美容院でのシャンプー、してもらってますか?

レス32
トピ主のみ0

紅茶

このトピのレス

• 気持ち良くないですか?

私は、絶対洗ってもらいます。
    自分で洗うのとは違う心地良さを感じますから。
    その代わり、その日の夜は洗いません。

• 自分で洗います

私も自分でシャンプーして行きます

私は、上手な人にシャンプーして貰えるならお願いしたいのでが、過去にそう思った人は2人しかいません たいてい自分のシャンプーの方が満足できます

あまり気にすることはないのではないでしょうか? 

• 時によりけり、かな。

仕事帰りで夜、美容院に行くことになったら
    不潔な髪では申し訳ないので、シャンプーをお願いします。

でも休日の朝にシャンプーしてすぐに美容院に出かけたなら、お願いしません。お金もったいないし、何度もシャンプーしたら髪が痛むと思うからです。
    割合としては、滅多に頼まないかなぁ。

美容師さんのシャンプーのやり方にもあまり満足していないからです。
    価格はお店によってそれぞれだと思いますが、テクニックもお店や人によってすごく差がありますよね。

この前飛び込みで入った美容院で2,000円のトリートメントつきシャンプーをお願いしたら、お粗末すぎて頭にきちゃいました。シャンプーを泡立てたと思ったら即すすがれ、トリートメントの放置時間は一分に満たなかったほど。

これでは割りに合わないなぁとがっかりしました。
    友人曰く、シャンプーの上手な美容院があって、丹念に頭皮をマッサージしながら、10分くらいかけて2度シャンプーしてくれるとか。これで500円というから驚きです。

そういうところなら、きっとわたしも病み付きになって毎回お願いしたいと思います。

• へぇ、そうなんですか

ある女優さんが、唯一の贅沢が、美容院での
    シャンプーなんだそうです。(家では洗わない)

私は、カット時、必ずシャンプーもお願いして
    います。怪我でシャンプーできないとき、体調が優れないときなども美容院に行き、贅沢して
    (?)います。

別に、客の要望なんだから、シャンプーを
    頼まなくても、シャンプーしたのに家で
    洗われてもかまわないんじゃないかしら?

• シャンプーして貰います。

自分の行きつけの美容院は、
    必ずシャンプーをするのが決まりであり、
    カット料金には、
    シャンプーのお金も含まれています。

でも家で洗ってから通っています。

• 水圧ですっきり!

私は2ヶ月おきに美容院にいきます。いつも行く所は、水圧(自動)シャンプー
    をしてくれます。圧で頭皮がサッパリする気がするので、毎回お願いしてます。

>「ケチくさく思われてるかな?」と思いつつ、シャンプーはしてもらってません。

その気持ち解ります(笑)確かにシャンプー代が別途とられると思うと
    毎日洗髪してるから勿体ないなぁと思いますよね。

• 私も気になっていました。

私も美容院へ行ったとき、シャンプーをするかどうか聞かれますが、シャンプーはお断りしています。理由は、毎回カットとカラーリングを一緒にするので、そうするとカラーリングの後必ずシャンプーしてくれるので、意味がないと思うので。・・・とは言いつつ、みんなどうしてるのかなあと思っていました。毎回の金額は13000円くらいですが、遠いので交通費2000円以上かかってしまうんですもん。少しでも節約と思っているのですが、ケチなんでしょうか・・・。

• 美容師ですが・・・

「ケチくさい」などど思ったりしません
    15年美容院で仕事していて「あのお客さんいつもシャンプーしなくてケチくさいよねぇ」なんてスタッフ同士の会話も一度も無いですよ!!

