それに、もしあったとしても、かなり築年数が古くて修繕費がかさむような、わけあり物件だったりします。
あと、持ち家を売るといってもすぐにその値段で買い手がつくかどうか・・・・
となると、かなり実現不可能かと思います。

舅の考えが一番妥当だと思います。それに、私だったらそうして欲しいです。
というのも、失礼ですがもしも舅に何かあったら、ローンは実際の名義人である夫が払わなくてはならないからです。
(舅の生命保険も支払いに当てるでしょうが、足りない分は夫が支払うことになります)
(続く)

私だったら、お舅さんに1票(その2)
ロンロン
2007年2月8日 8:50

(前からの続き)
夫がローンを肩代わりできなかったら、それこそ、家を売って、姑と同居ということになります。
家さえあれば、姑はそこに住み続けるしかありません。

ところで、トピ主さん達は現在は賃貸で、今後も持ち家に住むつもりはないという感じなのでしょうか?
だとしたら、たとえ住むのには不便であっても、持ち家はあったほうがよいと思います。

私も引越しが多かったのですが、その都度 思い出の品など処分せざるを得ず「せめて倉庫がわりの家があれば」と思ったものです。
将来もしも何かあったときのためにも、持ち家が1軒あると安心できます。
最後には売るって手もありますし。

だから、お舅さんが、ローンを支払ってくださることありがたいと思いましょう。
将来住む住まないは別として、お舅さんがローンを払いつづけてくださるおかげで、現在の平和があると思って。

トピ主です。
アン(トピ主)
2007年2月8日 17:36

補足致します。
ローンは全て夫名義ですが、家と土地の名義は1/3は義父になっているらしいです。
現在、義父は72才で最近ガンで入院しました。退院して今のところ大丈夫そうですが、そういう経緯もあって義母も不安になったようです。

夫は転勤のある仕事ですので、当分持ち家を持つつもりはありませんし、干渉の激しい義父母との同居は離婚の危機にすらなりかねないと考えています。
文字数の関係で最初に書けなかったのですが、800万というのは当初住んでいたマンションを売ったお金をローンに充てるから・・・と夫と約束していたようなのですがいつまでもローンに充てようとせず夫が問いただしたところ1000万以上はあったはずなのになぜか800万・・・と言い出したようです。

たぶん何かに使ってしまったんだと思うんですが、夫が何度聞いても答えようとしません。
夫は激怒して賃貸でも公団でも移ってもらう!と言っているのを宥めている状態ですが、誠実とは言えない義父母の態度の私も不安を覚えています。もし、義父母がローンの支払いをしなくなっても名義が全て夫ではないので勝手に売る事も出来ません。
不安です・・・。

私も義父に賛成
りり
2007年2月9日 4:10

ローンの800万円返済は、義父さんのものだったんですね。それでは、出したく無くなっても仕方ないのではないでしょうか。これから何があるかわからないし(現にガンになっているし)、現金を残しておいた方がトピ主夫婦に頼らなくていいでしょうから。

トピ主さん夫は、何人兄弟ですか?一人っ子だと良いんですけど。

一人っ子だと、遺産対策のつもりかもしれません。
義母さんは便利なところに住みたいけれど、家があると移動できないので、義母対策のためにもとっておくほうがいいでしょう。
転勤族で本当は家を購入してもどなたかに貸しておくしかないのですから、義両親に貸してあるつもりでいればいいんじゃないでしょうか。

あとでもらえると思っておけば、好きにさせていいんじゃないでしょうか。義両親の死後、売って現金かさせてもいいんですし。

ただ、やはり早く死んだら心配ですね。ローンはトピ主夫にのしかかる訳ですから。でも、しちゃったものはどうしようもないですね。このままのほうがいいと思います。

現在位置は
です