現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生物系の学部だった方へお聞きしたいのですが

シェリフ
2007年2月7日 18:35

26歳、外国人の薬剤師として、日本で分子生物学を留学したいんですが、どうしたらいいですか。

ユーザーID:2337083723  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう少し具体的に
教員
2007年2月7日 20:01

大学は出ておられますよね?
だったら大学院の受験資格があるので、分子生物学関連の大学院を受験してください。
薬剤師は直接関係ないですが、生物学や薬学を系統的に学んでいれば試験では有利でしょう。
また、受け入れるかどうかは最終的には研究室のボス次第なので、事前に連絡を取って話を聞いておくのは必須です。

研究がしたいわけではなく、単に分子生物学の技術を学びたいだけなら、バイオ関係の学科がある専門学校という手もあります。

ユーザーID:3673607672
大学ですか? 大学院ですか?
ゆか
2007年2月7日 23:11

入学試験に外国人(留学生)枠がある大学はいくつもあります。そういうところを受けるといいと思いますよ。

ユーザーID:8676910188
母校の教授に紹介状を書いてもらってください。
medical
2007年2月8日 0:34

 まず、留学生を受け入れ慣れている大学・大学院がいいでしょう。

 それと、貴方がお持ちの学位が学士・修士・博士のいずれであるかによって、入学方法(入試)が異なると思います。

 国家資格でも、他国でそのまま通用するとは限りませんので、貴方の薬剤師資格が日本で薬剤師の仕事をするのに有効かは、まだわかりません。

 でも、少なくとも、母国で薬剤師の資格を持っている。こういうテーマに興味があって留学したい、と、いうことであれば、学士・修士・博士のどこかに入れると思います。
 もし修士・博士課程に入りたいなら、母校の教授に紹介状を書いてもらうとスムーズだと思いますよ。

ユーザーID:5799956129
どう……とは。
えっと
2007年2月8日 2:07

また曖昧な質問ですね。

薬剤師として、ということですが、研究員等ではなく学生になる、という前提でお話しさせて頂きます。
まず、社会人入学か、単なる留学生として入学したいのか、そのへんをハッキリさせましょう。
窓口や手続きが変わる場合があるからです。

目標は学位でしょうか? それとも修士? 博士?
それによっても尋ねるところが変わってくると思います。
だいたいは教務課等で扱っていますが、大学院になると、まずは教授にアポイントメントを取ってから、という場合もあります。

また研究生や特別聴講生等になるとまた違ってきますので、そのあたりは目指す大学におたずねになった方がよろしいでしょう。

ユーザーID:0944193372
 


現在位置は
です