そもそも美容院でのシャンプーが苦手な人もいるし、シャンプーに¥1000出す価値が無い人もいるし、理由は人それぞれですからね。

あまりにも汚れているお客様がシャンプー希望しない時はさすがに「うわぁ〜せめて家で洗ってくるかココでシャンプーすればいいのにっ」って思いますが(笑)
    まぁ今時ひどく汚れている人もそうそう居ませんけどね。

気にしなくて良いですよ〜

• 美容院でシャンプーすると痒くなります。

私も美容院でシャンプーしてもらっても、毎晩シャンプーします。
    脂性なので、ヘッドシャンプーしてミノンシャンプーと2度洗いしないと、かゆくてフケが出るんです。
    断りたいのですが、最近の美容院は聞かずにまずシャンプーで困ってます。

美容院でシャンプーしてもらうと、軽く泡立てるだけで、きちんと洗わないのでかゆくてたまりません。目とか皮膚が弱いので、強い香料も目にしみます。
    でも断るのって、勇気がいります。
    私もケチだと思われるかな・・と思ってしまいますよね。

• え?しないの??

私が通う美容院では「カットコース」にシャンプーも含まれているので、お店に入ると自動的にシャンプー台に案内されます。

含まれていなくてもシャンプーはするかなぁ。美容師さん、外から来たホコリだらけの人の髪の毛触るの気持ち悪いんじゃないでしょうか?

家で洗ってすぐに美容院行くなら断っても良いかもしれないけど…。

• してもらってます。

毎回してもらいます。というか、カット料金が
    シャンプー・ブロー込みの料金なので。

何店か行きつけのサロンがありますが、全て
    セットになっているので、シャンプーの事は
    今まで考えた事ありませんでした・・・

私も夜、毎日髪を洗っています。
    でもサロンに行く日は、行く直前にシャンプーを
    もう一度して行きます。

少しでも汚くなった?髪を美容師の方に触られる
    のは嫌なので。

• シャンプーなしです。

理由は 1 美容院のシャンプーが髪や地肌に合わない、 2 あおむけの姿勢が苦しい、 3 シャンプー台で待たされる時間がもったいない、からです。
    月に1度カットしてもらっていますが、その都度シャンプーは要りませんといいます。料金はシャンプー込みですが。
    汚れた髪をカットしてもらうのはいやなのでシャンプーした翌日行きます。(隔日洗髪)

そのまま帰宅するときはブローだけ。
    美容院から出かけるときは、さっと洗い流してもらいます。(出先で、切った髪がいっぱい顔にかかったことがあったので。)

• しないってありですか?

美容院に行く日の朝、髪を洗ってもしてもらいます。
    美容師さんにいやな思いをさせたくないのと、そのときの髪の状態で自分なりにスタリングした状態を参考にして欲しいから洗いっぱなしの状態では行かないからです。
    でも、前の日の夜に洗っても寝汗とか、いやじゃないですか?

• 気持ちはわかります

確かに夜も髪を洗うのに昼も洗ってもらうのって馬鹿馬鹿しい気もしますよねぇ。
    でも多分美容師としては髪を洗ってからのほうが余計なクセとかもとれてるので切りやすいんではないかと思いますよ〜。
    なので仕上がりを良くするために、と思ってシャンプーしてもらっています。

• 最大の楽しみ

美容院でのシャンプーは、頭皮を上手にマッサージしてくれるし、首筋から肩にかけてもコリをほぐしてもらえるので、私にとっては最大の楽しみです。

担当してくれるスタッフは手も荒れるだろうし、大変だろうなと思い、いつも感謝しています。

• してもらいます。

迷ったことありません。
    だってして貰わないことがないから(笑)。
    美容院で髪を洗って貰うのが好きなので、行ったら必ずお願いします。

トピ主さんはパーマやカラーはされていないのでしょうか?
    パーマやカラーをすると、最低でもその日は髪を洗ってはいけなくなるので、そうなると必然的にその前に洗って貰うことになります。

私はほぼ毎回パーマかカラーのどちらかをするので、やっぱりシャンプーして貰います。

• 料金に込み、だからです

何年か前、私の住んでいる地域ではシャンプーは別料金の美容院が多かった時期がありました。不景気だったから節約するお客さんが多かったのかな?
    今は地元のフリーペーパーを見ても、別料金のところはカット1,000円台のような激安の店くらいです。
    なので今はカット料金にシャンプーも込みになっている店に行っているので、気にせずシャンプーしてもらいます。

別料金だった店に行っていた時は、行く前にして行って「してきました」と言ってました。
    最初だけ恥ずかしかったけど、次から何とも思わなくなりました。
    今はシャンプーの時に別料金のトリートメントを勧められるのが嫌です、だって効果は?なのに千円もするんですから。
    もちろん「あ、結構です」って断りますけど。

• ・・・しないの?

