現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親と息子の関係

あ〜あ
2007年2月7日 23:08

よく父親と息子の仲は難しいと言われ、周囲の友人も「父親と合わない」という場合が多いように思います。

私自身、父親とはうまくいきません。子供の頃から厳しく怖い存在でした。機嫌が悪いと母によく当たり、それがイヤで幼いながらに「母には心配かけちゃいけないんだ」と強く感じていました。一緒に遊んだ記憶も殆どありません。性格も正反対。大人になって反抗することを覚えて、よく言い争いをしました。最近は父も年をとってきたので喧嘩はしませんが、留守の時はとても楽です。(妹も同じです)

自分の子供にはやさしいおじいちゃんなので、ありがたいでが・・・ 生き方も、自分の子供に対する父親像も、父は自分にとって正に「反面教師」です。
でも、感謝しなければいけないとこともわかっているのですが。
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8860606984  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆さん、ありがとうございます。(トピ主です)
あ〜あ(トピ主)
2007年2月9日 23:12

皆さんのレス、本当にありがとうございます。
内容もさることながら、こうして知らない方が心を寄せてくくれること、それが何よりうれしくて涙が出ました。

私は人に甘えることができなくて、人に悩みを相談したことが殆どありません。ここで悩みを伝えたことも初めてです。皆さんの優しさが心にしみます。
りゅうりゅうさん。とても爽やかな風が吹いたような気持ちになりました。(それから、自転車のトピにもレスを頂きありがとうございます) 

もののふさん。とても考えさせられました。あなたの優しさが伝わってきます。
おさむしくんさん。息子のために良い父でありたいものですね。
ネーポン!さん。その通りです。受け入れたくないだけなんですね。
ミシューさん。私もそうならないよう努めます。周りの人のことも思って。
平方メートルさん。とても重い言葉です。これからを大切に考えなければいけませんね。

読んでいて、父に対して違う見方ができそうな気がしてきました。言い方が変かもしれませんが、素直に「許す」気持ちが必要なのかなと感じています。

ユーザーID:8860606984
トピ主です。
あ〜あ(トピ主)
2007年2月14日 0:43

皆さんのレス、何度も何度も読み返しました。
そして父との思い出をたどりました。ちゃんと思い出・・・ありました。
実は、父は仕事で大きな問題を起こしました。別に新聞沙汰になるようなことではありませんが、あえて表現するなら「裏切り」です。その事で、母はズタズタになり、私自信もかなりつらい思いをしました。それまでは、とても尊敬していたんです、実は。
いつしか私は、父への尊敬の思い・感謝・子供の頃のよい思い出を「封印」してしまったのだと思います。
皆さんの言葉を頂いて、その「封印」を解いてみようかと思えました。父は父として私に愛情を注いでくれていたこと、自分は父を尊敬していたこと。少しずつあの頃の感情を取り戻せるよう、自信はありませんが、やってみます。

ユーザーID:8860606984
トピ主です。
あ〜あ(トピ主)
2007年2月14日 1:07

封印したと言いましたが、あの頃、父を尊敬していた自分のことを、本当に忘れていました。その事に気づいたことに驚きました。

ユーザーID:8860606984
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です