現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人職場の人間関係に悩んでいます

うぐいす
2007年2月7日 21:23

職員構成3人の職場で働いています。2年前までは構成がすべて女性。

現在は女性2名、男性1名の体制です。(私は女性職員)
もう一人の女性職員が男性職員に付いて回っている状況がずっとあります。
二人が付き合ったり仲良くするのは構わないのですが、正直仕事がやり辛いです。

その女性は基本的に仕事熱心ではないのですが、男性が残っていればいつまでも残り、
仕事がおわった私は先に帰るので、仕事にしろ世間話にしろ二人で共有していることが
多く、心理的にも孤立していて辛いです。

男性入職前まではそれなりにやってきたのですが、その女性は私が男性職員と話すと
にらみを利かしたり不機嫌になったり。

相手もあることですから彼女ばかりのことは言えないのですが、
どちらかというと女性が追っかけている形で、来客そっちのけの状態も。
男性の方には直接苦言や自分の思っていることを伝えたのですが。

もう一人の女性と私の関係性、私の受け止め方、対処の仕方にも問題があると思いますが、建設的に彼女と話しをするために何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。これからも3人で仕事を運営していくのに疲れてしまいました。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あくまで職場とわりきる
ももん
2007年2月9日 9:49

お気に入りの男性を独占しようとする同僚を私も知っています。男性が、私や他の女性社員と話していると横から割ってはいって、会話から押しのけられたりします。今では彼女の努力もあってか周りもどうぞお二人で仲良くしてと言う感じです。
 3人まんべんなく仲良くできる事に越したことはないと思いますが、相手の女性にその気がないのだからしかたないと思います。思う存分仲良くさせてあげてはいかがでしょうか。でもそこはあくまで職場であって、お見合いパーティでもなんでもありません。彼女が男性に気を取られているうちに仕事に打ち込んで、そちらであなたの地位を築いてはいかがでしょうか。
 あなたがおっしゃるように、建設的な関わりもとても大事だと思います。孤立するのは良くないと思います。
 今はいろいろつらいと思いますが、職場での信用を独り占めできるチャンスだと思うようにしてみてはいかがですか?頑張って下さい。応援してます。

ももんさんありがとうございます
うぐいす(トピ主)
2007年2月9日 19:01

レスいただけて感謝です。
お気に入り男性を独占する女性は
どこの職場にもいるのですね・・・。
こちらに書き込んだだけでも吐き出せた感で
気持ちが楽になりました。
ももんさんの言うように自分の信用度をあげるチャンスですね。
相談した状況は2年位続いていますので、
お客様の信用は既に頂くことができています。
なのに欲張りかもしれませんが時折、「自分はこんなに一人で頑張っているのに」とか被害的になったり、苦々しい気持ちになって恨みがましくなったりしてしまう自分が嫌になってしまいます。あと一人いて「困るよね〜」なんていえれば、と妄想しております・・・。
でも世界は職場だけではないですもんね。

ちょっと耳が痛い
まち
2007年2月12日 19:22

実は私も職場に好きな男性がいます。
朝来た時、彼が私よりも先に他の女性に「おはよう、昨日さあ……」などと話しかけたりしていると
「なんで私に一番にあいさつしてくれないの?!」と腹が立ちます。
あほですね。

彼と話がはずんで盛り上がってくるとつい話し声が大きくなってしまうこともあり、
後になって「うるさかったかも。。」と反省することもあります。

実は過去に一度、職場全体への注意として
「私語で他の人に迷惑をかけないように」という告知がされたことがあり、
実は婉曲な形での私への注意だったらしいのですが、
だいぶ長いこと自分のことだとは気付きませんでした。

その女性も、自分のことばかり一生懸命になりすぎて
うぐいすさんがそこまで不愉快に感じているとは思っていないのかも。

仕事に支障が出てうぐいすさんがフォローした時なんかは、
一度はっきりと怒ってみるのも手だと思います。
その男性と女性の性格にもよりますが、「ちょっとやりすぎたかな」と自覚するかもしれません。

分かります。
くまくま
2007年2月13日 4:49

大変ですね、分かります。
私も同じような環境です。
もう一人の女性は既婚、男性は独身です。
で、女性が追っかけているような状態で、男性のことが好きなの?と思えるような状態なんですけど、彼女は旦那さんが好きというし、仲はいいみたいだし???
男性のほうは女性の思わせぶりにまいって彼女を好きになり仕事も手につかないような感じです。
二人で長々と私語していたり、あと食事に行ったりとかしているみたいです。
見ているほうとしては自分には関係ないと思って仕事をまじめにしていればいいかなと思うんですけどわりきれないものありますよね。
もしその男性を好きでそうしているならこちらも頑張って!と思いますが独占したいだけでそうしているならうっとうしいですね。私の場合は、もう一人の女性が既婚(子供なし)なので、余計摩訶不思議ですよ。
その女性の真意が全然分からないし、男性が仕事がいい加減になってきたので悩みたくないけど近いだけに悩みます。
その女性も男性も全然気にしてないみたいですけどね(笑)
でも少なくとも男性のほうは確実に信用をなくしてきてますね。

一歩前進?1
うぐいす(トピ主)
2007年2月21日 21:46

まちさん、正直なお話しありがとうございます。
くまくまさんっ!メールの通りのくまくまさんが感じている状況、同じような印象を私ももっており重なります。女性には彼がいるようなので私にとっては「??!」理解に苦しみます。

先週3人で一度、男性スタッフと一度、私が(と周囲の方も)以前からお二人に感じていることを話す機会がありました。(本当に偶然からなのですが。)話せてスッキリした部分と理解不能な部分と。ただ男性スタッフの方は私には「関心を払っていませんでした。」と。ちょっと「ひどいな」と思いましたが・・・。確かにもう一方の女性スタッフには周囲がやや手を焼いていたので、その男性スタッフは「このままではいけない!」とか思ったらしく。ただの仲良しなのか、付き合ってはいないようですが。なんだかまだもやもやしております。

もう一度思い切って正直に感じたことを話してみようかな、とひそかに思っています。微妙なギクシャク感があって。まちさんの言うように二人は気づいていないだけかもしれないので、二人には腹立つし、「気づけよ」とか思うけど(まちさん、ごめんなさい!)自分の正直な気持ちを伝えてみようと考えています。

現在位置は
です