現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会人のメイク

ようこ
2007年2月7日 18:38

はじめまして☆

この春から社会人になるのですが、化粧について困っています。
 私は普段かなり濃い化粧です。
 いわゆるギャルメイクです 汗
 服装もメイクもegoistやSLYなどのような感じです。

勤務先では内勤・制服アリでそこまで厳しくもないと思うのですが、(たぶん)
 今の格好やメイクではさすがに・・・汗汗
 でも濃いものに慣れすぎてナチュラルメイクというものがわからない・・・

メイクを薄くする練習などしてるんですが
 なんか物足りない気がして結局いつものメイクで出かけてしまいます↓↓
 薄くしてもパッとした印象のメイクにするにはどうしたらいいんでしょうか??

ちなみに、普段のメイクは
 上下黒アイライン(リキッド&ペンシル)、薄いブラウン・中間色・濃いブラウンの
 3色使い、ノーズシャドウ、ハイライトという感じです。

みなさん教えてください。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
就活中はどんなメイク?
悩める花嫁修業中
2007年2月7日 20:34

就職活動中はどのようなメイクをされていたのですか?
制服アリということは、会社まではスーツ等ではない私服ということですよね?

通勤するにふさわしい服装をすると、自然とお化粧もその服装にふさわしいメイクになるのではないでしょうか。

いま現在のお洋服には薄く感じて結局濃くしちゃうのと同じことですよ。

まずは服装を少しずつ変えてみてください☆

必要以上に描かない!
まるみん
2007年2月7日 23:00

当方、ナチュラルメイクの者です。
トピ主さんから見たら物足りないかとは思いますが、私のメイクはこんな感じです↓

・ファンデーション(リキッド+お粉)
・眉(ブラウン系)
・チーク(オレンジ系)
・アイシャドウ(ブラウン系)
・マスカラ(ブラック)
・グロス(ヌーディーな色)

以上。
アイラインは入れません。
元々の顔を生かしたいので、必要以上に描かないんです。
ノーズシャドウは入れた事もありません。。。
眉毛も眉尻を整える程度です。
そのかわり、お肌の色艶がよく見えるように、気を使います。
スッピンは毛穴も開いてるはずなんですが、お肌が綺麗だと思われてます。

ベースに時間をかけ、必要以上に描かない!
これがナチュラルメイクの秘訣だと思います。

物足りなくていいと思いますが
オサレスキー
2007年2月7日 23:29

物足りなく感じるのはあなたが派手好きだからであって、
たぶん一般からみればまだちょっと派手、くらいだと思います。
ギャルの人って、制服とか着ててもわかりますからね、何となく(笑)
入った早々浮きたくないと思うのであれば、地味な女に変身する
ためにメイクするんだ、ぐらいに考えたほうがいいと思いますよ。

とりあえず、リキッド+ペンシルで上下囲みラインはダメでしょう。
ラインって、皮膚と粘膜どっちにひいてます?どっちも?
上まぶたの粘膜だけにすると、自然なのに目の印象が強くなりますよ。
アイシャドウは薄い色のみでグラデーションにしましょう。
ラメとか入ってませんか?パールはよくてもラメはまずいです。
ベースメイクのシェーディングもほどほどに。
マスカラは太さより長さ重視で、カールさせすぎないようにしましょう。
あと見落としがちだけど大事なのはアイブロウです。
細すぎたり角度がキツすぎたりしてるとギャルっぽくなります。
あとは、自分なりにこれならOKラインだと思える理想を探すことですね。
女優さんとか…

ところで、就活時はメイクどうしてたんですか?

心構えが良いと思います
ペコ
2007年2月7日 23:33

ようこさん就職おめでとうございます。
私は下手なので上手にギャルメイクしてる人を見ると尊敬のまなざしで見てしまいますが。
でも練習をしたり、不安になって聞いてみようと思う気持ちは素晴らしいと思います。実際、働いてからもその気持ちは忘れないで頂きたいです。

さて、お化粧ですが、やはり職場には濃いと思います。TPOというものもありますしね。どういうお仕事に就かれるかにもよりますが、内勤で制服があるなら薄めがいいと思います。上下のアイラインを上だけにリキッドかペンシルのどちらかに。ラインは今まで太かったのならその半分で。アイシャドウは3色使いでもいいけど今までより控えめに。ノーズシャドウはなし。これから雑誌で新社会人メイクの特集もあると思うのでそれを参考にしてみては?本人が物足りないと思っていても他の人からみたら十分可愛く見えてると思いますよ。あと、香水はやめたほうがいいと思います。するなら甘〜い香りは避けて、腰や膝裏に1プッシュ程度に。香りが苦手な方もいるので、楽しみたいならアフター5につけましょう。社会人頑張ってくださいね。

ナチュラルが一番難しい
ことり
2007年2月8日 3:17

まずノーズシャドーをやめてみましょう(ノーズシャドーはちょっと夜の香りがします)。それから下に引くアイラインはリキッドではなくペンシルにする。 ただしそれも控え目にね。 その代わりにマスカラをつけるとアイラインを引かなくても目がパッチリして見えますよ。

ファンデーションは自分の肌色に合ったものを使っていますか? 白浮きしない程度に明るい色味の物を使って、チークも忘れずに入れる事。

大丈夫、最初は慣れなくて居心地悪いメイクに感じるかもしれませんが、そのうち慣れてきますよ。

化粧品売り場のカウンターへ
gacha
2007年2月8日 9:38

こういうときこそ化粧品売り場へ行きましょう。
その道のプロがたくさん集まってます。
TPOに合わせた化粧の仕方、色使いなど教えてくれます。

面接では・・・
2007年2月8日 10:13

こんにちは。
アナタのメイクがどの程度濃いのか、実際にはわかりませんが。春からお勤めされる会社の面接時は、どれぐらいの濃さで行ったんですか?
普段通り?ナチュラルメイク?
普段通りのギャルメイクで合格したのであれば、メイクについては気にしない会社なのでしょうから、そのままでいいんじゃない?