ごめんなさい。シャンプーするかしないか選ぶのって、
    子どもの理髪店だけだと思っていました・・・・・。

カットをすると、細かい髪の毛とか
    カットする際にスプレーする水などが
    髪や頭皮に残ると思うので
    シャンプーせずに、そのまま帰るなんて
    考えたことも無いです・・・・・(汗)

• してもらいます!

だって、気持ちいいんだもん♪
    美容院から帰るのが夜とかになってしまうときは、ムースとかワックスは断って、その夜は髪を洗わないことはあります。でも、基本的には毎晩洗いますよ。スプレーとか使うんで・・・

• 私は好き!

美容師さんに髪を洗ってもらうのが好きです。
    念入りに洗ってくれるので終わった後の「スッキリ!」という感じが大好きです。
    たとえ行く前に自宅で洗髪していても、美容院でもシャンプーしてもらっちゃいます。

因みによく「どこか洗い足りないところはありませんか?」などと聞かれますが、本当は「後頭部をもう少し念入りに…」と思いつつ言えずにいます。
    みなさんは言えちゃうんですかねぇ?

• シャンプー好き

シャンプー好きなのでしてもらいます。
    シャンプーしながら、ツボ押しやマッサージされるとたまりません。

ただ、家を出る直前に洗った際はリンス・整髪料の有無を伝えて必要かどうか確認します。

たしか、パーマ等の場合はリンスは不可だったような覚えがあります。

• シャンプー込みの料金なので

それが当たり前だと思っていました。
    別料金のお店もあるのですね。
    ただプロの人に洗ってもらっていつも思うのは
    自分ではこうは出来ないなぁ〜っていう事です。

すごく時間をかけて丁寧だし、なんといっても気持ちいい!
    でも別料金で設定されてるお店なら、シャンプーしないからどうとか思わなくてもいいんじゃないでしょうか?
    よっぽど何日も洗髪していないようなら嫌がられるでしょうが。

• 美容院でのシャンプーは半分は美容師さんの為…

頭皮はその他の体のどの部分より汗腺が多くて最も臭う場所です。昨夜洗ったからといってそれでいいというわけではないと思います。試しに朝起きてすぐに地肌を指でゴシゴシ擦って臭ってみて下さい。シャンプーしないでカットを済ませブローをしてもらった時、ドライヤーの風が頭皮や髪の毛の臭いを美容室中にふりまくことになります。

私は美容師さんに気持ちよくお仕事して頂く為にもシャンプーは必ずしてもらっています。それがエチケットだと思っています。またスタイリング剤その他が髪の毛に付着していたりしてはお仕事がしにくいかと思います。

• シャンプー持参します。

数年前より、敏感肌を緩和するために、肌に付けるものから石油由来成分を排除しました。

それで困ったのが美容室でのシャンプー。
    行きつけの美容室のシャンプーがとても上手で、気持ちが良いのに、
    合成シャンプーを遣っているからお願いできない…。

何度か、美容室に出かける直前にシャンプーをし、美容室でのシャンプーはお願いしなかったのですが、
    カット中に美容師さんに相談したところ、
    "じゃ、愛用のシャンプー持ってきてください"と。

その次以来、愛用のシャンプー&コンディショナーのトラベルサイズを持参しています。

合成シャンプーより泡立ちが悪く、扱いづらいと思うのですが、
    快くシャンプーして下さいますよ。
    自然なカモミールの香りに包まれ、とても気持ちが良いです。

美容室で使用のシャンプーが肌に合わない、好みでない、との理由でシャンプーをお願いしない方は、
    一度美容師さんにシャンプーの持込が可能かお尋ねになっては如何でしょうか。

