現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電話の苦手を解消された方

Hana
2007年2月7日 21:48

知らない場所や人に正式な電話をかけるのがとても苦手です。必要事項を列挙し、されそうな質問を想定し、、、と準備をしなければ、電話の最中舞い上がってしまって的を得た会話ができません。

こう書くと内気な人だと思われそうですが、私は友達も多いほうで社交的。私を知る人がこの事実を知ったらかなり驚くと思います。ちなみに友達にかけるような気軽な電話は大丈夫です。

電話応対への苦手感から、そういう必要が最小限で済みそうな仕事を探したりしてしまいます。これではダメだ!と最近思っているのですが、電話をとる手は重く、胸はドキドキ、わきの下には汗、です。

同じような悩みを克服された方、その方法を教えてください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります!
piyo
2007年2月8日 14:13

私も電話は嫌いです。
特に嫌なのが会社にかかってくるセールス電話。
向こうさんも仕事ですから必死、こちらも、そのような電話を回すわけにはいかないので、断るのに必死。もう声も手も震えちゃいます。
掛けるのももちろんニガテです。
でも、心掛けているのは、嫌だ嫌だと後回しにせず、掛けなきゃと思ったらすぐ行動するんです。
うまく話せなくて「う〜〜」とか「あ〜〜」とか「えーとあのー・・・」とか言っちゃうのなんて日常茶飯事ですよ。
相手は大人しく私の言葉を待ってくれますし、理解しようとしてくれます。
嫌なことが終わるまでは落ち着かないですから、その時間を出来るだけ短くする、つまり思い立ったらすぐ掛ける!
「秘書サービス」で働いてる友人がいて、その人は電話を受ける・掛けるのが仕事ですから嫌な思いもいっぱいするみたいです。その人にたまに教えてもらったりしてます。こういう電話にはどうやって応対するの?など。
すごく参考になるんですよね。一度「秘書サービス」に修行に行きたいぐらいです。

ニガテだということを考えないようにする、当たって砕けろ!の精神?お互い頑張りましょう!

現在位置は
です