うちの会社も内勤であれば、メイク濃くてもバリバリの巻髪でもすっごいネイルアートでも、特に何も言われません。仕事さえきちんとしていればね。
他支社の新卒は思いっきりギャルでしたが誰も気にしていません。最近はそんなもんでしょう。
それにおばさんたちの方が、変に濃かったりしますよ〜

「人が見てみっともなくない」ならいいんじゃない?
それでも気になるなら、アイラインは上だけにするとか、ノーズシャドウを薄くするとか。

ま、勤めてみて、アナタの会社の先輩OLさんたちを参考にしてみてください。
会社によって、雰囲気は全然違いますから。

雑誌で勉強
yabe
2007年2月8日 11:36

MOREやWITHなど、若々しいけどお上品系の雑誌のメイク特集で勉強してみてはいかがですか?

でも結局、ご自分が見慣れていないだけで、若さを武器に、薄化粧でも充分おキレイだと思います。アイラインはできるだけおとなしくして、その分マスカラだけバッチリというのはどうですか?

自分の顔の基準を戻す
ノエ
2007年2月8日 13:44

具体的なメイクノウハウは他の方が丁寧にアドバイスされているので、別の観点から。
人間は(人間に限らないかな?)「顔」だけでなく何に対してでも「慣れ」が自分のデフォルテになってしまいます。その反面、人間は結構適応力がある生物です。
トピ主さんは現在ギャルメイクの顔が自分の顔と認識しているんですよね。
幸い今の季節は紫外線の心配もあまりないので、ノーメイクの顔を「自分の顔」にしてみませんか?
考え方として、今のメイク(例えば10)から−6をして4にするのではなく、いったん0にしてから+3とか+4した方が、今後の事を考えると(年をとると+が増えざるえないからね)楽なんじゃないかなぁ。と思います。
一旦0にする作業がちょっと大変かもしれませんが、まだ2月。4月まで時間があります。
まだ若いんだしノーメイクの顔、きっと一番かわいいと思いますよ。
その顔を基準に、そこから文字通りほんの少し「お化粧」をすれば4月から清楚な社会人です。

「身だしなみ」と「おしゃれ」はちがう
くろくろ
2007年2月8日 22:20

会社では業種などにもよると思いますが、周りの方を不快にさせないことが社会人として必要かと思います。濃すぎるメイクだけでなく、ノーメイクで髪がボサボサ、不潔感があるというのも身だしなみがなっていないと言えるでしょう。
一方、おしゃれはご自分の美的感覚ですればいいのではないでしょうか。

制服を着て、全身を鏡に映しながらメイク
ユリ
2007年2月9日 14:09

まずは制服(か、スーツなど)を着てから、全身鏡を使ってメイクしてみてください。
顔だけに集中してメイクすると、どう頑張っても結局はいつもの顔になってしまいます。でも、制服を着ながらだと、恐らくノーズシャドウや下アイラインあたりから顔だけ派手になってくるポイントがあると思うので、差し引く箇所に気付きやすいかもしれません(制服は単色だと思いますしね)。
また、シャツが白なら、グリーンやピンクなどの明るい色も次第に揃えたくなってくると思いますし、ブラウンをカラーに置き換えると、今まで使っていた濃いブラウンと同じ濃度のカラーは主張しすぎで使えないので、次第にナチュラルになっていくんじゃないかと思います。

でも、どうしてもアイラインやノーズシャドウを入れないと不安なら、まずは黒をブラウンに代え、リキッドをペンシルに代え、ノーズシャドウの代わりにハイライトを頑張る、それだけでもかなり柔らかい印象になると思いますよ。

ありがとうございます☆
ようこ(トピ主)
2007年2月9日 23:55

みなさん様々な意見ありがとうございます。
 詳しく教えていただいたりして盲点だったなぁと思うところもたくさんありました。
 特に香水に関してや服装に合わせてみるなど考えてもなかったことだったので
 すごく参考になります。

ちなみに就活時は本当に薄くしてました。
 アイラインは上の粘膜にペンシルでうっすら…
 ファンデもナチュラルな白さのもの(普段は黒めなんで)
 アイシャドウも淡い茶色のもの  など

その時も最初はイヤでイヤで仕方なかったんですが、
 だんだん慣れて?開き直ってました。笑

きっと皆さんが教えてくれた通り「慣れ」なんでしょうね。。
 頑張ります☆

あと、髪の長さってどうなんでしょう・・・
 現在、地毛で腰くらいまであって、普段はゆる巻きなんですが
 やっぱりある程度切ったほうがよいのでしょうか??
 地毛だけに切るのに抵抗があるんですが、
 母親には「長すぎるから切れ」と言われます。
 街中でOLの方とかを見ててもやっぱりセミロングぐらいの方が多いですし・・・

こちらのほうも教えていただければ嬉しいです。

現在位置は
です