ちなみに、行きつけの美容室では、スタイリング材の持ち込みも可能です。
    柔軟な対応に感謝しています。

• 私も同じこと考えてました・・

私は美容院に行く直前に自分でシャンプーをしてから行くのですが
    仕事帰りに寄ったりするときは、事前にシャンプーをしていくことが出来ないので
    渋々シャンプーもお願いしています。
    私の通っている美容院はカット前にシャンプーをします。
    カット後はシャンプーをしてくれません。
    だから、家に帰ってからもう一度自分でシャンプーをしないと
    髪の切りくずが残ってしまうんです。
    そんなに髪もくさくないし(たぶん・・)出来ればシャンプーは断りたいです。
    ちなみに、私はシャンプーをしていったときは「シャンプーは家でしてきたので結構です」
    と言っていますが
    シャンプーをしていかなかったときは何と断ればいいか迷います。
    便乗してコメントお願いします。

• 夜、ですよね?

美容院に行く直前にシャワーして洗って、リンス・コンディショナーはしない、スタイリング剤も使わないですぐ行く(しかしそのアタマで外に行けます?)のならいいかもしれませんが、前日の夜って美容師さんの技術的にも(スタイリング剤がついていると整髪しづらい)また、洗ってすぐでない他人の頭をいじらせられるという点でもどうかしら。
    特にパーマの時は絶対その場で洗ってもらわないとかかりが悪いですよ。一晩というと脂質とかでけっこう髪汚れますから。

シャンプーのみ、ならともかく、カットやパーマの場合のシャンプーって500円ぐらいですよね?そこはケチらないほうが・・・。

• シャンプーしてもらってます。

美容院の予約をいれるとき、シャンプーしなければもう少し安くなるかな、と思ったときはあるんですけど、シャンプーなしで、と言うのも何となくめんどくさくて、、美容院のスタッフから「シャンプー、ブローつきカットでいいですか」私:「それでお願いします」と言ってます。

• してもらいます。

人に洗ってもらうのって、気持ちよくないですか?なので、シャンプーは毎回してもらいます。

たま〜に力加減が弱い人にあたって物足りない気分になる事もありましたが、人に洗ってもらうって、なんて贅沢なの〜って思います。
    自分ではめんどくさくってテキトーにシャンプーしてしまうので、丁寧に洗ってもらえると嬉しいです。ただ、「もういいよ〜」ってぐらい長々とシャンプーされることもあって、「私の頭、そんなに汚れてる?」って思う事もありますが…。

というか、美容院でシャンプーしなかったのは、田舎の美容院に通ってた中学とか高校生の頃だけですね。あの頃は「カットだけ」が当たり前だったので。

ちなみに、美容院行った日は家ではシャンプーしません。だってキレイにブローしてもらったのを次の日もキープしたいから。普段、自分ではどんなに頑張っても、あんなふうにブローできないので、できるだけツヤツヤヘアをキープしておきたいのです。

• 気持ちいいよ

必要かどうかというより、美容師さんに髪洗ってもらうと気持ちよいし、シャンプーも自宅で使っているものよりも良いものなので髪の補修も含めてしてもらっています。

• 断る派です。

私は例え同一料金でも、断る派です。

ただただ人に触れられるのが好きじゃないんです。マッサージ類も苦手。くすぐったいし、後頭部を洗うのに頭を持ち上げる時、変に気を使ってしまい、負担をかけまいと自ら首を支えて自分が疲れたり、バカみたいですが全然リラックスできないんです。耳元でお水をジャージャーしている時に温度加減などあれこれ質問されても聞き取りにくく、聞き返すのもわずらわしい…。
    実はお医者さんの触診や、カットで人に触られるのも嫌なのだけど、こればっかりは仕方ないですし…。我ながらヘンですよね〜。

仕事とはいえ毎日の界面活性剤シャンプーで美容師さんの手荒れを気の毒に思っちゃうこと、自分も使い慣れたシャンプーでないと嫌なこと、カット後は切った髪が残っていて帰宅後またシャンプーしなおさなきゃならない等々、私的にはお店で洗ってもらう理由がないです。

なので、いつもシャンプーしてから出かけ(夏場はシャワーも)、店内シャンプーは断っています。行きつけの美容院が近所なのと、元々セット剤もキライで使っていないからできる事だと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